2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






命名 かんぺいちゃん!

保護して1週間、そろそろ目も開き始めてきた

始めはちょこんと針で穴を開けたように、少しだけ





う~ん    間寛平にそっくり ^^


3にゃん 071


名前も決めないといけないけど・・・・


この子は かんぺいちゃん!  だね    他に思いつかないでしょ







そして


ゆきまろちゃん


真っ白で長毛っぽい美猫ちゃん (可愛いすぎ~)


ふわふわブルーアイの ゆきまろちゃん! (名前もまたこれ可愛い♪)







そしてそして


瞳ちゃん


女の子みたいにお目目がぱっちり


タキシードを着た 瞳ちゃん!










1ヶ月のお誕生日を待って里親募集開始


3にゃん1 065
3にゃん1 035
3にゃん1 071






すると、た~~くさんの方から、ゆきまろちゃんを是非~  ・・・ と


2009 0506 (6)



嬉しいけど。。。   ゆきまろちゃんは1匹しかいないしね~








瞳もかんぺいも すんご~く可愛いのに


2009 0506 (22)






結局 ゆきまろちゃんと瞳ちゃんに良縁があり


優しい里親さんの元に旅立ちました

(同じ市内というのも嬉しいです  りおんとかおんを北海道に出して後悔していたので・・・・)  






(ゆきまろちゃんに毛づくろいする面倒見の良いかんぺい)




かんぺいちゃんにもお話がなかった訳ではないですが


まあ  ご縁がなかったって事でしょうか


それと、私が諦めるのが早かったのかも知れません


かんぺいは、とにかく面白い子で







あきません!  見てるだけで








面白ぶり 変ぶりなところは追々と紹介しますね



(私もあと20年! 長生きしないと  大丈夫かな・・・ )










[ 2010/02/14 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(0)

マニア好みのかんぺいちゃん!

肉まん
(顎下の黒いのは猫にきび  薬断固拒否の困ったちゃんなかんぺい)



この面白顔のかんぺいちゃんとの出会いは、2009年(平成21年)4月14日の朝
10時前のことです


その日は、楽しみにしているフラのお稽古に行く途中で、浮かれ気分の鼻歌混じりで
歩いていると、何処からか小鳥の鳴き声が・・・   (あら~  何の鳥かしら?)


どういう訳か 空を見上げて小鳥を探してみたりして


それらしい小鳥の姿は見えず


いつもだったらそのまま通り過ぎるのに、何故か立ち止まって 後方の空を探してみたりして





後ろでは、焼き鳥屋のおじさんがいつものように、朝から焼き鳥を焼いている


そのおじさんがちょっと目線を上げれば、目の前にはゴミ集積場が
(いつも不法投棄の多い場所)





ふっと何気に見ると、小さなレジ袋 (マツモトキヨシの黄色い袋) が一つ ポツネンと ・・・












・・・・・・・・・・・・












ア ~~~~










ま さ か ~    。 。 。









急いで歩み寄り  恐る恐る袋 (二重に縛ってあった) を開けてみると












い た ~~~~










まだ目も開いていない猫の赤ちゃんが 3 匹 !






思わず拾い上げ、焼き鳥屋のおじさんに 「子猫が捨てられてる~」

と、訴えてみたが・・・  


おじさんは 「何のこっちゃ」 と言わんばかりの怪訝な顔をして見るだけ

(何で! 目の前で猫の赤ちゃんが泣いてるのに気づかないの?   と言いたかった私。。。)






どうしよう?   





(お稽古に遅れちゃうし。。。)   

(事務所に置いて、後で病院に連れて行こうか。。。)

(いや 午後の診察は3時からだから、それじゃ遅過ぎでしょ)

(早く暖めてミルクも上げなければ。。。)






などと考えながら、急いで事務所 (そこから近い) に戻り、手頃なダンボールの箱に

タオルを敷いて、車でいつもお世話になっている動物病院にダッシュ







先生に事情を話し、急用が済んだら直ぐに迎えに来ますので、すいませ~ん(汗。。)

と お願いしてお稽古に・・(だいぶ遅刻をして)








お稽古が終わり、午後の診察時間を待ってすぐに迎えに行くと








蚤がいたから、洗っておいたわよ

体重は160グラム  生後1週間位ね

3匹とも男の子よ~


3にゃん2 129

3にゃん2 131



たぶん 前日の深夜~早朝に捨てたんでしょう





もし、ゴミの回収日だったら・・・・






可燃ゴミと一緒に・・・・      気づかずに・・・・






恐ろしい 。。。      許せない! (ワナワナ) 







4月の始めはまだまだ 気温も低い






助ける事ができて   本当良かったよ~






乳飲み子を育てるのは12年振りだし  頑張らなくちゃ!





そして、ミルクを飲んでくれて、すやすや寝て、一日で体重も増えて


(翌日撮影したもの)
3にゃん2 140
3にゃん2 135
3にゃん2 138
3にゃん2 141


ウフ  可愛い♪♪



続く










[ 2010/02/10 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(0)

ボス猫 のんたん

のんたんとの出会いは2000年12月22日 (覚えやすい日)

風邪の強い寒い日で、仕事の出先での事です

同僚と私と、それぞれ車2台で向かった先でエンジンを止めて打ち合わせを
していた所、大音量で泣く子猫が1匹  
まだ3ヶ月位でしょうか
 

同僚の車のタイヤの上に乗り、暖をとろうとしたのでしょう


私がすぐに気づいて  

あっ  猫ちゃん  (危ないな~    寒いんだろうな~) 



と思うや否や同僚が    シッ  シッ



こいつ!  何て奴だ~  



殺される~      この女に殺される~~



と思うと、同僚に気づかれないようにすぐ車の中に



助手席に置いたら、すぐ膝に乗って来て熟睡

寒かったんでしょうね  可哀想に。。。




家に戻り すぐにごはんを上げ、炬燵の中に入れて職場に戻りました




気もそぞろで心配しながら帰ったら、1階にも炬燵の中にも姿が見えず



まさかと思いながら・・・

2階を探したら、寝室のベッドのど真ん中で熟睡していました




そして、ぷく と トラ は、いきなりの怖さを知らない新参者に
何がなんだか分からず、部屋の隅で唸り声をあげていました

(この時は無知で、健康状態がハッキリするまで隔離しなければならない事も
知りませんでした 汗)


のんたん1歳
(1歳の頃の のんたん)




のんたん! ごめんね~  子猫の時代の写真が少なくて・・・




そしてそして平穏な生活から一変して

022.jpg

姉妹猫2匹の試練はこの時から始まったのです (ごめんよ~)

一発即発
一発即発2
(散らかってる衣服は見なかった事に・・・)



CIMG03941.jpg

庭を散策するのんたん


2003 04291612

お気に入りのカーポートの上






そんなボス猫のんたんも、6年前にはお外で大怪我をして
手術やらなんやらで大変な思いもしました

そして、その時の後遺症でお尻のあたりの皮膚が壊死してしまい
毛が生えてきません

006.jpg
(私そこを触るのが好きなんです  体温がじかに感じられて暖かいんですよ^^)




CIMG0114.jpg

CIMG0115.jpg

2003 02181210




ボス猫の貫録たっぷりだね~





[ 2010/02/06 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(0)

保母犬 ごろー

ぷく と トラ の子守役は ごろー です

甲斐甲斐しく保母役さんになって面倒を見てくれました


ごろーに甘えるちびにゃん



ぷく も トラ も、いつも ごろー の側を離れず、寝るときでもお散歩でもいつも一緒



私が子猫と一緒に寝たくて、抱っこしてベッドに連れてきてもすぐにごろーの元に戻って
しまったりして、私よりごろーの方が好きだったんですよ

ごろーとトラ




ごろーのお母さん(百合子)は、父が公園から拾ってきた捨て犬

わんこ034

(母犬百合ちゃんと散歩するごろー)




わんこ033

(生後1~2ヶ月頃 兄弟のまあちゃんと文太と)




犬と猫と一緒に散歩していると   わあ~   可愛い♪   仲がいいのね~   
と、たくさん声をかけてくれて、ちょっと自慢だったな

わんこ035

(庭でぷくと)




ごろーはとっても良い子で、お散歩はいつも私の横にぴったりとくっついて離れず

誰もいない所で、引き綱を放して遊ばせても、呼ぶとすぐに帰ってくるおりこうさんでした




でも困ったちゃんのとこもあって、首輪抜けはするし、高いところにも昇るのも好きなので
塀の上を飛び越えて、勝手に近所の犬好きのお宅に遊びにいったりして



いつか脱走したごろーを探しにいったら、よそのお宅のリビングでくつろいでいたり
その家人と一緒に散歩をしたりしていた事もあったけ


よその人と散歩するごろーを見つけた時はショックでした。

ビックリして後をついて歩いていたら、殺気を感じたのか後ろを振り返ったごろー


犬でも マズイ って分るんだね~
慌てて駆け寄ってきたけど、暫らく懲らしめの為に口を聞いてやらなかった


一生懸命ご機嫌伺いする姿に、直に許してあげたけど






当然犬嫌いの人もいるから、保健所に通報されて保護センターに収容された事も2回程

(センターの、たくさんのワンちゃん みんな助けてあげたいけど、その時の私には何も出来ませんでした)



必ず病気を貰って帰ってきて・・・






もう昔の話ですが・・・





その愛犬 ごろー も15歳で永眠しました








[ 2010/01/20 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(2)

始めまして

始めまして! お立ち寄りいただきありがとうございます

4にゃんの元捨て猫と保護猫の猫まみれの日々を、気の向くまま書いていきたいと思います
どうぞよろしくお願い致します


まず4にゃんの家族を紹介いたします

一番古株の大年寄級、姉妹猫の ぷくトラです(名前がおざなり・・・)



とらとぷく


上がトラ、下がぷくです



1998年4月後半頃の生まれ 11歳 

ぷく  縞三毛   体重4.8キロ 女の子

トラ  むぎわら三毛 3.7キロ 女の子



今はすっかりおばさん猫になり、昔の面影はいずこ・・・・ですが
子猫の時のいたずらときたら。。。


あっという間にカーテンから障子・ふすま・畳
そして一目惚れして買った段通(高かったの)はボッロボロ

爪とぎの数を増やせど、何のその




怒られるのが又楽しいの! と、顔色をうかがいながら悪事のしほうだい

こんなやりたい放題の我儘姉妹猫ですが、生い立ちは

決して恵まれてはいなかったんです






この子達は1998年5月4日近所の林の中の、人が入ることがない茂みの中に
捨てられていた所を保護したんです

スーパーの袋に入れられて、遠くから投げ捨てられたんでしょう







ゴールデンウィークの始め、4月下旬頃 どこからか微かに赤ちゃんの泣き声が・・・・




嫌 ~~ な      予    感   






直ぐにごろー(犬・いつも一緒)を連れて泣き声のする方に探しに行きましたが
泣き声が止んでいて、見つける事ができず帰宅


辺りには家も数件あるので誰か助けてくれたのかな?(やれやれ  良かった。。。 )





その後、5月というのに肌寒い日が続き、冷たい雨も降り続いていたある日

また泣き声が・・・・   ( ぎゃ~~    大 変 ! )



慌ててごろー(いつも一緒)と駆けつけ、茂みをかき分けると
たくさんあるゴミの中にそれらしきスーパーの袋が。。。





恐る恐る拾い上げ、中を見ると    

まだ目も開いてない赤ちゃんが2匹

  




一生懸命泣いていた子が ぷく 


2ヶ月のぷく







もう1匹の子はもう冷たくなっていました(可哀想に・・・ )







急いで家に帰り暖めたら、その子も泣き出してくれて




良かった  生きていた!




その子が トラ です


とらちゃん








4月の下旬からずっと泣いていたのね





その場所と私の家の間には何件も家があるのに


私が気づくより、この人達のほうが絶対気づいているのに

なんで、誰も助けないの! 



あの泣き声を聞いていて放っておける神経って どういうこと!











まあ  そんな状況でも何とか、すくすく育ってくれて今は立派な大年寄りになりました


レスリング



お庭のとらちゃん



ツーショット




2ヶ月頃のぷくちゃんとトラちゃんです
本当に可愛いかった・・・ (^^)













[ 2010/01/03 ] 家族紹介 | TB(0) | CM(0)