2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03






妹猫の捕獲成功しました


先週のTNR(地域猫)のもう1匹の子ですが、明日の木曜に手術の予約を
してあるので、何とか今日中に捕獲を成功させなければなりません


なので、万が一ぶっつけ本番で失敗するといけないので
昨日、捕獲できればしてしまおうと現場に行ってみました


今回は知人の釣り餌方式のを借りてきたんですが、始めて使うのでどんなもんやら
ちなみに、私の捕獲器は踏み板式なんですが、また閉まらないと泣くに泣けない・・・



それと、お婆さんの餌やりさんがカニカマや竹輪をあげてると事前にリサーチも
しておきましたので、まず食い付きのチェックをしてみました




ちくわ?




まずそう



ありゃりゃ まったく食べないですね (--)


これは事前にチェックして正解でした

こういう時の事も考えて、揚げたての唐揚げも用意してあったので本番は唐揚げで決定です


まず唐揚げをくくりつけて、おびき寄せように手前にかつおぶしを振り撒いてセット完了


そしてまず、捕獲器の近くにおびき寄せないといけないので、お近づきの印に缶詰を
少しだけあげて離れた場所で様子を伺います


実はこの子はすごく用心深くて、前回、離れた場所で様子を伺ってても
必ず見つけられてしまってたんです


ここなら見つからないだろうと場所を変えてみても、あっちこっち首を延ばして探すので
また見つけられてしまって (--:)


結局、諦めて撤収した訳なんですけど、頭脳的に私の完敗・・・


猫に頭脳で負ける私ってどうなの・・・


なので、今回は負ける訳にはいかないんです







騙したわね






ひとでなしー




2回目は何とか成功することができました


でも、やっぱり、猫を信用させておいて、そして騙して捕まえる訳なので
正直、毎回心が痛むんですが、ここでひるんではいけないですよね

可哀想とひるんでいたら、この子達も生まれてくる子達も
もっと不幸にしてしまいますしね









そして、先週手術を終えた子は



どきどき



お迎えに行って



帰して下さい



我が家の保護部屋に仮入居してもらいました


この子を離すと、もう1匹の捕獲が難しいと判断したからなんですが
この子のお腹には6匹の赤ちゃんが入っていたそうです


あと半月もしたら生まれてましたので、間にあって良かったんだ、と思う事にしています







この子は比較的に大人しい子なんですが、それでも当然に私が保護部屋に入るたびに
フーシャー怒ります


その度に口を大きく開けるので、この時とばかりに口内チェックをします







下の歯の牙、1本がありません


その他にも見える範囲で、結構前歯が欠けてるみたいです


餌やりのおじさんの話しだと、2年前の6月の生まれって聞いてるので
その話が正しければ今年の6月で3歳になるはず


まだまだ歯が欠ける年齢ではないと思うんですが
過酷な日々を過ごしてきたんだろうな~と、改めて思ってしまいますね









それと、今日はめぐとあいちゃんも避妊手術をしましたので

今夜は笑太一人



寂しいです



どことなく寂しそうですね


わたしも寂しいよ~


明日、早々にお迎えに行ってきます






さとる君正式譲渡です



1月22日から少し長めのトライアル頑張ってくれたさとる君ですが
この度めでたく正式譲渡になりました (バンザーイ)



ドキドキ



と言っても、まだまだビビりまくっていてすっかり慣れました~
とは言えない状況のようなんですが、環境には間違いなく慣れたみたいです



さとる



夜になると、人恋しさと温もりを求めて



隠れてるつもり


こんな感じでお布団の中にも入ってくるそうなので、やっぱりさとるは可愛いな~ (^^)


あっ! でも、こんな感じで入ってくるのも、活発に動き出すのも
里親の吉田さんが寝るのを待ってからなんだそうですが・・・




なので、先日お客様が見えた時も


隠れてます


ずっとベットの下に隠れていたんですって (逆に出てきたら、こっちの方がビックリです)



こんな見事なビビリ根性丸出しのさとる君ですが、ゆういつ、ご飯の時だけは



ご飯です



リスクを犯してでも足元まできてご飯を食べてるそうですよ (納得で~す)



朝食中



そして、隠れていても、猫じゃらしを振られるとすぐに出てきて遊ぶそうなので
なんだかんだと言っても本音は吉田さんに甘えたいんだと思います



ちょいちょい



それに、吉田さんがシャワーを浴びる時も必ず入ってくるそうなのでさとるも好きだよね (^^;)



クロ



さとる! 素直になっていっぱい甘えていいんだよ

でも、ご飯のおかわりが欲しいからって猫パンチはダメですよ
その上、爪で引っ掻いちゃ絶対ダメですからね

それと、ゴミ箱を漁るのも、吉田さんの朝食用のパンを食べちゃうのも、トイレットペーパーで
部屋を散らかすのも、深夜階段から物を落とすのも、その他のあれやこれやも
ほどほどにしてあげなさいね (^^;)



さとる




心配していたさとるの血便ですが、投薬の他に消化器サポートのドライフードとウェットタイプの
物も注文して上げてくれてるそうなので、お届け後はすっかり治ったようです


近況報告も小まめに毎週いただいてましたので、ビビリぶり悪戯ぶりの様子も
手に取るようにわかりました

なので、私も安心して吉田さんに託すことができます

と言うよりも、手が早くて気が小さくて悪ガキで、ちんぴら風なさとるには
吉田さん以外では難しかったんじゃないかと思います (ーー;)



本当に有難い♪


で、さとるの新しい名前ですが  「ビビルさとる」  








ではなく 「クロ」 になりました!







そのまんまかい! って思ったアナタ!

実は私もそう思ったので、聞いたときに思いっきりズッコケちゃったんですが
理由を聞いてホロッとしてしまいました





私が好きな「どこでもいっしょ」というソニーのキャラクターの中でもトロの友達として「クロ」は
人気なので、シンプルですがこれにしようと思いました。 クリック → どこでもいっしょ


クロは設定上、井上寿司の大将にかわいがられた白猫(トロ)が大将の他界により
1人ぼっちになっているところを助ける野良猫という役割なのですが、
トロが言葉を覚えれば人間になれると信じているネコに対し、クロは世の中の厳しさを
知っているすれたネコということで、憎めないキャラなんです。


ゲームの一部がYouTubeにあります。こちらの後半にクロもいます。クリック → 最後の思い出


チンピラキャラで基本的に喧嘩っ早いのですが、逃げ足だけは1人前ということで
さとる君はかわいすぎるのでは?とも思いましたので、私もさとる君は愛着がありますが
改名したいと思います。





どうぞどうぞー


見た目まんまの 「クロ」 でも、その中身には深~~い思いが込められているクロなんですね

吉田さんの猫に対する特別な思い入れも感じるし、素晴らしい名前だと思います




吉田さん! ありがとうございます

クロ! 名前負けしなければいいな~ (^^;)

それと、先日吉田さんの会社のホームページでこんなものを見つけてしまいましたよ

クリック → 社員紹介


社長の縁故でなければ絶対に正社員になんてなれなかったと思うので、もう感謝感激雨あられです






クロ!  よかったね♪


呼んだ


在宅勤務だから、内弁慶のクロもビビルことなく存分に自宅で仕事ができるね
(って言うか、ちゃんと仕事しろよ)


おめでとう~


給料泥棒にならないように、やることはきっちりとやって
他の社員にも認めてもらうように頑張ってよ



吉田さん!

こんな感じのアホで可愛いキャラのクロですが、定年退職後もずっとずっとずっと
末永くよろしくお願いいたします



それと、陰ながら売上が上がることを祈っていますね (^0^)/






[ 2013/02/22 ] 里親探し | TB(0) | CM(2)

今年初の捕獲

今日は、今年初のTNRの為の捕獲をしました



姉妹猫



実は、先日お店にフラッと入ってきたおじさん、色々と困っているとのことなので
相談に乗ってあげていましたら、偶々いためぐちゃんを見て猫の話になりまして
その方も猫好きで、野良猫を見つけるとほっとけなくて家に連れ帰っているそうなんです
そして、今飼ってる猫は6匹で、ちゃんと完全室内飼いにしてるそうです


ここまでは、猫好きの優しい良い方だったんですが、私が不妊手術はしてるんですか?
って聞きましたら、僕は考え方が違っていて1回は産ませてあげたいと思ってるんです
とおっしゃって・・・


私が、生まれた子はどうしてるんですか? と聞きましたら
猫を欲しい人はたくさんいるから困らないっておっしゃるんです


私が、そんなに簡単に見つからないでしょ! って言いましたら
70過ぎのお婆さんが子猫を欲しいと言ってきたんだけど、その後すぐに
自分が入院しちゃったんだよって・・・


内心ため息しか出ない気持ちでしたが、安く手術してくれる病院を紹介するので
取りあえず女の子だけでも手術してあげませんか!と勧めてみました


そうしましたら、実は他にも餌を上げに行っている場所がある
近くのマンションの人が、引っ越す時に置き去りにしていったので
可哀想なので、その内の1匹が産んだ子猫を家に連れて帰って、その母猫と姉妹猫に
時どきご飯を上げに通ってるそうです



その方は生活に困ってる話もされてましたので、そのお外の猫は私が手術しますので
捕まえられますか?って聞きましたら、慣れてるので直ぐに捕まえられるから大丈夫と


その場で手術の予約をしまして、その日が昨日だったので、朝までに捕まえてもらう
約束だったんですが、やっぱり、予想していた通り、捕まえられなかっと電話が・・・


野良猫は、ご飯をくれる人にはすり寄って来て一見慣れているように見えても
確保するのはまったくの別ものなので簡単には捕まえられないんです


捕獲器をお貸しすると言っても、大袈裟なのは嫌だとおっしゃるし
その上、雨が降ったから今日はダメ、雪が降ったから今日もダメとおっしゃるので


これはもう当てにできないし、ぼやぼやしていたら、すぐに生まれちゃうしで
今日は午後から夜まで、現場で一人捕獲で張りついてました




姉妹猫



薄茶色にブルーアイの綺麗な姉妹猫です



ブルーアイ




運よく、ほどなく捕獲器の中に入ってくれたんですが、またまたこの不良品の捕獲器
最悪で仕掛けが閉まらないんです


出たり入ったりして、餌だけを悠々と食べてるのに閉まらない


ダメ元で近づいて行くと、この子達から見ると、美味しいご飯をくれたおばさんになってるので
またご飯をくれると思ったのか逃げないで近くにいてくれました


一番人気の焼きささみを見せつけて、少し味見させてから再度仕掛けると、また中に入ってくれました
仕掛けが自動で閉まらないので手動で閉めて無事に捕獲成功です




お姉さん猫




ぎりぎりに病院に搬送をして取って返し、もう1匹も挑戦してみましたが
さすがに柳の下にどじょうは2匹いませんよね


とっぷり日も暮れて寒いし時間切れ、今日は断念し来週また仕切り直しで頑張ります



ちなみに、その方の飼っている猫の手術の件ですが、やっぱりしたくないそうです (><)








今日のキジーズ


なんだかあまりにも寒いので、昔使っていた猫布団を出してあげました




猫布団


笑太君、お約束のように早速入ってくれてます (^^)




そして、首輪も初体験


初首輪

めぐとあいはピンクで笑太はブルーにしたんですが、赤い方が可愛いかな・・・






で、めぐちゃんのお目目ですが


めぐちゃん

ご覧のように腫れはだいぶ引いてきました

ステロイド入りの点眼剤が効いてくれたお陰なんですが
長くは使いたくないので早く完治してくれるといいなー






こちらはあいちゃん

あいちゃん

まだ膜が張ったようになってますが




下からみると

あいちゃん


すごいでしょ!
もう、少しづつ見えるようになってきてると思います 


一番酷い状態を知っているので、こんなに治るなんて本当に奇跡のようです (^^)
でも、完全に元のようになるまでは、まだまだ時間がかかるみたいですが




キジーズ兄弟は5ヶ月過ぎくらいなので、めぐとあいの目が治ったら不妊手術を
するつもりでいたんですが、今日、保護部屋卒業してフリーにしたとたん、めぐちゃんが
かんぺいを見るなり発情状態に入ってしまって興奮しまくりで大変な事に・・・


なので、来週あいちゃんと一緒に手術です


笑太は迎える前に去勢手術を済ませてるのでご安心を (^^)













[ 2013/02/20 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)

その後のキジーズ兄弟とイチゴ・・・

仲良くお薬入りの朝ごはん食べているキジーズ兄弟です (^^)



朝食中





笑ちゃんはコクシも無事に退治出来たので、晴れて保護部屋卒業の予定だったんですが


笑ちゃん


迂闊にも、真菌が今頃になって出てしまいましたので卒業はもう少し先になってしまいました





そして、点眼漬けだったあいちゃんのお目目は日に日に良くなってきまして
今は朝と夜の2回だけでOKなので本当に楽になりました


あいちゃん


真ん中の赤い所が少しづつ小さくなってきていて虹彩も見えるようになってきてます






で、めぐちゃんは一番酷い時から比べると良くなってはいるんですがまだまだ一進一退


めぐちゃん



でも、癒着することはなくなってきたので、少しは良くなってきてるんだと思います
風邪の方は殆ど良くなりました









こんな感じで点眼頑張ってる兄弟達に、ご褒美の新しいパタパタトンボ(頂き物)を振ると




ワクワク




エイッエイッ




笑くんが




キャッチ




タル~ン




ポヨ~ン




お腹のタルンタルン、ポヨ~ンポヨ~ンがたまらないです~ (^0^)/





で、長男の笑太くんを始めて見た時に、う~ん誰かに似てるんだけど誰かな~?? 



ハッ!  



虎太ちゃん



そうそう 虎太ちゃん(龍ちゃんことまさるのお兄ちゃん)に目の表情が似てるんですよ

それと写真はないんですが、おもちゃで遊んでる時の表情はたぬちゃんにそっくりなんです











そして先日、同じトラ模様の銀ちゃんからお便りをもらったので紹介しますね



銀ちゃん



実家のお母さん  お元気ですか?
にゃんこの為にいつもありがとう!うちのお母さんとブログ見てます
パソコンやテレビににゃんこが出てくるとずっと見ちゃう。


テレビ観賞中


キジーズ可愛くって僕の弟妹みたいで気になります
最近・・・嫌いな病院に連れて行かれたり (なんだか怖くて肉球がビショビショ)
ご飯が美味しくなくなったりでガッカリな毎日です
今日もお母さんに 「ちょっと!朝からオシッコないよね」と閉まる寸前の病院に
抵抗して鳴きながら連行された・・・

話通じない! お約束で帰宅後たっぷり出たよ・・・
だから~ほんとそそっかしいよね(怒)

お母さん直売所から苺を送ったので明日の午前には会社に届くみたいです
寝不足大変、せめてビタミンいっぱいとってね
僕もおうちのみんなも元気です!ご飯おいしかったらもっと嬉しい銀です

ではまたね



いちごちゃん



銀ちゃん!  銀ちゃんママ!  いっつもありがとう♪

すごい粒が大きくて立派なイチゴが2段も入っていて、実家の母さん感激~
さすがに地元の千葉産東金のイチゴ、すごっく甘くて最高に美味しかったです
お陰さまでビタミンCもたっぷりとれて疲れも吹っ飛んじゃっいましたよ (^^)



銀ちゃん



銀ちゃん!
オシッコが出なくて病院に連れて行かれたんだって



銀ちゃん



尿路結石にはなっていなかったけど、結晶は出来ていたって言うから
暫くの間は、ペーハーコントロールの療法食で我慢しなくちゃ

銀ちゃんは本当に幸せだね
お母さんや家族のみんなのことを大事にするんだよ



銀ちゃん

寝顔も本当に可愛いね (^^)





他にもお便りたっくさん頂いていま~す
近日中にアップしますのでお楽しみに~













 

[ 2013/02/15 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)