2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






ミリちゃん正式譲渡になりました♪

去年のクリスマスイブから2週間のトライアルを頑張っていたミリちゃんは
昨日、めでたく正式譲渡になりました♪


最近のミリちゃんは、自分から頭を撫でて!って出てくるようになったり


IMG_1004.png


ママさんが「みりちゃ~ん!」って呼ぶとお返事をしてくれたり
ご飯の時間になると鳴いて催促もするそうですよ


そして、どういう訳か末っ子の仁君が寝ている時だけお布団の中に入るそうなんです


IMG_1040.png


他のお姉ちゃま達の時には入らないんだそうです 
みりちゃん! どうしてなの?(^^)


毎日、ご家族のみなさんに遊んでもらったり


IMG_1054.png



IMG_1060.png


新しいおもちゃをあれこれと買ってもらたり


IMG_1068.png


すっかり家族のアイドルになってますね(^^)


わんちゃんのハッピーにもだいぶ慣れてきたそうで、みんながいるときでも
平気でおトイレに行けるようになったそうです


IMG_1066.png


それと、実家では直ぐに外してた首輪を取らないでいるというのも凄い変化です
完全に慣れきるまでにはもう少し時間がかかると思いますが、あのビビリだったミリちゃんが



P1280515.jpg



たった2週間でここまで甘えられるなんて本当に嬉しいです♪
で、新しいお名前は「みりちゃん♪」です(#^.^#)
お姉ちゃま達も平仮名のお名前なので同じ平仮名に変更です


みりちゃん!
おめでとう 本当に良かったね♪


ご家族の皆さまも、本当にありがとうございます
どうぞ末永く、みりちゃんのことよろしくお願い致しますm(_ _)m


























[ 2016/01/08 ] ミリちゃん | TB(0) | CM(0)

ミリちゃんの避妊手術

シャビ(エンジェル)ちゃんが、避妊手術の縫合糸による
縫合糸反応性肉芽腫になってからは、必ず全部分の縫合に吸収糸を
使ってるかどうかの確認をしてから手術の依頼をするようにしています


ピコちゃんリノちゃんの手術をお願いした病院は、この条件をクリアしていて
なおかつ傷口も小さく綺麗だし、是非またリピートでお願いしたかったのですが
いかんせん距離があって遠すぎるので、今回ミリちゃんの手術を
どこにお願いしようかと千葉~都内、なおかつ保護猫&TNRに理解のある
病院限定で調べたところ、殆どの病院でナイロン糸を使っている事が分りました


シャビちゃんの時は腹壁だけで、それ以外は吸収糸だったので最悪の
事態にならなくてすんだけれど、もし、子宮卵巣の血管を縛る縫合に
ナイロン糸を使っていたらと思うとゾッ!とします


殆どの獣医さんは今まで反応が出てしまったケースはないとおっしゃるんですが
リリースした子はどうなんだろう・・・


たとえ稀なケースであったとしても、知ったからには絶対避けたいので
吸収糸を使ってくれる病院を探しまくりました


が、結局、見つけられず、やむなくシャビちゃんの手術をしてくれた先生に
糸のオーダーが出来るかどうか相談をしたら、なんと!シャビちゃんのケース以降
全てを吸収糸に変更して下さってたそうなんです(なんていい先生♪)


なので、今回ミリちゃんの手術を安心してお願いすることが出来ました(^^)


手術が無事に終わって、帰宅後


P1290229.jpg

ハンモックで休むミリちゃん


実は、この少し前に大変な騒動があったんですよ(--)


ミリちゃんは、まだビビリちゃんで抱っこはもっと大嫌い、首輪も何回トライしても
直ぐに取っちゃうくらいなので術後服は更にムリだろうな~
と、やむなくカラーにしたんですが、付けた途端に大パニックになりまして


どんなパニックかと言うと、こんな状況を想像してみてね


突然、野生の小鹿が窓ガラスを割って飛び込んで来てパニックって
ピョンピョン跳ねるわ! 飛び回るわ! ぶつかるわ!
の大暴走の小鹿ちゃん
家ん中はめちゃめちゃ・・・(><)


もうどうしよう。。。と、思いましたが見守るしかなくて
でも、暴れること3~40分くらいしたら少~しづつ落ち着いてきてくれて
そして、自力で何とかハンモックに乗って、やっと大人しく寝てくれました(^^)


で、昨日は今年一番の寒さだったので



P1290232.jpg



風邪をひかないようにとフリースを掛けて、そっとしておいてあげるつもりが
余計な事をしないで!と、直ぐに降りてしまってストーブの前に移動



P1290244.jpg



その後、そーっと膝の上に載せてあげたら



P1290235.jpg


いつもなら脱兎のごとく逃げるのに、ずっと大人しく寝ていてくれたんです~♪
ミリちゃんの始めてお膝ねこです(^^)




P1290247.jpg




ビビリも少~しづつ返上してくれそうな兆しなんですよ(*^。^*)






















[ 2015/11/26 ] ミリちゃん | TB(0) | CM(0)

ミリちゃんと保護主さんのこと

保護して下さった方は、元々猫好きなほうではなく、逆に猫アレルギーもあって
触ると直ぐに湿疹が出てしまうくらいの方なんですが、お外で見る野良猫が不憫で
見るに見かねてお庭に猫ハウスまで作ってしまった凄い方なんです


実は、この猫ハウスの噂をよく事務所に来ていたお邪魔虫のおじさん
(マーシュとナターシャの話を持ってきた)から聞いた事があったので
一度見に行った事があるんです(お外から勝手にですが)


私の自宅からもそんなに遠くなくて、車で走りながら探していたら直ぐに分かりました


それは、お庭に天井も含めぐるりと特注のフェンスで囲った物で
まるで動物園の檻みたいな感じに作られていました


その日もお天気のいい日で数匹の猫達が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていましたっけ



P1280484.jpg



この写真の手前には、大きい物置を改良した冷暖房付きのお部屋があって
猫たちは、室内とお外を自由に出入り出来るように色々と工夫を凝らされていました


それぞれの寝場所の猫ベットや、清潔なたくさんのトイレ、毎日のご飯と
たっぷりのお水に、暑さ寒さもしのげるエアコン付きのお部屋には3箇所の窓付き


あ~この方に保護されたこの子達は、なんてラッキーで幸せなんだろう・・・
野良猫の為に、ここまでやってあげるこの方はなんて素晴らしい方なんだろう・・・と


ただ、強いてあげればスキンシップをして欲しい子には
あんまり抱っこをしてもらえないという寂しさがあるかもしれませんが(^^;)




こんな感じで道路からも一目瞭然なので、家の前に捨てて行く悪い輩もいて
ミリちゃんも、ひと月くらい前にもう1匹の兄弟と一緒に捨てられていたそうです


そして、様子を見てるうちにもう1匹の兄弟の姿が見えなくなってしまったそうで
やむなくミリちゃんだけを保護して下さったそうです


でも、まだ小さい為フリーにするとフェンスの隙間から出てしまうので、今は三段ケージで
可哀想だし、出来れば飼い主さんを見つけてあげたいんです、と伺って
里親探しのお手伝い(代理投稿で)だけをする為に写真撮影に伺いました



P1280480.jpg



そしたら、私がお住まいの方のケージだと勝手に勘違いしてた事に気がつきまして・・・


まあ、家の中でも猫ハウスの中でも問題はないのですが、今は普通に可愛いだけでは
中々お問い合わせがない厳しい~時期(うちだけか?・・・)


我が家のピコちゃんもリノちゃんも金太郎も、ご縁は何処~~
って言う状況なので、背景が明るい感じでないと尚さら難しいかもと・・・


それと、この方がお世話になってる病院がこれまた酷い病院で
子猫は6ヶ月になるまでノミダニの駆虫もしてはダメと教わったらしく
駆虫やワクチンの医療行為を一切していませんでした


実はその病院、私も犬のゴローを連れて行った事があるんです
もうかれこれ20年くらい前の話になりますが、素人でもありえへんって言うくらいの
お粗末さで数回分の医療費を無駄に払っていた事があります


他の病院に変えて直ぐに手術をして助かりましたが、あのまま通っていたら
治療らしきものも何もしないで間違いなく死んでいたでしょう


実は実は、「信じられない本当の話」ってカテゴリーでいつか書きたいなーと
思ってる逸話の一つなんですよ


で、話がそれてしまいましたが、里親さんを探す為にはまず医療行為が必要なので
そのまま預かって病院に直行しました


健康状態は問題なかったので、駆虫とワクチンをしてもらって
ウィルスチェックはFIV・Felv共に陰性でした


月齢はリノちゃんと同じ位の大きさなので6月末から7月の始め頃の生まれだと思います



P1280501.jpg
ミリちゃんの前で僕の方が可愛いって思ってる金太郎)




P1280502.jpg
(グーパーしながら僕の方が可愛いでしょ!ってアピールする金太郎)




P1280566.jpg
(母さんの愛は新入りには渡さないよ!って言ってる金太郎)




P1280558.jpg
(なんて単細胞な子!って思ってるミリちゃん)



この後、ピコちゃんもやってきて優しく毛繕い♪



P1280588.jpg



の直後、思わずフレーメン・・・


P1280583.jpg



こんな感じで、またまた似た色系のジミーズ3姉妹になってしまいました(ーー;)



P1280577.jpg



ハワイシリーズのピコちゃん・リノちゃん共々ミリちゃんもどうぞよろしくお願い致します



P1280569.jpg



募集も近日中に開始致します!


(ご縁の神様! どうかどうか我が家のこともお頼み申します!)












[ 2015/10/12 ] ミリちゃん | TB(0) | CM(0)

新入りちゃんの紹介です

可愛いキジトラの女の子を預りました



P1280498.jpg



ちょうどリノちゃんと同じくらいなので6月末から7月初旬頃の生まれかと思います



P1280499.jpg



名前はミリちゃん♪



P1280500.jpg



ピコちゃんリノちゃんと同じハワイ語で付けてみました
意味は「可愛がる」かな



P1280504.jpg



捨てられていたミリちゃんが新しいおうちでずっとずっと可愛がってもらえますように!と、願いを込めて
ミリちゃんの経緯・詳細は次回にお知らせしますね(^^)

















[ 2015/10/09 ] ミリちゃん | TB(0) | CM(0)