2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






酸素ハウスをレンタルしました

今日は我が家のトラおばあちゃんのことです
ここ数日前から荒い呼吸をするようになって検査を受けたのですが
その結果、胸水が溜まっていて心臓もかなり肥大してることが分かりました


原因は色々と考えられるとのことですが、トラちゃんはだいぶ前から
慢性腎不全なので、合併症の高血圧になってるようです



お気に入りの場所
P1350370.jpg
サクラちゃんと



高血圧 → 心臓肥大 → 胸水貯留
確定ではありませんが、病名としては肥大型心筋症と肺水腫が濃厚かな?と思います


トラちゃんは押さえつけられるのをすっごく嫌がるので、病院も全力で拒否します
もう高齢な事も考えて、また心臓が悪いことも分かったので、なるべく負担をかけないで
痛み苦しみをとってあげられたらと思っています
なので、昨日は血管拡張作用のあるピモベンダンという新しいお薬と
コンベニアを打ってもらって様子を見ることにしました


帰宅後、いっときも早く呼吸を楽にしてあげたかったので、レンタルの酸素ハウスを申し込んだら
夜遅くではありますがタイミングよく届けてもらうことができました



酸素濃縮器

P1350816.jpg



ケージ

P1350817.jpg



始め、この2台をりビングに並べて設置してもらったのですが
酸素濃縮器の音がすっごく大きくて騒音でしかないんです
どのくらいかと言うと、ジェット機に乗ってる感じ?(旅行のためなら我慢できるけど)
そのうえ、排気の熱で室温がかなり上がってしまいます


エアコンフル稼働で室温調整して、早速トラちゃんを入れてみましたが
嫌がって全く入ってくれません(ケージの温度調整はアナログ式)


で、今日は濃縮器だけを隣の部屋に入れて設置しなおしてみました
結果、リビングでの騒音問題は解決されました
室温も影響うけないので問題なしです
ただ、隣室はうるさいし暑いしで、猫らは1匹たりとも近寄りませんが・・・





で、今度は入ってくれるかな♪と願いましたが、またしても全く入ってくれません
強制的に入れて、暫くドアを閉める方法もありますが、そうなると心臓に負担が・・・


そこで、最近のトラちゃんはソファーの背中で寝るのが好きなので



P1350809.jpg



この場所にホースを延し



P1350811.jpg



口元に酸素が届くように置いてみました



P1350812.jpg



でも、今度は直ぐに向きを変えてしまったんですw
微かな風さえも嫌なんですね


で、次に少し距離を取って置いてみたんですが、それもダメで
離れた場所に移動してしまいました



P1350819.jpg



これは、せめて少しでも酸素が届くようにと、ケージを向けてる写真です
お水はよく飲むので、飲んでる間に少しでも!と願ってるのですが、本当にイヤなのね(涙)



P1350810.jpg





この寝顔も、一見、穏やかに寝てるように見えますが、苦しくて寝むれてないみたいです
酸素室に入ってくれさえすれば、多少なりとも楽になると思うのですが
今は、エアコンの音とトラちゃんの荒い息づかいだけが聞こえてきます
薬が早く効いて、少しでも楽になってくれることを祈るばかりです




































[ 2017/07/03 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(0)

トラちゃん19歳になりました♪

お祝い報告が今頃になってしまいました(汗)

1998年4月後半生まれの我が家の次女トラちゃん
ついに19歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪



P1340848_20170511164223e65.jpg





あっ! どうも どうも 

ありがとうございま~す♪



あっ! こちらからも

どうも どうも ありがとうございます~♪





だっ 大丈夫ですよ!


頭おかしくなってないです(悪いのは生まれつきよ)


いま、たっくさんの「おめでとう~♪」 が、聞こえてきたもんですから(空耳?)



いやあ~でも本当に嬉しいです
だって、トラちゃんを保護した時、もう低体温になっていて死んでると思ったんですから
その子が、こうやって19歳の誕生日を迎えられて
心から「ありがとう♪」を言いたいです(誰に?)




最近のトラちゃんは2階に引きこもりぎみで


P1350116.jpg



下に降りてくる回数がめっきり減りました



P1340974.jpg


体重も2.5kgを切ってしまいました


こちらは1年前のトラちゃんです


P1320225.jpg


こうやって比べてみると、この頃はまだ目力がありましたね


こちらは、今日の夕方に撮ったものです


P1350160.jpg


最近はよくよろけたり、足元がふらついたり、だいぶ危なかっしくもなってきて

なのに、トラちゃんが大好きなラウルが・・・



P1350056.jpg



トラちゃんを見るたびに駆け寄ってきて、スリスリしたりごっつんごっつんと
頭突きで甘えまくるので、その度によろけてまともに歩けないトラちゃん
思うように行きたいところに行けなくて、「もうここでいいや」になってしまうこともシバシバ



P1350057.jpg



さすがのトラちゃんも「うー」って怒るんですが、全く意に介さないラウル

ラウルのお母さんって三毛猫?って言うくらい慕いまくってます



P1350034.jpg


その100分の一でいいから、私に回して頂戴よ


今日は珍しくリビングで過ごすトラちゃんが


P1350153.jpg



よく、この格好のままで固まってる時があります



P1350164.jpg



どこか痛いの? それとも苦しいの?
と、とっても心配になるんですが



P1350166.jpg


穏やかに眠ってる姿を見るとホッとします


少し痴呆かな?って症状も見られますが
そのお陰で、何とかご飯を食べてもらえてます
食べられなくなると、それだけで辛いですから
本当にありがたいです


愛おしくて大切な一日一日を、これからも重ねて過ごしていきます















[ 2017/05/11 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(0)

のんたん(猫界初)育にゃん殿堂入り決定

11年前の若き日ののんたんです(まだ出入り自由にしてた頃)


CIMG0624.jpg

車は3台目の愛車だったトヨタのヴェロッサ(懐かしい)



2年半前のまだまだ太っていた時期


P1220993.jpg


この首輪はウール素材で柔らかいし、良く似合っていたのでお気に入りの首輪でしたが
のんたんは皮膚が弱かったみたいで、首輪の所だけツルツルに毛が抜けちゃってたんです
なので、これ以降付けるをやめたのですが、猫の皮膚は意外とデリケートなので
肌に負担をかけない優しい素材の猫首輪をお薦めしたいです(参考まで)



この表情もよくしてたな~(懐かしい)


P1260416_201702021602593cf.jpg

びっくり飛び出しお目目(笑)



2015年8月だいぶ痩せてきた頃だけど


P1270533.jpg


後ろに大ちゃんときんちゃんがいるのが懐かしくて嬉しい♪



こちらは雫ちゃんと


P1270177.jpg




実は昨日、雫ちゃんママさんからサプライズプレゼントが届きました



P1340471.jpg



たくさんのおやつと、素敵なブリザードフラワーと
猫ちゃんを抱いた天使のお人形さんです
雫ちゃんからのお手紙には♪


のんたんの命日のこと
兄弟の大ちゃんの命日ももうじきなこと
かんぺいちゃんのこと
皆んなのこと忘れないでいてくれること
とっても嬉しいです


雫ちゃん!
雫ちゃんママさん!
覚えていて下さってありがとうございます


お花とお人形は、かんぺいちゃん人形と一緒にお写真の前に飾らさせていただきました



P1340473.jpg



お花の箱の蓋部分がフォトフレームになっているのも、とっても素敵ですね
あとでお写真を入れて飾らせていただきます


大ちゃんとかんぺいちゃんも、とっても喜んでくれてます



P1340474.jpg
(羽がついてるので天使だと思うんだけど、勝手に私と猫と思ってます)すいません・・・



それと、私にまで可愛いチョコをありがとうございました♪



P1340476.jpg



いただくの勿体ないけど、バレンタインに美味しいコナコーヒーと一緒にいただきますね
本当にありがとうございました(*^^*)


雫ちゃんものんたんにいっぱい甘えていたし
のんたんもいっぱい可愛がていたので
きっと今も、天国からずっと見守っていてくれるでしょう



P1270717.jpg



それにしても、こんなに可愛い時代もあったね



P1260982_201702021622173f7.jpg






我が家に来た猫達は、みんなのんたんが面倒をみてくれたんですよ
毎日のんたんに毛繕いしてもらって、毎日添い寝もしてもらって
色んな事をたっくさん教わって、そしていい子になって卒業していったの


だから、みんなのんたんが大好き
のんたんも、みんなの事が大好き
育にゃんの鑑のようなのんたん
今も毎日お空から見守ってくれてることでしょう


突然ですが、ここに、のんたんの育にゃん殿堂入りを宣言させていただきます!



P1270972_20170202162214455.jpg



今日は、のんたんがお空に逝って1年と1日目でした



のんたんは私の誇りよ



















[ 2017/02/02 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(0)

かんぺいちゃんです!

P1340218.jpg






あっ 




いま笑いました?





(ずいぶんな・・・・・)




これでも、一応かんぺいちゃんに似せて作ったつもりなんだけど(汗)




こちらは本物のモデルかんぺいちゃん♪♪


かんぺい (2)

(キャッー)やっぱり本物は激可愛いわ~♪




生で見る羊毛フェルトかんぺいちゃんはもっと似てるんだけど
モニター越しの写真で見ると笑っちゃうレベルですね(何でだ?)



P1340219.jpg



これはかんぺいちゃんと言うよりも、できそこないトラ人形みたいですね
濃淡茶色の濃い色の方が濃すぎたからじゃないかしら・・・



因みに左横はこんな感じ


P1340220.jpg



実物


CIMG5329.jpg



右横


P1340221.jpg



実物


P1140052.png



後ろ


P1340222.jpg



実物


P1130716.jpg
(友情出演は希唯ちゃん)



お尻と肉球


P1340223.jpg
(肛門付けるの忘れてた・・・)



モデル


P1190151_20170110165958b01.jpg
(のんたんと濃厚ラブシーン中)



大きさ比較(アレッタと)


P1340226.jpg





実は去年の3月に羊毛フェルトの講座を見つけて即申し込んだんですよ
講座は4月5月6月の3ヶ月間で、月一回3時間の講座が3回の合計9時間
この9時間で先生にフォローしてもらいながら何とか一体完成!のはずが
不器用が災いして未完成のまま時間切れになってしまいまして(継続受講は出来るけど)
最後の仕上げが自己流なので、これで精一杯・・・
それも完成させたのはつい先日(ごめん かんぺいちゃん)


と言うのも、羊毛を出すと猫たちが大興奮して落ち着いて作ってられないんです
なので、仕上げは部屋に隔離状態(自分が)にしてやっと何とか完成させました


完成してからも写真撮りたいのに、こころちゃんったら・・・



P1340229.jpg



ぱいゆちゃんも・・・



P1340230.jpg



みんなに狙われて写真も撮ってられないの



P1340236.jpg




もうやめてよー 

私の大切なかんぺいちゃんに何すんのよ!



P1340234.jpg




そうそう、眉毛とお髭は本物なんですよ(かんぺいちゃんのではないけど)
いつもだったら抜け落ちてるヒゲはためらいもなく掃除機に吸わせてたんだけど
この数ヶ月は大切に1本1本拾い集めてました




P1340233.jpg




で、このかんぺいちゃんを遺影の前に飾って毎日撫で撫でしたいんだけど
猫らがそんなこと許してくれるはずはなく




P1340238.jpg



やむなくこちらに非難&展示です(^^♪




始めの計画は、カルチャーで教わりながらまずかんぺいちゃんを作って
後は、大ちゃん・のんたん、ぷくちゃんやみんなの分を作りましょ♪
里親さんにもプレゼントしましょ♪
きっと、これなら喜んでくれるでしょう♪(o^^o)
って、妄想が止まらなかったんだけど、講座が始まって即撃沈(ちーん)
いやいや細かい細かい作業が延々・・・(えーそこまでやるの?この辺は適当でもいいよね)
で、そんなのは大雑把な私には無理って事になりました(ちゃんちゃん)



でも、何個も作ってる他のメンバーの作品は素晴らしかったですよ(売れるレベル)
私も続けられる時間があれば、きっと、もっと上達するはず?


それと、14人くらいのクラスだったんだけど猫は私だけでみんな生存中のワンコなの
猫とワンコって似てるようで違うし
猫ブームなんていっても、まだまだワンコの方が多いですね


それとそれと、ペットロスで悩んでる方には是非是非オススメしたいです
作ってる最中も完成後も、もう愛おしく愛おしくて涙が出るくらい


価格的にはオーダーして作ってもらった方が安いかもしれないけど
それを超える物があります



今日はかんぺいちゃん2回目の命日でした




P1230697.jpg




かんぺいちゃん♪


母さん もう一度抱きしめたいよ


















[ 2017/01/15 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(2)

のんたんからの手紙

2000年の秋に生まれた僕は、ある日突然
母さんも兄弟もいなくなって一人ぽっちになってしまったんだ


もう寂しくて怖くて・・・


それに何日もご飯を食べられなかったからお腹もぺったんこで
寒くて寒くて死にそうだったから、「だれか助けて~」って必死に大声で泣いてたら
今の母さんがヒョイと抱き上げてくれて、あったかい車の座席に乗せてくれたんだ


僕は嬉しくて、直ぐに母さんの膝の上に乗ったら
それはもう柔らかくてあったかだったので安心して眠ってしまったんだ


眼が覚めたら、そこは母さんのおうちで直ぐに炬燵を出して僕を中に入れてくれたんだ
その後、母さんは会社に戻ったので、一眠りしてお腹もいっぱいになった僕は
家の中を探検してみようと思いついたんだ


階段を上がって行くと、そこには2匹のお姉さん猫がいたので
僕は新しいママになってもらえると嬉しくなってそばに走って行ったんだ


だけど、突然現れた僕にびっくりしたのかな~?
シャーシャーこれ以上近づくな!と、すごい剣幕で怒られちゃって・・・
でも全然怖くないので、「ママー!ママー!」と、呼び続けてるうちに又眠ってしまったんだ


それからも、僕が「ママー」と呼びと「シャー こっちくるな!」と逃げるので
そのうちそれが面白くなって、ちょっと意地悪をしてやろうとワザとやったりしてたんだ


それからあっという間に5年が経ったとある日の僕


CIMG0228.jpg

この頃は自由にお外にも出ていたんだ



入院してて暫く会えなかった母さんと


CIMG0338.jpg

久しぶりの抱っこでちょっと緊張してるんだ


2006年の僕


CIMG1173.jpg




CIMG1178.jpg

この頃はイケニャンでモテモテだった・・・



2008年 お姉ちゃんと


一発即発

この頃は意地悪ばかりしててごめんにゃ



そして2009年春、母さんが突然未確認生物を拾ってきたんだ


2009 0421 (17)


すごっい大きい声でミャーミャー泣いてたかと思うと
今度はモソモソ動き始めたり
母さんがミルクをあげると、またコテッと寝てしまったり
本当に奇妙な生き物だったんだ


でも僕は、何だか胸がゾワゾワしちゃって
気がついたら一緒のベットで添い寝しちゃってたんだ



2009 0506 (16)



すると、急にお腹に吸い付いてきたかと思うと突然チュパチュパ揉み揉みしてきたんだ


その時の気持ちって言ったらニャンと言うか
この生き物がとっても愛おしくなってしまって
ワ~ンとあったかい気持ちにもなってしまったんだ
これが、僕の育にゃん魂が目覚めた瞬間だったんだ


それからと言うもの、次から次と予測できない間隔で違う子を連れてくるもんだから
育にゃんで忙しくて、お姉ちゃん達にイジワルする暇もなくなっていったんだ



2009年秋 ヒロ・旬・三毛兄弟の旬君(甜甜)と
2009_1210_235735-CIMG4882.jpg



2010年春 宇宙・翼・あられ・鹿子4兄弟の翼君(ミント)とかんぺい
2010_0526_202558-CIMG5958.jpg



同じ兄弟の宇宙(ぼの)君と
P1010369_20160320161205444.jpg



2010年12月 ここみ・小ぼん兄弟の小ぼん君(ジル)と
P1030434_2016032016120466a.jpg



2011年2月 いちごちゃんと
P1040072_20160320172641745.jpg



2011年12月 ケメちゃんと 
P1070481_201603211600309c5.jpg



2012年秋 ジミーズ兄弟のまさる君(龍ちゃん)と
P1140453.jpg
 



2012年秋 アルプスシリーズのハイジ・ペーター(パール・ピア)とさとる(クロ)君
P1140884.jpg



こっちもさとる君
P1150298_2016032116002977e.jpg




2013年4月 キジーズ3兄妹のめぐちゃんと笑太(ごう)君と
P1170133.jpg



こっちもめぐちゃん
P1200116_20160321162854301.jpg



2013年8月 あとむ・うらん兄妹のうらんちゃん(ディジー)を見送る僕
P1180822.jpg



2013年秋 町内会猫のサクラ・ハル(シャテイ・ライエ)君と
P1190296_20160321162854a48.jpg



同じく町内会猫の隼太と
P1190247.jpg



2014年8月 天使シリーズのエンジェル(シャビ)ちゃんと
P1220918_20160321162854bd8.jpg



2015年3月 茶々姉妹のマーシュとナターシャ&ありさちゃんと
P1240738.jpg



同じく3月 ありさちゃんの出発を見送る僕
P1250002.jpg



2015年6月 がじゅまる(タオ)君の出発を見送る僕
P1260337.jpg



2015年7月 アース兄弟の雫ちゃんと
P1270325_20160321164954894.jpg



2015年8月 マルメロちゃんと
P1270972_201603211649536ff.jpg



2015年11月 だんだん僕に似てくる金太郎と
P1290044.jpg



2015年12月 ハワイシリーズびびりミリちゃんと
P1290492 - コピー






母さんが保存してた写真がウィルスに感染しちゃって
みんなの紹介が出来なくて悪いんだけど、どういう訳か
にゃん子達全員にモテモテの僕で
気がつくと金魚の糞と言うかコバンザメって言うか
みんなが僕の周りに集まってくるんだ



P1190635_20160321170606f72.jpg



ただ、母さんのお膝でマッタリしてる時だけは



P1190761_201603211649537b9.jpg

みんな無礼講で押し出されちゃうんだけど・・・


今だから本音を言うんだけど
母さんを一人占め出来たらどんなに嬉しいだろう!
と、何回思ったか分からないんだ


だけど、普通の猫には出来ない事をやらせてもらえたし
僕は母さんと二人三脚(?)でやり遂げたと思ってるんだ


きったなボロボロで怯えてた子が、いつの間にかふわふわな可愛子ちゃんになって
そして、優しいい家族に巡り逢えて、更に幸せになるべく巣立っていくんだ


同じように捨てられて、同じように凍えて、同じように飢えていた僕だから
その子たちの気持ちを分かって上げることができたと思うんだ


でも、一番の喜びは
「のんたんは良い子だね♪」
「のんたんは自慢の息子だね♪」
って、母さんがすっごく嬉しそうな顔で褒めてくれるから
その母さんの笑顔をみられる事が何よりも僕には嬉しいことだったんだ


僕は世界中の猫の中で一番のしあわせもんだったと思うんだ
今は、こっちでぷくちゃんとかんぺいと



P1050694.jpg



わー君と大ちゃんと
他にも母さんが心配してる子達み~んなで
一緒に楽しくやってるから安心してくれていいよ



P1060645_201603211706061d1.jpg






母さん!



P1240153.jpg



僕を息子にしてくれてありがとう

僕に育児を任せてくれてありがとう

15年と約4ヶ月! 

僕の人生はとっても充実していて猫人生に悔いなしなんだ

でも、これで引退するつもりはないよ

世界中の可哀想な猫たちみんなが幸せになれるよう
悪い奴はやっつける覚悟で、ちゃんと見張っていくつもりなんだ



それと、修行組のナータン! さち! ぼん! 


いつまで修行してるんだよ
猫の意地にかけて、早く母さんを安心させてあげないとダメだよ


そうそう、金太郎にやっとお見合いの話が入ったんだって!
でも、期待はあまりしないで見守ってるから力まずに頑張って


そして、また新入りが入ってるじゃん・・・


母さんも、もう相当の歳なんだから無理しないように程々のペースで頑張ってにゃ


最後に、みんなでとら姉ちゃんの事を心配してるんだ
まだまだ、そっちで元気でいられるよう見守ってるからね
とら姉ちゃん!まだまだこっちに来なくていいからね
























[ 2016/03/20 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(0)