2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05






笑太君とあいちゃんの里親様募集

1月25日 にセンターから引き出したキジーズ3兄弟、あっという間に3ヶ月経ってしまって。。(汗) 


笑太君はとっくに風邪も治っていて健康優良児そのもの

笑太




あいちゃんの左目の角膜潰瘍もすっかり治っていますが、まだ少しだけ霞がかかった感じです

あいちゃん


でも、これは成長と共に消えていくそうです


めぐちゃんは来週には抜糸が出来ると思いますが、その後のケアに時間もかかると思うので
一足先に笑太君とあいちゃんの募集を開始したいと思います





<長男の笑太君>


笑太君


平成24年9月頃の生まれで約7ヶ月、体重約4キロ
大きいお目目のキジ白君で


ん?


愛嬌のある泥棒ヒゲがとっても可愛いです


泥棒ヒゲ


前足、後ろ足共にソックスを履いていて、尻尾は長く
先っぽの方にちょこっと曲がっているヶ所があります


笑太君


2食のめしの次に好きなのがお腹をモフられること


ぽわーん


あまりの気持ちの良さに


あ~~


すぐに昇天してしまいます (^^;)

性格は温厚で、喧嘩はどっちかと言うと弱い方
とにかく甘えん坊さんで、抱っこやお膝の上が大好きです


笑太






<末っ子のあいちゃん>


あいちゃん


同じく約7ヶ月、体重3キロ
キジトラの可愛いお顔の女の子


あいちゃん


スレンダーな身体つきに長いスラリとした尻尾


長い尻尾


特技は


よーい


2本足立ちで思いっきり身体をそらすこと


しょっと


面倒見も良くて、姉妹大の仲良し


仲良し姉妹


とっても甘えたさんで、いつでもゴロゴロ大音量生産中ですが
見た目と違って、凄いじゃじゃ馬娘です


あいちゃん


私の肩に乗るのが好きで、遠くから肩目がけてジャンプしてきます
なので 「ムササビのお京」 という別名があります (^^;)


美猫ちゃん



兄妹共にエイズ・白血病陰性
3種混合ワクチン済み、駆虫済み、不妊手術済み

笑太君もあいちゃんも、始めての人には人見知りをしますので、新しい環境と里親様に慣れるまで
少し時間がかかると思います
また、お見合い時にも直ぐに触れ合うのは難しいと思いますので、気長に考えていただける方を希望致します


さて、ご応募はクリック→ 里親候補者様の条件 を必ずご確認頂いてからメールでお願いいたします


その際に簡単な自己紹介や自己アピールがありますと大変参考になります
またご質問などございましたらお気軽にメール(コメントでも可)を下さい


兄弟・姉妹で迎えて頂ける方大歓迎
保護猫に理解のある優しい里親様からのお問い合わせご応募を
キジーズ兄弟共々心よりお待ちしております


すぴー







[ 2013/04/24 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

麗しのエルザのお嫁入り

肌寒い日は私の膝の上から離れなかったエルちゃんですが


実家の母さん



最近はもっぱらケージのベットの中がお気に入りです



くりんくりん



くりんくりん

今夜も、可愛さ満開ですね (^^)





さて、今日はエルザのお嫁入りの日だけど、その事を知ってか知らずか
エルちゃん随分念入りに磨きをかけてます


きれいきれい



きれいきれい




あら! あいちゃんはエルちゃんと遊びたいの?


エル姉ちゃん



シュワッチ



すげー


子猫だからって手加減するエルちゃんではないからね (--)

じゃあ、かんぺいに気づかれないうちに出発しようか!



エルちゃん



と、言うことで17日の午後、エルザのお届けに行ってきました


お嫁入り先は、お隣の四街道市なので我が家から車で20分位の近さです

駅にもほど近い閑静な住宅街で、お住まいは狭いんです~っておしゃっていましたが
何と50坪もあるんですって、なので敷地も羨ましいほど広くて、樹木も多いから
バードウォッチングも楽しめるし、エルちゃんも毎日楽しめる事でしょうね




リビングには我が家と同じ3段ケージをわざわざ買っていただいて


エルちゃん♪


その他にも、こんなに可愛い猫ベットや首輪にトイレなど、みんな新しい物を用意して下さって
本当に楽しみにしていてくれたんだなーと嬉しくなりました


お迎えベット


脱走防止対策もバッチリとして下さってました

実は先住の猫ちゃんに脱走されたことがあるそうで、その時は無事に見つける事が
できたそうですが、悲しい事に白血病に感染してしまっていたそうです

なので、原則網戸にはしないとのお約束ですが、念には念を入れて
全てのサッシにストッパーを付けて下さっていました



エルザは始めのうちは、そわそわとケージから逃げたそうにしてましたが
そのうち撫で撫でされても逃げないで、大人しくいい子にしてくれました


帰りたい



こちらは先住猫ちゃんのお位牌と遺影とお骨、そして形見の首輪も


先住ちゃん

大切に大切に、愛情いっぱいに育てられたていたことがわかります




猫大大大好きご一家なので、この日はパパさんはお仕事をお休みされて
ママさんはお仕事を早退されて待っていた下さったんですよ


そして、恒例の家族記念撮影です


家族写真

若くて素敵なパパとママにお上品なおばあちゃまです (^^)

エルザは幸せになること間違いなしですね♪




そして、うちの子達にフードやおもちゃのお土産と
私にもドイツで金賞をとったプレミアムバームクーヘンを頂きました


お土産


それと、ご寄付も頂きました

Wさん! 重ね重ねありがとうございます
ご寄付はお外の子の医療費に大切に遣わさせていただきます
金賞受賞のバームクーヘンも最高に美味しかったです (^^)



で、翌日もエルザの為に会社を休んだパパさんからエルザの写真が届きました (^^;)



昨日はありがとうございました。
エルザがかわいくてかわいくて仕方ありません・・・・。
早く、部屋の中を自由に歩きまわれるとよいのですが。。。(抱っこも出来ますしね。)


さて、優さんが帰宅した後はおとなしくずっとベットで寝ておりましたが・・・。
やはり夜中に30分おき位に夜鳴きをしていたらしいです。(自分たちは2Fの寝室なので
気づきませんでした・・・。)

ただ、母親の話ですと昨日の夜の内にトイレも(オシッコ・ウンチ共に)済ませてご飯も
食べていた様子です。


今朝は・・・。
私も早起きして(今日もお休みなもんで。。。)観察してみました。
すると、ダンボールが邪魔だったらしくエサの容器(2Fに置いてあった為)が散乱し
1Fが水浸しになっておりました・・・。

結局、エルザはベットでずっと寝ているみたいなのでダンボールは外しましたよ。
きれいにして、しばらく観察していたらオシッコをきちんとしてエサをバリバリ食べ
水もゴクゴク飲んでおりました。


朝食中


外がとても気になるみたいで、ケージの中を動きまわっておりましたが今はベットで寝ています。


おはよう


また昨日とは明らかに、心拍数が落ち着いて来ている感じですよ。
自分がケージ越しに頭を撫でてやると、目をつむり安心している様子が伺えます。。。


エルちゃん


1ヶ月もかからず、慣れてくれると思います。(そんなに抱っこ出来ないのは我慢出来ないですしね。。)

こんな感じです。
また、近況ご報告します。





パパさんったら、本当に早起きされたんですね (^^;)

エルザも、思ったよりもずっと早く慣れそうだし
「かわいくてかわいくて仕方がありません」 ってお言葉、最高に嬉しいです~


エルザの可愛いさは、W家の皆さんだけのものよ!

このー 幸せもの~ (羨ましいなー)

いちおう慎重に考えてトライアル1ヶ月にしましたけど、心配はなさそうですね




W家の皆さん!

エルザを家族に迎えて頂いて本当にありがとうございました

先輩の猫ちゃん達みたいに、エルザも元気で長生きして天寿を全うできるよう祈っています

そして、エルザがすっかり慣れたら、とびっきりの弟にゃんをお世話させて下さいね



麗しのエルザ


エルちゃんも楽しみに待っていてね (^^)





[ 2013/04/20 ] お届け編 | TB(0) | CM(4)

町内会嫌われ者猫達の町内会が動き始めました

始めに、サンタママさんからめぐの医療費にカンパを頂きました
先日も、地域猫の不妊手術代としてカンパして頂いたばかりなのに
お礼の言葉もありません
本当にありがとうございます

サンタままさんが保護された犬のサンタ君も、網膜変性症を患って眼球摘出手術をしたそうです
でも今は、目は見えなくても元気に散歩を楽しんでいるそうですよ

めぐも、目の痛みも取れて元気そのものです
普通におもちゃで遊んだり、ベットの上にジャンプして乗ったり


めぐ


殆ど不自由なく過ごしている姿を見てると、猫って本当に凄いな~と思いますね
術後の経過も順調なので、予定通り3週間後には抜糸できると思います





さて、今日の本題です

3月から不妊手術を進めている現場の猫たちの事ですが、先日
町内会の理事長さんから、是非一度お話を伺いたいとお電話を頂きました


遡ること町内会長さんのお宅にお手紙を入れてから、なんの連絡もなく
すっかり諦めモードでいましたので、理事長さんからの前向きな感じのお電話を頂いた時には
もう飛びあがらんばかりに嬉しくなって何度もお礼を言ってしまいました
で、早速14日の日曜に理事長さんのお宅にお話をしに行ってきました


立派なたたずまいのお宅にお邪魔しましたら、他の役員の方々も皆さん集まって下さってまして
先日投函した地域猫の冊子も予め目を通して下さってましたので
お話も思いの外スムーズに運ぶことができました


と言っても、猫を駆除して欲しい派や、迷惑を被っている派、見かねて保護した派など
それぞれの立場の方がいらっしやいましたが、双方にとっても不妊手術を進めることが
最善策であると言う事をご理解いただきました


また町内の有志の方の意見として 

のら猫増加には心を痛め、迷惑も受けていたがどうして良いか分らず放置していた。
だが、これで方向が示された。
ステップを踏んで、地域住民の合意を得て、対策を進めたい。


こんな嬉しいご意見をいただき、今後
町内会の問題として取り上げる方向性で行くことになりました!




まずは1歩!
この始めの1歩を踏み出す事が一番大変なことだと思うんですが
まずは前進に導くことが出来て、今までの苦労が少し報われたように思います


で、この町内会には、まだまだ私が把握していない猫も当然にいる訳なので
先日も新しい子を発見


茶白
茶白


白キジ
シロキジ


お!

桜太?


この子は、先日リリースした桜子改め桜太(オウタ)、おぼんとサクラの兄弟かな?と思って
望遠で良く観察しましたら


桜太?


耳がカットしてないので桜太ではなかったです
でも、おぼん&サクラ兄弟に良く似ているので、この子も兄弟だと思います


黒猫



で、この話し合いの連絡が入る前の2日の日も捕獲に行きました
この日は運悪く台風のような大荒れの日でしたので、捕獲には最悪の条件でした

夜、準備を整えて現場で張りついていたんですが、待てど探せど猫は1匹も現れてくれず
一旦は諦めて帰りました

でも、手術の予約は入れてあるし、何とか早く保護したかったので諦めきれずに
再度深夜も現場に行ってみました

雨風はいっこうに緩くなる様子はなく、やはり猫は1匹も現れないので何度も帰ろうかな~と
車に乗っては、イヤもう少し、と粘っていましたら、あの人懐こい白黒の子が現れてくれました



P1160603.jpg



4月2日


今日はここまでかな~と帰ろうとしたら、暗闇にもう1匹


4月2日

この子は



この子です

キジ白



2匹


白黒の子は、捕獲直後だと言うのに怖がる暇もなく、がっついて食べてました

2匹


ガツガツ

よっぽどお腹が空いていたんだと思います


で、翌日手術をして、船橋のネコさん の所で一時預かりをお願いしました


シェアハウス

サクラちゃんとお部屋をシェアして、仮名はハル君になりました

船橋のネコさん!
またまたお世話になりますがよろしくお願い致します



そして、こっちのキジ白君は

キジ白



我が家で家猫修行をする事になりました

隼太


この写真は今日の物なんですけど、毎日、私を睨み付けてくれてます (^^;)

そしてこの子達のウンチを見ると、この子達がどんだけ過酷な生活を強いられていたかが良く分ります
始めのウンチはまっ白で、紙くずや木くずみたいな物にビニールの紐の様な物
その後は保護してから食べたフードの普通のウンチです

このウンチをみたら、どんだけしんどくてもお外にリリースする事はできませんでした



で、先週の捕獲の日は目標3匹だったんですが、現れてくれたのはこの子だけ


キジトラ



キジトラ


こんな所で何をしてるかと言うと、事務所で捕獲器からケージに移してご飯を入れてあげるまでは
良かったんですが、トイレも入れてあげようとした時に逃げられました


キジトラ



あれから9日!

いつも事務所に捕獲器をしかけてあるんですが
2度も摑まるようなドジな子ではないみたいです (--:)




それと、先日の話しあいの中で嬉しいことがありました

この子にショコラポンタと名前を付けて面倒を見てくれてる方がいました

捜索猫

その方はショコラポンタちゃんの兄弟を家族に迎えてくれて、この子はお庭で面倒を見ていたそうです

それと拓哉も

前髪

拓哉はシャムジッポと言う名前なんだそうです


どうりで・・・

先週シャムジッポを見かけたので、すぐにご飯をあげたんですが
半分残して去ってしまったんですよ 


この子達はご飯を貰えていたんですね (^^)








今までは一人で捕獲作業をしてましたので、体力的にもかなりきつくなっていました
本業の仕事も消費税の影響があってか多忙を極めてまして
ショコラポンタちゃんも早く見つけてあげたいし、めぐのケアと通院と
他の猫達の通院とお世話とで時間がいくらあっても足りない状況でした



でも、これからは少しづつ町内会の方達にバトンタッチをして
私はお手伝いの方に回れればと思っています





[ 2013/04/17 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(2)

エルザの嫁ぎ先が決まりました

去年の2月に保護してから、あっという間に1年目の保護記念日も過ぎまして
そして再募集をかけてからちょうど半年です



エルザ



応募はそこそこ頂いてたんですが、何かご縁が感じられず見送りさせて頂いておりました



エルザ



なんてたって出戻りなので、今度こそ本当のお家を見極めなければと、特別の思いも
ありましたので、最高のご縁がくるまでじっくりと待っておりました



口呼吸



とかなんとか、それらしいことを書いちゃってますが(--;)
最後にいつ里に掲載したのが1月の末、その後は放置しておりまして
今夜は更新しよう、明日こそ更新しよう、今度の休みに更新しよう・・・
と、常に気持ちだけはいっぱいあったんですが、このところの怒涛のような日の連続の中で
すっかり更新することも忘れて、他の猫達のお世話にあけくれておりました



エル



そんな私に神様が同情して微笑んでくれたんでしょうか
最高の縁談のお話を頂きまして、実は先週の日曜夜エルザ2回目のお見合いを致しました



エルちゃん



お相手は、お隣の四街道市にお住まいの40代のご夫婦とお母様の3人ご家族で
猫、大、大、大~好きご一家です (^^)



縁の下で生まれた兄弟の赤ちゃんを育てて、それぞれ15才と22歳の天寿を全うさせ
今年の2月には最後のジュリちゃん19歳を腎不全で亡くしたばかりとの事で
ご家族全員がペットロスに陥ってしまって、猫のいない生活が苦痛でなりません
とのお話でした


どちらかと言うと猫が家族の一員なのは当たり前で、お猫様が中心の生活をされてたんだろうな~
と、そんな風に感じました (^^;)



出てる



私の願いも、先住猫ちゃんのいないご家庭で、そして名前もエルザのままでと思ってましたので
Wさんから、このままエルザにしますよ! とても素敵な名前ですから。。。
と、メールを頂いたとき、本当に良い方とご縁を結べて嬉しいな~としみじみ思いました



で、お届けは来週の水曜日の17日の予定です
お迎えの準備もすぐにしていただいてるようで、相当に気合いも入ってるみたいです




W家のみなさ~ん!

可愛いエルちゃんがWさんちの子になるまで、あと4日ですね
それまで、首を長~くして、楽し~みに待っていて下さいね (^0^)/



エルザ




[ 2013/04/13 ] お見合い編 | TB(0) | CM(2)

めぐちゃんの緊急手術

捜索猫の件では、皆様にご心配をおかけしております

直ぐに ぽちさん が捜索用のチラシを作って下さいましたので、NさんとNKさんにも
協力して頂いてチラシ貼りをしながら捜索しています


ぽちさん! 凄い助かりました 本当にありがとう
らっくんの具合の方はどうですか?
早く元気になって、ご飯もりもり食べられるようになる事を祈っています
どうぞお大事にして下さいね


ぱちょりんさんにも色んな情報を頂いています
明日は朝一番にめぐを病院に連れていって、その後に捕獲作業、無事に捕獲できたら
えどがわまで搬送して、戻ってから、そっち方面を捜索しながらチラシ貼りをする予定です
ぱちょりんさん! 本当にありがとうございます


そして、先週の火曜日は2頭の捕獲ができましたので無事に不妊手術も済ませました
で、今夜は1頭しか捕獲できませんでしたので、明日の朝もまた頑張ります

そして、サンタままさんからカンパのお申し出を頂きました
当初の予定より頭数が多かったので本当に助かりました

サンタままさん!
サンタままさんも保護活動で色々と大変なのに、本当にありがとうございました


先週とさっき捕獲した子達のことは近日中に改めて書きますね





で、今日はめぐちゃんのお話です

ヘルペスウィルスによる結膜炎が中々治らなくて、治療を始めてもう2ヶ月も過ぎました


しょぼしょぼ



一時は良くなってきてたんですが、その後は一進一退の繰り返しで、最近は悪化するばかりでした
使える点眼剤は全て使ったのではないかと思います
もちろんLリジンのサプリも使って、病院も2ヶ所の先生にお世話になっています


先月の28日の朝、めぐの目に異常を感じたので、眼科に詳しい先生がいると聞いていた
違う病院に連れて行きました


検査の結果は角膜に傷が多数ついていて、下の結膜には肉芽腫も出来ていると説明を受けました


角膜に傷がついていたらステロイドは絶対使ってはいけないんですが
毎回毎回、嫌がるめぐちゃんを押さえつけて、1滴垂らす度にこれで良くなるからね!
頑張って付けようね!って信じきって点けていました

今から考えると痛くて痛くて我慢ができないくらい痛かったはずなのに
無理やりにつけて、本当に可哀想なひどい事をしていました


痛いんです


それでも、めぐちゃんは撫で撫でするとゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らしてくれて
本当に性格も良くて可愛い子です


角膜の傷の有無については、始めに調べてましたので、その時は無かったと思います
その後も、頻繁に通院して診てもらってましたけど、いつ、どの段階で傷がついたのかは分りません

でも、今回の病院で処方された点眼剤は、今まで使っていて効果がなかった物とあまり
変わりはありませんでした



31日の朝、まためぐちゃんの目が尋常でない事に気がついて動揺してしまいました
以前、あいちゃんの時に、突然に眼球が破裂する事もあるって聞いていましたので
これが破裂なんではないかと思って本当に慌ててしまいました

直ぐに病院に行かなければいけないんですが、いったいどっちの先生に診てもらうのが
一番いいのか分らなくなってしまって


でも一瞬迷った挙句、いつも診て頂いてる先生に涙声で電話をしていました
そして、直ぐに駆けつけて診て貰ったら、破裂はしていないけど角膜がえぐれている
と言われました

他の病院で診てもらった事も話してましたので、お薬はそちらで処方された物を使って
もう少し様子を見ることになりました

とにかく角膜を修復する為に、あいちゃんの時同様にヒアルロン酸を小まめに点けなければいけません
なので、毎日一緒に通勤する事にしました


お仕事中です



そして、5日の朝です
またまた酷く悪化しているのが一目瞭然でした




本当にどうしてあげたらいいのか
どこに、めぐちゃんの目を治してくれる先生がいるのか・・・


先日、眼科専門の病院があるとのお話を聞いていましたので、そちらの病院に
直ぐに連れて行きました


そして検査結果は、角膜に穴が開いていて浮腫も酷いので、この状態では内科的治療の点眼剤では
治らない、外科的治療、瞬膜被覆術っと言って、瞬膜とまぶたを縫って角膜を保護するのがベスト
の治療です。と説明を受けました

先生は、この手術でいい結果を出しているとのことで、このあと直ぐに手術をすることもできるし
1日考えてから、明日でもいいですよ、と言われました

手術することがめぐにとってベストなら、手術することに躊躇はありません
なので、すぐにお願いして、夜またお迎えに来ることにしました


で、先生が 「手術の同意書と費用の事は受付で説明します」 と言われたので
受付に行って同意書にサインをして渡しましたら、受付の方が、えー手術の費用は



「えどがわ病院で避妊手術をした時の20頭分です!」







「20× 。。。。。」







たっ!  高っ!



と思っても口には出せないので、カードは使えますか?って聞きましたら



大丈夫ですよ(^^)






で、夜お迎えに行きました



何も見えないです



両目が見えなくなって、なんとも痛々しくて、可哀想でなりません






でも、目が見えなくてもキャットタワーに登って行きます


よいしょっと





さすがに


おちりが舐めれません


おちりのメンテナンスはカラーが邪魔して無理みたいですが(^^)





そして翌朝も


よいしょ


やっぱり天辺が好きなんですね~


やっぱ天辺



おトイレも普段通りに使ってるし、お水の場所も分っているし、出来ないのは毛繕いだけですね
なので、お留守番も問題なくこなしているんですよ





点眼剤は自己血清の物と、今まで使っていなかった物と言う事で、トブラシンを点けています
そして抜糸できるまで1ヶ月はかかると言われましたので、元のように治りますか?
って聞きましたら 「そのつもりで治療しています」 とおっしゃって頂いたので
きっと治るんだって信じています



術後は、毎日の経過観察と目の洗浄の為に通院しているんですが、毎回請求される治療費が

えどがわ病院の避妊手術1頭相当分なんですよ (><)
(ただ洗うだけなのに。。。)




めぐちゃんのお目目が綺麗に治るまで、いったい何頭分の手術が出来るのかしらね? (--)





でもいいんです
お金には変えられない物がありますしね



めぐちゃんが健康になって、くりくりのお目目を取り戻してくれて
そして幸せになってくれたのなら
それだけでいいんです









[ 2013/04/09 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)