2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06






5週目の4ちび

4ちびもあっという間に1ヶ月を超えました

整列
(1匹足りない)


便秘で悩んでましたが、離乳食を開始したらいいウンチをするようになり ホッ
が~   、喜んだのも束の間、今度は下痢に


離乳の開始では良くある事なんですが、一番大きかった宇宙(そら)君が
330グラムもあったのに、気がついたら300グラムに減っていて
脱水状態、慌てて補液をしてもらいに病院に走りました


下痢と風邪の症状もそれぞれなので、お薬も調合してシリンジで一匹づつ 

順調に育つかと思ってましたが甘かったですね (^^;)


先日、一番小さくなってしまった宇宙君も含め、やっと500グラムを超えてくれました 
(女子組の鹿の子とあられの方が大きくなり、男子組と逆転です)

点眼は、二進一退でまだ継続中です

目の状態が悪いと、中々可愛い写真が取れないんですよ


その分、可愛い寝姿がたくさん撮れたので見てくださ~い


まず食いしん坊の鹿の子ちゃん
食べながら寝てるんですよ

まだ食べる~
(ほっぺにカリカリがへばりついてます)

お顔は

すやすや
(誰かに似てる・・ 研なおこ?)


翼くんは寝技が得意なのかな?

押さえ込み

お顔は

スピー
(正統派 可愛い~♪)

そして鹿の子ちゃんは宇宙(そら)君を両手で抱きしめてます

離さない


極め付けが宇宙くん

ガクッ
この体勢で苦しくないの?

落ちるところを動画に撮ったので見て下さい




4ちびは、日に日に出来る事が増えてきてますね

トイレで砂を掘り掘りしたり
おもちゃで遊んだり
ぺろぺろ身体を舐めたり
爪とぎで爪をとぐ真似事をしたり
段差のあるところも昇ったり降りたり
ヨチヨチトコトコと走っていたのがダッーと走るようになったり

階段を昇るのもすぐでしょうね (^^)


自分の名前も覚えたんですよ
呼ぶと走ってきます



そして先日tokuさんの保護猫春太くんのお見合いがありました

僕 春太

結果、綺麗な綺麗な若いお母さんを目出度くゲット
(でかした 春太!)

調子にのって

あられちゃ~ん

あられにも手を出していました (^^;)


そしてそして明日(日付変わって今日ね)新しいおうちへ旅立ちです

春太! 良かったね

いっぱい可愛がってもらって元気で長生きするんだぞ






私も4ちびの為に頑張って探さなければ 








[ 2010/05/27 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

迷子犬保護しています

追記   今日の夕方無事に飼主さんみつかりました

ミニチュアシュナウザーのワンちゃん
保護しています
 


2010_0524_152710-CIMG5927.jpg
2010_0524_152707-CIMG5926.jpg
2010_0524_152635-CIMG5925.jpg
(写真の首輪はつけていた物とは違います)

5月23日(日)午前10時過ぎ 千葉公園入口の交差点付近

住所 千葉市中央区弁天2丁目 
モノレール線沿線でラーメン屋さんがすぐ近くにあります

推定10歳以上の女の子 体重6.3キロ

布製の胴輪をしています 


お心当たりのある方は、コメント欄に非公開でご連絡先明記の上
ご一報お願いします




[ 2010/05/24 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

夜奈(よな)ちゃんの脱走劇

実は先週の12日(水)夜奈ちゃんに脱走されてしまったんです 

もう奈落の底に落ちるぐらいへこみました


拠りによってこのタイミング

信頼関係が崩れてしまっている最悪のタイミングにです


くねくね


仕事がお休みの水曜日は、2階のベランダの窓を開け放して
掃除・洗濯をしますが、猫達もこの時のベランダ遊びを楽しみにしています


ベランダからは下に降りられないので、今までに脱走された事はなかったんです
(先々週よなちゃんもベランダ遊びをしましたが何事もなくすんでいました)


その日の夕方、夕刊を取りに外に出ると、かんぺいが部屋の中から
外をガンミしているんです

その視線の先に目をやると、よなにソックリな黒猫がいるではないですか


あら~  よなに良く似てる子ねぇ



・・・・・



えっ!     まさか!


よな!?



よなちゃん!




呼んだら逃げて行ってしまいました



どうしよう 


家の中にいるものとばかり思っていたのに



信頼関係を崩してしまってからの1週間
よなちゃんは家の中で野良猫状態でした

押入れ等の隙間に入ったきりで出てきません

ごはんは私の姿が見えない時に食べていました



翌日の朝、姿を見たので直ぐご飯を持って行きましたが
また逃げてしまって・・・

ごはんを置いといても、食べに来たのはアリとナメクジだけ


毎日、夜中も早朝も名前を呼んでみましたが

一向に出てきてくれません


せめて・・・
  
ごはんだけでも食べに来てくれればいいのに



3日後の土曜、捕獲器を借りて来て、リビングの窓際に置き
すぐそばにご飯を置いて、捕獲作戦を実行する事にしました


すると翌日の朝、ごはんを食べに来てくれたんです


良かった~    近くに居てくれたんだ~



そして1週間後の18日捕獲作戦を決行する事にしました


猫たちをベランダに出し、部屋の中に入れないようにしてから

リビングの前の捕獲器の上 (アリが来ないようにいつも上においています)
にカリカリを少量

窓を開けておいて、部屋の入口にウェットフードを少量

少し奥の方にはウェットフードを少し多めに置いて、様子を見てると




来ました!




急いで外に回ったら


上の方で バサッバサッ (何の音?)

鳥の羽ばたく大きい音がするではないですか


何か 大きい鳥が来たのかしら?   と見上げると
 


何と!   



トラがベランダから近くの木に飛んだとこだったんです


ぎゃ~  (よなもこうやって脱走したのね!)



トラの捕獲は後回しにして


よなが部屋の奥のごはんを食べるまで、息を殺して様子を窺っていました


奥の方に移動するところを確認して、外から窓を閉めました



よな  無事確保です



捕獲器で捕まえてケージの中へ戻した方がベストかなと思いましたが

あのガチャンと閉まる音で恐怖心を植えつけては可哀想かなと思い

今回の作戦にしました


また暫らく家の中で野良猫状態が続くと思いますが
ゆっくり心を開いてもらえるように頑張りたいと思います






トラは以前、外にも出ていた子なので簡単に捕まえられました^^

ただ、脱出をよなちゃんから学んだのでもうベランダには出せないです

これはこれで困ったな~





追記

昨夜、久しぶりによなちゃんに触る事ができました^-^。


すりすり
(スリスリ甘々のよな)


丸3日ご飯を食べてなかったし
寒い夜もあったのでうちの良さが少しは分かったのかな 












[ 2010/05/21 ] よなちゃん | TB(0) | CM(2)

里親募集要領

【 里親候補者さまの条件 】

1.アンケートにご協力いただける方
2.同居のご家族全員の賛同がある方
3.ペット飼育可能なお住まいの方(黙認は不可になります)
4.完全室内飼いで、目に見える形での万全な脱走防止対策をしていただける方
5.適度な運動が出来る広さのお住まいの方(ワンルーム等はごめんなさい)
6.終生家族の一員として、愛情と責任を持って大切に育てていただける方
7.お引越しや家族形態に変化があった場合でも絶対に飼育放棄をしないと約束出来る方
8.首輪(ひっかった時に外れる物)と迷子札を付けて下さる方
9.鈴は猫にストレスを与えるので付けないで下さい
10.決められた時期までに去勢及び避妊手術をして下さる方
11.適時のワクチン接種及び適切な医療行為を受けていただける方
12.安価なペットフードではなく良質なプレミアムフードを与え、健康管理に充分配慮して下さる方
13.定期的に写真付きの近況報告をしていただける方
14.かかった医療費のご負担をしていただける方(事前に明細をお知らせ致します)
15.遠方にお届けの場合はETC代のご負担をしていただける方
16.お届け時にコインパーキング利用の場合はパーキング代をご負担していただける方

また、先住の犬猫ちゃんに不妊手術をされていない方
安定した収入のない方
若い(10代~20代中半位)お一人暮らしの方
男性のお一人暮らしの方
結婚を前提としない同棲カップルの方
ご高齢の方で後継人のいない方
などはご希望に添えない場合もございます(本当にごめんなさい)

ご負担頂きたい医療費は、ワクチン代・駆虫代・血液検査代等、保護猫により異なります
お届けできる範囲は、本猫のストレス等を考えて千葉市より車で90分位までを希望しております 

ご応募をいただきましたらアンケートをお送りいたします
アンケートの内容を拝見させて頂いたのち、ご連絡いたしますので
お見合いの運びになりましたら、こちらにお越し頂き、ご縁がございましたら
日時を相談の上、改めてこちらからお届けにあがります

その際に大変申し訳ございませんが、飼育環境及び脱走防止対策の確認をさせていただきます
飼育環境及び脱走の危険性があると判断した場合は、お渡しせずに一旦連れて帰る事も
ございますので予めご了承ください

その後、双方共に身分証明書を提示したのち譲渡契約書を取り交わさせて頂きます

ご応募の際は 「〇〇君里親の件」 と必ずタイトル入りでお願いします
迷惑メールフォルダに入ってしまうと気がつかない場合もあります
また、簡単な自己紹介や自己アピールを書いて頂きますと大変参考になります


お問い合わせやご質問等は、コメント欄(非公開で)や下記メールアドレス宛てに
お気軽にメール頂ければと思います

  homemiyuki☆yahoo.co.jp

☆マークを@マークに変更して下さいね



ペットショップで命を買うのではなく、捨てられていた命の保護猫に理解のある
優しい里親様からのお問合わせ・お申込みを心よりお待ちしております










[ 2010/05/15 ] 里親募集 | TB(0) | CM(1)

4ちび兄弟の紹介

4にゃんを保護してからあっという間に1週間が過ぎました

保護当時の体重は220グラム前後

目が完全に開いてなかったので、生後10日位かなと思いましたが
目ヤニでくっついていただけで、目も見えている事がわかりました

逆算すると4月17日頃の生まれで
保護当時は生後17日位という事になります

始めまちて


ミルクも良く飲んでくれて順調に体重も増えています

結膜炎の完治もあと1歩、点眼ももうすぐ卒業です


現在の体重は300グラムを超えました 

ただウンチがまだ出ないんです~

毎日下剤を飲ませたり
ぬるま湯に浸したコットンで肛門を刺激したり
綿棒にベビーオイルをつけて刺激したり

色々試してるんですが効果がないんです


かんぺい達3兄弟も浣腸に通いましたっけ ^^;



個性もそれぞれ出てきて4匹4色

まずこの子の紹介から

宇宙から間違って地球に落っこってしまった男の子

宇宙人
(目がしっかりくっついてます)

切りすぎた前髪がツボで可愛いです

悩むなぁ~
(相当困ってますね~)

宇宙から来られましたので 「宇宙」 と書いて 「そら」 君と命名

この子は宇宙の子なので、他の子達とは違って1歩も2歩も先を行ってます

刺激排泄もすぐに卒業して

僕宇宙人だから・・・

トイレも自力でしてました (これは凄い!)

そして朝起きたらトイレにウンチがしてあったんです

これは宇宙君のウンチに間違いないでしょう 

身体も一番大きく330グラム 
離乳食も一番早く食べれるようになりました



ウインクの上手な翼(つばさ)君 男の子 体重310グラム

ウインク
(左目がくっついてます)

ミルクを飲む時も・・・

飲みながらウインク

ウィンクで可愛さアピール

この子は美少年になりますね 
それに何とボブティルなんです ^^;;

美少年系
(まだ目が腫れてますが)



そして三毛の女の子

可愛いドット模様がチャームポイントの

あられ模様
チャームポイント
(ドット模様)

あられちゃんです

あられよ♪

一番小さくて290グラムですけど、見かけに寄らずフードファイターなんです^^;



そして最後はやはり三毛の女の子
鹿の子(バンビ)ちゃん 体重320gです

あたちが一番

ミルクを飲む時は

ガシッ

両手でしっかりと持ちます

出ちて~

特技は梯子のぼり


大人しい男の子組とお転婆さんの女の子組です

記念撮影

可愛い可愛い4にゃん♪♪




絶賛里親募集中です 





[ 2010/05/12 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)