2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09






子猫の名前決定

パブリックコメントのご協力ありがとうございました


どんな結果になるのか怖い気もしますが
当たり前の事が当たり前の世の中になることを信じたいと思います



銀ちゃん・あられちゃんのママ、ひなパパ、shimasaさん、kadomaruさん

他の皆さまも、本当にありがとうございました

















あられちゃ~ん??









ここで何してるの???









あられちゃん?





そっ  そうね


寝てたのね




しかし、良く似てるね (^0^*)


では、あらためまして




ニコです


頭のハの字模様、ノが2本あるので


「ニコ」 ちゃんです



ニコちゃん


お目目もまだ赤いですが、だいぶ良くなってきてるので

もっともっと可愛くなりますよ



それとニコちゃん、男の子かと思ってましたが

女の子に変身しました~








お次は

烏骨鶏くんです








烏骨鶏



ぷっ  

ごめん  ごめん



イチです



ノの字模様が1本なので 「イチ」 くんです


イチ君、思いのほか目の状態が酷かったんですが


鉄仮面
(痛々しかったね)


だいぶ良くなってきました


ちょっと残念系の鼻黒模様ですが・・・

お目目ぱっちりのイケメン君に変身するのも時間の問題かな???








お次は



トノです


とのちゃんの茶色部分のキジ模様は和色の砺茶色なんですよ

なので 「トノ」 ちゃんです


トノちゃん


泣き虫トノちゃん、正統派イケメン君です












最後は


ジョイマン高木です






ふざけにゃいで


すいません



シコです



和色の漆黒色から、「シコ」 ちゃんです


腫れあがって塞がっていた左目もだいぶ綺麗になってきました

白濁も残らなくて本当に良かったです



ごめんなちゃい


変わりハチワレのシコちゃん!

可愛い女の子です



今回の名付け親は  満月さん なんですよ


満月さん ありがとう~


どう   みんな可愛くなったでしょう





うまうま♪


集合写真




あと1匹の兄弟も早く保護したいんですけど

茜母さん、私のこと警戒してしまっていて
連れて来なくなってしまってるんです


でも、なんとか頑張って保護したいと思います



それと、茜母さんにも朗報が・・・



前前回のブログで茜母さんを見たボラ仲間が

なんか気になる~ って事で

茜母さんも一緒に保護してお家探しする事になりました (^○^)/



大人しくて、賢くて、とっても良い子なんですよ


子猫1匹でいいので、親子一緒にご縁がつながるといいな



で、良縁を祈って名前も変わります


橙 (だいだい) 母さんです (命名 満月さん)




募集も早めに始める予定ですが

ピピッときた方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡下さいね 







[ 2011/08/30 ] 里親探し | TB(0) | CM(6)

夏休みの課題 TNR続きの続き

パブリックコメントのお願い 期限は8月27日


ある方のブログで知ったんですが
業界の反対パブリックコメントが多数来てるそうです

今年こそは組織票に負けないように、与えられたチャンスを潰さないように
頑張りましょう

ご家族一人づつのお名前で送ることができます


公益財団法人どうぶつ基金様が、簡単にパブリックコメント出来る
フォームを作って下さいました。クリックして入力するだけ1分で
誰でも簡単に送れます→
 公益財団法人どうぶつ基金


なお、FAX・郵送でもOK!
送り先は↓

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278

引き続きのご協力よろしくお願い致します








さて、先日の続きです

今週も火・水のお休みで捕獲作戦決行しました




早朝に決行するつもりが、うっかり寝坊してしまい
(夜中、ぷくたんに何回も起こされた為、毎夜の事なんですが・・・)



慌てて出動したものの


茜母さん



茜母さん



茜母さんしか確認できず

暗くなるのを待って、夜に出直しすると

茜母さんと子猫達がいました



三毛さんも出てきてくれたので、お腹を良く見ると・・・・・






おっぱいが垂れ下がってます (--;)







間に合わなかった 。。。


はあ~~~~~~~~~~~~~~~



















茜母さんの子猫5匹!



いつもなら迷わず保護するところだが

今の私、事情があって直ぐには保護できない



可哀想だけど、見て見ぬふりするしかないかな





あ~~~~~~~~~~~~




そんな事出来ないよ







白黒


左の子は、完全に目がくっついていて、鼻も詰まってるので
ご飯が食べれてないそうです


右の子は模様なんだか、汚れがこびりついてるんだか





キジ白

キジ白のこの子は、まだいい方




黒白

今朝やっと保護できた黒白の女の子

左目が腫れあがったていて、白濁が残るかもしれないそうです





みんな酷い猫風邪で、鼻も目もぐちゅぐちゅ

蚤も半端ない数いて、ひっきりなしにくしゃみが出てるので

ぐっすり眠れないだろうし

お腹にも色々な虫を飼ってるみたいだし



即、病院でフルコースの治療とお薬を頂いてきました




ちなみに体重600~700gくらい
生後40日くらいみたいです




病院でもシャンプーしてもらいフワフワ家猫に変身


ぐっすり



白黒ちゃんも、お目目が開いてきました

白黒ちゃん



ゆういつの女の子
黒白ちゃんの可愛い舌出し寝顔!


黒白ちゃん





ああ~  夏休み



一日きりの夏休み


草ぼうぼうでも誰も死なない! 

って自分に言い聞かせ頑張ったけど




捕獲作戦はまだまだ続くみたいです~






[ 2011/08/24 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

夏休みの課題 TNR続き

パブリックコメントのお願い 期限は8月27日


公益財団法人どうぶつ基金様が、簡単にパブリックコメント出来る
フォームを作って下さいました。クリックして入力するだけ1分で
誰でも簡単に送れます→
 公益財団法人どうぶつ基金


なお、FAX・郵送でも受け付けてくれます
送り先は↓

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278

引き続きのご協力よろしくお願い致します












さて、先日の続きです

次の子を捕獲しようと辺りを探しても、一向に姿が見えないので
Nさんのお宅をピンポン~


そしたら、Nさんから耳を疑う言葉が・・・


数日前に茜母さんが子猫5匹連れて庭に来たそうな 



えっ! そんな 
(私の連絡先も手術日も教えてあるのに、何で電話くれないのよ)



子猫はカリカリ食べれるの?


ミルクとカリカリと半々ね 
お母さんがいれば、うちに子猫を連れてくるけど
子猫だけでは来れないと思うよ (Nさん)



何てこと

そうと分っていたら、手術を急ぐこともなかったのに (怒)








茜母さんのお迎えは、母体の回復を考えて一番遅い時間にしようと思ってたけど
子猫が心配なので、朝一でお迎えに



すると、ちょうどセンターに着いた頃、Nさんから電話が



今、子猫5匹庭に来たので、ミルクをあげたら貪るように飲んだの
心配してるといけないのでお知らせしないと、って思って



あ~  良かった


急いで、茜母さんを引き取って現場にとって返しリリース



NさんとYさんには、術後なので少し気をつけて見てほしいと頼み
仕事に戻る






夕方、早めに仕事を切り上げ餌やり現場に向かうと
子猫の鳴き声が・・・

反対側のお宅の塀の中を覗くと、子猫が1匹2匹・・5匹と茜母さん


茜母さん、私を見ると塀の上に上がってきたので、持っていた焼きささみを
あげると食べてくれた


本当に大人しくていい子
攻撃性ゼロで、たぶんまだ若いと思う
初めてのお産かもしれない


私に余裕があれば、里親探ししてあげたいとこだけど
今は無理 (ごめんね)


持っていった子猫用のパウチを上げてると
三毛が出てきた




NさんYさんの話では、ここ2、3日三毛が来ないので
何処かでお産してるかもしれない


その後の話しでは
Nさんちに三毛が来たけど、お腹が小さくなってるみたい・・・ だった





目の前の三毛はというと・・・



お腹、大きいんじゃない???

これは、明るい時に良く見極めて、捕獲作戦再決行しなければ






しかし、ここの餌やりさん

理解できないです



毎日ご飯あげてるのは

猫が可愛いいからじゃないの?  

可哀想だからではないの?





はあ~~~~~~~~~~











今週も捕獲、頑張ります











最後に可愛い いっちゃんの写真でお口直しを(^^)



いっちゃん





[ 2011/08/22 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(1)

夏休みの課題 TNR

パブリックコメントのお願い 期限は8月27日まで


現在の動物愛護管理法は、ペット業界(営利目的)の都合のよい内容に
なっています

動物たちが物としてではなく、人と寄り添って生きる尊い命ある生き物として
取り扱われる法改正になるよう、環境省に貴方の意見を届けて下さい

その方法は、パブリックコメントです
簡単に国民一人一人の意見を届ける事ができる素晴らしいシステムで
メール・郵送・FAXいずれでも可能です

やりかたは、クリック→ 純情子猫物語 や クリック→ ジュルのしっぽ を
参考にして頂けると簡単です
これらの(案)を参考に、ご自身の意見にアレンジして送って下さい
賛同できる案でしたら、そのままコピーして送ってもOKです

どうぞ皆さま! よろしくお願いいたします


追記 公益財団法人どうぶつ基金様が、簡単にパブリックコメント出来る
物を作って下さいました。クリックして入力するだけ
誰でも簡単に送れます→
 公益財団法人どうぶつ基金







以前から気になっていた近所の餌やり現場


春にお腹の大きい三毛をみかけて、すぐにでも捕獲したかったけど
いっちゃんの事で、手一杯でどうする事も出来なかった


やっと、やっと、やっと

時間が作れたので、餌やりさんにお話しして、不妊手術の承諾と
捕獲の協力をお願いした



餌やりさんはお二人で、アパートにお住まいのYさんと、その隣家のNさん



Yさんは、Nさんのお宅の方がたくさん猫がいるので・・・


Nさんは、私には懐いてないけどYさんは触れる・・・


(どっちでもいいんだけど・・・)




私の方で全てやるので、手術日に合わせて捕獲だけ協力して下さいと
お願いし、後で捕獲器を持参するので、いつがいいですか?
と聞いておいた



今回はセンターで無料でやってもらえる地域猫の為の不妊手術を利用

捕獲器もセンターのをお借りした


捕獲箱


なんと! 

捕獲器にカバーがついていて、これまた職員さんのお母様の手作りなんだそうだ

この気配りが素晴らしいし、その気持ちがすごーーーく嬉しいじゃありませんか♪

いつもはボロチックになったシーツを使ってたんですよ






Yさんの所に約束の時間に行って トントン トントン (チャイムが壊れてるので)

応答なし (明りがついていてエアコンの室外機が回ってる)



翌朝も トントン  トントン

以下同文



その日の夜、トントン トントン

やっと出てきた



捕獲器の扱い方を説明しても、覚える気があるんだかないんだか


16~17日に手術の予約をしたので17日の午前中までに捕まえてほしい
捕まえたら連絡下さい


それまでは、捕獲器の側でご飯をあげて、馴れてもらうのがいいですよ

などと、簡単にノウハウを説明しても覚える気があるんだかないんだか




そんな話をしてたら白黒の子が出てきた


この子は男の子?


女の子 (Yさん)



良く見ると大きなおっぱいで授乳中じゃあ~りませんか 


えっ  この子いつ頃出産したの?



さあ~  いつかしら??(Yさん)


子猫 カリカリ食べてるの?


食べてたけど、このところ見かけない (Nさん)


このあいだ、子猫の死骸もあったし、カラスに襲われたかも
それに、おっぱいも乾いているので、子猫が飲んてる感じじゃない(Nさん)

(聞きたくない話 。。。)


じゃあ、手術しても大丈夫かしら???









ぎょっ! 

今度は、三毛も出てきたけど、お腹がかなり大きい


はあ~~~~


来週まで間に合うといいけど・・・


三毛ちゃん最優先で行きましょう、と話して私の携帯番号を教える





15日Yさんから電話があるが、言ってる意味がわからない

整理すると「昨日熱中症で倒れて一日入院して今帰ってきた所
だから昨日電話出来なくてすいません」


えっ 熱中症! 

大丈夫ですか?

無理をしないで下さいね


捕獲は明日だから、大丈夫ですよ
朝、手伝いに行くので、無理しなくていいです


どうやら、一日間違えてたらしいけど、律義に気にして電話くれるなんて
ちゃんとした人だったのね




決行の朝、アパートに行くと猫も見えないので、トントン  トントン

電話も鳴らすけど応答なし(以下前の記事同文)


具合悪くて倒れてたらどうしよう
まさか死んでるって事ないよね


トントン トントン  Yさ~ん  

電話をしつこく鳴らすも (前の記事同文)



そうこうしてたら、白黒の母猫が出てきたのでおやつの焼きささみを
差し出したら、手から食べてくれた


良く観察すると、おっぱいも飲ませてるような気もしないではない

鼻水も出ていて風邪もひいてそうだし


どうしよう。。。


暫く悩んだ結果、餌やりさんの話を信じて捕獲する事にした





茜母さん



白黒の女の子は、みんなかおんに似て見えて可愛いし、可哀想だし、辛い

せめて名前くらいつけてあげたいので、この子は茜母さんって呼ぼう



茜母さん



茜母さん、とっても大人しくて性格のいい子



茜母さん



茜母さんをセンターに預けて、次の子の捕獲の為現場に戻る


何回か見に行くが猫は出て来ない


Yさんも心配なので玄関の前で電話をした


出ないと思ったら出てきた


すこぶる元気だった




私、騙されてたんですね~ (心配して損した)


しかし、意味がわからん

そんな手の込んだ嘘つく意味がわからん




まあ、妨害されないだけマシという事でいいか・・・







続きは近日中UP予定です













[ 2011/08/19 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

きいちゃんの幸せ便り

パブリックコメントのお願い 期限は8月27日まで


現在の動物愛護管理法は、ペット業界(営利目的)の都合のよい内容に
なっています

動物たちが物としてではなく、人と寄り添って生きる尊い命ある生き物として
取り扱われる法改正になるよう、環境省に貴方の意見を届けて下さい

その方法は、パブリックコメントです
簡単に国民一人一人の意見を届ける事ができる素晴らしいシステムで
メール・郵送・FAXいずれでも可能です

やりかたは、クリック→ 純情子猫物語 や クリック→ ジュルのしっぽ を
参考にして頂けると簡単です
これらの(案)を参考に、ご自身の意見にアレンジして送って下さい
賛同できる案でしたら、そのままコピーして送ってもOKです

どうぞ皆さま! よろしくお願いいたします






さて、きいちゃん2歳お誕生日の可愛いお写真頂きました(^0^*)/

(きいちゃん! Uさん! ブログアップ遅くなってごめんね)



きいちゃんは野良出身だけど、お誕生日がわかってるんですよ


きいちゃんの餌やりさんは、わたしの古くの知人で、きいちゃんの母猫や
兄弟猫にご飯をあげていたので、お誕生日もしっかり覚えていてくれたんです



2年前の8月10日生まれで、去年は私の家でホタテ祭りでお祝いしたと
思うんだけど、その時に今のお母さんから、たくさんプレゼント頂いたね



今年は、本当のおうちでお誕生日のお祝いをしてもらって良かったね


きいちゃん2歳のお誕生日おめでとう 




お~

バースディケーキ



美味しそうなケーキ (おっと涎が。。)


それに大きっい (半分食べた~い。。)




きいちゃん、お誕生日に色々用意してお祝いしたそうですが
ケーキのクリームを少し舐めただけで、後は興味なしなんですって (>u<;)



そうそう 実は去年もホタテはあまり食べてくれなかったんですよ

その分、当時のそら君とかんぺいが喜んでくれましたっけ





きいちゃん


きいちゃん


きいちゃん



キャットタワーで喜びの舞いをするきいちゃんですね 



きいちゃん


お~  

しっかりカメラ目線で可愛い~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪




後ろの窓についてる防犯ネット
しっかり脱走対策もしていただいてありがとうございます~


網戸の季節なので、我が家も100均ご用達で同じようにやってますよ
庶民の味方、100均ってありがたいですよね



ころん


のびー



ころんころん のびー してお母さんに甘えてますね


きいちゃんは、花より団子ではなく
団子よりお母さんに甘えるのが一番のご馳走なんですよね


ごろごろーって喉を鳴らす音が聞こえてきそうです





2歳のワクチンとマイクロチップもお疲れさまでした

きいちゃんも、大人しく通院できて偉かったね



Uさん!


いつもありがとうございます




それと、先日お願いした家族写真も楽しみにしています

(プレッシャーかけてすいません 汗)






[ 2011/08/17 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)