2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






アレッタ君も正式譲渡になりました!

パイユちゃんに続いてアレッタ君も



P1330896.jpg


2週間のトライアルを経てめでたく正式譲渡になりました♪


P1330892.jpg



怖くてシャーが出ちゃっていたコーギーのちゃぺる君とも
すっかり仲良しさんになったみたいだし
お兄ちゃんのじょーい君とは毎日運動会をしてるみたいだし
お姉ちゃんのさんでぃちゃんは


ききは嫌いではないけど
なんか私のお気に入りの場所にすぐくるし、
うるさいし、すぐ遊ぼうっていってくるし
なんかちょっと気に入らないわ。。
って感じです。




C3GD9CdVc_GyR.jpg


分かるな~ さんでぃちゃんのその気持ち
何てたってアレッタは、脳内遊びた~い盛りのKY子猫ちゃん族だからね(ぷぷっ)


IMG_2865.png


でも、気がつけば 「あら!ききはどこに行ったのかしら?」
「ききがいないと何か寂しいわ!」 な、感じに変化していくことでしょう(笑)


IMG_2913.png



良かったね アレッタ!



IMG_2621.png


おめでとう♪
いっぱいいっぱい可愛がってもらって幸せに暮らすんだよ(*´∀`*)



それと順番が後先になってしまいましたが、「きき」は新しいお名前なんですよ
確かジブリ作品に出てくる人気の猫ちゃんの名前でしたよね
可愛いアレッタにぴったりで嬉しいです♪



* N家の皆さま
アレッタ改めききを家族に迎えていただいて本当にありがとうございます
ききはとっても懐っこくて可愛い子なので、これからはもっともっと
笑いが絶えない素敵なわんにゃんライフになることと思います
どうぞ末永ーくきき君のことよろしくお願い致します(#^.^#)




それと、ママさんはツイッターをやっていらっしゃるんですよ
良かったら是非ご覧になってください → みのりっち
きき君たちの日々の様子も楽しんでいただけると思います






こちらは我が家に来た翌日のお写真なんだけど


P1330230_20170206142525d82.jpg


来た当時は目に何かがこびりついててね
なんだろうと恐る恐る拭いたら、目やにの塊だったの
悪いものでなくてホッとした瞬間だったわ(懐かしい)




それとそれと、もうひとつお知らせです!
昨日のパイユちゃん記事でお知らせしなくちゃいけなかったんだけど、パイユちゃん改め
むぎちゃんめぐたん(マコト君も)のママさんもツイッターをやっていらしゃるんです → さわださん


私と同じでたまーにのツイートみたいですが、むぎちゃん達の最新情報が見られるかもしれません
(見られないかもしれません)が、良かったら、是非、覗いて見て下さい(^∇^)

























[ 2017/02/06 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(0)

トライアル中アレッタ君の様子

22日からトライアル開始したアレッタ君、早いものでもう1週間が経ちました
今はもう、だいぶと言うかすっかり慣れたようです(^^♪


でも、初日はこんなお顔をしてたんです~(不安)


IMG_1224.png


優さんが帰った後はあのまま同じ体勢でずっとジッとしていて
名前を呼ぶとちょっと顔を向けてくれる感じです。


ごはんが一日三回との事だったので、お腹がすいたかなと6時過ぎにあげてみましたが
まだ食べていない様子でした。
いただいたオヤツを指であげてみたら


IMG_1227.png


最初はちょっと警戒していましたが食べてくれたのでヨカッタです。



あの食いしん坊のアレッタがご飯も食べないなんて・・・
と、心配しましたが翌日には食べてくれたそうです


IMG_1392.png


オシッコもウンチも夜中のうちにしてあったそうだし、まずは一安心(ホッ)
そして、その日から小ケージに入れたアレッタをママさんの仕事部屋に置いて
少しづつ先住ちゃん達との対面を試みたそうですよ


IMG_1399.png


これは遊んで欲しくてニャーニャーせがんでるところだそうです(^^)


IMG_1369.png


日々試行錯誤して下さったお陰でハチワレお兄ちゃんのじょーい君とも


C3TG1cCVUAEVBv8.jpg
 


C3TG1cUUYAE4qHx.jpg


大人しいお姉ちゃんさんでぃちゃんとも


C3TG1cUUMAA4SVD.jpg


すこぶるいい感じです♪


コーギーおじちゃんのちゃぺる君は、元々友好的なフレンドリー君なのでノープロブレム
ただ、アレッタがわんちゃん初体験なので、怖くない生き物と学習できれば
一気にいい関係になるでしょう
と言うか、もうだいぶ慣れてきたようですよ(^O^)


あと残りのトライアル1週間で更に仲良しさんになってくれる事と思います


*N家の皆さま!
大変お世話になっております
今週1週間も引き続きよろしくお願いいたします
それと、勝手にお写真を拝借しちゃいました(汗)
事後承諾になってしまった事も合わせてご容赦下さいませm(_ _)m


















[ 2017/01/29 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(0)

Felv陰転しました~♪

1回目のウィルス検査からちょうど1ヶ月目の先週木曜に
2回目のウィルス検査を受けてきました!




P1330781.jpg

(わたしもドキドキ)



猫白血病(Felv)は、陽性から陰性に陰転してました~~~(号泣)




P1330773.jpg



やったね!  アレッタ~~♪



P1330769.jpg




P1330771.jpg



夢なんかじゃないよ (´▽`)

アレッタがチックン(注射)頑張って、Felvウィルスをやっつけちゃったのよ!

スゴイよー♪



P1330788.jpg



ほんとに本当!



P1330668_20161204152928f45.jpg



うれちいね (´;ω;`)



これで、寂しかった隔離生活とも卒業させることができます♪

無事に2回目のワクチンも打ったので、その日は安静も含めて最後の保護部屋生活をしてもらいましたが

フリーにした途端・・・



P1330798.jpg



溜まっていたガスが爆発したみたいにパワー全開で
カラー生活(訳あり)してるパイユちゃんがいい迷惑してました(ゴメンね)



今までお問い合わせも全くなかったアレッタ君でしたが、仕切り直しで再募集をかけたいと思います!



P1330782.jpg

(こんなに可愛いの)





そうそう、このネズちゃんが付いた緑のボール



P1330791.jpg



保護部屋の寂しい生活を紛らわすのに大活躍してくれたんだけど
あまりにも興奮して遊ぶので、ときどき、こんなふうに避難させてました
だって、そうしないと瞬時に破壊されちゃいますから(笑)



P1330789.jpg



アレッタ君は、有り余るパワー全開の男の子ちゃんで
性格・毛色・性別・年齢問わず、どんな猫ちゃんも大好きです

また保護部屋時代は、甘えたさん&纏わりつき猫ちゃん&落ち着きがない子でしたが
(たまにしか構ってもらえないからね)
フリーになってからは、段々と落ち着きも出てきて、お膝も抱っこも大人しくされる子になりました


月齢3ヶ月 12月1日の体重1.65kg
3種混合ワクチン2回済み
FIV・Felv共に陰性
その他の医療行為も全て済んでいます


どうぞよろしくお願い致します(#^.^#)









 






[ 2016/12/04 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(4)

アレッタ君の食欲廃絶

先日は元気に譲渡会に参加したアレッタ君でしたが
実は、1週間前の日曜に突然ご飯を食べなくなってしまったんです



P1330690.jpg



13日の朝、前夜に食べた消化済みの物と胃液が嘔吐してあって
でもアレッタ自身は普通に元気で、朝ごはんも普通に食べて遊んでたので
様子見にしてたんですが、その日の夕飯から殆ど食べなくなってしまいました



P1330673.jpg



ただ食べたそうに匂いは嗅ぐので、単純に飽きちゃったのかな~と
他の物をあれこれとあげてみたんですが、やはり匂いを嗅ぐだけで食べないので
ちょっと強制的にお口にいれて、食欲を刺激してみたりしたんですが
それも夜中に吐き出してしまいました


翌日は更に色んな種類のパウチを買ってきたり、ササミを湯がいてあげたりしたんですが
ササミはちょいちょいして遊びだす始末で、結局、殆ど食べてくれなくて
やむ無く強制的にお口にいれても、数時間後にはまた吐いてしまうの繰り返しでした



P1330668.jpg



先生は、「脱水もなくて体重も減ってない(増えてないよ~)
体温も正常で元気だから、そんなに心配はいらないんじゃない!」との事だったので
その日もインターフェロンの注射をして、また食べてくれそうなものを少しづつ並べて
ひたすら「食べてくれますように!」と神頼み状態・・・
なので、アレッタの食卓はまるでたくさんの小皿が並ぶ韓国料理屋さんみたいでした


食べない原因として考えられる一つは誤飲なんだけど
でも、保護部屋に誤飲をしそうな物は一切置いてないし
強いてあげれば、トイレのチップと爪とぎのダンボールカスくらい


先生も触診から誤飲を疑うものはないけど、時々軟便になると言うことは
お腹の調子が悪いのが関係してるかもね 
今日はタイロシンの注射と補液をして、これで改善しなかったら次は検査をしましょう
って事になって、インターフェロンは中止にしました


タイロシンは抗生剤の一つなんですが、下痢をしてる時にこの注射をしてもらうと
どういう訳か一発で治るスグレモノなんですよ(ホントに)
で、結果、その日の夜から食欲が戻ってきて嘔吐もピタリと治まったんです♪


インターフェロン(インターキャット)は全部で7回打ったんですが
11日の6回目を打った翌日の夜から吐くようになって、段々とご飯も食べなくなって
15日に7回目を打ってからは更に食欲廃絶状態になっていったので
私的にはインターフェロンの副作用をすごく疑ってるんです
先生はインターフェロンの副作用はあまり聞かないからお腹が原因と思ってるんだけど


なので、もう1回インターフェロンを打てば原因がどっちなのか白黒が付くので
アレッタには悪いけど実験台になってもらいました!



P1330648.jpg







うそ!(゜ロ゜)  



うそで~す!(冗談ね)

そんな怖いことする訳ないですよ~(悪い冗談)





それと不思議なのが、5日間殆ど食べなくて、お水もまったく飲まなかったのに



P1330646.jpg



アレッタは元気だったんです
遊んでオーラも出しまくってたんですよ



P1330647.jpg



10回コースのインターフェロンを7回にしちゃった事で、もし陰転してなかったら・・・
と、不安もあるんだけど、免疫を上げるためのお薬で食欲廃絶になってしまったら
免疫云々どころじゃないですものね


後は、「神のみぞ知る!」 なんだと思うけど
アレッタは、その神のお使いの天使さまだからね(^^♪



P1330666.jpg







話は変わりまして、明日は真冬の厳しい寒さになるみたいですね
我が家も、明日に備えて急遽炬燵を出しました


でもアレッタの保護部屋はエアコンがないんですよ(寒いじゃん)



P1330659.jpg



今まではドーム型ベットにヒーターを入れてたんだけど



P1330644.jpg



今夜からはそれだけじゃ寒いだろうと、もう1枚ホットーカーペットも出したんだけど・・・


電気ストーブは私がいるときしか付けてあげれないから
本格的に寒くなる前に、早く保護部屋を卒業させてあげたいですw

それとも、他の暖房具を買うべき?




明日はみぞれ雪も降るみたいですよ
となると、また交通状態も心配ですよね
お出かけの皆さまは、どうぞくれぐれも気をつけてお出かけ下さいね(#^.^#)



























[ 2016/11/23 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(0)

アレッタ君(新入り)の里親さまを募集致します!

じみ目でどこか淋しげなこの子



P1330258.jpg



この子は、先日ピアとパールのママさんが保護してくれた 酢橘くん兄弟達 と
同じ現場にいた血縁の兄弟です


どんな現場かと言うと、よくある避妊去勢をしない(無責任)飼い方で
よくある飼い主のおばあちゃまが亡くなってしまって
よくある遠方にいるご高齢の姉妹が時々ご飯を上げに来る・・・


そうです! よくある多頭飼育の崩壊ってやつです(ふう~)


先日、団体のボラさんに協力してもらって一斉捕獲をした際に保護してくれました
捕獲出来た子はそのまま避妊去勢手術後にリリース(TNR)をして
他の子は引き続きピア&パールのママさんが頑張ってTNRをして下さいます
ママさんとお友達と孤軍奮闘、本当によく頑張って下さいました(お疲れ様でした)


まだ保護出来てないアレッタ君の兄弟もいるのですが、雨露風はしのげる環境で
ご飯も貰えてるので、そこは本当に良かったです


それと、先日紹介した酢橘くん6兄弟のうち、女の子2匹は無事に里親さんが見つかったそうです♪
状態が一番悪かった子は、不幸にも不慮の事故で亡くなってしまったそうですが
残りの3匹はママさんがお世話をされていて、そのうち2匹は ペットのおうち で里親さまを募集しています
お目目にハンデのある子もいますがとっても良い子で可愛い子達です
皆さまの応援が励みになります
何卒よろしくお願い致しますm( __ __ )m



さて、アレッタ君ですが我が家に来たのが先月の30日


P1330230.jpg


右目に目やにが多く出てるけど、酷い風邪症状とかはなくて見た感じの状態は悪くない
でも、よく見たらお腹が異常に横に膨らんでて嫌~な予感が・・・(一気に奈落の底に落ちるような)



P1330234.jpg



翌日、直ぐに病院にGoーしました



早速、触診で 「うーん 確かに大きいけど・・・」

エコーを準備しながら無言で見てる(不安で潰れそう)

生唾ゴックンしながらどうですか???

「ここが膀胱ね! こっちが○○ね そうだねー 腹水は溜まってないよ!」 

(およよ ホッとして崩れ落ちる)

もうFIPかと思って、生きた心地がしませんでした(また寿命が縮んじゃった?)

そして先生曰く 「こういう体型の子もいるよ!」

そうですか? 私的には始めてだったので、また一つ勉強になりました~



P1330340.jpg



で、お目目は点眼で直に改善するでしょう

お口の中のチェックで舌潰瘍(カリシウィルス)が見つかりましたが、これも抗生剤で直に治ります

耳の淵に疥癬が見つかりましたが、アドボケートを付けてあるのでこれも直に治ります

腕と足にハゲ?が見つかったので培養をすることになりました(真菌疑惑)

血液検査でFIVは陰性でしたが、Felvがうっすら陽性?の偽陽性が出てしまいました(大ショック!)


P1330310.jpg


ただ、偽陽性なので陰転の期待もゼロではないです
なので直ぐにインターフェロンを打ってもらって、翌日から連続投与
合計10回のコースを頑張っています
プラス、免疫アップサプリと栄養を付けてFelvウィルスをやっつける為に
全力で戦ってる最中でございます(小池さん風)
で、1ヶ月後の今月末に再度検査する予定でございます(あ~神様!)
*12月1日の再検査で陰性に陰転しました!



それとひとつ朗報です♪(私にだけど)
今日の病院で培養結果が出ました
真菌は出ませんでした(良かった~♪)


まあ真菌自体は薬で治るものなので心配ないんだけど、他の子に感染さないよう
隔離もしなくちゃいけないし、すっごく気を使いますよね(一安心)
でも、腕は毛が生えてきたんだけど、足のかかとのハゲが広がってるんです
培養は腕の皮膚でしたんだけど・・・ (まさかって坂あるかしら?)

それとそれと、下痢・軟便も治ってトイレ掃除も楽になりました


P1330401.jpg



アレッタ君は8月末頃の生まれの2ヶ月過ぎ


背中に、背中に・・・



P1330262.jpg



天使の翼を持っていました♪



P1330273.jpg



ねっ! 見事な翼でしょ♪

なので、イタリア語でアレッタ(翼を持ってる)と名付けました(^^♪


2ヶ月のアレッタ君は、遊び盛りのやんちゃさん盛りなので、もう遊びたくてしようがないのに
今は保護部屋にひとりポッツンの状態なんです(グスン)



P1330449.jpg



なるべく時間を作って遊んであげるようにはしてるんだけど、部屋に入っていくと
もう弾けて、持って行ったご飯も食べないで遊んで~遊んで~なんです


P1330458.jpg



いつも食べてる間に(今のうちにと)部屋から出てたので、ご飯を食べてると出て行ってしまうと学習して
食べようか?あっ!また行っちャうから後にしよう・・・みたいに小さい心で葛藤してるんですよ
そして、いつも必死で泣いて呼ぶので、なんとも不憫でしかたがありません



P1330448.jpg



なので、今のままのアレッタ君をまるごと受け止めてくださる方
Felv(猫白血病)が陽性だったとしても、陰性だったとしても構わないよ
そんな奇特な方が、アレッタ君にお目を留めていただけるかわかりませんが
天使の翼を持ったアレッタ君なので
神のご加護を信じて募集を開始したいと思います



P1330370.jpg




それとアレッタ君はまだ子猫ちゃんなので、本来ならお留守番の短い方!となるのですが
アレッタ君はもう立派にお留守番が出来ます!
ただ、おうちにいる時だけは、ずっとアレッタ君の傍に居てあげて下さい
寝るときは一緒に寝てあげて下さいね



P1330437.jpg



さて、ご応募はクリック→里親候補の条件をご確認のうえペットのおうちからお願い致します
若しくは直接メールをいただいても大丈夫です


その際に簡単な自己紹介もお願い致します
また、お問い合わせご質問などはお気軽にメール(コメントでも可)を下さい



保護猫に理解のある優しい里親候補者様からのご応募を
アレッタ君ともども心からお待ち申し上げております(#^.^#)

















 
[ 2016/11/09 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(0)