2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03






嬉しいお雛様♪

昨夜、ジル&シア(小ぼん&ここみ)兄弟の里親のS様が
イチゴちゃんに嬉しいプレゼントを持ってきて下さいました♪




プレゼント




わ~い  わ~い



かんぺいもそらも大喜び




わ~い 袋だ!




中身より袋かい!




プレゼント




くわ~   可愛い♪♪ 



お内裏様とお雛様~~  






お雛様




我が家にはないんですよ~


お 雛 様 !



子供のころ貧乏だったので買って貰えなかったんです

大人になったら自分で買おうと、ずっと思ってたんですけど・・・

大人になっても貧乏で・・・・・・
 


買えなかったんですよ~  





嬉しいね~  いちごちゃん!



イチゴに



そうだよ イチゴちゃんにだよ (^O^*/)



イチゴとお雛様
(可愛い~)



女の子に生まれて良かったね



嬉しい



ジルとシア兄さんのお父さんお母さん!

イチゴの為に、わざわざ届けてくれてありがとうです 







ジル&シア兄弟も、ちょうど3週間ですね


ジル君(小ぼん)は、だいぶ慣れてきて普段でも触れるようになったそうですよ
シア君(ここみ)は、まだまだ時間がかかりそうです (う~ん 手ごわい)



先週、奥様がお昼ごはんを上げる為にお仕事から戻られたら
ジル君が洗面所で怯えていて、シア君の姿は何処にも見えないので
とても心配されたそうです


あいにくその日は当直で、お仕事に戻らなければならず
心配で心配で、食事ものどを通らず、仮眠も出来なかったそうです


翌日ご主人が戻られたら、シア君がいたので
お二人でいてくれて良かったと、泣きながら安堵されたとの事でした


奥様からのお手紙を読んで、私もその時のお気持ちが良く分るし
こんなに心配してくれてるんだ~と、涙が出るくらい嬉しかったです



猫って、思いもよらいない行動をとるし
狭い隙間に隠れていて、探しても見つからないって事あるし

同じような経験、私もたくさんあります


仕事をしていると、時間になれば出勤しなければならないので
まんじりともせず、心配は頂点に達してしまって・・・



シア君!

お父さん、お母さんにあんまり心配かけちゃ駄目よ



S様!  素敵なプレゼントも本当にありがとうございました 




イチゴちゃんもきっと元気になります




そのイチゴちゃん、昨日も病院で検査してもらったんですけど

猫伝染性腹膜炎(FIP)に罹患しているかどうかの判断は
まだつきませんでした


っていう事は、まだまだ望みがあります



ただ、お腹の腫れが大きくなってるような気もするので

万が一の事を考えて、昨日からお薬を飲ませてます



いちごちゃん、日中はベットの中から殆ど出ず寝てばかりです


仕事を早めに切り上げて戻ると、ケージの中は朝の時の状態のまま
トイレも使わず、爪とぎも使わず綺麗なままなんです

でも、ご飯だけは減っているんですよ (^^)


イチゴちゃんの部屋は、私の寝室の隣なんですけど

私も、猫たちも寝静まると・・・




ザッツ ザッツ とトイレを使う音が・・・


そして、爪とぎを使う音・・・


がちゃがちゃ おもちゃで遊んでる音がするんですよ~




あれ~  意外と元気なんじゃない (嬉しい~~~)


病気なんて気のせいじゃない



部屋を覗き見たい衝動を押さえて、翌朝お腹を触ると

やっぱり  お腹が腫れてます


昨日、今日は仕事が休みだったので、なるべくイチゴちゃんの側にいるように
していたんですけど

私がケージに近づくたびに 「カッー」 と怒って怖がります


それでも、そっーと、ずっと、身体を撫でてると
微かにゴロゴロ~ って聞こえてくるようになりました




P1030550.jpg




今は寂しい隔離生活なので、それが不憫で不憫で・・・


どんなおもちゃなら喜んでくれるかな~ と、毎日毎日何か買って帰る日々です




イチゴの部屋









いつも元気でいてくれる・・・


それだけで嬉しい事ですよね




男組



でも、太り過ぎは駄目なのよ~~~~~





[ 2011/02/23 ] イチゴちゃん | TB(0) | CM(10)

イチゴちゃん

新しい名前が決まりました



 イチゴちゃん で~す (^○^*/)




いちごちゃん
(えっ イチゴ!)
 



それから、皆さまにご報告があります



イチゴちゃん と~っても可愛いので、うちの子にする事にしました 





いちごちゃん
(えっ マジで)





いちごちゃん
(ぐれてやる)





イチゴちゃん!

そんなに拗ねないでよ



これからは、ここがイチゴちゃんのお家だよ

私がお母さんだからね



我がまま いっぱい言ってもいいんだよ

何でも叶えてあげるから




それに、兄弟も一遍に増えたしね

みんな イチゴちゃんの事 可愛がってくれると思うよ

もう寂しくないよ















先日センターから引き出したイチゴちゃん


引き渡しの時に「ご飯いっぱい食べてお腹パンパンね」 って

担当の方がおしゃっていたので、元気で良し良しと思っていたんですけど・・・


うちで抱っこすると、骨がゴツゴツした感じで、痩せているんです

手足も異様に細く感じるのに、お腹はパンパン、毛並みはボサボサ



一抹の不安を感じ、先日獣医さんにコロナウィルスの検査をしてもらったところ

今日、陽性の結果が出ました



FIP検査は、数値的には発症とはいえない数値でしたが

発育不良が見られるのと、お腹のふくらみも腹水の可能性が否定できない

との診断に至りました




イチゴちゃんは推定4ヶ月位、体重1.8キロです

怖がりな子で、まだ怯えた感じはありますが、元気がありません


ご飯は食べてくれますが、食後の毛繕いはしないので
毛並みもボサボサな感じです


下痢はしてませんが、オシッコが1日に1回しかしません


昨日より今日は元気がないように感じます

ご飯もベットに持っていくと食べてくれます




イチゴちゃんは、飼い主がセンターに持ち込みました


この飼い主、去年もセンターに持ち込んだリピーターみたいです



半分ノラ状態の無責任な飼い方で、猫が増えると持ち込むのか・・・

近所からクレームが出ると持ち込むのか・・・




コロナウィルス陽性でも、過度なストレスを与たり
免疫が下がるような飼い方をしなければ発症しなかったかも知れません


センターに持ち込まれたら、ストレスがないわけがありません



無責任な人間のせいで可哀想な思いをするのは、いつも弱い動物なんですよね






先日、イチゴちゃんを引き出して本当に良かったです


イチゴちゃんにとって、私が引き出した事が良かったのかどうかは分りませんが・・・





イチゴちゃんが少しでも穏やかに過ごせるように

出来るだけのケアをしてあげたいと思います



これからの事を考えると、とっても辛くて
乗り越えられるのか、不安になりますが


一番辛くて苦しいのはイチゴちゃんですもんね

イチゴちゃんの前では、いつも笑顔でいるようにしようと思っています






[ 2011/02/19 ] イチゴちゃん | TB(0) | CM(9)

ニューフェイスです

ジル&シア君 (小ぼん&ここみ) 達が卒業して2週間経ちましたので
今日、センターから子猫を引き出ししてきました



オドオド



当初、成猫の引き出し予定でいたんですけど
ケージの中で怯えているこの子を見たらほっとけなくて


お父さん猫のような良く似た子と一緒に放棄されたようで
2頭で怯えていました

そうなると離すのも可哀想なので、2頭一緒にと思ったら
その子は、すでに引き出し予定が入ったと伺い安心しました


センターでは、ケージにカバーがしてあって暗かったので
顔が良く見えなかったんですけど


ビクビク


こんなに可愛いお顔してたんですね (^.^*)


あっち行って
(あっち行ってよ)


白キジトラと聞いたけど白グレートラでしたね

女の子で推定3~4ヶ月位、センターでは食欲は旺盛だったそうですが
抱っこすると、背骨がゴツゴツしていて痩せています


名前は思案中です


ママー 。。
(あたち、これからどうなっちゃうの?)


こらからは、美味しい物たくさん食べて大きくなろうね



このところビビリちゃんが続いてますが

人慣れ作戦、引き続き頑張りますね






話は変わりますが、先日こんなに可愛いチョコ頂いちゃいました♪


チョコ


あまりにも可愛くて、まだ食べれません

ベランダ猫ちゃっぴー のshimasaさんありがとうございました♪







あっ そうそう そら君!

新入りの子可愛いでしょう


こんなに可愛いと、新しいおうちも早く決まるかもね


可愛い・・・
(ポッ~)


そうだね  凄く可愛い。。。 





[ 2011/02/16 ] イチゴちゃん | TB(0) | CM(6)

幸せ便り頂いてます

何とも寒い連休でしたね

(と言っても、世間がお休みの時はいつも仕事なんですけど)



こんな寒い日が続くと、お外で暮らす猫ちゃんの事が心配ですよね

なんとか厳しい冬を、無事に乗り越えて欲しいと願うばかりです



さてさて

近況報告、た~くさん頂いております


まず、ジル&シア兄弟 (小ぼん&ここみ)の1週間後の様子です 

ジル

シア


ここ数日、よく食べてよく飲んでおります。
二匹のせいか餌がすごい勢いでなくなってますよ。
まだまだ成長するのでしょうね、安心しています。

ジルは寝ているときに触らせてくれるようになりました。
眠気のほうが強いのかその時だけは自分たちに対する警戒心は薄れています。

シアはまだ時間がかかりそうです。

今日の昼寝姿を添付しますね
キャットタワーをよく使っているので自己満足しています。



キャットタワー


写真のジル君、ちょっとビビリ顔ですけど
もう触れるなんて、これは順調な感じですね~♪


シア君は一見余裕顔に見えます (^^;)
彼は手ごわいですから、陥落したら最高に嬉しいと思いますよ


食欲も旺盛だし、もう安心ですね

これからズンズン大きくなっても、このキャットタワーなら安泰だな~



実は今夜、ジルとシアのお母さん、ジュルちゃんに会えたんです

ジュルちゃんには、手術後のリリースの後、何回も探しに行ったんですけど
一度も会えず、とても心配していたんです

今夜、白い猫を見かけた時、もしやと思い ジュルちゃん!

と呼んだら、私の事覚えていてくれたみたいで

急いで、車を車庫に入れて、缶詰を温めて持って行ったら
どんどん、ねぐらのある家の方に逃げ帰ってしまって

ジュルちゃん!  ジュルちゃん! 

と呼びながら追いかけて行って、やっと食べてもらう事が出来ました

ジルとシア君の事も報告できたので安心しました


S様 ありがとうございました 




お次は、ひなちゃんパパから元旦に頂きました


ひな様


今年も無事、3人で年を越すことができました^^;

おかげ様でひなと一緒の、二回目のお正月です。

外はいつもの川崎大師の賑わいで、ひなも驚いています~。
でも変化があって楽しそうにも見えますが♪

優さんちの猫はどうしているでしょう?

みんないつも通りでしょうネ(爆)
でもお友達が沢山いて、ひなが見たら羨ましがると思いますよ~。

今年も老体に鞭打って、ひなのために頑張りたいと思います!



キャットタワー

達磨さん

達磨さん


可愛いひな様健在ですね~

この達磨は、選挙の時に良く見る、目を入れるあれですか?

ひなちゃんより大きい、立派な達磨さんですね


それにしても、老体に鞭打ってなんて

ひなパパが老体なら、私なんか何処に鞭を打てばいいんですか~ (なんてね)


ひなパパありがとうございました 




お次は、甜甜(旬)のパパからです


近況報告です。
可愛く前足揃えて乗せているのは、良いのですが
二重アゴになりつつあります。

後ろから見ると、もはや白狸。

キャットタワー、壊れるひもそう遠くない今日この頃です。
ちなみに、pinoもだいぶ丸みを帯びてきました。



甜甜


甜甜、可愛いく撮れましたね (^^)

二重アゴ、白狸って、見えてしまう気持ちも分りますが・・・


それは・・・




そら君を見てないから言えるんです


甜甜、とってもスマートですから、このまま維持して頂戴ね


T様 ありがとうございました  




お次は、そら君兄弟のミント&ひまちゃんのママからです


優さま、猫ちゃん達はお元気ですか?

インフルエンザも流行っていますが、我が家は今のところ元気です!

ミントとひまも、すくすくと育って(太って?)いますよ(^^)

ミントは相変わらずの食欲で、この間は棚に入れておいた焼き魚を一匹
食べられてしまいました…。(主人のおかずが…)

そんな感じで、我が家は毎日ワーワーと賑やかです!

まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごし下さい。



ひまちゃん

ミント&ひま


ミント君、お父さんのお魚、丸ごと食べちゃったんですか? (ありゃ~)

さすが、そら君兄弟だな~ 

そして、このお写真

2男2女

とっても可愛いですね (^^)

栞ちゃんも大きくなったと思うけど、それ以上にミント君が重そう


先日お邪魔した時に撮って頂いた写真

降ろせ~


ミント君、すごく嫌がってましたね (涙)



Kさま ありがとうございました 




そして最後は、昨夜届いた銀ちゃんママからの様子です



急に寒くなり雪でしたね、お元気ですか?
お外の猫達って雪の日はどうしているのか、今まで気が付きませんでしたが
急に気になってしまいました

こちらは私がバタバタな最近でしたが銀ちゃんとっても元気です
三ヶ月が過ぎすっかり家に慣れたようです
体重も今日は3.4kすっかり大きくなりました
中身は相変わらずの甘えん坊銀ちゃんです
体温計とお薬の恐怖からは立ち直ったみたいですが、お膝に乗るのは
トラウマみたいですね・・・
立っての抱っこは大好きですが、体温計かなり怖かったんですね(人間でも嫌ですよね)

最近は見張り付きで1階にも行っています、色々珍しいらしくキラキラの目で探検の様子がまた
とっても可愛いです。
猫ももが逞しくなってジャンプがすごいです

ブログ楽しみに拝見しています、書き込みにお返事ありがとうございます!
先日はお姉ちゃんにもお返事感激していました
卒業生欄も嬉しかったです
ここみちゃんこぼんちゃん、素敵な名前も頂いてまさにシンデレラストーリーですね
私まで嬉しくなってしまいました。
ここみちゃんのお顔が的場浩二に似てきてるのは気のせい?
こぼんちゃんと二匹で格さん助さんに見えます・・・
優しいそら君が可愛いです

この前銀ちゃんがお手柄だったんですよ
たたんだ洗濯物に乗るのはいつもなんですが、お兄ちゃんの体操服の上でずっとフミフミ???
取り上げたら、元気な蜂が中に
うわ~このまま学校に持ってってたら大変でした(汗)

えらいぞ銀ちゃんありがとう!
昨日はお父さんお兄ちゃんからご褒美に大好きなシーバたくさんプレゼントでした。
毎日可愛くってすっかり家族の一員です
ありがとうございます

明日もまだ寒そうですがインフルエンザ等お気をつけ下さいね



銀ちゃん

紙袋?

箪笥の上?


銀ちゃん、もう3ヶ月経つんだね
そして、お手柄だったね

大好きなお兄ちゃんが蜂に刺されないで本当に良かったね


お母様も、自ら体温計使って頂いたりでありがとうございます。
私なんか、いつも先生まかせで、やった事ないですもん


シアくんが的場浩二に似ているなんて、全然気がつかなかったけど
言われて見ると、本当に良く似ています (^○^)


子猫の時は、女の子みたいな可愛い顔していたのに
いつの間にかやんちゃ坊主の顔に変ってましたね



銀ちゃんのポワン顔も、本当に可愛いです

携帯の写メから、ビッグサイズの写真になって
老眼でも良く見えて嬉しいです


Hさま ありがとうございました 




みんな元気で、幸せいっぱいに暮らしている様子
本当に嬉しくてありがたいです



皆さま! 本当にありがとうございました


まだまだ寒い日が続くようですので、どうぞお身体ご自愛くださいね



 
[ 2011/02/13 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(2)

そら母さん

シア (ここみ )ちゃんと

シア君

ジル (小ぼん) ちゃん

ジルちゃん


新しいお家に行ってもう4日目です


その日の夜は、ご夫妻が寝てる時にバタバタと脱走を試みたようで
ケージの中が荒れてたそうです (^^;)


まあ猫にしてみれば、当然と言えば当然の行動ですもんね


そして、二日目には



シアとジルちゃん

なんか、すでに寛いでるように見えますね 



今日はゲージに入れておくのがあまりにもかわいそうになり
まだじゃれてもくれませんがゲージを開け放ち、1時間後にやっとでてくれました。
人よりもまずは家に慣れてもらったほうが良さそうですね。


排泄も食事、水もしっかりとしているので安心してください。
また報告します。




Sさんのおっしゃるように、フリーにして早くお家に慣れてもらった方が良さそうですね


それになんだか、意外と早く慣れそう (^○^)







シアとジルちゃん!



なんかね 実家の先輩にゃんこ達、みんな寂しそうなのよ




のんたんと

ぷくたんと

かんぺいちゃんと

とらちゃんと


みんなと猫団子作ってたからね

(やらせもあるけどね)



そら君なんてね 子育てが終わったお母さんみたいで抜け殻よ~


チュパチュパ


小ぼんちゃん時代にさんざんおっぱい吸ってたもんね



証拠に動画撮っておいたわよ





(乳首が・・・・・)



でも、心配しないで

食欲が落ちる事はないから




また、おっぱい飲みたくなったら言ってね 






ランキングに参加しました 

ポチッと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


[ 2011/02/06 ] 保護猫 | TB(0) | CM(2)