2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04






あれから2年 そして決別

2年前の今月の15日は、りおんとかおんを渡してしまった日でした




先日センターで、いちごちゃんを引き出した時

隣のケージに、かおんに良く似た子がいました



かおん



その子は男の子でしたが、あご下の黒い模様とか
目の印象とかが、とても良く似ていて


ああ~ かおんも元気だったら、こんな感じの子になっているんだろうな~ と



用意していたおやつを上げてみたんですけど、食べてくれなくて

もちろん他の子にもあげてみたんですけど、怯えているのと
好みに合わなかったのか皆食べてくれませんでした


そうそう1匹だけ、すりすりごろにゃんの子がいて完食してくれました(^^;)










この、かおん似の子を引き出そうか・・・

それとも子猫にしようか・・・

みんな直ぐにも出してあげたいけど・・・


悩んだ結果、小さい身体で怯えているいちごちゃんにしました



センターの方には、もしその子の引き出しが決まらなかったり

いちごちゃに里親さんが決まったら考えますので・・とお話をしてきました





その後、その時に収容されていた子たちは、かおん似の子を除いて

みんな運よくそこから出る事ができたと伺いました




でも、エンドレスなんですよ

また次から次と入ってきますからね












りおん


りおんとかおんの里親探しは、私には初めての経験でしたので
ケージを貸してくれたボラさんが、とても親身に相談に乗ってくれたり
アドバイスもしてくれたりで、とても心強く思っていました


そして、里親探しのベテランの方だと私が勝手に思っていましたが
彼女の言葉は、私にはとても影響力がありました




一度は断ったものの、話しをしてみようと電話をしたのは
彼女の言葉が、私の頭の中で反芻していたという事も大きかったからです



でも、里親候補のあの女とお見合いをしたのは
私一人で、決断も私がしました




こんな結果を招いたのは

2匹を不幸にしてしまったのは


私一人の責任で、誰のせいでもないと
その時も、いまも変わらずに思っています




2年前のあの日

何の疑いを抱く事もなく

ただただ、りおんとかおんと別れるのが辛くて




不安いっぱいの2匹の事が心配で

可哀想で・・・





でも、絶対幸せになる為だからと、信じて渡しました




出発前





その時の事を考えると


2匹の事を思うと


今でも涙があふれてきてしまいます












その時からのご縁で彼女とは、とても親しくお付き合いをして頂きました



その後の保護活動では、お互いに助け合い協力しあってきたと言っても
過言ではないと思っています






ただ、りおんとかおんを犠牲にして学んだ事を無にしてはいけない

里親詐欺にあった教訓を生かさなければいけない

絶対に、二度と、猫を不幸にしてはいけない



と、神経質になっている私と彼女の行動とは、大きく違っているようで

寂しく感じていました



仲良し







こんな事もありました


彼女が、里親様から近況の連絡がないと大騒ぎをして・・・


でもその後、取り越し苦労だとわかり一件落着したんですが



その時、私はとっても責任を感じたし、心配で心配で
一晩まんじりともせずに朝を迎えました



翌日、心配で連絡を入れると、当の本人は疲れて寝てしまったっと・・・

(電話をくれる約束だったのに。。。)







里親になりたいと、お申し出を頂く皆様はとっても良い方ばかりだと思います


でも、その中にほんの数人の悪い奴がいるのは間違いないのです



里親サイトに掲載していると、いかにも疑わしい人からの問い合わせもあります

そんな時、私はわざと連絡をとります

他の人(猫)が被害にあわないようにとの思いで
探りを入れるというのもなんですが・・・



また知らない方から、○○と名乗る人は里親詐欺ですので気を付けて下さい

と、メールを頂く事もあります



だまし取ろうと狙っている人が、あの手この手で近づいてくるのも事実なんです




だから、気をつけすぎる位気を付けなければいけないと思っています








彼女とは、保護活動についても考え方の違いを実感してくるようになり

私は、だんだんと距離をとるようにしてきました



ただ、私が正しいとか、彼女が間違っているとかと言う事ではありません







彼女が猫の為に頑張って活動している事は良く分かっていましたし
応援もしていました







そんな中、先日、彼女が関わっていた里親探しのやりとりの中での

話しを聞いて、私は正直「ああーもう嫌」 と思ってしまいました




2年前のような、あんな思いはしたくない

心配をして、眠れぬ夜を過ごすのは、もう嫌

振り回されるのはもう嫌

と、思ってしまったんです




やるべき事をして、とるべき段取りを踏んで起こってしまったのなら

それは防ぎようのない不幸な結果


もし、そういう事態になってしまったなら

私で出来る事はなんでもしたいし、一緒に戦うつもり



でも、それらを省略した事で不幸な結果になってしまったら



2年前の経験はなんなの。。。






二人で弁護士さんに相談に行って、いの一番に言われた言葉忘れたの


「この誓約書では駄目・・・・・・・」











さんざん悩んだ末、彼女にメールをしてしまいました



今回の事、私には理解できない・・・

今後、貴方の里親探しに関しては、私に言わないで
私も聞かないから・・・
  
でも、貴方を嫌いになった訳ではないので、その他の事については
今までどおりお付き合いしたい





良く一緒に飲んだり、美味しい物を食べにいったり

大好きな友でしたので、私としては苦渋の決断でした







ただただ、自分たちの元から不幸な猫を出してはいけない
との思いで、とられずにはいられない行動でした



分って欲しかったんです
















返信のメールが来て・・・

その最後の文章を読んで私は絶句してしまいました





書いてある言葉がすぐには信じられず

何回も読み返してしまいました





出てくるのは、ため息ばかり

















あなたのように不信感を抱きながら、家を確かめることもなく
猫を渡したわけでも、避妊・去勢をしないまま渡したわけでもありません。

第一、自分の家の猫に長年ワクチンも打たず、キャットタワーだって
ここ1、2年のことなのに、それを契約書にまで含めちゃうなんてすごいよね。


まったく、人に厳しく、自分に甘いの典型よね。呆れた…

















他の事は何を言われてもかまわない



でも、りおんとかおんの、あの時の事を・・・








一番分っている友と思っていました



一緒に悩んで、怒ってくれていると思っていました











でも



一緒に悲しんでくれていたんじゃなかったんですね











確かに保護活動をする前は、うちの猫達は庭に出していました


犬がいた時は、一緒に毎日散歩にも行っていました


ワクチンも打っていない時期もありました



無知な飼い主でしたが、交通事故に合う事もなく
病気に感染する事もなく過ごせて来たのは幸運だったと思います





保護活動するようになってからは、少し知識もつきました

完全室内飼いや、ワクチン接種の大切さも理解していますので
実践していますし、里親様にもお願いしています





キャットタワー云々については・・・


あってもなくても、どうでもいい事です

猫が運動不足にならない環境である事が大切だと思っています


里親様にキャットタワーを強要したり、契約書にうたったりはしていません





その辺の考えの違いも、彼女と距離をとるようになる一因でした

お届の時に、里親さまにお願いすることが、二人で食い違っていては
迷惑をかけてしまいますので








その後、ベテランのボランティアさんで、契(誓)約書を交わさずに
譲渡されている方達もいるという事を知りました



長年の経験の上で、それぞれのやり方が出来あがってきたんだと思います



人を見極める目も出来ているんだと思います





私は個人で活動していますので、他の方達がどのようなやり方で
譲渡されているのかは分りません



ただ、私も、他のボランティアさんも願いは一つです



里親様の元で幸せに暮らして欲しい






















いま思うには悲しいかな、彼女とは遅かれ早かれ
こういう時期が来たんだと思います









不幸な猫(犬)を1匹でも減らしたい





その思いは、彼女も私も一緒のはずです









[ 2011/03/26 ] りおんかおん | TB(0) | CM(2)

私に出来る事

1.節電しています


自宅では、寒い夜だけコタツを付けます

猫達も一緒に暖をとれますし


照明は、その時使ってる部屋のみ、それも必要最低限の明かりで

トイレは暗くても用が足せますしね


電子レンジは極力使わないで、ガスレンジを使うようにしています



事務所では、照明・エアコンは付けません

その代わり、ダウンコートを着て仕事してます



お客様が来た時だけは、照明を付けますが・・・






2.ガソリン入れません


歩いて通勤してます

仕事柄、どうしても必要になりそうな時だけ、車通勤にしています

ただし、だいぶ前からエコ運転していますよ






3.買い占めなんて、私の辞書にはありません


元々、必要な物をその都度買うタイプだし、家に物があふれてるのもいやだし

オイルショックの時も (年がばれる。。)、うちの家族誰一人
トイレットペーパーなども買いに行かなかったし






4.避難しません


私の住んでる所は、今の所、心配するような事はないと思うし

避難して下さい!  って言われても

猫6匹と外猫1匹連れて避難できる所もないし


そうなったら、そうなった時に考えればいいや~






5.義援金寄付しました


今できる事は、後方支援

 10億!    おー やるじゃない


私の額は、少なくて言えませんけど、いま出来る範囲で・・・





6.猫の一時預かり


レスキューされた猫の一時預かりしたいんですけど・・・

里親探し中のそら君、候補の方が現れるかどうか、全然見通しが付きません

いちごちゃんは、隔離しなければならない状態だし


でも、1匹でも預かれるようであれば、したいなと思っています






先日、火力発電所にお勤めのお客様とお話したんですが

福島の原子力発電所だけではなく、東海岸沿いの火力発電所も

軒並み津波の被害にあったそうです



関係者は不眠不休で頑張ってる事だと思います


避難勧告が出ていない、遠く離れた地の人でも、避難している中

自ら、まっただ中に入っていて、自らの命と引き換えに頑張っている方たちが

たくさんいる事だろうと思います



救助・救済に当たってる方達はもちろんのこと

被災の当事者でありながら、身内の捜索にも行かず、お仕事を続けている方達

この他にも本当に、たくさんのたくさんの立派な人達がいますね



その方達に言いたいです



ありがとう 

貴方たちは正真正銘の英雄です!






以前、消防士さんや自衛隊の方達、人命救助をお仕事にしている方達の事を

尊敬してるんですよ  って言いましたが・・・




もし、自分がそういう場におかれて


「助けて下さい!  助けて下さい!」 と助けを求めた時に 

「大丈夫! 今、助けるから頑張るんだぞ!」

って、助けに来てくれたら、その方達は神様に見えると思うんですよ


助けるのも危険がいっぱいだと思うし・・・


だから、常日頃から、尊敬しているんです



シア・ジル兄弟の里親様のお仕事は消防士


里親アンケートを見て、立派なお仕事をされているし

良い方からお申し出を頂いて嬉しいな~と、大好きだった友人に話したら


消防士で放火犯って多いよね  って、彼女が・・・・ 
(S様、お気を悪くされたらごめんなさい)


その後、彼女とは、別の事でトラブルになり
友人ではなくなりました



余談になってしまってすいません










それにしても、被災地に一刻も早く


必要な医療品を届けて欲しいです

せめて、寒さでふるえないようにして上げて欲しいです

お腹を満たしてあげて欲しいです

ガソリンを届けてあげて欲しいです





せっかく助かった命が


厳しい避難生活の中で亡くなるなんて

薬がなくて亡くなるなんて





日本政府!

早く何とかならないの




小沢さんも鳩山さんも、今、批判してる場合じゃないでしょ!
(馬鹿じゃない。。。)








みんなに明日がありますように


希望







[ 2011/03/19 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

譲渡会中止のお知らせ

3月19日(土)に予定しておりました

猫の譲渡会を中止する事に致しました





被災をされた方々に、心よりお見舞い申し上げます



そして、多くの行方不明の方達が、一時も早く

救助される事を祈っております






また、救助にあったっている方達に敬意を表します

どうぞ、くれぐれもお気を付けて下さい












人の為、動物の為、私にも出来る事をしようと思っております



助けを待っている犬・猫達もたくさんいるはずです




[ 2011/03/14 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

地震・津波のお見舞い申し上げます

皆さま!  大丈夫でしたか?


想像以上の大震災のようで、被害状況が心配ですね


被災にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます





テレビでは信じられない光景が、ずっと流れていますね

ただただ、皆さん無事でいますように・・・ と願うばかりです












私の事務所でも、棚から飾り物が落ちて割れたりしましたので

家にいる、いちごちゃんが心配で、早々に仕事を切り上げて帰宅しました




自宅と職場が近いのは、やっぱり安心だな。。。

なんて思いながら、車も揺れるのでハンドルをしかっと握って





まっさきに、いちごちゃんの部屋を覗いたら




ケージ



ケージが動いていて、いちごちゃんの姿がどこにもない



いちごちゃん!     いちごちゃん!



って呼んだら  ニャ~ン  って聞こえました





非難場所
(箱の中)



ちゃんと安全な場所に避難して無事でした




もちろん、他のにゃんこ達も無事ですよ 


早く帰った私の顔を見ても、ご飯の催促しかしませんから~ (^^;)






やれやれと、持ち帰った仕事をしていたらドスンと爆発音のような音が・・・


何事! と思い急いで2階にかけあがり外を見ると



赤い炎が見えます (そんなに遠くはなさそう。。。)   


違う方向にも、モクモクと白い煙が見えます



これは、結構な災害かも・・・



そうなると、一番心配なのがシア・ジル兄弟の里親様

お仕事で一番大変な時のはず (大丈夫かしら。。。)



どうぞお怪我などしませんように





[ 2011/03/11 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

感動のいいお話

今日のココニャンさんのブログに、とってもいいお話が書いてありました

皆さんにも是非見て頂きたいと思います (ハンカチの用意をしてね)


クリック↓

下半身不随の「しんのすけ」


こちらも↓

下半身不随の「海くん」



世の中には、こんなに素敵な人達、優しい心の人達がたくさんいるんですよね


感動しました! 

ココニャンさん maricoさん  ありがとう














そして感動の余韻のあとになんなんですが・・・


とある日の朝 めずらしく勢ぞろいした我が家のにゃん子達


勢ぞろい


微妙な距離間ですが・・・




そのうちそら君が、熟女姉妹の側にすり寄って行ったら

かんぺいがそら君の側に移動して毛繕い



ペロペロ



そら君!



ペシッ



手が。。。



まずい。。。



何事もなかったです



危ない。。。



猫と暮らしていると、毎日こんな楽しい光景が見られるんですよ (^0^*)



1家に1匹いるだけでも、最高に可愛いくて楽しいのに

2匹、3匹といたら、下手なドラマ見てるより面白いです









そして、ネットで良く見るこの写真



いちご似



いちごちゃんに良く似てると思いませんか?



いちごよ
(可愛いな~♪)



そのいちごちゃん、可哀想だけど現在隔離中



家政婦は見た!



私の覗き見ように、ほんの少し隙間をあけておいたら




いちごちゃん!



そら君といちごちゃん

手をペシッペシッしながら遊んでいました




早く一緒に、思い切り遊ばせてあげたいな





[ 2011/03/10 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)