2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10






いちごちゃんの卒業

お知らせするのがすっかり遅くなってすいません


実は、先月の31日にいっちゃんのお見合いがありまして
昨日、無事に新しいおうちにお届けに行ってきました



新しいおうち



このお話は、里親のHさんが入院中の時に頂いたんです


でもすっかり良くなられていて、退院後、新しいお住まいでの
生活が落ち着いてから、いっちゃんを迎えたいとのお申し出でした






その時私は、少し迷いました




Hさんはいっちゃんを必要としている

いっちゃんも生涯を共に過ごす家族を求めている


お互いが必要としているかけがいのない存在




2回もお家が決まったのに、急な事情で破談になったのは
ひょっとして、この出会いの為だったのかもしれない・・ 

とそんな風に思えるようになりました





Hさんのご実家は福島の郡山市

お母様もわざわざ遠路来ていただき
本当に猫好きなご一家と分って、安心し、嬉しかったです



こんな可愛いおみやげまで頂いてしまいました

可愛いお土産

可愛過ぎて、まだ使えないでいます














いっちゃんをセンターから引き出したのが2月16日

引き出し直後


それからは本当に山あり谷ありで、胸を痛める事の連続でしたが
その後すっかり元気になり、本来のお転婆さんのいっちゃんに


女番長ばりのやんちゃさんで、毛玉ボールが大・大・大~好き



ひとしきり遊んだら、いつもこの場所でクールダウン


クールダウン

大理石でできてるので、ひんやり気持ちがいいみたいです







お届けの前日に、お気に入りのいちご柄の首輪から
新しい名前の入った首輪をつけようとして、逃げられて


しかたないのでかんぺいに付けて記念撮影

試着

かんぺいちゃん  可愛過ぎですよ~









大好きな、のんたんと添い寝しようとベットに入ったら


ボスのおそばに


のんたん出て行ってしまいました~


えっ 行っちゃうの?


いちごを振るなんて

可愛いいっちゃんを振るなんてあんまりよね








ぼの (そら) ちゃんが卒業してからは、いっちゃんが


食べたい

私の食事の見張り役







いっちゃん!  そろそろ時間だよ



いっちゃん



いい子でバックに入ってね



行こうか



って、頼んでも、怖がりないっちゃん



嫌だ~   怖い~~   助けて~~~




泣いて逃げるのを追いかけて捕まえて


強引にバックイン (本当に私も辛いよ)



行かないで!

かんぺいちゃんも淋しそう・・・


幸せになる為だからね

頑張ろうね











で、車で走ること2時間ちょっとで無事に到着


新しいお家は鴨川 

海がすぐ近くで、歩いても2~3分くらいかな


海好きの私には、たまらない場所です


着いたよ

あらっ いっちゃん! お鼻に傷がついてる





新しいおうちには

キャットタワー

お外が良く見える キャットタワー



怖がりないっちゃんが、逃げ込める場所として
段ボールの箱をリクエストしておいたんですけど


段ボールハウス

こんなおしゃれな段ボールハウス


早速、いっちゃん予想通り逃げ込みました 







手芸が趣味のHさんのお部屋は、センス良くて素敵


おしゃれなインテリア




若いママのHさんと記念撮影


新しいママと






帰り際に、海をちょこっと散策

鴨川の海


午後から晴れたので、海もきれいでした

サーフィンしてる人もたくさんいて

(もう何年も潜ってないな~)










怖がりないっちゃん

夜は洗濯機の裏に隠れて、夜泣きもしていて


今夜もまだ、ご飯も食べないしお水も飲まない、トイレもしない



と心配しましたが




たった今、ご飯を食べてお腹も触らせてくれたと連絡が入りました





良かった~~~~~~





もっと時間がかかるかな~って思ってたけど

順調に慣れてくれそうです



Hさん!

いっちゃんの事よろしくお願いしますね








ご心配をして頂いた皆さま!


お陰さまで、いっちゃん、やっと幸せを見つける事が出来ました


長い間の応援ありがとうございました










[ 2011/09/28 ] イチゴちゃん | TB(0) | CM(8)

橙(だいだい)母子の家族募集

橙母さんと子猫達、全員元気で体重も順調に増量中です



特に橙母さん、良く食べます

やっぱり授乳中でお腹が空くんでしょうね



子猫たちは、私目がけて
あちこちからよじ登ってきたり、飛び乗ってくるので
もう身体中傷だらけ (イテテ)


なんせ5匹もいるので、傷の数も半端じゃない 

薄着の季節の子育ては痛いの一言・二言・三言です
(勘弁してよ~~)




橙母さんはだいぶ慣れてきたといえども
完全に心をゆるしたとは言えないかな

たまにビクビクする時もあるし

でも、ご飯の催促の時だけは足にスリスリしてきますよ


身体を撫でてると、控えめなゴロゴロ、前足はグーパー

感情も表わすようになってきたので

家猫修行も、順調に進んでるみたいです





と言う訳で里親募集開始いたします







【橙母さん】

橙母さん


橙母さんを見てると、上品って言葉がぴったりきます

生粋の野良のはずなのに、この気品ある顔つきはどうしてなのかしら・・・


お外でご飯を食べてた時でも、他の子と餌を取りあって
声を荒げるなんて下品なまねはしてませんでした


人間でも良くいますよね
ぎゃーぎゃーヒステリックに乱暴な言葉を吐く人
そんな人を見ると、あーあ 自分の品位を貶めるだけなのに
一生気がつかない哀れな人・・・って思ってしまいます




だからと言って、いつも食べたくても食べれない・・・
なんて負け猫でいた訳ではないんです


そそっと、前足でお皿を自分の方に寄せて
静かに上品に召しあがっていたんです


相手が自分の子猫でも一緒


前足で、さーっとお皿を寄せて食べます


「お前たちにはおっぱいをあげてるんだから、これはお母さんが食べるのよ」


授乳中


そんな事を言ってそう・・・ (^^;)



  推定年齢 3歳以上  体重3.55kg  
  避妊手術済み、3種混合ワクチン・駆虫済み
  エイズ・白血病共に陰性




橙母さん
野良猫だけど貴族出身なのよ







【イチ】 

イチ



5兄弟の中で一番大きいので、一応長男的役割のイチ君です

鼻黒の残念柄がマニア向けにはたまらない

目もだいぶ綺麗になって

どうですか? 可愛過ぎませんか!


性格は長男的穏やかさがあって、点眼も大人しくさせてくれる
とっても可愛いいイチ君♪


下から見ると



  推定年齢 2ヶ月の男の子 体重1.5kg  
  駆虫済み ワクチンは近日中に接種予定です
  エイズ・白血病は橙母さんが陰性なので
  子猫も陰性です


富士山

あらっ 見事な富士山が・・

こりゃ~ 縁起がいいかもよ (^^)








【トノ】

トノ君で~す


次男のトノっちこと、トノ君です


とにかく甘えん坊のトノっち
しょっちゅう甘え泣きしてます


白黒母子猫のなかで1匹だけキジ白の異端児ですが

正統派美男君です


ころん


  推定年齢 2ヶ月の男の子 体重1.3kg  
  駆虫済み ワクチンは近日中に接種予定です
  エイズ・白血病は橙母さんが陰性なので
  子猫も陰性です



トノ
私へよじ登ってくる登山率NO1








【ニコ】

ニコ


ニコちゃん、ひょうきんな表情が可愛い女の子です


変かお


聞き分けの良い子で、点眼も大人しくさせてくれるし

始めて猫ちゃんと暮らす方でも、育てやすい子だと思います


ただ、小柄な身体に似合わず良く食べるフードファイターでもあるんですよ


ニコっちゃ


  推定年齢 2ヶ月女の子 体重1.2kg  
  駆虫済み ワクチンは近日中に接種予定です
  エイズ・白血病は橙母さんが陰性なので
  子猫も陰性です



ニコ








【スミ】


スミリン


白黒(パンダ猫?)の女の子

スミちゃんことスミリンです


スミリンは用心深い性格なので、保護出来たのも一番最後でした

控えめで一人遊びしてるような大人しい子です

ニコッちとおんなじで、育てやすい子だと思います


スミリン



  推定年齢 2ヶ月女の子 体重1.2kg  
  駆虫済み ワクチンは近日中に接種予定です
  エイズ・白血病は橙母さんが陰性なので
  子猫も陰性です



スミ








【シコ】


シコ



黒白ハチワレ?の女の子シコちゃんです

シコちゃんは、やんちゃで、お転婆さんで、甘えん坊さんです


その上強情かも・・・

点眼する時も強く抵抗するので本当に苦労させられました (--;)



そして、トノっちの次に良く甘え泣きします



ふわ~



  推定年齢 2ヶ月女の子 体重1.1kg  
  駆虫済み ワクチンは近日中に接種予定です
  エイズ・白血病は橙母さんが陰性なので
  子猫も陰性です


シコちゃん



中々の美人姉妹だと思いませんか?

黒白女子










お留守番の長い方は、是非2匹一緒に迎える事をご一考下さい

淋しい思いをさせる事もないし

他の子との相性を心配する必要もありません




里親ご希望者さまには、事前にアンケートをお送りしますので
ご協力お願い致します。


回答内容等を拝見させて頂いたのち、ご連絡いたしますので
当方までお見合いにお越し頂き、ご縁がございましたら
日時を相談の上、こちらからお届けにあがります


その際、身分証明書をご提示いただき、譲渡契約書を取り交わさせて頂きます






[応募条件]

1.ご家族全員の同意があり、終生家族の一員として愛情と責任を
  持って育てて頂ける方
2.お引越し等により、住居に変化があったり、家族構成に変化が
  あった場合でも絶対飼育放棄をしない方
3.完全室内飼いで、脱走防止に充分努めて頂ける方
4.毎年のワクチン接種及び、適時の医療行為を受けて頂ける方
5.良質なフードを与え、健康管理に充分気を付けて頂ける方
6.ペット飼育可能なお住まいの方
7.一定期間、近況報告をして頂ける方
8.かかった医療費の一部を負担して頂ける方


お届け時のストレスを考えて、千葉市より車で1時間半くらいまでの
方を希望致します



[ご負担頂きたい医療費内訳]

  ワクチン代、駆虫代、血液検査代等
 




お問い合わせやご質問等は、コメント欄(非公開で)や
下記メールアドレス宛てにお気軽にメール頂ければと思います

  homemiyuki☆yahoo.co.jp

☆マークを@マークに変更して下さいね



その際 「○○ちゃんの里親の件」 と必ずタイトルをお願い致します
迷惑メールフォルダに入ってしまい気がつかない場合があります
また、簡単な自己紹介など書いて頂ければ助かります





優しい里親様からのお問い合わせ心よりお待ちしております







[ 2011/09/21 ] 里親募集 | TB(0) | CM(4)

2011年の動物愛護フェスティバル

今年もたくさんの方が来場されていました



会場風景



お目当ては、この着ぐるみのキャラクター 
チューバ君・ちはなちゃんっていったかしら?



それと、なんだったかな~?

ウルトラマンみたいなヒーローが来ていて

最後にひと組づつ記念撮影をしてたんですけど

これが、去年のカイ君との記念撮影よりずっと長~い行列になってました


確か、去年は数の制限があったからだと思いますけど

カイ君、疲れてストレスになってたみたいで可哀想でした



今年の方がずっといいと思います




お~~~ 3階まで


会場風景その2





で、私たちのブースはって言いますと



今年もテーマは 「捨てられる命ゼロを目指して」

展示物は、保護犬猫の 「ビフォー&アフター」 のアルバムや写真


ビフォー&アフター

この僕君のアルバムの見方が素晴らしかったです
もうこれだけで私たちの目的達成したと言ってもいいかな・・・




  

センターで頑張ってるボランティアの仕事ぶりをDVDにしたもの


DVDに見入る来場者

こちらも熱心に見てくれる方がいて嬉しかったです






それと、吹き抜けに掲げた、耳先カット猫のタペストリー


会場風景その3

こちらは、どうぶつ基金様にお借りしました





それと、里親募集のチラシは


里親募集


今年も残念ながら成果はなかったです








こちらはカメラマン 浜田一男 氏の 「小さないのちの写真展」


小さないのちの写真展

健気な目が、ぐっと心に訴えてきて切ないです





今西さんの講演


今西さんの講演


多くの方が聞き入っていました


同時に流したDVDでは、ショッキングな犬猫の現状を
ありのままに映していましたが、小さいお子様も親ごさんも
最後まで見て下さってましたね


涙をずっと流しながら聞いて下さる方もいて

本当の意味の 動物愛護 を考える時間になったと思います




最後にゲストの未来ちゃん登場です



未来ちゃん
(パパの浜田さんと)


未来ちゃんは子犬の時に虐待されてセンターに持ち込まれた
わんこちゃんなんですよ


右目にはザックリ切られた傷

後ろ両足の足首から先は切断されていました


未来ちゃんの事は書籍 「命のバトンタッチ」 に書かれてますので
良かったら読んで下さいね

こちらから→ 今西乃子さん





今年は、ブログを見たので・・と言う方も来て頂いて

あらら 私のブログなんかでも書いていて良かったと思った瞬間でした





それと、銀ちゃんファミリーも皆さんで来て頂いて嬉しかったです

美味しいお菓子も差し入れして頂き、ありがとうございました


写真撮るのも忘れて、みんなで食べてしまいました

本当にご馳走様でした





また、来年もお手伝い出来ればいいな~と思っております






さあて、今度こそ

橙母さん一家の里親探し頑張りま~す




それにしても、明日の台風が心配だな。。。。




[ 2011/09/20 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

動物愛護フェスティバル2011inちば

今年も動物愛護週間に先駆けて

「動物愛護フェスティバル2011inちば」 が開催されます


お祭りだー


で、昨年に続き千葉市動物保護センターのブースでお手伝い参加しま~す


展示するものは 「ビフォー&アフターのアルバム」

里親募集のわんにゃんコーナー 
「僕たち いっぱい愛したい 少し愛されたい」



そして、なんと言ってもたくさんの方に見て頂きたいムービーがあります


それは、日々センターで頑張っているボランティア仲間の活躍ぶりを
巨匠カメラマンの 浜田一男 氏が撮影して作ってくれたものなんです


それと併せて 「小さな命の写真展」 もあります




そしてそして、一番の目玉は・・・




あの児童文学作家の 今西乃子 さんのミニ講演会があります

テーマは 「捨てられる命ゼロを目指して」


最後に、センター出身の有名犬 未来ちゃんも
ちょこっとだけ友情出演してくれます



皆さん 知ってましたか?
去年登場したタレント犬のカイ君、ギャラがもの凄~く高かったんですって


未来ちゃんはノーギャラのボランティア出演で~す (偉いな~)




詳細は ここクリック して見て下さいね



是非たくさんの方にご来場頂き
動物愛護について何かを感じていただけたら嬉しいです








あっ ひとつだけ、注意事項が・・・・・




今西さんに未来ちゃんの話しを振る時は充分に気をつけて下さい



親バカあほぶりが止まらなくなりま~す (ぷっ)










それと、もうひとつ大事なお知らせです



前日の9月17日(土)10時~4時 千葉市生涯学習センターで
「青少年の日フェスタ」が開催されます


いろ~んな催しがたくさんあって、青少年の皆さんだけでなく
親御さんもとっても楽しめるお祭りみたいなんですよ


その上、参加費は タダ! 





で~~

こちらの小会議室で「いぬ・ねこ塾」を開校します


塾講師は、またまた今西乃子さんとボラ仲間が頑張って務めてくれます



私は、二日続けて仕事サボれないので、仕事の合間に
ちょこっと顔だししようかなって思ってます



詳細は 青少年の日フェスタ をご覧くださいね











人間の母さん!



僕のおうちは?

僕のおうち探しも忘れないで





ごめん ごめん (汗)


時間が足りなくて。。。







[ 2011/09/16 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

母子猫保護出来ました

またまた、今週の休みに捕獲作戦決行しました


今回は子猫優先をやめて、橙(だいだい)母さんから捕獲する事に




いつものアパートに行って、ちゅっちゅっと合図すると橙母さん姿を見せました


捕獲器をしかけ、ご飯で近くまでおびき寄せてから

そっと離れた場所で様子を見てたんですが

さすがに2回もひっかっかるようなドジはしませんね



う~ん  これも作戦変更せざるを得ないな



反対側のお宅の、狭い裏庭が隠れ家と調べがついてたので
そのお宅にお願いし、捕獲器を置かせてもらいました

(本当に狭いんですよ 蟹歩き。。)



そっと覗くと、子猫と一緒に捕獲器の側をうろうろ ・・・


(ガシャ)


入りました!



お母さんだけだけど、急いで家のケージにイン




橙母さん




子猫たちは 「おかあちゃんだ~」 って、まとわりつくけど

橙母さんはそれどころじゃない




呼吸も荒くて、口呼吸になってます


ちょっと心配で、少し様子を見てましたが

子猫も早く保護したいので、再び捕獲器設置


今度は中々、子猫が出てくる気配がないので
入ったら電話を下さいとお願いし帰宅



しばらく待っても電話がないので、再び見に行き、懐中電灯をあてると






入ってました!    





捕まりまちた
(あ~ 良かった)




白黒ちゃん

目の状態は、まあまあいい方ですが、鼻はぐじゅぐじゅ

なんと言っても、この兄弟、蚤の数が半端じゃない


即行洗って、レボリューション



ここ何処?



で、名前は



スミです


はい  スミちゃん、女の子です


和色の墨色から 「スミ」 ちゃんと命名

もちろん 満月さん につけてもらいました (^^)


和色シリーズと柄シリーズの5兄弟




おかあちゃ~ん


1週間ぶりにおっぱい飲めて良かったね♪



ちゅぱちゅぱ  ゴロゴロ~


橙母さんも幸せそうで安心しました













橙母さんの話をちょっと



橙母さん


橙母さんは、生粋の野良猫のはず



捕獲器に入った2回共、始めの少しだけジタバタ脱出を試みただけで

暴れる事もなく、フーシャー威嚇することもなく、とっても大人しい

にゃー とも泣かない



人間で言うと、無口な性格って言うのかな ・・・    

(あたいみたいな  ^^;)




でも、その瞳は違う




なんか、邪悪な心を見透かされてそう    






そして、じーっと、静かに脱出する場所を探してる


悪あがきしないだけで、とっても賢い子なのである




このケージ、キティ用でないので、子猫が格子に挟まって危険


で、翌日の夜には保護部屋フリーにしてみた





保護部屋は2階の洗面所に特設


フリーにしたら、荒らされる事を覚悟しといたけど

これまた、動きもスローで静か、荒らす事もない



こんなお利口さんな猫、滅多にお目にかかれないですよ  奥さ~ん!



授乳中



おっと !


お嬢さんも  

お兄さんも

お父さんも


見てますか!!



賢いお母さんが生んだ子猫共々



トノちゃ

シコちゃ

残念柄

ニコちゃ



いっちゃん


近日中に里親探し開始しま~す


予約は随時受け付けしますよ~~~~







あっ  すいません

いっちゃんは募集停止中でした (^^;)









[ 2011/09/03 ] 里親探し | TB(0) | CM(8)