2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






今年のお花見と農園グルメ

昨日はあいにくのお天気でしたが、久しぶりに桜を堪能してきました!
選んだ場所は日本三大桜のひとつの神代桜です(山梨県)



P1340875.jpg



エドヒガンザクラという種類で、樹齢が2000年?とも言われる天然記念物だそうですよ
流石に幹の太さだけでも風格を感じますね
それにほぼ満開のグットタイミングで見れたのも、日頃の行いの結果・・・ですよね(断言)


他にもしだれ桜(じゃない)みたいな大木の桜も見事でした



P1340869.jpg



P1340864.jpg



P1340865.jpg



その後、清里に移動してオーベルジュでフレンチのランチを戴きました♪



P1340878.jpg



自家農園で栽培してるので珍しいお野菜も多くて、どれも美味しかったです
そうそう下のお皿の紫色のは、サツマイモじゃなくてジャガイモなんですよ



P1340879.jpg



これも美味しかったな~(既に遠い目)
もちろんワインもいただきました(1杯で我慢)
周りの奥様達みなさんお上品で「お昼間からお酒なんて・・・」って(エエッ)
美味しいお食事にワインがないなんて逆に勿体ないじゃん!
って、考えちゃうわたしってどうなの?(笑)


デザートの食材も殆どが自家製で美味しかったです♪


P1340880.jpg


因みに農園レストランマリアージュというお店でした(*´▽`*)


最後にもう1箇所、笛吹市のふるさと公園って言ったかな
ここの桜は8部咲きでそれはそれは見事だったんですよ



P1340884.jpg



P1340881.jpg



P1340883.jpg



P1340885.jpg



そうそう今年もバスツアーにしてみました
なんと言っても、運転しなくていいので景色は楽しめるし
アルコールは飲めるし、楽チンだし、ETC代も節約できるしで
なんやかんやと楽しい一日を過ごす事が出来ました


それに今回は、イマイチのお天気が幸いしたのか
どの場所も混雑してなくて、撮影がしやすかったのも幸いでした


そして8時過ぎに帰宅したら、玄関を明ける前から聞こえてくるトラちゃんの絶叫泣き
もうすぐ20歳を迎えるトラちゃんは痴呆?が進んでるのか
寝て起きた時に私の姿がないと絶叫泣きするんです



P1340848.jpg



一緒に過ごせる時間が段々と迫ってきてるので
今は1日1日が大切
あまり長い時間のお留守は可哀想なんだけど
昨日は1年ぶりの行楽で羽を伸ばさせてもらいました(#^.^#)


今日は猫ちゃんの出番がなくて
興味のない方にはつまらない内容でしたよね m(_ _)m


次回は久々のさっちゃんの事を書く予定にしています!
あくまで予定です(笑)























[ 2017/04/08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

我が家のお正月

年賀状を下さった皆さま! ご丁寧にありがとうございました♪

穏やかな好天に(関東地方)恵まれたいいお正月でしたね
皆さまは如何お過ごしされてますか?


我が家は19歳のトラちゃんと



P1340085.jpg


今年も新年を一緒に迎えられた事が何より嬉しいです



ノワールちゃんも


P1340092.jpg



パイユちゃんも、トラおばあちゃんの事が大好きみたいです



P1340100.jpg



そして、新年の事始めは



P1340154.jpg



六ちゃんに朝食サービスすることでした



P1340160.jpg



もちろん、中の子より先にね



P1340162.jpg



だってお外で我慢してもらてるから当然でしょ



P1340165.jpg





さてと、みんなはリビングに全員集合!



P1340206.jpg

左から1.ぼんちゃん 2.パイユちゃん 3.こころちゃん 4.ふうろちゃん 5.アニーちゃん
6.アレッタちゃん 7.オハナちゃん 8.ナターシャ


9.さっちゃん


P1340208.jpg

さっちゃんはお一人様がいいみたいで
いつもこの場所から 「早く持って来て!」 と要求泣きするんですよ



10.マルメロちゃん


P1340210.jpg


ツンデレタイプのマルメロちゃんも絶対みんなと一緒に食べてくれなくて
その上、直ぐに食らいつくこともしなくて・・・


性格は全然違う二人だけど
我が家ではこういう女子を めんどくさい女! って呼んでます(笑)


そうそう、めんどくさいって言えばトラちゃんもなんだけど
トラちゃんは老人性症わが儘だから、今は食べてくれさえすえば
もうそれだけで、こんなに嬉しくて救われることはないんです(´▽`)



P1320818.jpg



こんな保護猫たちと我が家のおばちゃんですが
どうぞ今年もよろしくお願い致します m( __ __ )m

















[ 2017/01/03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

猫首輪作家?

手作りの楽しさに嵌ってしまった昨今は、夜なべをしては何か作っているんですが
そうなるとハギレがだんだん溜まってきてしまうので「ハタ!」と閃いて首輪作りに挑戦してみました!




P1300520.jpg


水色地に黒猫ちゃんの可愛い柄なんだけどアニーちゃんに似合ってるかしら?



黒猫のぼにたんには



P1300554.jpg


黒地にミニトマトが並んだ可愛い生地で作ってみました

どう! 可愛く出来てると思いませんか?(自己満足)



以前、あられちゃんのママさんが手作りの可愛い首輪をたくさんプレゼントして下さった事がありまして
ママさん凄い! 素敵! って、器用な方に対しての憧れは人一倍あったのですが
あれから5年経って、まさか今自分で作ってるなんて、あの頃は夢にも思わなかったですw





P1300496.jpg



1個完成するたびに「きゃー可愛い~」って、一人笑っちゃってるんですよ(キモイけど)




で、この猫顔の生地はキャットカバーのハギレで作ったものなんですよ


P1300497.jpg




この花柄も猫顔のキャットカバーのハギレなんです


P1300498.jpg




バックルやパーツはネットで簡単に買えるので誰でも直ぐに作れて



P1300495 - コピー



ゴロにゃんで売ってるのとおんなじようなのが出来ます(細かい所は多めにみてね)




一応、私なりにこだわりもありまして、それは可愛い猫ちゃんがより一層可愛く見える色柄である事と



P1300635.jpg




迷子札が下げやすいようにDカンと言うのを付けてあります







P1300552.jpg



なんか、この水色はアニーちゃんには、ちょっと地味だったかしら?


で、椅子のカバーのハギレで作った物に変えてみました




P1300877.jpg




こっちの方が明るいぶん可愛く見えるかしら・・・




P1300867.jpg




そろそろアニーちゃんの募集も開始しなければですね




P1300845.jpg






それと、上の作品のいくつかは、既に付けてもらいたい猫ちゃんが決まってるんだけど
ネコ顔柄(ピンク・グレー)と黄色地とトマト柄、水色の水玉はまだ生地がたくさんあるので
もし気に入ってくださる方には喜んでプレゼントしたいと思っています
まずは里親さまが優先になりますが、良かったらお気軽にリクエストして下さいね
(リクエストがひとつもないと淋しいの。。。 笑)




そして、赤ちゃん達はみんなお目目が開きましたよ(#^.^#)




P1300844.jpg





次回は、いよいよ赤ちゃん達の名前を発表します(まだ決まってないの)

















[ 2016/05/11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

こんなもん作ってみました。

最近、手作りに嵌ってまして、今日は作品の自慢話にお付き合い下さいませ


まず作品その1

ダイソー御用達の毛糸とフェルトボールで作った飾りもの



P1300149.jpg



いろんな色系で作ってみました



P1300147.jpg

ナータンときんちゃんは友情出演






次に、ダイニングテーブルを前々から欲しかった丸いテーブルに買い替えました♪



P1300367.jpg


で、買い替えるにあたって一番頭を悩ませたのが椅子の材質でした
今までのは合皮の座面だったので、歴代の猫達にこのように変えられてしまったし・・・



P1290921.jpg



今回もファブリックにするか合皮にするか迷いに迷ったあげく
まあどっちを選んだとしても被害は免れないだろうと判断し結局惜しくない安物にしました


それと椅子カバーも頭を悩ませました
ストレッチタイプも他のタイプも、どれもこれも被害を被りそうな物しか売ってないので
止むなくストレッチタイプの安ものをアウトレット価格で購入



P1290939.jpg



なので付けて瞬時に・・・



P1290940.jpg


やっぱりね(涙)

* このカバー4枚捨てるしかないんですが、もし欲しい方がいたら差し上げます
  少し糸が出てしまった物と無傷の物併せて4枚、付けてたのは1週間くらいです



そこで作品その2



P1300372.jpg


カバーを作っちゃいました!
材質はコットン100%で「爪とぎしたーい!」とならない素材がポイントです


後ろはこんな感じですよ



P1300373.jpg



紐結びだと紐遊びされて直ぐにほどけるのでスナップ留めにしてあります
それとこのテキスタイル、だいぶ前にネットで一目惚れして買い置きしてあった物なんですよ


で、このカバーを作ってる途中で2年前に買ったあの激安ミシンが壊れてしまいました(涙)
買った当初は使うかどうかも分からないからと、激安ミシンにしたんですけどね
やっぱり安物はそれなりですね

で、今回は自動糸通しと自動糸調整の付いた物にしたくて下調べをしたんですが
ミシンは重ければ重いほど良いミシンなんですってね
それと、ネットで買う時は最低でも3万円以上の物、店頭で買う時は5万円以上の物を
選べば失敗がないという事だったので、あいだをとった価格帯をネットで購入しました



P1300061.jpg
(前の激安がジャノメだったからブラザーに)


と言っても、この機種は店頭用でネットでは売ってないんです(ラッキー)
絶対条件もクリアしてるし、最近のミシンって本当に良く出来てますね♪



ついでにアイロンも買い替えました!



P1300062.jpg



右の骨董品は実家で使ってた年代物で、うちでは母はもちろんの事
父もアイロンがけの名人だったんです
シーツからパンツから、なんでもピシッ!とかけるのが名人の父でした(元水兵さん)
アイロンにもこだわりを持っていたのでわざわざプロが使う重たいのを買ってたんですよ


その父に比べアイロンがけが面倒くさくてしかたがないわたし
かと言って、筐のようになっていたので買い替える気にもならず使うことウン十年
ミシンを変えるついでに、このスチームアイロンに変えたらアイロンがけも楽しくなりました!



P1300370.jpg




使っていたダイニングテーブルは処分したんだけど、これが大きくて重量もあったので大変でした
費用的には粗大ゴミが一番安いんだけど、そうなると門の外まで運び出さなくちゃいけなくて
結局、業者さんにお願いしたんだけど正解でしたね
リビングのドアから出せなくて男の人2人でも大変だったんです・・・



それと、椅子も一緒に処分するつもりだったんだけど急に気が変わりまして
リメイクに挑戦してみました



P1300069.jpg



作品その3



P1300075.jpg


明るい色柄にしてみました!


もう1脚は柄を変えて


P1300078.jpg


ダイニングチェアーと同じ生地を張ってみました
皆さまの好みはどっちかしら?



ついでにドレッサーの椅子も



P1300072.jpg



こんな感じになりました



P1300076.png



同じ生地でクッションも作ったんだけど、張替えって意外と簡単でしたよ
また飽きたり汚れたりしたら簡単に張り替えられるし
カバーも季節で変えて楽しむのもいいですよね



P1300207.jpg



きんちゃんも楽しそうに参加(邪魔)してくれたのは言うまでもありません



それと、実は作品その4とその5もあるんです~
また自慢話にお付き合いいただけるようなら次回特集を組みますね(笑)

























[ 2016/04/20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

さくら満喫ツアーに行ってきました♪

この週末でお花見されてる方が一番多いんでしょうね(あいにくの花曇り・・・)
私も一足先に堪能してきましたよ♪

まず初めに行ったのが浅草は隅田公園



P1300297.jpg



二分咲き?でちょっと早かったですw



P1300293.jpg



で、浅草って言えば一番近いのはマーシュのおうちなんだけど
ここから行くにはちょっと時間が足りないので、急に思いついてこちらに寄ってみました



P1300292.jpg



ギャラリーエフさん
可愛い被災猫の支援グッズが色々ありそうだったんだけど・・・



P1300291.jpg



ぎゃび~ん 火曜が定休日だったのね
(こう言うのを日頃の行いが悪いって言うのかしら・・・)


で、船着場から船に乗りまして、日の出桟橋までクルーズを楽しみました



P1300301.jpg

川風が気持ちいい~♪


乗ったのはこんな感じの船です



P1300309.jpg



途中、昭和レトロな花嫁衣装のカップルを見っけ



P1300311.jpg

黒の留袖に角隠し


すぐそばが割烹治作なので、こちらで披露宴だったのかしら?
それとも何かの撮影?



実は、今回バスツアーを利用してみたんですよ
地元出発でずっと座っていられるし、乗り換えの面倒くささもないし
ランチで行列する心配もないので、割高にはなっちゃうけどすっごい楽チンでした


で、日の出桟橋からお台場のホテルグランパシフィック LE DAIBAに行って
ランチブッフェをいただきました


そうそう、ツアーを選ぶときの必須条件が小奇麗なお店で美味しいランチ!
なんですが、今回の選択も大正解でした♪


そして、次に靖国神社に行きました 



P1300316.jpg

菊の御紋とさくらがすっごくス・テ・キ♪
墨田よりはいっぱい咲いていて7~8分咲くらいでしょうか?
実は、ここ初めてなんです


因みにこちらは標本木です



P1300317.jpg

サミシイ・・・


千鳥が淵の方はいい感じに咲いていて綺麗でした



P1300322.jpg

水辺と桜って、雰囲気ありますね


で、このあと上野公園に行ったんだけど、まあここはいいか・・・




自分なりに桜予報なんぞをたてて、その29日に行ってきたんだけど
お天気も晴天で風もなく、穏やかな最高のお日和でしたね(^^)


お陰様で、久しぶりにゆっくりと桜を楽しむことが出来ましたよ
(日頃の行いがいい!ってことよね・・・)





で、帰宅後は通常営業(猫の)に即戻りました!





来年は目黒川のクルーズだな・・・


















[ 2016/04/03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)