2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02






エルちゃんの女ごころ

今日はエルザことエルちゃんのお話です



エルちゃん



エルちゃんはとっても甘えん坊さんなので、いっつもお膝の上を独占しているんですが
その寝方がまた独特なんですよ



スピー



こんな感じで、頭を下に落として寝るのが好きみたいです



スピー


姿勢を戻してあげてもすぐにこの態勢になってしまうので、この態勢が好きなんですね (^^;)




で、エルちゃんの特技と言えば男心を手玉に・・・なんですが
かんぺいから始まって、たぬちゃん、さとる、王子ちゃまと



ペチャペチャ




スピースピー
 
 

気が付くと、たいてい男の子が傍にいるんですよね


まあ王子ちゃまは別として、エルちゃんの本命は誰なのかな~ 

たぬちゃんとは相性が合うみたいだけど、かんぺいとはたまには遊んであげてもいいわよ・・・
風な感じだし、さとるのことは子分としか思ってなかったし



そんな中、ついこの間エルちゃんが思わぬ行動を取るところを目撃してしまいました

のんたんが寝ている傍に行って、寄り添うように寝る態勢に入ったんです

おー 初猫団子! と喜んだのもつかの間、気が付いたのんたんがビックリして逃げてしまって

その次は、のんたんがまたエルちゃんに意地悪しようとしたら、コロンと寝転がってお腹を見せたんです

これには私もビックリ

だって、今までは悲鳴を上げて一目散に逃げて行ってたので、お腹を見せるなんて
考えもつかなかった事、なんたる変化でしょう


のんたんがかんぺいに毛繕いしていると、エルちゃんも毛繕いして欲しくて傍にすり寄ったし
 

今のところ、のんたんがエルちゃんに優しくするそぶりはないんですが
エルちゃんはのんたんに甘えたいのは間違いないですね


エルちゃんの本命は、ヘタレでもへっぴりでもなく、包容力のあるボス猫のんたん


7月に出戻ってから紆余曲折色々あったけど、エルちゃんは普通の健気な女の子でした (^^)





このブログを書いているたった今も、私の膝の上には寝ているのんたんが
そして、いつの間にかピッタリとくっついて寝ているエルちゃんがいます

すぐに写真を撮ってお見せできないのが残念ですが、同じおんにゃの子として
いじらしいエルちゃんの女心を思うと、とっても微笑ましくて応援してあげたいです

でも、のんたんは寝ていて気が付いていません (--)

あっ! 今、エルちゃんが毛繕いをしてあげてます


もう仮母の胸も きゅんきゅん です (^0^)/



エルちゃん




それと


無防備


お腹をモフられるのも大好きなんですよ



生のエルちゃんはとってもチャーミングで可愛い子なんですけど
私の写真が下手すぎて、可愛さがイマイチ上手く伝わってないですよね

ご縁も遠くしてしまっていてエルちゃんにも申し訳ないので、今日は動画を撮ってみました
是非本当のエルちゃんの姿をご覧下さいね














どうですか!

イメージ変わったでしょう!



エルちゃん



お茶目なエルちゃんは絶賛里親募集中で~す (^^)





[ 2013/01/31 ] 里親探し | TB(0) | CM(2)

新入りのキジーズ3兄弟

始めに、王子ちゃま無事に正式譲渡になりました♪


王子ちゃま



にーにおじいちゃんとカーテン越しの初猫だんご♪


猫だんご


にーにちゃん!


王子ちゃま



やんちゃ王子の事、よろしく頼むね

王子ちゃまも、おじいちゃんの言うことを良く聞いて、可愛がってもらえるように頑張ってね 

そしてT家の皆さん! 可愛い王子ちゃまのこと末永くよろしくお願いいたします (^^)  








そして、さとる君もトライアル頑張ってるので、私も新しい子を迎えに
先日センターに行ってきました



一時の収容数よりは減っていましたが、それでもまだまだ沢山の子がいます
長くいる子も多いので、早く狭いケージの中から出られるといいのですが

それに、また春の出産シーズンが・・・

(ぶるぶるっ) あな恐ろしい (><)




今日は、ほんの一部の子を紹介しますね


この子は、10月からいる三毛ちゃんで、収容当初は怖くてシャーシャー威嚇していましたが


ハンデミケちゃん

今はだいぶ慣れて甘えるようになっていました

確か、交通事故による下半身不随のようですが、どなたか優しい方に迎えて頂けますように





この子は家のかんぺいに似ているので、とっても気になっている子です

茶白パパ

そっくりな茶白の奥さん猫と、子供3匹との家族で放棄されたみたいです

その後、子猫3匹はボラさんに引き出しされて、奥さん猫もちょうど引き出しされてるところに
遭遇しました


茶白パパ

パパも早くお迎えが来るように祈ってるね




この黒猫ちゃんも

抱っこ大好き

飼い主からの放棄だそうですが、すっごい甘えん坊さんで、ケージの扉を開けると抱きついてきて
写真が撮れません

大きい可愛い男の子で、とにかく人に甘えたくて甘えたくて我慢できないって感じです
早くお家が決まりますように





そして、この子達には見覚えがありました


キジーズ




この写真は


キジ5兄弟


アルプス兄弟のクララ達や王子ちゃまを引き出しに行った10月に撮った写真です
その時の記事は アルプスシリーズ をご参考に


本当にそっくりなキジ5兄弟で、ちょうど収容されたばかりの時だったので
みんなで出して出して! って、ケージから手を出して泣いていたのが何とも可哀想でしたが



可愛い盛りの時に引き出されることもなく

やんちゃ盛りも、狭いケージの中で3ヶ月以上も過ごしていたとは・・・

でも、その後1匹だけは引き出されて良かったです




あと4匹か。。。


みんな一緒に出してあげたいのは山々なんだけど、ちょっと自信がないので
取りあえず2匹を先に出すことに決めて、明日改めて迎えに行く事にしました



そして、翌日仕事を終えてからセンターに行くまで

どうしよう。。。 

2匹にするか、4匹にするか、それが問題だ!

と、決断がつかないままセンターに到着してしまいました



収容室に入って行くと担当のNさんが


優さんの引き出す子はどっちだったっけ?

今日、1匹引き出しされていったの




本当! 良かった~♪

私はどの子でもいいの、じゃあ3匹今日連れて帰るね




そう!

じゃあ3匹、そっちの部屋に用意しておいたから



キジーズ

(私の心を見事に読んでるわね。。。)




な感じで、5兄弟全員、センターを無事に卒業することができました (^^)



でも、3匹とも風邪をひいていて、くしゃみ鼻水鼻づまり涙目のフルセット

その上、1匹の女の子 (手前の子) の左目は結膜が酷く腫れていたので
これは貰った点眼剤じゃ治らないんじゃないかと思い、急遽、診察時間ぎりぎりの病院に向かいました



直ぐに先生に診てもらったら、結膜炎が酷く悪化していって 「角膜潰瘍」 になっているとの事でした
その上、治らない可能性もあるそうなんです (--)



瞳ちゃん



もう少し早く出してあげれば、ここまで悪化しなかったのに、と思うと何とも・・・

取りあえず、3匹とも風邪ひきなので抗生剤の注射コンべニアを打ってもらって
点眼剤は3種類、1日にヒアルロン酸が5~6回、ロメワンは3~4回、インターフェロンも3~4回
合計最大で14回も点眼しなければなりません


と言うことは、信頼関係を築くのに相当の時間がかかるって事なんですよね


ひとみ



その上、もう1匹の女の子の耳に真菌発見
翌日、検便をしてもらったらコクシジウム発見


こっ これは 隔離生活も長くなりそう・・・



まあ 毎回の事なので特段驚きませんが (--;)




で、そんなこんなで家に着いたのも遅い時間になってしまったので、取りあえず保護部屋の
ケージに入ってもらいました




ソックリキジ




そして翌朝、すぐにケージの外に出してあげました



キジオ



猫じゃらしを振ってもらうのも初体験だよね


ワクワク



ワクワク



ワクワク

こんな風にワクワクしたのも初めて



キジコ



エイッ!

飛んだり跳ねたりするのも初めてだよね





家猫なら普通にしてる事、楽しい事をいっぱい経験させてあげたいです

それに、狭い保護部屋だけど思いっきりかけっこもしてもらいたいので
私がいない方が兄弟同士で遊び回るんだろうと、暫く時間を置いて部屋に戻ると





ちんまり



ちんまりとケージに中のベットに戻ってしまってました 


なんで?


そうかー この子達はケージの中の生活しかしらないからなんだ (涙)



時間を戻すことはできないけど、これからは、いっぱい楽しい事をして遊ぼうね



ちょいワクワク



キジコ



キジコ


どの子もすごっく可愛いでしょ!

性格も本当にいいんですよ

点眼さえなければ、3匹ともすぐに慣れてくれる子なんだけどな



で、名前がまだ決められないでいるんです

今夜もじっくり考えて、飛びっきりの可愛い名前を付けてあげようと思います










[ 2013/01/27 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

さとる君のお届け

猫との共同生活って、毎日何が起こるか分らない変化があって本当に楽しい物です♪



きっ!




こわっ



こんな感じで (^^;)

今日はさとるとエルちゃんの喧嘩劇場の観察ができて面白い♪
仲良く遊んでたかと思うと追いかけっこしたり喧嘩したり
これも社会性を身に付けていくには大切なことだから、喧嘩も大いに結構



迫力負け

それにしても、さとるは、本当に負けっぱなしだよね (><)







さて

バスタブ?


さとるぅー
確かにバスタブに見えるけど・・・

あのさー、これはお前の婿入り用のベットなのよ
わざわざお店を3か所も回って買ってきたのよ

だって、男世帯だからピンクのベットって訳にはいかないでしょ
本当はね、茶系かベージュ系がいいと思って探したんだけどなくてね





さあてと、支度も出来たからそろそろ出掛けようか!


何処に?


さとるの本当のおうち!




で、キャリーバックを出すと


兄やん


毎回、お決まりの様に他の子が入ります (かんぺいが入る確率70%)





じゃあ のんたんパパにご挨拶ね

真面目に・・・

チンピラは卒業だからね




エルちゃんは経験者(猫)だから

頑張るのよ

心配してくれてるね






と言うことで、22日のにゃんにゃんの日にさとる君のお届けに行って来ました

道中、首都高も空いていたお陰でナビの予定時刻よりチョビット早い60分弱で到着です

車中のさとるは、一言も発することができないほど怯え固まってたので
時どき、さとる! 大丈夫! 生きてる! と声をかけながら走行してました (^^;)
 






で、着いて早速リビングへ放牧・・・


ドッキンドッキン


(ふふ) 蓋は開けてあるんですが、しばらくはこのまま固まったままで瞳孔はパッチリ
その後、匍匐前進で物陰に・・・


物陰


この自転車の後ろのタイヤの陰にいるんですが


お母さん。。。


たぶんこんな顔してたと思います (--;)

そうそう、里親さんは自転車が趣味なんですって
こんなすごく早そうな自転車が2台もありました


で、3階建てのお住まいのお写真も撮らせて頂きました
最近はこういう感じの物をデザイナーズハウスって言いますよね


3階部分のリビング

リビング


リビングの階段を上がると屋上です

屋上へ

さとるは残念だけど屋上とベランダは出入り禁止ね



階下の寝室の隣はバスルームになってました

バスルーム

なっなんとおしゃれな透け透け・・・



わたし、本当はおトイレをお借りしたかったんですが・・・
もちろん我慢しました~





で、今回初めてお一人暮らしの男性とご縁を結ばさせて頂いたのですが
アンケートを拝見してどんな方なのか事前に調べさせて頂いておりました

そして、すぐにITの会社 トロシステムズ を経営されてる方と分りまして、社名の「トロ」は
ソニーのプレイステーションのキャラクターの猫の名トロから取った事を知り、社名に猫の名を付ける
なんて本当に猫好きなんだな~ この方なら間違いないって確信することが出来たんです


さとる


でも、知らないふりをしたままお届けに行きましたので「すいません」と白状した次第です

里親を選ぶ事は、命を託すことなので絶対に間違いがあってはならない事
慎重に慎重を重ねて里親さんを選びます


そんなお話をしたら里親さんも笑顔で、なんだか恥ずかしくて言えなかったっておっしゃってました


では、早速さとる君のパパを紹介しますね





パパと


吉田さんです




まさか、こんなに上手くツーショットが撮れるとは思っていなかったんですが
さとる、怖いながらも何とか抱っこさせてくれてました (本当に可愛い奴なんです)


優しいパパ


こちらの写真も笑顔が最高にいいですよね

実は、さとるの性格を考えると男の人の方がいいかも・・・と、思っていたんです

で、この後は、お約束通り隙間に入り込んでしまいました (^^;)




そして、お届けして帰ったら早速メールが届いていました


本日はさとる君のお届け、遠方の中ありがとうございました。
また、飼育用のグッズもいろいろ頂いてありがとうございます。

責任をもってお世話させていただきます。
今のところ狭いところから出てくる気配がありませんが・・・
無理せずのんびりと様子をみようと思います。





そしてそして、今夜も最新のさとる君の写真が届きました!


コナン?



昨晩はなかなか食事をしなかったのですが、夜中の2〜3時ぐらいでしょうか。
私がベットで寝ている際にトイレと食事は済ませたようです。

今日の朝の分も半分ぐらいカリカリを食べていましたので、晩ご飯にウェット+薬を足しています。

本当は今日良い写真が撮れれば良かったのですが、、、如何せんすぐに隅っこに
逃げてしまう有様で、良い写真が撮れていません。
無理にひっぱり出すのも可哀想なので、ほんの裏に逃げていますが、本日の写真です。

うちの階段は特に心配することなくダッシュで上り下りしておりますので
狭い家ですが、逃げる際は相当なスピードで走っていますw





やっぱり、予想を裏切らないさとる君ですね (^^)

さとる! 頑張れ!




取りあえず1ヶ月のトライアルからになりますが

吉田さん!

毎日のお薬やなんやかやでお手数をおかけしますが、さとる君の事
末永くよろしくお願い致します






それと、さとる君の新しい名前ですが、まだ思案中との事です
どんな名前になるのか今から楽しみです





そして、お土産に

マカロン

美味しそうなマカロンを頂いてしまいました♪

早速夜のデザートに頂いたんですが、上に乗っていたペッパーが効いていて
最高に美味しかったです ご馳走さまでした

また、ご寄付もありがとうございました
保護猫と地域猫の医療費に大切に使わさせて頂きます




と・・・吉田さん!

愛読書は 名探偵コナンですか?





それと・・・

余計なおせっかいなんですが・・・

いつの日かさとるにママが出来るとこれまた嬉しいですよね~


なので、吉田さんの笑顔にハートキュンになった貴女!
私まで連絡下さいね

但し、もちろん条件がありますよ

さとる君のこと、最高に可愛いい、一生、一緒に暮らしたいと思ってくれた方です (^0^)/



(吉田さん 冗談が過ぎてごめんなさい)

















[ 2013/01/24 ] お届け編 | TB(0) | CM(0)

さとる君のお家が決まりました

お見合いの報告がすっかり遅くなってしまいましたが、先週の16日に
予定通りさとる君のお見合いをしました



さとる



お相手の方は30代半ばのお一人暮らしの男性です






お一人暮らしと伺って、まずはお部屋の広さが気になったので、お申し出を頂いてすぐに広さは?
ってお伺いしたら、すぐに間取り図と部屋の様子が分かる資料を送って下さいました



このお部屋が斬新的な間取りのメゾネットタイプで、1階は玄関、2階が寝室、3階がリビング
それになんと屋上も付いてるんですって



狭いながらも (ごめんなさい) 3階建てなので、これならさとるも


さとる


さとる



運動不足にならずに生活できそうですね (^^)



さとる



だいぶ前に黒猫を飼っていらっしゃったとのことで、どうしてもまた猫と暮らしたくなって
やっと猫飼育OKの物件を探してお引っ越ししたんですって




実はさとる、腸が弱いのかウンチに鮮血の血が付いてることが良くあったので、フードは
ロイヤルカナンの消化器サポートオンリーにしているんです
(と言っても、多頭飼いの場合はこれが中々難しいんですが・・・)

それと整腸剤も飲ませていて、最近は血便を見ることもなかったので、もう治ったって思ってたんです
それが、先日また血が付いている事に気がついて、慌ててまた整腸剤を処方してもらいました



さとる



普通、血便なんて聞くと不安に思われて躊躇されるかも・・・と心配になったので
お届を延期した方がいいかな~ 
それとも最悪破談のお話になるかも・・・

でも破談になったなら、それはそれで、逆にそういう方と縁を結ばなくて良かったって事だし
なんて、あれこれない頭を悩ませながらメールをしたら



私が普通に連れて行って治療できるのであれば、病気は人間含め仕方が無いこと
ですので、対応できると思います。

優様がはやり自分でないと難しいと判断されるのであれば別ですが
その際は遠慮なくおっしゃってください。




と、お返事が来て  あつ!  やっぱりこの方で間違いないってホッとするのと同時に
さとるも間違いなく幸せになれるな~と嬉しくなりました






ねっ! さとるぅー


さとる


やっとやっと素敵なパパができるね  
ほんと嬉しいね (^^)






そうそう へっぴりのさとる君の事なので、お見合いの時も遠目に見てもらうことしかできませんでした


で、お届は明日なんです~

場所は品川区で、林試公園っていう大きい公園のすぐ近くです
地図で確認したらすごい大きい公園らしいので、本当は明るい時間帯に行って
帰りに散策でも楽しみたかったんですが、また夕方以降の時間になってしまいます

お天気がちょっと心配ですが、雪でなければ大丈夫ですね





Yさん!  もう明日ですよ
あと1日、楽しみに待っていて下さいね




それと、今夜爪を切っておこうと思ってるんですが、毎回爪切りをガブガブしてしまうので
全部切れなかったらごめんなさいです (^^;)







それとそれと、お問い合わせはちょうど片手の数ほどでしたが、さとるにも本当に貴重な
隠れファンの方がいらっしゃると思うので、その方達にお礼を一言



お陰さまでやっとお家が決まりました!

応援本当にありがとうございました 



 




[ 2013/01/21 ] お見合い編 | TB(0) | CM(6)

たぬとケメのバタバタ滞在記

王子ちゃまにペシペシ叩かれて喜んでいたたぬちゃんでしたが・・・




怖い




来るな~



こら!  止めなさい (怒)



こらっ!


たぬちゃ~ん  弱い物イジメはダメですよー


ヘタレ党代表のようなたぬちゃんだったのに、どういう訳かかんぺいが怖がるように
なってしまって、それをいい事に面白がって追いかけて威嚇するたぬちゃん



注意すると止めるんですが、またすぐに追い詰めてる・・・




じりっじりっ



その度に怖くてギャーギャー泣きながら逃げるかんぺいちゃんです (--)

たぬちゃんが強くなったとは思えないんですけど、身体が大きくなったからなのかなー






一方、エルちゃんには・・・





エルちゃん




エルちゃ~ん




エルちゃん!




あら?

あれ~

あらら。。。




おっとっと

(しっかりー)



かっこわる

(ほんと かっこわり~)




はっ!



見られていたのに気がついてバツが悪そうなたぬちゃんでした~ (^^;)







キリッ!

(今さら かっこつけても遅いんじゃない)









そして


怖い



さとるは何を怯えてるの?



怖い


あらら 恐怖におののいた顔して







じゃん!



キレキャラ



ケメちゃんに追いかけられて悲鳴を上げながら逃げるへっぴりさとる君
毎回逃げ込む場所はのんたんの背後だったり、私の背後だったり
誰もいないと炬燵の中に・・・





すごいな~

最強兄弟


最強兄弟! (^^;)




最強兄弟


またお泊りにお出でね (^0^)/






さとる~

さとる君


そんな顔をしなくても
この次に里帰りする前に、お前が卒業すればいいのよ


って事で、明日はさとる君のお見合いの予定が入っています 

(もうドキドキ)





仲良し
(相思相愛)



いやあー

猫との暮らしって、本当に楽しいですよね♪♪








[ 2013/01/15 ] 里帰り | TB(0) | CM(2)