2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






ワクチンとサプリのこと

里親の皆さまへちょっとお知らせです!


* 猫のワクチンについて


以前は、里親様との譲渡契約書において、年に1回のワクチンを義務づけていましたが
ここ数年前からは、直接補足説明した上で、ワクチン周期については里親様に判断を委ねています


それは、その当時に「なるほど!」と目からウロコが落ちるような記事を見つけたからなんですが


で、つい先日も、猫専門病院の先生が詳しくまとめて下さってる記事を見つけましたので
是非ご覧になって、今後の参考にしていただければと思います → 猫のワクチン いろいろ
よろしくお願いいたします






* 我が家で愛用しているサプリについて紹介です


保護した猫の多くは、いわゆる猫風邪と呼ばれる、くしゃみ・鼻水・涙目の
ヘルペスウィルス等に感染してる子が多いんですが、この症状の緩和に
とても役立ってるのがサプリのLリジンやマイトマックスなんです




26664002631.jpg


こちらはチキンフレーバーになっていて、少し柔らかめのカリカリ粒(大)くらいの大きさです
この味が好きな子はおやつみたいに喜んで食べてくれます

因みに、我が家ではマルメロちゃんは喜んで食べてくれたけど他の子はイマイチでした・・・




me_sfr_neko.jpg



こちらはカツオ味のふりかけ状になっているので、我が家ではウェットにふりかけて食べてもらっています

実は、こころ君とちひろちゃんが、すぐ治るような軽いくしゃみが中々抜けなくて
あんまり抗生剤漬けも良くないので、お薬はをスパッと止めてこのサプリだけにしたら
数日後に「あれ?そう言えばくしゃみしてない!」な感じで治ってました

ヘルペスウィルスは一度治っても、また免疫が下がった時などにぶり返しますので
日頃から飲ませるのもひとつの方法かと思います






dogworld_k-kpsd-030.jpg



こちらはマイトマックスでカプセル状になっています
カプセルで飲ませづらい場合は、中身をウェットに混ぜてあげています
お値段が結構高いので、我が家では症状が酷い場合にあげています

今は高齢のトラちゃんが、慢性腎不全による下痢を度々するのでこちらを利用しています



他にも、慢性腎不全にはなくてはならないサプリのカリナール1や2など
色々な物がありますが、このサプリのお陰で命を繋げてると言っても過言ではないです


また、免疫が下がりやすい、Felv・FIVのキャリアの子にもいいのではないかと思います
いずれも、ネットでも簡単に購入出来ます


但し、希に副作用が出るケースもあるようなので、信頼出来る獣医さんに相談したり
メリット・デメリットを理解した上でお使い下さいね(#^.^#)




余談ですが我が家のトラちゃん、実は18歳か19歳か本当のところの記憶が曖昧なんです(私が認知症?)
と言うのも、子猫の時の写真には日付が入ってるんですが、それが全然違う日付になっていて
当時の診察券も捨てちゃってるので、18歳と4ヶ月なのか19歳と4ヶ月なのか本当のところが・・・(お恥ずかしい)


でも、超高齢であることには変わりはありません
食欲も、慢性腎不全の進行で落ちているので、とにかく食べてもらうことが最大の課題です


ただ、痴呆が進んでるのかな?・・・ と、思うこともシバシバで
そのお陰で救われてる部分もあるんですよ




P1320126.jpg



トラちゃんは昔から、この食器棚の上がお気に入りで、それは今でも変わらないので
いつもここにご飯を置いておくと、ふっ!と目覚めた時に「あっ!ご飯♪」って
食べてくれることがあるんですよ


普通にあげたら食べてくれないのにです
なので、7月末に診察してもらった時の体重は2.75kg
それが2週間後には2.9kgに増量してました(^^)


でもでもですね
ここにくればご飯があると知ったアニーちゃんが、お腹が空くと無断で食べてたり
ここにいれば、おこぼれがもらえると気がついたサッちゃんが、頻繁に常駐するようになって



P1300659.jpg



本当に困っちゃいますよ~(><)



こちらも、何で玄関のタタキにカゴが落ちてるの?



P1320084.jpg



で、困り顔のアニーちゃんは?



P1320083.jpg



このカゴをひとり占めしたいみたいです(ぷぷっ)


















[ 2016/08/14 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

6月25日猫譲渡会のお知らせです

個人で活動しているボランティアさんが保護した猫の譲渡会ご案内です!


主 催   千葉市猫ボランティア連絡会 クリック→ にゃんこの家族探し 
日 時   平成28年6月25日(土)  AM11時~PM2時
場 所   千葉市中央区弁天2-22-6  クリック→ スタジオ CoCoLo  千葉駅から徒歩5分です 
       駐車場はございませんのでお車の方は周辺のコインパーキングをご利用下さい


可愛い盛りの子猫ちゃんから落ち着いた成猫さんまで、たくさんの猫ちゃんが参加する予定です。
見学だけでも大歓迎です。お気軽にご来場下さいませ。


なお、譲渡の条件は保護主さんにより異なります。
かかった医療費のご負担もお願いしていますので予めご承知おき下さい。
詳細は会場にて担当の保護主さんにご確認下さいね。
(注) 当日は猫の引渡しはしていません。後日ご自宅にお届け致します。



我が家からはオハナママの可愛い子供達が参加する予定ですが


P1310108.jpg



当日までに確定した子は不参加です

癒し猫ちゃんと暮らして見たい方はどうぞお気軽にご来場下さいね(^^)











[ 2016/06/24 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

「殺処分ゼロに向けての取り組みについて」千葉市議会傍聴応援のお願い

日頃から動物愛護精神に溢れて活動をされてる千葉市議の亀井たくま議員が6月17日(金)
動物愛護施策(犬猫殺処分ゼロに向けての取り組みについて)の一般質問をして下さいます



千葉市のより良い動物愛護施策を目指す為には、多くの市民が関心を持ってる事案!
であるという事を、市議会&市長にアピールする事が一番大切になります!
是非、多くの方に応援傍聴に来ていただきたいです



質問詳細クリック→ 市政に関する一般質問通告一覧表
傍聴手順 → 傍聴のご案内 をご覧ください(簡単です)



登板は8番目の予定なので、おおよその質問時間は3時頃になるらしいのですが
その前の質問等によっては早めに始まる可能性もあるそうです
お時間が許されるなら、早めに行かれて他の議員の質問等を傍聴していただくのも良いかと思います
(自動販売機がある休憩スペースもあります)



いま都議会が紛糾していて大変な事になっていますが、議会の傍聴は誰でも出来ますし
社会勉強にもなって面白いです
是非、お友達やご家族お誘いあわせの上、応援傍聴にいらしてください!
(もちろんお一人でも大丈夫よ)
よろしくお願い致します(深々礼)











[ 2016/06/16 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

「猫大好きCDコンサート」のお知らせ

素敵なお知らせです!


デイジー(うらん)ママさんのおしゃれなカフェ セ・ ドウ・セ  さんで
猫好きな方必見のコンサートを開催するそうです♪

講演者は宮本ルミ子さん!



で、ここでクイズです!

「今ここにピアノがありますので好きな曲を弾いて下さい!」

と言われたら、ピアノが弾けない貴方は何を弾きますか?


きっとかなりの確率で「ねこふんじゃった」を弾くと思います

この曲は世界中の誰でもが知ってる名曲の中の名曲みたいですよ

でも、よく考えると酷い曲名だと思いませんか?

可愛い猫ちゃんを踏んづけちゃって・・・  (笑ってる場合じゃないですよ~)

そう思われたら、是非、宮本ルミ子さんの 「ねこふんじゃった資料室」 HPをご覧下さい! 
クリック→ ねこふんじゃった資料室

ちょうど今、新しい歌詞も絶賛募集中なので、皆さまもお気軽にご応募されてはいかがですか!(^^)




さて、日時は明後日 2016年2月27日(土) PM2:30~3:30
その後3:30から宮本ルミ子さんを交えて懇親会があるそうです

場所は、東京都墨田区太平1-6-1-101 JR錦糸町の駅から約500m 徒歩7分

楽しい音楽と面白いトークに、お菓子ドリンクが付いて 1,500です

行ってみた~いと思われた方、また詳細をお知りになりたい方はお店のフェイスブックをご覧下さいね 
クリック→ C De C




それと、もう一つコンサートのお知らせです!

同じくディジーヤングママのヴァイオリンニスト小林修子さんのコンサートのご案内です


〜東京都内音大生による室内楽〜

日時 3月16日(水) 18:30開場 19:00開演

場所 アーティストサロン ”Dolce”(新宿駅より徒歩2分) 

詳細は修子さんのフェイスブックをご覧下さいね →東京都内音大生による室内楽



どちらも行ったみたいんだけど、とりあえず明後日行けるかな~
頑張ってスケジュール調整してみよう(^^)



image_2016030121035276f.jpg











[ 2016/02/25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

明日の譲渡会に金太郎&ミリちゃんも参加します

リクエストは1件もなかったんだけど(淋しい・・・)
急遽、金太郎ちゃんとミリちゃんも参加することにしました(^^;)



P1280864.jpg



P1290108.jpg


私は1時20分頃からの途中参加になりますが、金太郎ちゃんとミリちゃんは11時から参加しています
もちろん他にも50頭(予定)くらいの可愛いにゃんこ達が参加予定なので、是非是非ご来場下さい!


以下、譲渡会の詳細です


主 催   千葉市猫ボランティア連絡会 クリック→ にゃんこの家族探し 
日 時   平成27年11月21日(土)  AM11時~PM2時
場 所   千葉市中央区弁天2-22-6  クリック→ スタジオ CoCoLo  千葉駅から徒歩5分です 
       駐車場はございません。お車の方は周辺のコインパーキングをご利用下さい。


予めご理解ください!
* 譲渡の条件は各ボランティアさんにより異なります。
* かかった医療費のご負担もお願いしています。費用は担当ボランティアさんにご確認下さい。
* 当日の猫のお渡しはしていません。後日ご自宅にお届けとなります。
* 会場への保護猫の持ち込みはお受けしていません。


以上、どうぞよろしくお願いいたします(^^)







[ 2015/11/20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)