2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12






慰霊祭

昨夜、記事の途中で下書きにいれたつもりが公開になっていました(汗。)


11月26日 千葉市動物保護センターの慰霊祭に参加してきました


慰霊祭


今まではセンターの関係者だけで行っていたそうですが
今年初めて、ボランティアの方も・・と声をかけて頂きました

参加者は25名です


祭壇


身勝手な人間のせいで、殺処分されてしまった可哀想な子達

この子達は、悪い事は何もしていません
なんの罪もありません

そして殺されてしまうと分っているのに
1頭も助けだす事ができないでいる自分


実は今回も、銀ちゃんが無事卒業したので、センターの子を引き出そうと
思ってる矢先に、また母猫と子猫2匹に遭遇してしまいました

今、その子達を保護しようと深夜の餌付け作戦実行中なんです



せめて供養にと、子猫用のフードをお供えさせて頂きました

僅か5000円位の物ですが、そのうちの半分は、今まで里親様から
お預かりしていたご寄付分をつかわさせて頂きました (右上の箱です)


多分、私の代わりに届けて・・・

そんな声が聞こえたような気がしたもんですから(^^;)




この遺影の子達は、実際に殺処分された子達のほんの一部です

遺影



平成21年度の殺処分数       猫 757頭   犬 67頭
平成22年11月25日現在の処分数 猫 526頭   犬 33頭

千葉市だけの数字です
千葉県の数字は書くのも恐ろしい頭数になります

日本全体の数字は 約30万頭! です


犬猫達は野生動物ではないんです

人間に寄り添う事で生きていけます
また人間も犬猫達に助けられて生きている人がたくさんいます

一緒に共生して生きて行くべき尊い命です

その命に対し処分という言葉には、すごい違和感を感じますが
他の形容詞が見つからず、あえて使ってしまいました





 


ごめんね


助けてあげられなくてごめんね


この言葉しか出てきません





でも慰霊祭で手を合わせても自己満足なだけなんだと思います

フードをお供えしても、この子達はもう食べる事はできない

生きている時に、美味しいごはん食べたかったよね

生きてるうちに、ここから出して欲しかったよね

まだ、仲間がたくさん助けを待ってるよね


そして今日も、持ち込む人間が後を絶たないんだよね





やらなければならないのは、捨てられる命を減らすこと

その為の啓蒙活動を地道にすること

私の来年の課題です





[ 2010/11/28 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(2)

近況報告頂いてます

銀ちゃん、新しいお家に行ってから1週間が過ぎました

お母様からは、ほぼ毎日こまめに近況が届いています
ありがとうございます

まずその日の夜の様子は・・・


あれから銀ちゃんはしばらく息子のお膝でおとなしくしてから
テーブルの下で香箱座りでじっとしていました
ご飯あげてみてもまだしらんぷりだけど割と落ち着いてる?

しばらくして直弥が「銀ちゃんがいなくなっちゃったよ!」と・・・

えー!!!!!!    

えっと??密室なのに?
銀ちゃんプリンセステンコーかい?と突っ込みながら焦って探索

(お母さん 突っ込みが上手い)

テレビの後ろのカーテンの陰にいました(ほっ)
カーテン裏からテレビの後ろに降りて
今はそこでウトウトしています

私たちが人見知りなのでとても気持ちわかります
今日はこのままにしておこうと思います。



里親様親子も銀ちゃんと同じ人見知りだったのね
実は、私もなんですよ(^^;)


そして、二日後の夕方になってやっと隙間から出てきて

兄弟
お兄ちゃんに寄り添ってへそ天してくれたそうです♪


銀ちゃんは頭が良い子ですね
土曜日の夜にオンオン鳴くので私がリビングで宿直
夜中何回か鳴いたのですが、四時前に大鳴き・・・

発情のはずないし?と気が付いて「そらくん?かんぺいちゃん?」
と聞いたら目つきがきゅっとなり「のんたん?」と聞いたらドアをカリカリして
私を見ました

捜すんだね、ごめんね、いないんだよと2階のほかの部屋を全部見せました

丁寧に捜して、いないって分かったんでしょう
元の部屋に戻ってサッシをカリカリ、明け方にシャッターを開けて窓越しに
外を見せたら、しばらく道路の車を見ていました
今日もまだ時々探しに行こうとします

元のお家と優様とニャンズが大好きだったんですね

諦めてはいるのかな?すごく可愛い甘えたちゃんです
遊ぶのはお兄ちゃんお姉ちゃんですが、私が見えないと呼びます。
でも他の部屋は怖いらしくドアの音もこわい?らしいです



銀ちゃんが夜泣きするとは思わなかったよ~
実家のにゃんずの名前に反応の件には、思わず胸キュンだけど
そのうち忘れられちゃうんだよね


さて銀ちゃん我が家で一週間が過ぎました
だんだん活発になってお兄ちゃんと夢中で遊びます
トンボじゃらしがもうボロボロです(爆)

ちょっと大きくなったような気もするし?すばしこい動きもするようになりましたよ
昼間はのんびりしていますが子供達が帰宅後はかわるがわる抱っこと運動会
夜はお父さんと時代劇観賞
本当におっとり可愛い子で末っ子アイドル!出会えてよかったです。

責任やいなくなった時の悲しさを知っているだけに、安易には猫を迎えられない
と思っていましたし、きりりんさんの気持ちが分かります。

そしてあんなに沢山の中から銀ちゃまとご縁があった不思議
優しい方がいることありがとうございました

そら君をまっている人が絶対います!私たちも応援しています


ランドセル
(お兄ちゃんのランドセルで隠れんぼかな?)

なあに?
(何見てるの?)

仲良し
(仲良くゲーム遊び)

こちらこそありがとうございます

銀ちゃんを中心に、益々笑顔があふれるご家庭になったなら
こんなに嬉しい事はありません

ストーカー大いに結構ですので、近況楽しみにしています




お次は、そら君兄弟のミント君(翼)とひまちゃん(鹿の子)です


食いしん坊で、テーブルの上に乗って盗み食いをするので困ってるそうですが・・・

分りますよ! その悩み、そら君も同じなんですもん

これは、この兄弟の血筋がそうさせてるのかもです。。。


ひまちゃん
ひまちゃん! やっぱり美猫ちゃんだね

この寝ぞうは。。。
ミント君の寝ぞうの悪さも昔のまんまだね

キュート♪
ぎゃ~  可愛いお尻姿♪

見事に同じポーズで、後ろ足の位置もまったく同じ

素晴らしいショット  金賞をあげちゃいます (^○^/*)




そして、甜甜君(旬)の写真も届いています


甜甜のベットに無理やり入ってきたピノちゃん

ぴっちり
この後、甜甜は落ちてしまったそうです(^^;)


隣に写ってるのは、婿入り道具の懐かしいベット

まだ健在だったのね~




最後にtokuさんちから卒業して行ったエンリコちゃん

エンリコ

なんとも可愛いです~

良く見るとブサ可愛い系ですよね

ミニエンリコちゃんも可愛いね 



里親様!
ありがとうございました

またベストショットお待ちしていま~す


[ 2010/11/21 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(4)

そら君の応援団

なかなかご縁がないそら君ですが・・・

そんなそら君の事を、気にかけて下さる方から嬉しいメールを頂きました♪


たまたま見た里親募集サイトでそらくんの記事を見つけてから
いつもブログ拝見しています。
たしか募集サイトでこちらのブログの8月19日の記事の上を見上げている
写真を拝見したと思うのですが、3年前に15歳半で虹の橋を渡ったうちの猫の
若い頃になんとなく雰囲気が似ていまして、ものすごく気になったのです。

うちの猫は灰色ぶちで青い目だったのでそっくりとかではないのですが
顔つきと雰囲気が似ていて気になってしまいました。

その子を亡くしてから、もっとこうすればああすればという後悔が消えず
今いる子の事もちゃんとわかってあげられているか不安なところがあるの
で自分自身も里親という責任を果たせる自信が今は無い感じです。

なので、せめてそらくんを応援したいと思っています。
他のサイト様でお見かけするような応援物資の募集等はなさって
いらっしゃらないようですが、もしもお願いできましたら、そらくんに
応援物資だけでもお送りしたいのですが…
もしも大丈夫でしたらでかまいませんのでお返事頂けましたら嬉しいです





感激です~


そら君の事を陰ながら応援してくれてる方がいるなんて~ 


この事だけでも、飛び上がらんばかりに嬉しいのに


その上応援物資を送りたいだなんて・・・



どうしましょう 


そら君!   そら君!  


ねえ!    ねえ!


はら減った―。。。


聞いて!   聞いて!


そら君の事、応援してくれてる人がいたんだよ


応援物資をプレゼントしたいって


応援物資?
 

どうする


お気持ちだけで嬉しいです・・・

って、お返事しようか?


そんな~

そら君に聞いたら、絶対欲しいって言うよね~
(食べることにしか脳みそ使ってないもんね。。。)


じゃあー  ありがたくお受けする?




でね  そら君!

そら君に似ているグレイ君は3年前に亡くなったんだってよ

グレイ君
(10歳頃のグレイ君)

そら

確かに似てるー

鼻黒のところも似てるね



我が子同然に愛し、慈しみ、可愛がってるから

その子を亡くしたら、どんなに悲しくて辛いか・・・


母も、りおんとかおんの事、一日も忘れた事ないし、後悔ばかりだし

気持ちすごーく良くわかるのよ



食いしん坊でもいい
ビビリでもヘタレでも
いたずらしてもいい

だから、元気で長生きして欲しいんだよね













そら君!

きりりんさん から、お荷物来たよ  

僕に?


ありがとう


じゃあ、開けようか♪

セッセッ


うわ~   こんなにいっぱい入ってる~

全部僕のもの

そら君だけのじゃないよ

ぼん兄ィさん・かんぺいちゃん・のんたんちゃん・ぷくちゃん・トラちゃんに
差し入れですって、お手紙に書いてあるよ


嬉しいね 

嬉しくて 涙が~  



写真ですか?

そうね 写真撮っておこうよ

ポーズ
(カメラ慣れしてきたね。。。)

頂き~

ちゃーんと、感謝して頂くのよ



他にも色々入ってる

お守り&ふわふわボール
これは、くるねこさんのところで良く見かける ふわふわボール♪

それと、お守りまで!


健康祈願のお守りは猫さんみんなに

縁結びのお守りはそら君にですって

縁結び

縁結び

招き猫と縁結びで有名な 今戸神社 の物で最近ブームなんですってよ

招き猫


いま流行りの婚活の影響で、休日には行列もできるんですって

今戸神社
(tokuさんにも教えてあげなくちゃ。。。)



わざわざ、そら君の為に買いに行ってくれたのかな

招き猫


そら君!

嬉しいね~

嬉しすぎて 涙が~  止まりません


きりりんさん!  ありがとうございます


お守りのご利益、きっとあると思います

そら君のこと、これからも見守って下さいね



きりりんさんは、グレイ君の思い出とジャミ子ちゃんの事を
ブログ ジャミ子! で綴っています

グレイ君は青い目のハンサム君で
ジャミ子ちゃんも茶白の美猫ちゃんですね (^・^*)
お歳には全然見えないです (羨ましいです~)

これからも、ちょくちょくお邪魔させて下さい



きりりんさん!

本当にありがとうございました
 





[ 2010/11/16 ] 里親探し | TB(0) | CM(4)

銀ちゃまのお届け

昨日、新しいお家に銀ちゃまのお届けに行ってき来ました



まず出発前の様子はと言いますと・・・

お気に入り

銀ちゃま進んでハウスに入ってくれました



蓋を閉めていよいよ出発です

いよいよ出発よ

何も知らないそら君に対し、かんぺいは旅立ちだと分ってるのかな?




新しいお家は、我が家から車で30分位なんです

事前に届けて頂いていたキャリーバックのお陰で
移動中も比較的大人しかったんですよ



新しいお家は、2世帯対応の大きいお住まいで
銀ちゃまは、主に2階で暮らすようになるそうです


銀ちゃま、ちょっと怖くて固まってましたが、キャリーバックが
そのままハウスになるので、逃げ出さずにいてくれたので助かりました



最初にお姉ちゃんのお膝にそっと乗せると・・・


じっと固まってます



次にお兄ちゃんのお膝にも・・・


ここは何処?


お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、優しく撫でてくれるので
じっとしていてくれました



H様ご一家は、猫を飼いたいと思ってから8年なんだそうですよ

やっと、やっと、ご家族の念願が叶ったんですね~

その喜びを、お母様はお赤飯を炊いてお祝してくれました (感激です)



そして銀ちゃまの新しい名前は 「銀」 ちゃんになりました


お子様たちが漫画の 「銀魂?」 が大好きなんだそうです

そして、銀ちゃまの名前の由来にも配慮して決めてくれたそうです



これからも  銀!  銀ちゃん!  


時々 銀ちゃまって呼べますね (^^;)


最後に恒例の・・・

家族写真

家族写真、上手く撮れました ホッ (^^*)



お父様はお仕事でお留守でしたが、素敵なおばあちゃま(まだまだお若いですが)
にお目にかかれて良かったです



私にお菓子のお土産とお赤飯を

お土産


うちの子達にも銀ちゃんとお揃いの、ねこ顔のベット

フミフミ
(かんぺいが直ぐに涎を付けてフミフミ)


そしてご寄付まで頂きました


H様! 

色々とお気づかい頂きまして本当にありがとうございました


素敵なご一家の元で、銀ちゃんの幸せは約束されたので
私はなんの心配もしていません


どうぞ末永くよろしくお願いいたします 



そうそう、二つだけ心配なことが・・・


可愛い金魚が、銀ちゃんに狙われないように充分に気を付けて下さいね

それと、ゴミ袋漁りますので・・・









嬉し  寂し~  で、うちに帰ると・・・・



何だか、ひっそりなこの空気・・・


そら君がのんたんに顔を埋めて

淋しい~
(あらまあ~)
慰めてもらってます



そして、そら君が退くのを待って

甘えさせて

かんぺいも甘えてます



軟弱系の男の子達

可愛いです~ (^○^*)




そして今日、そら君に嬉しい事が・・・


その訳は近日中に書きますので、どうぞお楽しみに~




[ 2010/11/12 ] お届け編 | TB(0) | CM(2)

銀ちゃまの婿入り準備

先日、銀ちゃまの去勢手術が無事に終わった後
病院で1泊してもらい、翌日にお迎えに行ってきました



やっぱり病院でも怖がっていたんですよ

お迎えに行った時は、ケージのトイレの中で固まっていました(ーー;)





うちに帰ったら恒例のお迎えです

お帰り~


そら君もかんぺいも経験者ですもんね~ (^^;)



バックから出して、何気に患部を見ると



ぎょえーーー  



傷口から中の組織 (赤い小指の先位) が出てるではありませんか 


慌てて病院に取って返しましたが、あいにく先生が不在だったので
また預けて仕事に戻りました。


程なく先生が帰られて 「消毒して中に押し込んだから・・」
と連絡が入ったので、またお迎えに行った次第です


去勢手術って、傷口縫わないんですってよ
 
(知らなかった~   知ってましたか?)


かんぺいも、そら君も、ぼん兄ィもへっちゃらだったしね


銀ちゃまの毛繕いは、とても丁寧に時間かけてするんですよ

患部も舐め舐めしすぎて、中身を引っ張りだしちゃったんですね
(あな恐ろしい~)


やむなくカラー装着で我慢してもらいます








話変わって、銀ちゃまの趣味はテレビ観賞!


綺麗だな。。


あっ


可愛い♪


ぽわ~ん


未来ちゃんにかぶりつきです~ 





そして日曜日、お母様が新しいベットとラタンのハウス兼キャリーバック
新品を届けて下さいました


ビビリの銀ちゃまが、お婿さんに行った時に、我が家の臭いが
いっぱい付いた婿入り道具があったら、寂しい気持ちが
和むんじゃなかとの配慮からです 


お心遣いありがとうございます 


早速使ってもらいました

ねこの顔

猫の顔形の可愛いベットなんですよ
ちゃんとヒゲも付いてます (芸が細かいです)


ラタン製のハウスはキャリーバックにも使える物なんですよ~

おしゃれ~


ベットもハウスも、一番初めにかんぺいがフミフミしちゃいました
それもヨダレをしっかり付けて (--;)


落ち着くよ

お次はそら君も・・・


二つとも、にゃんずのお気に入りになりましたよ


我が家の匂いもしっかり付いてま~す (^.^;)



 






[ 2010/11/08 ] 保護猫 | TB(0) | CM(2)