2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03






たぬ吉とミコの家猫生活

えー 今さらなんですが・・・


先日保護したミコちゃん、急遽名前を変える事にしました!




新しい名前は   エルザ!




エルザ




ミコちゃん! って呼んでも、なんか違うな~って呼ぶたびに思っていて


まこ!  って言えば   みこ! 

まあ  山! って言えば  川!  


みたいなもんだったんですが・・・・ (分るかな?)












このキリッとした、目力のある瞳を見ていて浮かぶのは



エルザ




エルザ!   (これだな。。。)




で、変更決定  



一人で決めて、一人で悩んで、一人で勝手に変更しました (^^;)




仮の名前ってことは分ってるんですけど

保護した猫にぴったりの名前を付けてあげたいって言うのが
私のこだわりなんです



 







で、そのエルザなんですが

先日、始めて保護部屋のケージに入れた時の事です




キャリーケースから、抱き上げてケージのベットに移そうとしたら





大量の





大量の





大量の、おしっこを垂れ流しまして 





一瞬何が起きたのか理解できないでいる間もジャーーーーと・・・




保護部屋は和室なので、床はタタミ



畳床まで、大量のオシッコが浸み込んでしまいました
(大量の消臭剤を吹き付けたって、臭いは取れない・・・)








それにしても、エルザには可哀想な事をしました

ずっと怖くて怖くて、我慢も限界だったんですよね




ビビリちゃんで、とっても大人しくて、泣かない子で

たぬ吉が、しょっちゅう泣いてるのに、まったく泣かない




ひょっとして声が出ないのかしら・・・

と心配してしまいましたが、3日目位にやっと泣きました




びびりで大人しくて、でもすっごく甘えん坊さん

その日から撫でると気持ち良さそうな顔をしてくれたし

翌日には抱っこもさせてくれて

たぬ吉が膝の上で甘えてると



P1080623.jpg



エルザも乗ってくるんです


たぬ吉もエルザも大きさは成猫なので、押さえてないとはみ出て落ちてしまう



P1080626.jpg



すると、また上がってきて



P1080628.jpg


P1080630.jpg



2匹でゴロゴロー大音量です


ビビリちゃんなのに、すぐにお膝猫で甘えてくる子なんて初めてです






で、一足先にたぬ吉がリビングフリー



きゃっほー


ちんまり



どうです

もう我が物顔のドヤ!







エルザは、今日からリビングデビュー


逃げろ


怖々


まだ、すこし怖々してます




でも、この調子なら里親募集も早くできそうです






















[ 2012/02/28 ] 保護猫 | TB(0) | CM(1)

仮名決定と2号の捕獲

たぬき激似のマコ兄弟の名前ですが、ぴったんこの名前を付けました♪



たぬき



まあ 仮名なんですけどね
悩みに悩んでも、考えに考えても他の名前が浮かばない・・・





で、命名 「たぬ吉!」 で~す




たぬ吉



たぬ吉のほかに、たぬ坊!  とか    

たぬちゃん!   とか呼んでます (デヘッ 可愛い♪)





たぬ坊 とにかく甘えん坊さんなので、保護部屋で一人が淋しいのと
お外に出たくて、しょっちゅう泣いてます



夜中も良く泣いていて可哀想に思うんですが
ある程度大きくなった子は、必ず通る道なんですよね
この時間を乗り越えれば、家猫として幸せな生活が待ってますからね
私も辛抱のしどころです 


なんせ、万年睡眠不足 (--;)




なおたんも、ついこの間までは
家じゅうの窓から窓へ行ったり来たり
それも泣きながら四六時中だったんですが
やっと、その行動も治まって来ました


日、一日とお触りにも慣れてきてるので、抱っこも時間の問題かな、と思ってます




でもその点、たぬ坊は甘えん坊さんなので


たぬ吉



おもちゃでも良く遊ぶし
これは、てんまる母さんからプレゼントされた、じゃらしなんですが
たぬ坊の一番のお気に入りになってます




家猫らしく、首輪も付けてみました


たぬ吉


マコちゃんのご縁にあやかれる様に
お下がりを有り難く付けてもらってます

そら → マコ → たぬ吉 → ???。。。












で、話は変わりますが


この子!



白キジ



今年の2号の捕獲に成功しました



第2号



今年の1月から捕獲しようと頑張ってたんですが
今日は捕獲するぞ~と、休みの日に頑張って探しても見つからないのに
仕事に出かけようと、車を車庫から出す時に限って、フラッと出て来る




2月に入ってからは、何とか早く捕獲したいと焦ってました


早い子は12月から発情が始まっていて、夜中にも盛りの声が
良く聞こえてたんです





この子が、メスかオスかは分からなかったんですが
顔は、どうも女の子のよう・・・






赤ちゃんが大きく育っていてからの、堕胎は忍びないので

万が一、妊娠していたとしても早いうちならと





で、先週、やっぱり仕事に行こうと車を出した矢先に現れたので


「仕方がない、この機会を逃したくない」 で


すぐに捕獲器を用意し、唐揚げをレンジでチンしてから入れて
またたび入りおやつで釣って、待っていたら・・・



まんまと、中に入ってくれました (ドキドキ)



が・・・











唐揚げを咥えて出て来て、離れたところで食べて

また、入って、咥えて出てきて・・・





唐揚げは、3頭分位に小さくして
またたび入りおやつも入れてあったんですが



5回、入っては出て・・・



仕掛けが・・・




扉が閉まらないんですよ~~~~ (汗ドッー)


まったく この捕獲器  役立たず!





見事に惨敗です








で、20日の月曜日、また車を出したら現れました


急いで、捕獲器を設置


唐揚げは止めて、子猫用のパウチを深めの容器に入れて
またたびおやつで誘導をして待機・・・




第2号




やっと、確保しました!










この子は、夏頃からたまに見かけていたんですが
その頃は、橙母子と夏子の子達の事で手いっぱいだったので
保護できるようになったら、里親探しをしてあげたいと思ってました







が、これまたタイミングが・・・







諦めて、先にたぬ吉を保護してしまったし
なおとケメのご縁も、まったく見えてこないしで



止む無く、耳先カットをお願いしました













その日の夜、病院から連絡を頂きました



お腹に、大きくなっていた赤ちゃん2匹がいたそうです

3月の10日頃が予定日じゃないかとの事でした














なんだか・・・








赤ちゃんと、お母さんに申し訳ないって気持ちと

間に合って良かったんだって言う気持ちと、複雑な思いです










翌日お迎えに行くまで、悩んでたんですが、少し風邪もひいてたので




おどおど




リリースは見送りました










病院で、名前どうします?って聞かれて 「えっ!  どうしよう。。。。」


で、たぬ吉に付ける予定だった名前 「ミコちゃん」 をそのまま頂きました




ミコ




ミコちゃんも、マコにあやかって、いいご縁が来ますようにと願ってます













手術で毛を剃られたお腹の乳首は、かなり大きくなっていて


傷口も普通より大きくて


やっぱり・・・


なんだか・・・


不憫に思いますね



お母さんから、赤ちゃんを奪ってしまって







どうぞ、ミコちゃんが早く幸せになれますようにと

今は、ただ願うばかりです






















[ 2012/02/22 ] 里親探し | TB(0) | CM(0)

野良猫3世代と性不一致?

マコちゃん改め、ぽぽちゃんの様子ですが
少しづつ新しいおうちにも慣れて、ぼのとも穏やかに過ごしてるそうですよ




お母さんにも、こんなに慣れて


ぽぽ子


抱っこもさせてくれるようになったそうです

もう安心ですね (^^)





ただ、またくしゃみと目やにが振り返してしまったそうですが
すぐに病院に連れて行ってくれて、ケアもしていただいてるとの事
本当にありがとうございます





ぼのとの猫団子も、近いうちに見れることでしょうね

Sさん! また可愛い写真、楽しみにしていますね♪












さて、先日の続きです

この子は


たぬ子



昨年の12月14日に捕獲した子で



捕獲



マコ(旧)ちゃんの兄弟です



姉妹?
(右側がマコ)



で、この兄弟の母猫が



冬子


先月手術した冬子で


その冬子の母猫が


グランマ


年末に手術した、このグランマです (餌やりさんの話)






14日にマコが無事に卒業して、ぽぽ子ちゃんになったので
兄弟のこの子を、16日に再度保護しました



ミコ?



警戒心が強くて、姿も中々見せないんですが、夏子にすごく懐いていて
私が夏子と話してると、夏子の声を聞いてすぐに出てくるんです



ちょうど、その日の夜から寒さが厳しくなるって予報だったので
間に合って良かったです



でも、やっぱり風邪はひいてました




ミコ?



マコより警戒心が強い子なので、少し時間がかかるかな・・・と
思ってたら、翌日には触らせてくれるようになって



ミコ?



その翌日には抱っこも出来るようになったんですよ



ミコ?



それにしても見事なたぬき顔ですよね (^^;)

女の子なのに、苦戦しそうな予感。。。
(女の子は女の子って顔してるもんなんですが)


で、仮の名前をずっと悩んでいたんですが、マコと姉妹だからミコ! 

ミコちゃんにしました (でも、顔と合ってない。。。)







昨夜、身体を綺麗にしてあげようとブラッシングをしていたら
もう嬉しくて大音量のゴロゴロ~









そんな時、ふっと手に何かが触れて、ドキッ!

まさか!  お腹に腫瘍?








恐る恐るお腹をひっくり返してみたら・・・




えっ!


タマタマ?




ジッー と目を皿のようにして見直してしまいましたよ

お腹の傷も探してみたけど、ない!








うそ~~



男の子じゃないですか!






手術した時に、オス・メス どちらでしたかって聞いたら

左耳がカットしてあるのでメス!です



って言ってたので、女の子だとばかり思ってました! (まったく。。。)







どうりで、女の子に見えないはずですよね (--;)



さあて、また名前をまた考えないと・・・



たぬ吉
(スリー スリー)



たぬ吉? 








で、こちらは家猫度70点のなおたん


なお



少しづつ触らせてくれるようになっていて


今さっき、頭も撫で撫でさせてくれて
アゴ下も撫でていたら、アイーンのポーズをしてくれて
気持ちよさそうに目を閉じてたんです~




今夜の時点で、家猫度85点にアップしました




100点満点まで、あと、もう少しですね (^^)











[ 2012/02/18 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)

マコのお届け

先日のバレンタインの日に、マコちゃんのお届けに行って来ました





で、お届けの前の可愛いマコちゃん




美猫のマコ



いよいよ、明日卒業ですよ



のびー



これは珍しい、尻尾ピーン
 


ぴーん




我が家での最後の朝ご飯



朝ごはん



夜になって、逃げまどうビビリのマコをなんとか捕まえてバックに

私も、この時が一番ドキドキもんなんです


いよいよ



マコちゃん



マコ姉ちゃん



保護猫仲間に見送られて、いよいよ出発ですよ














で、車で走ること1時間弱で、無事に到着です





待っていてくれたのは・・・



でーん


はい  この方ですよ♪






あっ! 老けた



ぼの!


それはこっちのセリフよ




お前こそ



ドデカン

また また 


また!  太ったじゃん












冗談はさておき、いよいよご対面で~す



変なのが・・・



対面



良く聞けよ



ガツン と言ってやった

ぺちゃぺちゃ


始めが肝心だからな


うみゃい



ぼのったら

勝手なことばかり言って、安心してるけど



そんな事



やばい・・・



隠れ場所







スンスン



強烈!


そこは、かんぺいのヨダレがベッタリよ (ぷっ)




私のバックの中まで

P1080482_20120216231506.jpg

ガさ入れしたりして・・・ (^^;)














実際は・・・

ぼのったら、保母さんの仕事をすっかり忘れてしまったみたいで

マコのこと ペシペシ 叩いたりしたんですよ (ーー;) 



ビビリのマコは、ただただ固まってたんですが

でも、時間の問題かなって思ってます





そして、お母さんに抱っこしてもらって


お母さんと



お母さんと


新しい名前は 「ぽぽ子ちゃん!」 

可愛いお名前を付けて頂きました (^^)





Sちゃん!

Nさん!


約半年振りに可愛い、ぼのにも会えて、最高に嬉しかったです

ありがとうございました

これからも、ぼの共々、ぽぽちゃんの事もよろしくお願いします 





それと、おデブのぼのが


ぽぽちゃん

尻にひかれるのも時間の問題だと思いま~す 








お土産に持っていった、またたび入りのおやつで

腰砕けになった、ぼのの動画もご覧くださいね







で、お届けの翌日

一番の仲良しだった なおたん


マコちゃん。。。


やっぱり、淋しそう

なおたんにも、早く家族が見つかりますように











ん?  

この子は?

続く・・・







[ 2012/02/16 ] お届け編 | TB(0) | CM(0)

なおたんの家猫度

お触りノーサンキュウ中の なおたん




最近は・・・








ごろん



ごろん



ごろん



ごろん



ごろん



P1080287.jpg






リビングでリラックスし過ぎじゃない?






はっ!








そりゃー  見るわよ (ーー)










そして・・・



ぐー




今は、私の膝にくっつく位の近距離で爆睡するようになりました















そんな、なおたんのむっちりボディにそそられて




思わず欲望を押さえきれず

手を延ばすと・・・







ひえー って叫んで (叫んでるようにみえる)



天井に届くんじゃないかと思うくらい

飛び上がります (ーー;)









でも、また直ぐに戻って来て、すぐ近くで 

「スピー スピー」 と気持ち良さそうに寝息をたてます (^^)






本当は甘えたいんでしょう!




そうかも
(どうかな?)








なお!


ちょっとだけ、勇気を出してごらんよ




そしたら、その分

しあわせが早く来るんだよ








分ってるんだけど
(本当は分ってるんだ)










そうだね


なおはなおで、いっぱい頑張ってるもんね



あと、もうちょっとだね (^^)












そして、ゆっくりペースで頑張ってるなおたんは

とっても面倒見のいい子なんですよ






いっつも・・・



カミカミ



セッセ セッセ



マコの毛繕いをしてあげてます











それと先日、なおちゃんの面白いわざを見てしまいました





ひょい





この3段ケージを

見事な梯子登りでスルスルーと登ったんです

(あー 動画で撮りたかった~)






楽勝




でも、なおたん!


梯子登りする猫は珍しいと思うよ




そうなん?




そうなんよ!









梯子登りが得意な、なおたん


お触りが出来なくても、そばでグーグー寝てくれる なおたん






家猫度は70点くらいですが


絶賛!!


家族募集中で~~す









むちむちボディと短めの足


見てるだけで、そそられること間違いないですよ (*^0^*)














[ 2012/02/09 ] 里親探し | TB(0) | CM(0)