2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05






名前を変えてみました

えー 突然ですが、本日、たぬ吉の名前を変えました


新しい名前は 「たぬちゃん」で~す


たぬちゃん




なんか、お笑い界で流行ってるらしい 「すぎちゃん」 にあやかってみました





お問い合わせナッシングのたぬちゃん

何でかな~と、色々と悩んじゃうんですよね



こんなに可愛過ぎるくらい可愛いのに

性格もはなまるで協調性抜群、誰にだって、どんな子とだって合わせられるのにー



名前のせいかしら???

って訳で、プチ変更してみました



きっと、黙ってれば分らなかったとは思いますが (^^;)






で、今日はたぬちゃんの趣味を教えてあげますね



たぬちゃんはケージの上に置いてあるぬいぐるみをケージの中から、強引にひっぱって

ベットにコレクションするのがマイブームみたいなんです


たぬ


そして、おもむろに毛繕いをしてあげます


たぬ



ガジガジ



がびーん





なんだか・・・



お人形さん遊びが大好きな男の子なんです (--;)







そして毎日エルザに毛繕いしてあげる優しい子


せっせ


ついでに自分も


べろーん


綺麗好きで、面倒見がよくて


ぴったんこ


エルザのことも大好きだもんね 





今夜は思う存分抱っこして寝んねしてあげてね




明日は、いよいよエルザのおめでたい日だからね



ふにゃー


あら やだー



おっと失礼

たぬちゃんとケメちゃんの事もよろしくお願いします











[ 2012/04/29 ] 里親探し | TB(0) | CM(0)

緊急保護しました

先日、エルザを病院に連れて行った帰り道、始めて見る2匹の白猫に遭遇しました



実は、遡ること数週間前 「また新しい猫が流れてきたみたい!1匹はお腹が大きいみたい」

って聞いてたので、すぐにこの子達の事だって分りました




で、直ぐにエルザを自宅に置いてから現場に取って返すと
あるお宅の玄関前で、どうやらご飯をくれるのを待ってるようなんです




今後の保護の事も視野に入れて、お近づきのしるしに焼きかつおを差し出すと
警戒して食べてくれないので、今度はマタタビ入りおやつ棒を近くに投げてあげると
コロンコロンといい反応です

で、また焼きかつおを差し出すと今度は手から食べてくれました




きっとこちらのお宅でご飯をもらってるんだろうと思ったので、翌日訪問して
お話を伺ったところ、耳を疑う言葉の数々でビックリしました




家の前によくいるのですごい迷惑

センターにも電話をして捕まえてくれって頼んだが断られた

猫が近づかないように、色々な物を撒いてるが効き目がない

良く寝てる場所にくぎも撒いてる

今度はネズミ取りをしかけようかとも考えてた





餌を上げてたのは、このお宅ではなく、すぐ近くの方のようですが
ここまで嫌われていて、もしこれ以上に危害を加えられでもしたら大変です



そこのお宅の方には、捕まえられる子から順番に不妊手術をして、これ以上に
猫が増えないようにするので、どうか暖かい目で見て欲しいとお願いしておきました


それと猫は愛護動物なので、虐待は犯罪になるんですよって、穏やかに
作り笑いしながら話をしたので、これ以上に酷い事はしないとは思うんですが・・・






で、肝心の近くの餌をあげてるお宅にも行ったんですが、昼も夜も全部の雨戸が
閉めっぱなしで、庭にはゴミが山積み、とうてい人が住んでるとは思えない感じなんです


トントンしても応答ないし、チャイムもないし・・・




時間を変えて出直したら自転車が置いてあったので、今度はどなたか帰ってるだろうと
トントンしても無反応



なんせ、全部の雨戸が閉まってるので、中の様子も分らないし、どんな人が住んでるのか・・・


不気味。。。






一旦あきらめて、猫だけでも探そうと辺りを散策していたら、偶然にも白猫1匹発見

男の子の方だったので、すぐに捕獲器を設置し緊急保護した次第です




白猫ちゃん



綺麗なブルーアイの男の子です

まだ若そうなので、去年の春から夏頃の生まれかもしれませんね




ブルーアイの白猫って言ったら、福福大福兄弟と一緒ですよね



そして、雅人もこの家の軒下で寝てたんですよ 





ひょっとしてお前も雅人の子なの?


きりっ

僕には分りません お母さんに聞いて下さい


って言ってるかな (^^;)






お外では警戒心まる出しでしたが、保護部屋に入れたら



撫で撫で


もう お触りもOK





カリカリは食べなくても、焼きかつおは


うま♪


手から食べてくれます♪




この子達、ごはんは人間の残り物だったのかも知れないです


痩せてるし・・・








去勢手術なんですが、TNRするなら耳先カットしなければならないんですが


どうしよう。。。






実は、このところの大人な猫の保護が続いてるので、ボスのんたんのストレスが
相当ひどくなっているんです



のんたんが病気になってしまったら、申し訳ないし






でも、いったん我が家に入れてしまったら、お外に戻すことなんてできないので

やっぱり、里親探しをしようと思います








それと、一番心配なのが女の子の方ですよね




お腹も大きそうには見えなかったので、子猫を産んでる可能性もあるし

何とかみんな無事に保護できるといいのですが




頑張りますね (^^)












で、こちらの黒白コンビも頑張ってるんですよ



ケメ



たぬちゃん




すっごい可愛いんだけどな~~~




ご縁はどこに。。。。







[ 2012/04/27 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)

お嫁入りの準備万端ね

昨日、今日と初夏のようないいお天気でしたね


先週は、一旦しっまった炬燵布団を出しなおしたくらい寒かったのに
今日は、また片づけるべきかどうか・・・


で、悩みに悩んだすえ


今度の休みまでこのままでいい事にしょう~ (ものぐさ ^^;)







さてさて、昨日は、来週のエルザのお届けに備え、健康診断と
再度のウィルスチェックをしてもらいに病院に行ってきました


で、結果はエイズ・白血病共に陰性

健康診断も特段問題なく、先生のお墨付きもいただいたので

後は来週のお嫁入りを待つばかりです




そして、エルザのお兄ちゃんになってくれるアッシュ君も、念の為にと
再度ウィルス検査をしてくれたそうで、結果は無事に陰性

双方ともにホッとしました



また、お迎えの準備も色々として頂いてるみたいで、わざわざケージもご用意して
下さったそうなので、本当に嬉しく思います






で、とうのエルザは、びびりちゃんながらも本来の甘えん坊さんの姿を
よく見せるようになってきたんですよ




あら?  エルザ!


お母さん


どうしたの?

 

お膝に



そうかー お膝にきたかったのね



スヤスヤ




まるー



すっかり、お膝猫さんです (^0^*)



まだら肉球


まだらの肉球も、これまた可愛いです♪







そして、こちらは久しぶりに登場のぷくたん


ぷくたん



ぷくたん!

そんなにしょぼい顔をして、どうしたの?




盗み食い



またまた、ぷくたんの腎臓サポート用フードを盗み食いしてるエルザでした 











で、話は変わって、今日は急遽この子を保護しました



白い猫




詳細は、近日中にアップしますね










[ 2012/04/25 ] 里親探し | TB(0) | CM(2)

エルザのお見合い

今日、いつものように自宅に戻り、車から降りると家の中から猫の大歓声が♪


玄関を開けると、猫達が揃ってお出迎えしてくれたので

あらまあ~ 私が帰ったのがそんなに嬉しいんだ (^0^♪)

なんて思ってたら、2階からまだ大泣きの声が・・・


おっ! これは大変   と、あわてて駆け上がったら

やっぱり、かんぺいが洗面所に閉じ込められてました (--;)



いつも、出かける時はお風呂場の扉と、念のため洗面所も閉めていくんですが

そして、必ず閉じ込めしてないか確認してるんですが

また、やっちまいました~



ごめん かんぺいちゃん



淋しかった



だね  

でも、かんぺいだって、気をつけてくれないと危ないからね







さてさて、今日の本題です


実は、先週の水曜日にエルザのお見合いがありました




お相手の方は、国立市にお住まいの大学生の可愛いらしいお嬢様で
これまた若いお母様と一緒に、わざわざエルザに会いに来て下さいました



エルザは、なおちゃんほどではないんですが、やっぱりビビリちゃんなので

お見合いはケージ越しって事で了解してもらってました



で、たぬ吉とケメも一緒の方が心強いだろうって思ったので、一緒に入れておいたんですけど

たぬ吉ったら、お客様が来たら一番ビビって、ケージの柵から脱走しそうな勢いなんですもん

どこまでヘタレ君なんだ



情けない



ケメ!

おまえだって、ビビって固まって動けなかったでしょうに (^^;)


本当に我が家の保護猫達は、みんなビビリちゃんなので大変ですよ




さて  たぬちゃん!

あのね ちょっと言いづらいんだけど・・・



エルザのおうちが決まったのよ



えっ




おどろいた!




うるうる

(あらら そんなに泣かなくても・・・)




それって、悲しいの?


それとも、嬉し泣き?




きっと、両方の気持ちなんだね

いっつも、仲良しぴったんこコンビだもんね



仲良し




ラブ



エルザの新しいおうちは、ご両親と弟さん、それにおじいちゃまおばあちゃまの
6人ご家族なんですよ



それとアメショのアッシュ君っていう4歳のお兄ちゃんもいるので

取りあえずトライアルからになりますが、エルザには、お兄ちゃんに

可愛がってもらえるように頑張って欲しいです




で、お届けは30日の予定です



あと1週間ちょっとですが、それまで大事にお預かりいたしますので

Fさん! そしてご家族の皆さま!

アッシュ君!



楽しみに待っていて下さいね 









[ 2012/04/22 ] お見合い編 | TB(1) | CM(0)

持ってる猫 

えー  今日は私ごとで恐縮ですが




実は、今まで長~~く生きてる中で一番に


デブってしまいまして、半年ちょっとで3キロも太っちまいました (汗)





原因は、毎日のランチタイムの〆のスイーツと

運動不足に他ならないんですが・・・




で、当然このままではいかんので

今日、ここに宣言します




毎日のスイーツを思い切って・・・



週2回に減らします (取りあえず)



最終目標は、半月に1個だけで我慢する事にして、3キロ戻すこと



本当、意思が弱いもんで、絶対一人では実行できないと思うので


皆さんの、叱咤激励よろしくお願いします (ーー;)









で、保護主が食いしん坊だと




じー



保護猫も当然に食いしん坊



早く


いっつも、こんな感じで 待て! が出来ないので


食事の支度してる時って、本当大変なんですよ

  



持ってる?


たぬ坊!


持ってるじゃなくて、待ってる? でしょ!






一方ケメは


ケメ


もっと大変な事になるので、前もってケージに入れてます (^^;)


で、ケージの中だと、仕方なく 待ってる猫! になります (大汗)








それに比べて猫草で大興奮のかんぺい


かんぺい



安上がり。。。













[ 2012/04/16 ] 日常 | TB(1) | CM(6)