2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04






なおちゃんのおうちが決まりました!

先週の今日、なおちゃんのお見合いがありまして

この縁談、めでたく成立致しました~ (パチパチ)


なおたん

なおたん!  もうちょっと嬉しそうな顔してちょうだいよ~ 
(ちょっとシャイなので恥ずかしいみたいです) (^^;)








びびりの子のお見合いは、いっつも緊張するんですが
今回も予想通り、遠目から見てもらうのが精一杯で・・・


でも、可愛い可愛いとおっしゃって頂けたので、保護母としては
嬉しいのなんのって (デレデレ)






で、お相手の方は、同じ市内にお住まいの美男美女のご夫妻です

奥様は飼育経験もあり、猫大好きなお方で
ご主人は猫ちゃんとの生活は始めてになるそうですが、とっても優しそうな方なので
私も安心して、なおたんを託すことができます




お届けは来週の水曜日の予定です

が・・・




無事にキャリーバックに入れられるかどうか、今から心配で



本当にびびりちゃんは大変ですよ





で、びびりなおたんにも週一の楽しみがあるんですよ




それは





ん!



「・・・・・」



ふむふむ・・・



母さん!



みんな。。。



本当にそうだね!




なおたんは、この新聞の猫ちゃんとペットらいふの記事を読むのが大好きなんですよ



私が読んでいると、すぐ側で読みたそうにしてるので向きを変えてあげるんです






きっと、残してきた子供の事がきがかりなんだろうと思います





私も、なおたんにはいっつもごめんねって、謝ることしか出来なくて





なおたんを保護してから、何度も現場に足を運んでも子猫達に会う事ができなくて

近所の方にも連絡先を教えてあるんですが、電話が来ることもないので
お手上げ状態なんです






なおたん!  ごめんね

今年の冬は厳しくて長かったから本当に可哀想な事をしたよね

やっと暖かくなってきて良かった




でも、これからだって、あの辺りで猫を見かけたら
ほっとく事はしないから、少しだけ安心して頂戴ね











旧マコちゃんこと、ぽぽこちゃんに続いて
大人の猫を家族に迎えて頂けることは本当に有り難くて嬉しいことです



同級生



これからの季節は子猫の季節なので、ますます厳しい状況になるかもしれないけど
この良縁にあやかって、ケメちゃんとたぬ坊、エルザにも良い縁談が来ますように




と言うよりも
おうちのない子達みんなが幸せになれますようにって、願わなくちゃいけないね



今日は大事なことを、なおたんに教えてもらいました~ (^^;)





[ 2012/03/28 ] お見合い編 | TB(0) | CM(2)

エルザの里親募集

長毛っぽいゴージャスな雰囲気を醸しだしてるエルザ


ゴージャスな君


キジ白の女の子で年齢は不詳ですが、去年の6月頃生まれの
9ヶ月位ではないかと思います



ワクチン接種済み 駆虫済み ウィルス検査はエイズ・白血病共に陰性です
2月に、地域猫として避妊手術をしたので耳先カットがしてあります



お外で見かけてた時は気が付かなかったんですが
アイラインくっきりの中々の美猫ちゃんです


美しすぎる君



表情も豊かで


エルザ


エルザ


エルザ


なあに?


文句なしに可愛過ぎ~ (^^)





そして、また尻尾が・・・


尻尾


尻尾

キュート♪



モコモコとした身体に短い手足、ちょこんと付いたボブティルの尻尾


のびー


短足?

歩く姿は別の動物みたい・・・ (^^;)




エルザは保護した翌日には、抱っこもさせてくれたんですが
抱っこして降ろすと、崩れ落ちてました


その状況は今も変わらずで、何んでかな~と思ってるんですが


きっと、抱っこされるのが嬉しいのか、緊張するからなのか
全身の力が抜けちゃうみたいなんです (^^)





性格は大人しいです



ただ、エルザは、ずっとずっと一人ぽっちで生きてきました

多少強くないと生きて来れなかったと思います 

(夏子ともレノンの事で張りあってたし・・・)



たぬ吉とは仲良しです


仲良し





さて、応募条件です

1.アンケートにご協力いただける方
2.家族全員の同意と終生家族の一員として愛情と責任を持って育てて頂ける方
3.お引越しや家族形態に変化があった場合でも絶対に飼育放棄をしない方
4.完全室内飼いで、脱走防止に充分努めて頂ける方
5.毎年のワクチン接種及び適時の医療行為を受けて頂ける方
6.良質なフードを与え、健康管理に充分気を付けて頂ける方
7.ペット飼育可能なお住まいの方
8.一定期間、写真付きで近況報告をして頂ける方
9.かかった医療費の負担をして頂ける方(事前に明細をお知らせ致します)
10.遠方のお届けの場合は、高速代の負担をして頂ける方


なお、20代のお一人暮らしの方、結婚を前提としない同棲カップル
ご高齢の方のみでお住まいの方、男性のお一人暮らしの方はご希望に
添えない場合もございます (本当にごめんなさい)



ご負担頂きたい医療費は、ワクチン代・駆虫代・血液検査代等
保護猫により異なります

お届けできる範囲は、本猫のストレス等を考えて千葉市より車で
90分くらいまでの方を希望致します 



応募をいただきましたらアンケートをお送りいたします

アンケートの内容を拝見させて頂いたのち、ご連絡いたします
その後、お見合いにお越し頂き、ご縁がございましたら
日時を相談の上、あらためてお届けにあがります

その際、身分証明書をご提示頂き譲渡契約書を取り交わさせて頂きます


応募の際は 「エルザ里親の件」 と必ずタイトルをお願い致します
迷惑メールフォルダに入ってしまい気がつかない場合があります
また、簡単な自己紹介や自己アピールを書いて頂きますと大変参考になります



お問い合わせやご質問等は、コメント欄(非公開で)や
下記メールアドレス宛てにお気軽にメール頂ければと思います

  homemiyuki☆yahoo.co.jp

☆マークを@マークに変更して下さいね



エルザ


保護猫に理解のある優しい里親様からのお問い合わせ・お申込みを
エルザ嬢共々心よりお待ちしております






[ 2012/03/26 ] 里親募集 | TB(0) | CM(3)

動物慰霊祭

昨日は、千葉市動物保護センターの慰霊祭がありました



祭壇



今までは、年1回センターの関係者だけで行っていたそうですが
昨年から、関わっているボランティアの方も・・・
と声をかけていただいてます




昨日は、あいにく仕事が詰まっていて、見合わせようかとも思ったんですが
せめて、手を合わせて、お供えだけでもしようと出かけたところ
昨年と違い、あまりにも参加者が少なくて・・・



慰霊祭



ボランティアの参加者は私も含めて8名でしたので
出かけて行って本当に良かったと思いました

もちろん、最後まで参加させていただきました








殺処分数の推移

 平成20年度  犬161頭     猫1027頭
 平成21年度  犬 62頭     猫 757頭
 平成22年度  犬 38頭     猫 560頭
 平成23年度  犬 23頭     猫 294頭(2月末現在)



平成20年度と比べて平成21年度の処分数が、がくんと減っています
そして、年々処分数が減っているのは嬉しい事です


それと、この処分数の中には、病気などで亡くなった子も多く含まれています
特に猫の場合は、乳飲み子や子猫などが割合を多く占めるようです


また猫の処分数が昨年より減ってきているのは、今年度の地域猫の
無料不妊手術の成果が大きく出ているのではないかと思います


来年度はもっともっと、減って行くものと期待できます




譲渡数の推移
 
 平成20年度  犬159頭     猫 108頭
 平成21年度  犬221頭     猫 393頭
 平成22年度  犬174頭     猫 417頭
 平成23年度  犬193頭     猫 401頭(2月末現在)



譲渡数の方も、ほぼ増えていってますね

これは、譲渡ボランティアの方々が頑張ってくれてるお陰だと思います





そして、センターの職員の方達も、それ以上に頑張ってくれてるんだって
事を今日はお伝えしたいと思います

いつも頭が下がる思いと、感謝の気持ちでいっぱいです




殺処分数がゼロになるのは最大の目標で決して夢ではないと思います



その為には、無責任な飼い主による持ち込み
飼育放棄がゼロになること

それと並行して、飼い主のいない猫の地域猫(TNR)
不幸な子を増やさない為の不妊手術が大切だと思います


無責任な飼い主が、不妊手術もせずに外に出入り自由にして
飼い猫が子供を産んだら困って捨てる

こんなのは、もってのほかで論外!

でも、これが意外と多いんですよね
我が家の子達は、全員このたぐいですもん


他にも迷子の子が多いので、迷子札を必ず付ける事が大事です










で、今日は堅い話ばかりになってすいません


最後に最近のなおちゃんです


なおちゃん


なおちゃんは、このケージの天辺が安息の場所みたいで


居場所


いっつもここで寛いでるんです


お気に入り


ここにいる時は、お触りしても何してもokで


なおちゃん


スリスリお触りしてると、少し緊張もするんですが、嬉しくてポロポロと・・・


ごろごろ♪

よだれを流してしまうんです (^^) (こんな子始めて。。。)




そして


エルザ


エルザも、1階でこんなに寛げるようになって

尻尾ピーンで歩いてるエルザとなおを見てると
何とも言えず嬉しい気分になります


たぬ吉は、飽きもせずに踊りに精を出してます~












[ 2012/03/20 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(4)

たぬちゃんの里親募集

おっとりとり助で、とろとろとろーい、たぬちゃんで~す♪


たぬき?



その風貌のせいなのか何なのか、我が家のボス猫のんたんの気に障るらしく
しょっちゅう因縁をつけられて怒られてます


たぬ坊


すると、すぐにお腹を見せて、無抵抗の意思表示のたぬ坊
正真正銘の弱虫君なので、猫相手に強気に出る事は皆無です
ちょっと喧嘩っぱやい先住ちゃんでも、どんな子とでも上手くやっていける思います
ひょっとしたら、本当はすごく頭のいい子かもしれません


去年の6月頃の生まれの9ヶ月
黒白はちわれで鼻黒、ちなみにくちびるも黒です


たぬ坊



尻尾は中途半端な長さで、先っぽがレの字形に折れ曲がっていて
その先も更に曲がっています


尻尾
見た目は先っぽが丸く見えます


それと、時折り目に涙を溜めてウルウルさせてます

たぬ吉

これは子猫の時の猫風邪の影響だと思われます

白い毛色だと涙やけの後が痛々しく見えてしまうんですが
幸いな事に目の周りが黒毛なので殆ど目立ちません

また、時折くしゃみをするので投薬中ですが、他は至って健康、食欲も旺盛です


たぬ吉


地域猫として去勢手術後、リリースをしましたので耳先カットがしてあります
ワクチン接種済み・駆虫済み ウィルス検査はエイズ・白血病共に陰性です

性格は、ビビリだけど甘えん坊のお膝猫でゴロゴロ大音量付きです




それと、たぬ坊には他の猫には絶対真似出来ない
とっておきの特技があるんですよ

今日は特別に一部だけご覧入れますね (^^)






では、とくとご覧下さ~い






タンタン♪♪ タヌキ~の・・・・ ♪♪♪



P1080881.jpg

P1080869.jpg

P1080871.jpg

P1080875.jpg

P1080883.jpg

P1080884.jpg

P1080885.jpg

P1080922.jpg




この絶品たぬき踊りを生で見たい方限定で、家族募集します

で、その応募条件です


1.アンケートにご協力いただける方
2.家族全員の同意と終生家族の一員として愛情と責任を持って育てて頂ける方
3.お引越しや家族形態に変化があった場合でも絶対に飼育放棄をしない方
4.完全室内飼いで、脱走防止対策をして頂ける方
5.毎年のワクチン接種及び適時の医療行為を受けて頂ける方
6.良質なプレミアムフードを与え、健康管理に充分気を付けて頂ける方
7.ペット飼育可能なお住まいの方
8.一定期間、写真付きで近況報告をして頂ける方
9.かかった医療費の負担をして頂ける方(事前に明細をお知らせ致します)
10.遠方のお届けの場合は、高速代の負担をして頂ける方


なお、20代のお一人暮らしの方、結婚を前提としない同棲カップル
ご高齢の方のみでお住まいの方、男性のお一人暮らしの方はご希望に
添えない場合もございます。どうぞご了承くださいませ



でも、この方達の中にも、真剣に猫の幸せを考えてくださり
責任感のある方も当然いると思います

保護猫に理解があり 「ペットショップで買うのではなく、不幸な猫を助けたい
から里親になりたい」 と、思って下さる方もたくさんいると思います

その思いを、一派人からげの先入観で見て、絶ってはいけないとも思います


ただ、短いメール等のやりとりで、その人となりを判断するのはとても
難しい事です。悪質で絶対に許せない里親詐欺があるのも事実なんです


ですので 「私は、本当に終生猫を大事にすると誓えるよ!」 という方
大変失礼かもしれませんが、駄目もとでもいいよ! という方
自己ピーアール付きのメールを下さい



 
ご負担頂きたい医療費は、ワクチン代・駆虫代・血液検査代等保護猫により異なります

お届けできる範囲は、本猫のストレス等を考えて千葉市より車で
2時間くらいまでの方を希望致します 



応募をいただきましたらアンケートをお送りいたします

アンケートの内容を拝見させて頂いたのち、ご連絡いたします
その後、お見合いにお越し頂き、ご縁がございましたら
日時を相談の上、あらためてお届けにあがります

その際、身分証明書をご提示頂き譲渡契約書を取り交わさせて頂きます


応募の際は 「たぬちゃん里親の件」 と必ずタイトルをお願い致します
迷惑メールフォルダに入ってしまい気がつかない場合があります


お問い合わせやご質問等は、コメント欄(非公開で)や
下記メールアドレス宛てにお気軽にメール頂ければと思います

  homemiyuki☆yahoo.co.jp

☆マークを@マークに変更して下さいね


保護猫に理解のある優しい里親様からのお問い合わせ・お申込みを
たぬちゃん共々心よりお待ちしております


待ってまーす








[ 2012/03/17 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

8週齢規制を勝ちとる為のデモに参加しませんか!

いつも動物愛護について勉強させて頂いてる ジュルのしっぽ さんのブログで
3月17日に動物愛護法改正を求めるデモ行進がある事を知りました

動物愛護法改正を求めるデモ

争点となっている 『8週齢規制』 を勝ちとる為だそうです

8週齢規制! 
親元から8週過ぎるまでは離してはいけないって
すごく大事な大事な規制なんですよね

このままの流れで行くと、妥協案でまとまってしまいそうなんですって
でも、妥協案では絶対ダメなんですよ


私も仕事でなければ絶対参加したい・・・
どうしよう (仕事休んじゃおうかな。。。)

[ 2012/03/16 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)