2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09






ご縁を結ぶ水引

一昨日、たぬちゃんの里親のHさんが、暑い中をわざわざ事務所の方に
美味しいお菓子を届けに来て下さいました



抹茶大福



何でもご実家からは離れてるらしいのですが、四国の新宮町の『霧の森の大福』
と言って、中々手に入らない希少価値の人気のお菓子なんだそうです

それを、わざわざご親族に頼んで送ってもらったとか



甘い物には目がない私なので、冷蔵庫で自然解凍4時間位のところを
待ち切れずになんとか解凍して3時のおやつに美味しく頂戴しました (^^)

周りはお抹茶がたっぷりまぶしてあって、中にはクリームとあんこの絶妙なバランス

何でも、このお抹茶は無農薬で地元の新宮町で栽培された物なんですって

さすがに人気のお菓子だけあって、すっごく美味しかったです


ご馳走さまでした (^0^*)/









で、実は・・・








この後に、もっともっともっと

超~~ 嬉しいお話をHさんから頂いたんです♪






それは、たぬちゃんに 兄弟を迎えてあげたい ってお話なんです








で、ここでクイズです


その兄弟って誰だと思いますか?









まー君?






ピンキーちゃん?







それともガブガブのさとる君?










ブッーーー



全部ハズレです (^^;)





















正解は 








ケメちゃん
(きゃー可愛い♪)



ケメちゃん です!





やったー  (ばんざーい)






ケメちゃんて、実物を近くでよーく見ると、本当はすっごく可愛いお顔してるんです


ケメちゃん


それが、上手く撮れなかったりでご縁が遠かったんですが

あっ でも、まったく応募がなかった訳ではないんですよ

実は里親詐欺じゃないかと思われる怪しい男の人から2回もメールが来たり
他にも少しだけ応募を頂いてたんですが、安心して託せるお話ではなかったので
お断りしてました


本当に里親詐欺は後を絶たなくて、あちこちで被害の話を耳にします
表沙汰になってるのはごく一部だと思うので、被害にあった猫ちゃんの事
そして送り出した保護主さんの事を思うと辛くてなりません



また話がそれてしまってすいません
たぬちゃとケメちゃんは一番の遊び友達だったので、これからもずっと兄弟として
暮らせるなんてこんなに嬉しいお話はないです




何よりも、Hさんご夫妻がたぬちゃんの幸せを第一に考えてくれたこと


実家に帰省してた時の様子を見て、一匹でのお留守番や遊ぶ相手がいないと
寂しくて可哀想じゃないかと考えてくれとこと


そして、ケメちゃんの事も気にいってくれていたんです



それは、たぬちゃんのお見合いに来て頂いた時に、人見知りのケメちゃんが
どういう訳か奥様の膝元近くで寛いでいて、その上、足を舐め舐めしてあげてたんです


だからお見合いの後、ケメちゃんすごく頑張ったねって


ケメちゃん


抱きしめちゃいました









それと、たぬちゃんは保護して2日後には抱っこが出来てた子なので
新しいお家にも直ぐに慣れるだろうと思っていたんですが
予想外に時間がかかっているので心配していたんです


前回のお宅でも、行方不明事件があった時、お外で猫が泣いたのに反応して
たぬちゃんが泣いてくれて、やっと家の中にいるのが分ったという事があったし

お外時代も、他の猫がいないと絶対に姿を見せなかった子だったので
色々振り返って考えてみると、この子は猫に依存度が強くて
猫がいないとダメなんじゃないかと考えるようになっていました




そんな心配をしていた矢先での、願ってもない有り難いお話だったので感謝感激で

Hさんご夫妻にたぬちゃんを託して本当に良かった! って改めて思いました






そして





頂いた『霧の森抹茶大福』には小さい水引が入っていました


そこに書かれている説明を読んで、なお一層に嬉しさがこみ上げて来てしまいました


新宮町のある四国中央市は日本一の生産を誇る紙の町でもあります。
ここに添えられた「水引」は人と人とのご縁を結ぶともいわれ
古来より演技の良いものとされています。









ケメちゃんのお届け予定日はまだ未定ですが、取りあえずトライアルからです

でも、たぬちゃんとの相性は問題ないはずだから心配ないですね






たぬちゃ~~~ん!


可愛い可愛いケメちゃんが行くまで楽しみに待っていてね



そして、お父さんお母さんに感謝するんだよ














[ 2012/08/28 ] 里親探し | TB(0) | CM(6)

ピンキーの里親募集

たれ目気味のクリクリのお目目がとっても可愛いキジトラの女の子ピンキーちゃんです



ピンキー



ピンキーちゃんには飼い主らしき者がいたようですが、保護当時、酷い風邪をひいていて
また軽い脱水症状だった為かヨロヨロしていて、簡単に捕まえられたそうです
そして、他にも兄弟がいるようです


でも、これは飼い主とは言えないんじゃないかなあー

ただ、餌だけをあげてる人
無責任な餌やりさん  (敬称つける資格もないんじゃない)




その後、食欲は旺盛だったので直に元気を取り戻し、投薬治療の成果で酷い風邪も治って
今は元気いっぱいでやんちゃな女の子です



ピンキー



推定6月中旬頃の生まれの約2ヶ月
8月20日現在の体重は1.2㎏



ピンキー



エイズ・白血病共に陰性
ワクチン1回接種済み
駆虫済み



ピンキー



トイレも完璧で失敗なし



ピンキー



人見知り無し
猫見知り無し
犬見知り無し(たぶん)




んぺんぺ



甘えん坊でやんちゃで、毎日の日課は、さとる君とまー君にレスリングを仕掛けて倒したり
追いかけっこをしたりしてハッスル三昧で過ごしてます



尻尾



そうそう  ピンキーちゃんの尻尾がちょっと変わっていて根元が細いんです



ピンキー



さて応募ですがクリック→ 里親候補者様の条件 を必ず確認して頂いてからメールで応募して下さい



その際に簡単な自己紹介や自己PRがありますと大変参考になります
またご質問などございましたらお気軽にメール(コメントでも可)を下さい


保護猫に理解のある優しい里親様からのお問い合わせ応募を
心よりお待ち申し上げております



ピンキー



ピンキーちゃん



ピンキー



果報は寝て待つ派みたいですよ (^^)







[ 2012/08/23 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

保護っ子の様子

8月10日からお里帰りをしていたたぬちゃん


ふぁ~~
(可愛いハチワレの迷子札だね♪)


ハムハム


1週間の帰省生活を満喫して18日に本宅にお帰りになりました


たぬちゃん


実は、まだ新しい環境に

お父さんお母さんに慣れました~ とはいえない状態なんです

相変わらずのへたれ君だから


たぬちゃん


たぬちゃん!

実家のみんなでたぬちゃんの幸せを祈ってるし応援してるよ


それに、ぱちょりんさんやたくさんの隠れファンがいてくれたよね

きっと、みーんな、たぬちゃんが幸せになってくれる事を祈ってくれてるよ


頑張れ!!









そして、我が家に戻って1ヶ月以上経ったエルザですが

エルザ


少しづつ、嬉しい変化が見られるようになってきました


今までは、殆どの時間を2階の出窓や洗面所で過ごし、食事も2階に運んでいたんですが
今は1階のキッチンの出窓や食器棚の上で過ごすようになりました


お気に入り出窓



お気に入りの出窓


そしてついに先日嬉しい出来事があったんです

足元スリスリしながら、みんなと食事コールをしてくれたんです

その後は、まだ時々なんですが食事会にも参加するようになって


朝食会


何と言っても、顔の表情が穏やかになってきて


くつろぎ中


昔のエルザに、順調に戻ってくれる・・・・・







ぷくたん


はずだったのに

この方ぷくたんが

どういう訳か

執拗にエルザを追いかけて虐めてしまうんです


女王キャラ


ぷくたん、腎臓の数値がまた悪化してしまった為、一時お休みしていた皮下点滴再開してます


ぷくたんは病院に連れて行かれるのが嫌で嫌で、道中もずっと泣き叫んでるし
ソフトキャリーバックを破壊して全身で抗議してくるしで・・・


その上、週3回の頻度で連れて行かなければならないので私も辛いんですが
ぷくたんに相当なストレスを与えてしまってるのは間違いないし


そんな状況のなか、私がエルザ! エルザ!って呼んで可愛がってるのが気にいらないのか

私に対する抗議なのか

窓で寝ているエルザにちょっかいを出して、ギャーギャー悲鳴を上げながら逃げるエルザ




いったい、どうしたらいいんだべ・・・




噛みついて怪我をするような喧嘩にはなっていないので
これは猫同士で解決してもらうしかないのかな~と
悲鳴を聞いても、介入しないで様子を見てます


ただ、ぎゃーって聞こえてくると、他の猫達みんな

「だるまさんが転んだ」状態で固まってしまってます (--;)









お次はさとる君です


さとる君、やっとすりーごろにゃんに変身してくれました♪


ただ、まだ鼻水だけが少し垂れてる状態なので、里親探しまであとちょこっとだね
と、思ってましたら、先日から右目だけが酷い結膜炎になったしまったので点眼頑張りまして
やっと治ってきたね~と、喜んだのもつかの間、今度は左目も結膜炎に


さとる


で、薬を変えたりして引き続き点眼頑張って、完治まであとちょっとだね~と

安心してたら、急にものすごい勢いで悪化


テンション低め


この写真は、そんなに悪くなってない時のものなんですが
両目の上まぶたも下まぶたも、すごい腫れようで、目やにと言うより緑膿みたいで
朝は目がくっついてしまっていて、昨日からはステロイドの入った目薬に変えて
点眼頑張ってます

そして今日の様子はと言いますと、お薬いい感じで効いてるみたいです






で、頑張ってるみんなに新しい首輪のご褒美です


さとる君はピンクの首輪が一番似合ってました

おにゅーの首輪


本当はピンキー用だったんですが、まだサイズが大きかったので一番似合っていたさとる君に

顔出しはまだ可哀想な状態なので、今度ばっちり可愛くなった時まで好ご期待下さい




そしてまー君には

おにゅーの首輪


リボンタイプのオレンジ系がばっちり似合ってました


びっくり目


まー君も気にいってくれたみたいね (^^)




そしてエルザには


きらきら

このきらきらタイプのピンクのがすっごく似合っていて、久々のヒットでした


ところがエルザったら、家の中の何処かに紛失してしまったみたいで

探しても見つからないんですよ~ (涙)





そうそう、あの方にも色違いの薄緑のを付けてあげました

これは、イマイチ似合ってない感じなので、そのうち他の子ようにしようと思ってますが



あの方って宿敵のプクタンなんですけどね (^^;)




可愛い可愛いピンキーには

真珠


ひかる君時代のお下がりを付けてあげました




今回の首輪は、最近私のお気に入りのごろにゃんで購入しました~

いいね! って思ったら右側から購入出来ますので是非クリックして見て下さいね
ちなみに10ミリ幅です~






で、ピンキーですが風邪も治って無事にワクチンも済んだので

いよいよ里親募集の開始です



この後にアップ出来るかな・・・











[ 2012/08/22 ] 保護猫 | TB(0) | CM(2)

幸せ便り (その2)

幸せ便りの続きを紹介しますね


まずは、橙母さん子猫のシコちゃんママからです



シコちゃんは赤ちゃんから成長してきました。
シコちゃんって呼ぶと「にゃーん」て返事したり、泣き声で気持ちも伝えられます
「のどかわいたー」「ドアあけてー」とか。


シコちゃん

ねこってこんなにいろんな声が出せるなんて知りませんでした(驚)

いま一番のお気に入りは、バードウォッチングしたり、虫を追いかけたり、お花(特にバラ)も好きみたい。
赤ちゃんのときのキャットタワーは全く遊ばなくなっちゃいました。
もっともっとワイルドにスパイダーマン遊びをしていますーー(写真)


お転婆ちゃん

うちに来た頃はよく鼻がつまったり、涙目でしたが、最近は健康そのものです。
おなか周りが少し太ってきたくらいかなー(笑)

新しいPCが来たので、やっとブログが見れるようになり嬉しいです。
楽しみにしています。





PCが壊れちゃって本当に大変でしたね ご愁傷さまでした (ーー;)

シコちゃんは赤ちゃん時代から兄弟の中で一番のお転婆さんだったけど
そのまんま、すくすく成長しましたね (^^;)

それと、涙目がすっかり治ったのは本当に良かったです
他の兄弟達は完全に治らない子が多いので可哀想に思ってたんです

それとシコちゃん、ご縁待ちのケメちゃんと雰囲気が良く似てるんです
なので、ケメちゃん惜しい・・・と、思ったりしてるんです






続いて、ややとめい姉妹のパパからです


毎日暑い日が続きますね。

美人姉妹

我が家のややとめいも暑いらしく日々、涼を求めてはお腹を広げて無防備な姿でのびています。

術後

家族の生活パターンも分かってきたのかいつも目覚ましの5~10分前くらいに
ニャーニャーとご飯を求めて起こされます。
また、夜はいつもの大運動会が始まり疲れると家族のベットで一番偉そうに寝ています。

お兄ちゃんと

運動神経も明らかにめいが良いのですが、少しどんくさいややの動きを見ていると
笑ってしまいます。特に走る後ろ姿がネコとは思えないドタバタ感が・・・・
そしてうまく降りれないのに高いところに登り何度も落ちそうになります。笑えますよ。

めい

最近はクールなめいが鳴きながら甘えてくるのを見るとやっと馴れたのかなと思いますが
ややは私が動くたびにニャーニャーと鳴いてついてくるのを見ると
単なる性格の違いかなとも思ったりして^^;

やや

二人とも暑い中でも食欲もあり毎日遊びまわっていますのでご安心下さい。


ややとめい



ややとめい姉妹、夏子ママの子達はちょうど1歳になりましたね
おめでとうございます 

飛びっきりの美にゃん子だった姉妹は、里親候補者が殺到して嬉しい悲鳴を上げてたのを
懐かしく思い出しちゃいました

そんな状況の中で白羽の矢を射とめたラッキーなMさん!
里親候補に外れて残念がらせた皆さんの分も、ややとめいの事よろしくお願いしますね

それにしても、すっかり大人っぽくなって益々の美猫ちゃんに成長して、うーん眩しいな~






続いては、希唯ちゃん(よな)ママからです


かなりかなりご無沙汰してしまってごめんなさい。
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

希唯ちゃんは毎日毎日元気で、我が家にきてから病気ひとつせず嬉しいかぎりです。
希唯ちゃんは本日で三歳になりました♪ヽ(´▽`)/

きいちゃん

今年のプレゼントは、一年前くらいから大好物の【スープタイプのウェットフード】ですo(*⌒―⌒*)o

プレゼント

私の姿をみるとすぐにご飯の場所までダッシュし、ご飯ちょうだいとおねだりします。

歓喜の舞

一日一袋と決めているのに、部屋の前を通るだけで食べたがります。

「ニャー(ご飯ちょうだい)」
「さっき食べたでしょ~。」
「ニャーン(食べてないよぅ)」
「今日はもうダメよ。」
「ニャー!!(早くしてよ!!)」

うまうま

このような会話!?が毎日繰り広げられています(笑)

きいちゃん

食べ物にほとんど執着したことのないコでしたから、なんだか嬉しいのですが
あげられないので切ないです(ノ_・,)

現在4.2キロあり、お腹の皮がたるんとしておりますので…
健康のためにも我慢してもらっています(´;ω;`)

へそ天

まだまだ暑い日が続くようです。
体調を崩されないようにご自愛くださいませ。


きいちゃん




希唯ちゃん! 3歳のお誕生日おめでとう 

8月10日がお誕生日で、毎年お母さんからお祝いしてもらって嬉しいね
それにしても今年のプレゼントは凄~い
嬉しくて嬉しくて、思わず踊りだしちゃったみたい (^^)

小柄だった希唯ちゃん、少しふっくらして益々可愛くなりましたね
ママも希唯ちゃんも幸せそうで、私もすごく幸せに感じてます
ありがとうございました






最後は天丸&地丸兄弟(ひかる&わたる)のお姉ちゃんからです



今日でお届けから二週間が経ちました(=^ェ^=)
毎日があっという間で、天丸地丸の可愛さもぐんぐんアップしていく日々です。

兄弟

先日母がお電話させていただいた天丸の血便の件なのですが、翌日からは通常の便に
戻っていました。本当に安心しました。

地丸

毎日2にゃんともとても元気で毎日よく食べよく寝てよく遊んでいます。

地丸

地丸は最近ダンボールの箱がお気に入りで、よく噛んでボロボロにします(笑)

地丸

天丸は本当によく鳴きます(笑)
抱っこすると気持ちよさそうに喉を鳴らしてとても愛らしいです。

天丸

こんなツーショットが撮れました(笑)↓

ツーショット

2にゃんとも家族全員によく懐いてくれて、家族全員も嬉しそうによくあそんでいます。

天丸地丸

初めて猫を飼うということで、まだまだ至らない点があり、相談させていただくことがあるかもしれませんが
これからもよろしくお願い致します。





はーい と言う事で天丸地丸兄弟、正式譲渡になりました (パチパチ)

今回も面白可愛い写真たっくさん送ってくれてありがとう~

先日は地丸の目やにで心配して頂いて、今回は天丸の血便に不安になってと
成長盛りの子猫ちゃんなので、これからも気になる症状が出る事もあるかと思います

でも、常に気を付けてくれてるし、ウンチもきちんとチェックしてくれてるので
私も安心してお任せすることができます

天丸地丸兄弟、長い猫生になりますが末永くよろしくお願いしますね (^0^)/






里親の皆さま!

いつも幸せお便りを送って頂いてありがとうございます

元気な様子と成長ぶりを拝見させて頂いて本当に嬉しく思います
それに何と言っても、里親ご家族の皆さまの嬉しそうなお顔が目に浮かんで
私も頬がゆるみっぱなしだし、目尻は下がりっぱなしだし保護主冥利につきるの一言です

本当にありがとうございました


さあ、ケメちゃん、まー君、さとる君、ピンキー、そしてエルザの里親探しも
気合いを入れて頑張りますね

引き続きの応援もよろしくお願いしま~す





[ 2012/08/17 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)

幸せ便り(その1)

暑さ真っただ中で夏休みを楽しまれた方、これからの方も多いと思いますが

私の夏休みは今日まででした

と言っても、初日は急な仕事が入ってしまったので、通常の火・水のお休みに
1日くっつけて休んだだけの、ただの3連休だったんですが (涙)





さてさて、里親様から幸せ便りをたくさん頂いてますので2回に分けて
順次ご紹介いたしますね

まずは銀ちゃんママからです



我が家のたぬこと銀ちゃん二歳になりました

2歳♪

おかげさまで元気一杯可愛さ満点です♪
お外は行く気は無いようですが、ドアノブが開けられるようになったので注意ですね
朝はまず各方向の窓を監視、最近はお姉ちゃんのお弁当チェックも欠かさないので
忙しい銀ちゃんです。

銀ちゃん


銀ちゃん

銀ちゃんから実家のおかあさんへスイカを少し送らせていただきました

すいかと

今日会社に到着かと思いますのでご笑納くださいね。
本猫はスイカはプイでダンボールの方が良いみたいです(笑)

箱入り

たぬちゃんジミーズ可愛いですね♪ケメちゃんは表情がどんどん可愛くなっています
では今日も元気に行ってらっしゃいませ!





銀ちゃん!
遅ればせながら2歳の誕生日おめでとうございました~
そのケーキはご相伴に預かったお兄ちゃんとお姉ちゃんのですか?

銀ちゃんワールドはそのまんまで、相変わらず可愛いぎんちゃん♪
平山スイカも最高に美味しかったです~

なのに、お誕生日のお祝いも贈らないで、いつも頂きっぱなしですいません
保護活動を頑張ることが、私からのお返しとして出来る事かな~と思ってますので
元気でいられるうちは頑張り続けたいと思っていま~す




続いてアリア君(海人)のママからです


こんにちはヽ(^0^)ノ暑くなってきましたね。
アリアは、相変わらず元気です。そして、にゃーにゃーよくなきます。

アリア

アリアの最近のブームは、カーペットの下に潜り込むことです(笑)
カーペットが乱れてる、と踏んづけたらにゃーっ!
こっちもびっくりしました。
写真の盛り上がっているところにアリアが潜んでます


かくれんぼ



アリア君はおしゃべりにゃん子だから良く泣きますよね 
遊び方も、自分で探してブームにするし、にゃん子って本当に賢いです (^^)

一時はオシッコの事で心配しましたが、治って良かったです
お水を飲む事はやはり大事ですよね

我が家の場合は1階に2ヶ所、2階に3か所、水飲みボールを置いてます
それでもみんな良く飲むので、すぐに空っぽになっているんですよ





お次は、ぼの子(そら)と、たぬちゃん兄弟のぽぽ子ちゃん(マコ)ママからです


猫たちはとても元気です。
元気すぎて家の建具が知らず知らずのうちにボロボロになってました!

仕事で遅くなるようになり、かまう時間が減ってしまっているせいもあるのかなと思います。
慣れてきたらもっとふれあう時間を増やせるようにしていきたいです。

ぼの子は男前なのに、ふとした瞬間とても変な顔になり本当に見ていて面白い猫です。


ぼの


ぼの

ぽぽ子はおしゃべりでごはんの請求以外でもよく鳴いてアピールします。
二人とも性格が違ってかわいいです。


ぽぽ子ちゃん

それでは、またご報告いたします。
夏に向けてそろそろシャンプーをしようといいつつ一ヶ月たってしまったU家でした。




建具がボロボロとは賃貸なのに・・・
何ともご愁傷様な事ですが、何をされても本気で怒れないのは
にゃん子に嵌ってしまったサガとでも言うんでしょうかね (^^;)
ぼのとぽぽちゃんは本当の兄弟みたいに仲良しさんで私もすごく嬉しいです






お次は、なおちゃんママからです



来週でなおたんが来てから3か月になります!
なおたんとっても元気にしてますよ~。

なおちゃん

たぬちゃんの脱走、無事保護されて本当に良かったですね。
私たちも、なおたんの脱走に気を付けないといけないと改めて思いなおしました。

なおちゃん

今は毎晩なおたんも2階で寝ています。
私たちの足元で寝てるんですが朝方になると枕の上に乗っかってきて寝てます。
顔や髪を舐めてくれます。
この時が一番甘えモードですね~♪

抱っこは隙を狙って一瞬だけならできるんですが苦手のようです。
で、なおたんの体重を測ってみたら3.6kgでした!

膝の上くらいなら大人しくしてます。

なおちゃん

今こうしてパソコンに向かってる時も私にニャーニャー言って何か話しかけてます!
遊んでほしいのかもしれません♪

旦那もよく世話をして可愛がっていて、なおたんと楽しく暮らしています。

なおちゃん

それではお仕事忙しいでしょうが頑張ってくださいませ♪





なおたんママ! ありがとうございます
なおちゃんは家猫修行が完全に終わらないうちにお届けしたので
こうやって本当のお母さんお父さんに懐いて甘えてる様子を見ると
感慨もひとしおで嬉しい限りです

そして、ちょっぴり羨ましいな~ (^^)





[ 2012/08/15 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)