2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12






しんのすけ殿のお届け 前編

しんのすけ殿のお届けまであと1日と迫った朝、いつものように朝食をとってると

遠くで猫の喧嘩の声が・・・



こりゃ大変!  発情してる野良猫はどの子? 





女の喧嘩
(めいっぱい望遠で撮影)






あれは三毛猫だね





ん!!


なんか耳、欠けてね!





・・・・・





まさか 夏子?






喧嘩はやめて





慌てて外に出て近づくと






迫力負けしそう。。。



怖えー




熟女の夏子と、この間まで子猫だったキジ白の子と

レノンの三角関係???



夏子は避妊手術済みだけど、死ぬまで現役なんだね (--;)




レノンは、きっとシアとジルの父さんだと思うんだけど

ジュルちゃんだけじゃなく、夏子や若い子にも惚れられるとは

やっぱり、強い男はモテルね




でも、今のうちよ

雅人パパと一緒に、いつか必ず捕まえるんだから




(キジ白の子も、前から気になっていて何とかしなければと思ってるんです)








で、明日はしんのすけ殿が卒業してしまう日なので
母子の感動の再会をさせてあげようと、庭先まで餌で誘導



草ぼーぼー
(草ぼーぼーなのはご容赦を)






では、1ヶ月半ぶりの感動の再会シーンをご覧ください (^0^)/










母子の再会


夏子! 

のんたんじゃなくて、目の前の白い猫に見覚えはないの?



尻軽?



あれま・・・


夏子!

鳥はいつでも見られるんだから・・・



窓を開けて、網戸越しに対面させたんですけど

夏子は子猫には興味ないと言わんばかりに
しんのすけの方は全然見ないし


しんのすけは、敷居に落ちたおもちゃをチョイチョイするだけで


感動の再会シーンにはなりませんでした~



まあ 猫ってこんなもんなんですよ (^^;)








ちゅっちゅっ
(夏子ママのおっぱいが恋しいくせに。。。)









しんのすけ殿との残りの時間も、いよいよカウントダウン


エイッ



エイッ



エイッ



仲良し



しんのすけ殿



しんのすけ殿




さっ そろそろ準備して出発しようか



時間ですか?


そうなの

名残惜しいけど、新しいお母さんが楽しみに待ってるからね

行こうか



入るでござる



帰ってこーいよ~



かんぺいは、いっつも見送るばかりで辛いのよね

でも、おめでたい旅立ちだから

笑顔で送り出してあげてね







で、しんのすけ殿の新しいおうちは千葉市内で我が家から車で15分位


移動中の車の中でも大人しく寝ていて、さすがにサムライしんのすけ殿は
肝が据わってます (^^)






しんのすけ殿!


着きましたよ



新しいおうち






今日は長くなったので、明日に続きます (すいません)








[ 2011/11/30 ] お届け編 | TB(0) | CM(0)

幸せ便りの続きです

お便りを紹介する前に、ニコちゃんのお話するの忘れてました



ニコちゃん



ニコちゃん、トライアルを経て正式譲渡になったんですが
満月家に戻ってます



でもニコちゃんのせいではないんですよ
ちょっとおませで、早く発情が始まっただけなんですよ



家族に迎える、里親になるって責任の重さを理解されてなかったんでしょうね



でも返ってきて良かったって思ってます
ニコちゃんを、いっぱい、いっぱい愛してくれるご家族の元に託したいですから



可愛いニコちゃん 再募集中です

ピピッと運命を感じた方! 貴方に出会う為に帰ってきましたよ

ニコとママ
(ママと一緒に・・・ なんてね ^^ )








そして、サムライしんのすけ殿のお世話係りも決まりました!


しんのすけ殿


明日のお届けの予定です

後日のお届けの様子を楽しみにお待ち下さいね










さてさて、お便りの続きです


シア&ジル兄弟 (心海&小ぼん) もう直ぐ保護1年記念日ですよ


シアジル兄弟


お久しぶりです。
連絡せずに申し訳ありません!


ここ2ヶ月くらいはシアがパソコンの電源コードを5回も切ってしまい
頭を悩ませているところです。




パソコン開こうと思ったらコード切られてた。。。 
なんて、これはショックですよね~  
感電の危険もあるし・・・

それが5回もですか~!!!!!


何かいい方法がないかしら・・・ で、ネット検索したら、こんな方法が出てました

電気コードの悪戯防止

どうでしょうか? 役にたつといいんですけど・・・
あっ でも、すでにご存じでしたらすいません

皆さま! 他に何かいい方法ご存知でしたら教えて下さい



ジルはどうしても台所の洗い場を舐めたがってしまい、現在色々な蓋を
作っては試しているところです。



我が家も流し台に入りますね~

特に、蛇口をひねると飛んできて、ごくごく美味しそうに飲んだりするし
水遊びも好きです
流し台の生ゴミにもちょっかい出すしで・・・


今年の夏はこんな事がありました

夜、洗い物をしようとしたら、流し台にゴキちゃんが・・・

ギャッ~~~    殺虫剤   殺虫剤   で、スプレーしようとしたら
毛玉ボールでした (冷や汗)

ちょうど大きさも形もゴキちゃんそのもの (--;)

お気に入りのおもちゃを水に浸けて遊ぶ猫、犯人はいっちゃんでしたけど



どうでしょうか  Sさん!

猫って自分のお尻も舐める位だから、多少不衛生でもへっちゃらかも
知れませんよ (駄目かしら。。。。 ^^;) 




八月に義父から使わなくなったカメラ(かなり高価な感じです)を譲って
頂いたのでジルとシアを撮りまくっています。

でも腕が悪いのでなかなか満足いくのがありませんが、数少ない満足いく写真を送ります。
ジルはどうしても黒いせいかうまくとれませんがこれからを期待していてください。




シア


ジル




素晴らしいです~

やっぱりカメラがいいと違うんですね


シアは元々可愛いお顔だったので、そのまんま可愛く撮れてるけど

真っ黒黒すけのジルが、お目目ぱっちりの美猫ちゃんに撮れてますよ


お父さん! 腕もかなり上がってきたんじゃないですか!



次回も期待していま~す





それにしても、悪戯兄弟で困ちゃいますよね (^^;)
(頼むから大人しくしててくれ~~)











お次は、ミント&ひま (翼&鹿の子) ちゃんです


ミント&ひまも元気いっぱいです!盗み食いも相変わらずです!(笑)
ミントは、ご飯の時間の1時間前になると腹時計が作動するようで
鳴き、台所を荒らし、何とか私が根負けしてご飯をもらえるように
アピールしています…。
(結局私が負けてしまうことも多々あります…)

こんな2匹ですが、ご飯を食べ終わって、2匹くっついて寝ているのを見ると
やっぱり癒されるんですよねぇ(^^)

猫だんご
みっちりむちむち猫だんこですね


そっくり兄弟
びっくりです   
子猫の時はそんなに似てなかったと思うけど、こんなにそっくり兄弟になるとは


ミント

この兄弟達はみんな食いしん坊だから、盗み食いも血筋なんですよね (--;)


レンジ

でも、レンジの中に入るのはミント君だけですね (^〇^;)


パパ

久々のパパも登場してくれてありがとうございました♪


また、面白い写真撮れたら送って下さいね

楽しみにしております











お次は、いちごちゃんです


いっちゃんも鴨川のお家に行って無事に一ケ月が過ぎました


里親のHちゃんは、いつでも写真が見れるようにネットに掲載してくれてるので
会いたくなったら、ちょこちょこ覗きに行ってるんですよ



いちご



いちご



いちご



いちご



どのお写真も芸術的で、いっちゃんの魅力満載です

あの怖がりだったいっちゃんが、Hちゃんには程なく心開いて
こんな無防備な姿を見せてくれるんですよね



節目にはお電話を頂いて、様子を知らせて頂いてるので
とっても嬉しく思ってます


Hちゃん! 

いつもありがとうです

近くに行く事があったら寄らせてもらいますね (^^)









最後は、シコちゃんのお母さんからも頂きました


シコちゃん、正式譲渡になってちょうど一ケ月が過ぎたんですけど
お母さん、体調を崩されて入院なさっていたそうです


シコ


入院中シコちゃんを母にお願いしようかとも考えたのですが
「ちゃんとお世話するから!」と子ども達が言うので預けませんでした。

昨日10日ぶりに会ったシコちゃんは、ひとまわり大きくますます元気
(おてんばさん)でホッとしました。

シコちゃんはまだ発情している感じはしませんが、もう時期なんでしょうね。
ありがとうございます、心に留めておきます。



シコちゃんの最新の写真を添付します。

大好きなキャットタワーでくつろいでいるところです。






わたし、メールを拝見してウルウルって来てしまいました


入院されてるの知らなかったもんですから
お便りがなくて、ちょっこっとだけ心配してたんです



でも、お母様が入院中、兄弟達でシコちゃんのお世話係をして
くれてたんだな~

何よりも、いつもシコちゃんに傍にいて欲しかったんだ~

って、その気持ちが嬉しくて 




それにしてもシコちゃん、見違えるようなレディになりましたね



シコちゃんのご家族の皆さま! 

シコちゃんをいっぱいいっぱい愛してくれてありがとうございます


お母様も、どうぞお身体お大事にして下さいね






だいだい母さんの子供たち、ニコちゃんはこれから本当の家族を探すけど
他の兄弟達トノ君もスミちゃんもみんな幸せになってくれて嬉しいです♪


トノ君とスミちゃんの様子は 満月さん のブログをご覧くださいね

満月さんもお疲れさまでした

引き続きニコちゃんの事よろしくお願いします




ややちゃん めいちゃん  

少しは慣れてくてたかな~ 。。。









[ 2011/11/26 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(6)

幸せ便りいただいてま~す

お便り、たくさん頂いてるのに中々アップ出来なくてすいません



まず、卒業して1週間後の、旧だいふくの福ちゃんとあずちゃんです


ふくとあず


あれから一週間、すっかり我が家に慣れた様子の福とあず。

遊び盛り、食べ盛りで元気いっぱいです。

(ちょっと福のおなか周りが気になります・・・。)



福もあずも同じくらいの量のごはんを食べていますが、身軽なあずのほうが
階段を上って二階に遊びに行ったり少し福より活動量が多い気がします。



そして、寝るのも福のほうが早いです。

あずは寒くなりホットカーペットがお気に入りの様子で、カーペットが冷えてから
布団にきたり、二人のために用意した毛布に埋もれて寝ていたりします。



二日目くらいから私が起きると、ご飯をねだる独特の鳴き方をするようになり、

今ではご飯の時間ではないのに、台所に立って流しで洗い物をしたりすると
遊びをやめて足元に寄ってきてご飯を要求します。

他の者ではあまり期待しないのか、反応がイマイチ。



トイレは何故か二人で同じタイミング?

一人が入ると扉の前で出待ちして、出てくるところをちょっかい出しては
押し戻し・・・ついに、早く出てよぉ!と言わんばかりに無理やりトイレに侵入。

その隙に、用が終わった方の子が、やっと出してくれたと、脱出。

でも、やはりトイレの前で出待ち・・・。
されたのと同じことをするんです。(笑)



毎日賑やかで、楽しい発見の連続です。

あずの警戒心は相当強いようで、毎日、帰宅する度に全員に対して
逃げる、物陰から見る、暫く距離を保つ、

近づいていきなり傍で寝る!(気づくと近くで寝てる)をしています。



徐々にですが、環境に慣れてきているようです。

元気に楽しく、やりたい放題してますので、ご安心ください。

また、ご連絡します。



満面
(めがね付けちゃってごめんね)



下のお兄いちゃんの満面の笑顔が最高! 


この笑顔は、私への最高のご褒美ですよ~ (^^)


ご家族の皆さん、みんな素晴らしい笑顔で、福とあずちゃんと
遊んでくれてるんだろうな



ありがとうございま~す♪




あず!  福!   良かったね



Sさま!  また楽しいお便り楽しみにしております










お次は、旧イチ君こと、てんまるちゃんです



実はてんまるちゃんのお母さんはブログをやってるんです


皆さまに公開出来ないのが残念ですが、とっても面白くて
シャレも効いていて、てんまるの日々の様子やお子様の写真を
見ながら目尻を下げて読んでます




てんまるお届けした時は、大人にはちょっとビビってましたが
子供達の事は怖くないのか、自らそばに寄って行ったみたいです

仲良し兄弟

子供は子供どうし・・・って事かな(^^)



こちらはマイケルとてんまる

マイケルとてんまる

マイケルの本、月曜にやっと来ましたよ~



それと、これこれ これを皆さんに見てもらいたかったんです

すんごいんですよ~

リゾートコテージ

ベランダのコテージでリゾート気分なてんまる



家の中から見ると

入口

掃き出しの窓 (はめ殺し?) にキャットドアーが付いていて

入口

ベランダの2段ケージに出入りできるようになってるんですって

こうすれば、ベランダから転落する心配もないし
お外の空気もいっぱい吸えて、眺めも楽しめて、日光浴も出来て
いたれりつくせりですよね


リビングにもキャットドアーが付いてるので、寒い時期には人間も助かりますよね


我が家なんか、いつも猫どもに開けっぱなしにされるので、寒いのなんのって。。。



てんまる!  涙も治るといいね

本当はいい男なんだもんね (^^;)



亜矢子さん!

いつもブログ楽しませてもらってます

ありがとうございま~す











お次はそら君ことぼのちゃんです



ぼの


最近は夜一緒に寝ています(といっても、私が熟睡してから布団に乗ってくるみ
たいです)。
寒くなったからか、昼間も座椅子の上で寝ていることが多くなりました。
すっかり冬毛がほわほわです。
起きるのが辛い季節になりましたが、熱心に起こしてくれるぼの子のおかげで
ちゃんと毎朝起きられています。ありがたいです!



ぼの



ぼの


ぼのちゃん! 冬毛のせいもあるかもしれないけど・・・

またまたあごのお肉がはみ出してるね (^^;)



この所、ますます寒くなってきたから、朝はもう少しゆっくり寝てようね



Sちゃん!  ありがとうございました~







お次は、銀ちゃんです



111111_2000~01




おかげ様で我が家は銀ちゃんと一年を無事迎えました。
ありがとうございます!これからもどうぞよろしくおねがいします

銀ちゃん最近はモンプチドライ以外の食べ物(フード・おやつ・人間食)
欲しがらないので、お祝いは猫草祭りしてみました。

その後ホットカーペットでコロンコロン♪ご機嫌です

このごろお気に入りの場所がお姉ちゃんの机と椅子ですが
お姉ちゃん今受験生なのよ?
追い出せないでしょウフってお顔ですね。

今週無事にワクチン(不思議なくらい激しく落ち込む)も済みました
今日やっとショック凹から立ち直ったかな?

周りに最近のどの風邪が流行っています
どうぞお体に気をつけてくださいね。



猫草まつり


銀ちゃん、1周年記念に大好きな猫草でお祝いしてもらって良かったね (^^)


111029_1914~02


大嫌いな病院も、頑張って偉かったよ


銀ちゃんと絵本


そして、この絵本は、「ペットショップに行く前に」の、どいかやさんの
絵本なんですって


色合いも優しくて綺麗な絵本、サインもして頂いて良かったですね



Hさん!  いつも様子を知らせて頂いてありがとうございます。


H家の皆さまも風邪やインフルエンザには充分に気を付けて下さいね






で、まだたくさん頂いてますので、次回に続きます




最後に、ややとめいちゃんですが、まだテレビの裏側に引き籠ってるそうです


2011-11-24 176_R

2011-11-24 177_R


でも、おトイレにはうんちとおシッコがしてあったそうなので少し安心



やや!   めい!


もう少ししたら怖くなくなるからね


それまで頑張ってね



実家で見守ってるからね



Mさん! 引き続きよろしくお願いいたします。






[ 2011/11/25 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)

ややとめいのお届け

20日お届けと報告してましたが、私の都合で今日のお届けになりました




まず今朝は、最後の悪あがき、思い出写真をパチパチと


ややとめい


めいちゃん

ギャー 
実物も写真も 可愛過ぎる~~~ (鼻血ブー)





で、その頃、しんのすけ殿は・・・


影


シュワッチ

分るかな? 薄っすらと影があるんですけど

その影と戦ってました (^^;)







さあ  そろそろバックに入って行こうか


お母さん!

はい  なあに? (可愛い~♪)


入れません

えっ!


みっちり




かんぺい兄ちゃんが


また、かんぺいったら、すぐに入るんだから


病院でちゅか?


病院じゃないよ~



かんぺい!


ぷくたん!

意地悪言わないの

かんぺいはうちの子なんだから








まあ、こんな事をやってるもんですから

またまた予定の出発時間を過ぎて慌ててGOー






で、車中泣きどおしのややちゃんを (--;)

慰め、励ましながら高速猛スピードで走ること1時間20分






ポメラニアンのアンディちゃんが待っていてくれました



アンディ君


アンディちゃん、とっても大人しくてワンとも言わないので
お邪魔してしばらくは全然気づかなかったんですよ








で、ややとめいをバックから出すと



隠れてます


台所のゴミ箱の後ろにかくれんぼ






食いしん坊めいちゃんを、ご飯をえさにお部屋に出すと

動けません


固まってブルブル震えてます




頑張れ!  やっや!  めい! 








新しいご家族は、アンディちゃんの他に一人息子の凌汰ちゃんとご両親


家族写真
(おばあちゃまは外出中、ややちゃんは引き籠り中~)






お父さんとおばあちゃまは、昔、子猫を拾って
育てた経験があるそうなんですよ




お母さんは猫ちゃんは始めてみたいですけど
昔、ペットショップでお仕事していたことがあるそうなんですよ



ご家族揃って動物大好き一家なので、私も安心です




で、今日はハッピーハッピーな日

凌汰ちゃんの7歳のお誕生日だったんですよ





凌汰ちゃん!  おめでとう♪


いもうと姉妹をいっぱい可愛がってあげてね






そして、ややとめいの新しいお名前は



そのまんま ややちゃんとめいちゃんです (^0^)

嬉しいです~♪









さて、そろそとおいとまを・・・



と、その前に、引き籠りのややちゃんはそっとしておいて

めいちゃんをアンディちゃんに紹介しなければ



なあにあれは?



おどおど



背中の毛をボワッとしながらへっぴリ腰で退散



でも、アンディちゃん、とっても大人しいので

すぐに仲良しに慣れると思います







Mさん!

こんなビビリ姉妹のややとめいですが

どうぞ末っ子姉妹として、末永くよろしくお願い致します










[ 2011/11/23 ] お届け編 | TB(0) | CM(0)

里親詐欺とパブリックコメント

先月10月26日、夏子ママの子猫達の里親募集を 「いつでも里親募集中」 
に掲載した翌日の朝 「めいの里親の件」 と1通のメールが届きました


めいちゃん



日付は朝の7:38分付けでした

たぶん掲載されたのは、27日に日付が変わった時間だと思います



そのメールには、とっても丁寧に自己紹介が書かれていました


住所はアパート名と部屋の番号まで、電話番号・携帯番号
仕事は在宅勤務でほとんど外出しないと具体的に
年齢は45歳、単身世帯である事


以下、コピーです



⑨飼育経験:16歳の時に拾って来た2ヶ月ぐらいの♀ネコを、私が33歳で老衰死するまで飼育。
         35歳の時に譲り受けた10歳のアメショーを、ついこないだ老衰で亡くしました。


尚・・・・、
-----------------------------------------------
①完全室内飼いを約束します。
②終生可愛がります。
③適正な時期にワクチン等接種させます。
④適正な時期に不妊手術を受けさせます。
-----------------------------------------------


では。以上宜しくお願い致します。






このメールを見たときに感じたのは



独身なので、今まで断られる事が多かったんだろう

それで誤解されないように丁寧に書いてきたんだろう

猫の飼育経験もあるし、何より猫を拾って育ててるので心配なさそう



でも、住まいが川崎市の麻生区でちょっと遠いかな



それと、男の人も、猫好きで大事に飼ってくれる人はたくさんいるのに

独身ってだけで断ったら可哀想

だけど、やっぱり慎重にならざるを得ないな

まあ、実際問題、独身の女でとんでもない奴もいるし

母娘で詐欺行為を重ねてる家族もいるし



と、あーだこーだ考えながら、取りあえず
ストリートビューで家を確認したら、残念ながら対象外で見られず


結局、遠いし、迷ったら止めておくのが鉄則


その日のうちに丁重にお断りのメールをしました






程なく



確かに距離がちょっとありますね。
残念ですが諦めます。
それよりも・・・、


> またアメショーの猫ちゃんの事、10歳ではシニアといっても、
> まだまだ元気でいて欲しかった事と思います。

10歳で譲り受けたアメショーを、10年飼ったので、都合20年生きた事になります。

その点は誤解なく。
では。




こう書かれた返信がきました


まあ いっけん普通の返信に思えますよね


でも、わざわざアメショーの猫ちゃんの事を指摘して言ってくる

ここは、巧みに嘘をついている部分だから、見過ごすことが出来ない
 
だから、わざわざつっかかってくる





こういう人間を、私はもう一人知っています




私の元から、かけがえなのい りおんとかおん
奪い取った里親詐欺の犯人 T島Y紀子です


この二人の里親詐欺の犯人に共通する性格


それは、異常なまでの 自己中 です



T島Y紀子からのメールは、譲渡する前とした後ではガラッと変わってました


ただ、その変化は、他人には分りません

母だからこそ、その変化に気づき胸騒ぎを覚えました









話がそれてしまいましたが・・・

いつ里から里親詐欺情報のメールが来たのが11月8日
イニシャルで書いてあったので、この廣瀬勝海だって事にも
まだ気づきませんでした

本当にぼやってしている自分が情けないですけど・・・




でも、事件を知った日の夜は、被害にあった猫ちゃんの事や保護主さんの
事を考えると、一度眠りについたはずなのに、すぐに目がさえて
一睡もできませんでした





うちのめいちゃんは助かったけど、たくさんの猫ちゃんが
被害にあっていたことが発覚したんです



その被害にあった一部の保護主さんのブログです


被害者さんのブログ

軍手ちゃんのブログ


この犯人の廣瀬勝海が、どんな酷い虐待をして、罪もない子猫を殺したか

被害にあった猫ちゃんや保護主さんの事を思うと言葉もありません


まだ、全容も明らかになっていないし、気づいていない保護主さんも
たくさんいるのではないかと思います

そして、いつからやっていたのか、どの位の数の子が被害にあったのかも
分っていません


いま、この犯人 廣瀬勝海 に厳罰を求める署名運動をしている方達がいます


厳罰といっても、決まっている法律を変える事はできませんが
何もしなければ、再犯が繰り返されるだけです



もし被害にあった猫ちゃんが可哀想でならない・・・
似たような事件は、二度とおきて欲しくない・・・


そう、思って頂いた方は、是非下記のサイトで協力してあげて下さい

お願い致します


栃木動物緊急避難所



それから、犯人の顔は、廣瀬勝海でググれば簡単に見つけて見る事ができます


里親探しをした事のある方、これからするかも知れないという方

大事な保護猫ちゃんが悲惨な目にあわないように
この顔を頭に焼き付けて下さい



夏子ママの子供達












*パブリックコメントのお願い


家族とおんなじであるはずの犬や猫などの愛玩動物達の命が
いまの日本ではあまりにも軽くて、物とおんなじ扱いです




虐待が横行されていても、取り締まる事が出来る状況ではありません



前回は動物の取扱業についてのパブリックコメントを環境省が募集していましたが

今回は、虐待・その他の事項についてのパブリックコメントを募集しています



ただ、これが意外と難しくて分らないですよね


そんな私みたいな人の為に、どうぶつ基金様が簡単にパブリックコメント
できるフォームを作ってくれました


下記をクリックすれば簡単に誰でも送ることができます

どうぶつ基金 様のフォーム


期限は12月7日までです

ご賛同頂ける方は、是非、ご協力のほどよろしくお願い致します





お願いしゅまーす



しんのすけ殿!

おっぱいの事ばっかり考えてないで、ちゃんと頼んでよね (^^;)










[ 2011/11/20 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(2)