2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12






サクラちゃんの初挑戦

我が家のトラちゃんは、蛇口から直接新鮮なお水を飲む事にこだわってるので
いつも流し台の上でスタンバって、お水を出してくれるまでジーと待ち続けます


それはそれはすごい拘りようで、これをしないと何も始まらないという感じで
お水を飲ませるまでは絶対にご飯も食べてくれません
そしてこの要求は、起きている間中ずっと続きます




??




そんな様子を毎日見ていたサクラちゃん
今日はトラちゃんの真似をして、お水飲みに挑戦していました




チョイチョイ




パクッパクッ

ふふ^^



金魚みたいにパクパクして頑張ってたけど、流れ落ちるお水を飲むのはそう容易くないみたいですね
頭がびしょびしょになったたけで敢え無く惨敗





サクラちゃん

まあ1回戦だからね





そして、もう一つの初挑戦はこちらです





もそっ




省エネエコで庶民の味方の こ ・ た ・ つ
設置したとたに、もぞもぞ潜り始めました




もそもそっ





すぽっ




猫はコタツが本当に好きですよね




サクラちゃん




去年の冬はコタツもなかったし、あったかい猫ベットもなかったもんね




猫団子




子猫の時代に極寒の中を生き延びてきたんだよね




サクラちゃん




今まで辛い思いをしたぶん、今年の冬は新しいご家族の元で
あったか~く過ごして欲しいな~と願っています

可愛い可愛いサクラちゃんの新しいパパママになってくれる優しい里親様募集中で~す





お手手


お手手も可愛いんですよ (^^)







[ 2013/11/26 ] 里親探し | TB(0) | CM(2)

子猫の搜索と色々


先月の始め位だったかしら、サクラちゃん達のいた町内会で母猫が子猫を連れてきたけど
どうしましょうか? って相談を受けました


不妊手術を進めている時期に姿を現さなくなっていたので、ひょっとして何処かで
出産して子育てをしてる可能性がある、と言っていた子だそうです


その電話をしてる最中でも、次々に子猫を捕まえてくれていたので、とりあえず一時的にでも
預かってくれる方を探してみて下さい。ってお話をして一旦電話を切りました


私が直ぐに預かれれば良かったんですが、それをしなかったのは、今保護してる子達の里親さんを
1匹でも見つけるまではこれ以上保護しない!と、自分に言い聞かせていたからなんです


これ以上キャパオーバーになってしまうと、すべてが中途半端になってしまって
結局無責任な結果になってしまうのでは・・・と思っていました


その後、船橋のネコさんに一時預りを相談させていただいたら、気持ちよく受けてくれたので
その旨を連絡をしたんですが、結局、子猫は母猫の元に返してしまったそうです


預かる方が見つからなかったそうなので、やむを得なかったんだと思いますが


その後、捕まえられたら直ぐに捕まえて下さい、とお話はしていたんですが
母猫の方は時々姿を現すけど、子猫はまったく連れてこなくなってしまったそうです
お母さん、警戒してしまったんですね



このところの日増しの寒さだし、子猫の事を思うと気がきではないので
一昨日は準備万端整えて搜索に行きました
あちこち、潜みそうな所を探してる様子はまるで不審者だったと思います (いつもの事ですが)


さすがに戸建ての敷地には勝手には入りませんが、アパートなんかの敷地は当たり前のように入り
下の方を屈んで覗いたり、階段も上がったりして上から覗いたりしてましたから
でも、猫の子1匹も見つけることができませんでした


この場所は線路を挟んでいるので、反対側にも渡って探しました
でも、こっちでも1匹も遭遇できずで、負け犬のような気持ちになっていた時にこの子にバッタリ
ボブティルのクロ猫ちゃんです



一族




ちょうどウンチをしていた時で、途中でやめて逃げることもできずで
すごいバツの悪そうな顔をしてました

そして、ボブティルのクロ猫と言えば、春にリリースした桜太がいます




桜太




桜太はリリース後、一度も姿を確認出来ていません
近くを通るときは、回り道してでもこの道を通り、徐行しなから毎回探しています
町内会の方にも見かけたら教えて欲しいと伝えてあるのですが・・・


なので、あっ! 桜太? 


って、直ぐに耳を見ましたがカットはありませんでした




一族




でも、桜太やサクラちゃん、ぼんちゃん達の一族には間違いないと思います
この場所は本当に黒のボブティルが多くて、みんなお顔も似ています



サクラちゃん




引き上げる前にもう一度町内会の方にお願いをして、その日はションボリと引き上げました






そのあと、のんたんとめぐちゃんを病院へ



のんたん



のんたんは定期検診なんですが、前回クレアチニンの数値が2.3で、ギリギリ正常値内だったので
ドキドキで検査結果を待っていたんですが、今回は2.5で高値に悪化してました

BUNの尿素窒素も29 → 53 の高値になっていました


悪い予感って当たるもんですね 


まだ補液はしなくて大丈夫なんですが、腎臓サポートの療法食とサプリの吸着炭は
必須になってしまいました


でもでも、この二つはもう何年も前から食べさせているんです

ただ、多頭飼いの厄介なところで、他の子のを食べてしまうのが原因だと思います

みんなダラダラと少しづつ食べる派なので、出かける時は一定量のカリカリを置いてあります
でも、これからはそういう訳にはいきませんので、やむを得ないときはサポート食を置いておく事にします




そして、めぐちゃんは1年目のワクチンでした



めぐちゅわわん



めぐちゃんは、もう可愛くて可愛いすぎるので、キャワユ~イ がこうじて
いつの間にか めぐちゅわわん と呼ぶようになってました (*´∀`*)



まさか1年目のワクチンを実家で打つ事になるとは思わなかったよ~

めぐちゅわわんのおうちは何処でしゅか!






[ 2013/11/21 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

グラッ!と来たその時猫逃げた

一昨日の夜は、ハル君の特集記事を書くつもりで写真をいっぱい撮ってました



ハル君!

ほらほらヌーボーとしてないでカメラの方を見て!





おっとりヌーボー




ほら いつもの可愛いお顔みせてよ! (ちょこちょこ)



あ~






そこそこ♪


あら?  また猫ニキビができてる。。。

なんて、こんなことをやってたら ズドーン と突然の衝撃!




ビックリしたハル君は直ぐにカーテンの後ろに隠れ



避難


ハヤタはダイニングテーブルの下に避難してビクビク




ケージの上の段で寝ていたサクラは一目散にソファーの下に避難


揺れが収まって少ししてから



収まった?




2階でまったり過ごしてた茶々姉妹とサチも降りてきてビクビク匍匐移動


それに比べ、シニア組のトラちゃんとのんたんは全く動ぜず



余裕


感度が鈍くなってるのかな~
膝の上から降りないので私も動けなくて、取りあえず電気ストーブと炬燵の電気を切りました






それにしても、結構な衝撃だったんですよ
震源地も意外と近かったみたいで、収まったかと思ったらまた揺れて
なんか不気味でした



ね! ハータ!



怖かったス



だね!
そんな時は、みんなでくっついていれば安心 (^^)



まったり


左から、サクラちゃん、めぐちゅわわん、ハヤタオヤジは引き続き絶賛里親さま募集中です
(取って付けた感じ・・・)




それと

ハル君


真ん中分けで切れ長のお目目のおっとりハル君も募集中で~す o(^▽^)o




[ 2013/11/18 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

寒さが増すと重さも増す


寒い季節は猫団子の季節ですね



猫団子
かんぺい、めぐちゃん、のんたん




こちらは定員オーバーでギュウギュウの

猫団子
さくらちゃん、のんたん、ハル君




別の日も

猫団子
隼太とめぐちゃん





そしてさっき、ナータンとサッちゃんの初猫団子を見ました
可愛かったな~ (写真が撮れなくて残念)

ナータンは極悪顔に似合わず、とっても優しい子なんです



寝顔は天使







お庭のぼんちゃんも、南庭の陽なたぼっこ用のビーズクッションではなく
裏のストックヤードに置いてある発泡スチロールのベットに入って寝るようになりました





そして、夜~

私がベットに入ると、どうなるかを、何とタイムリー
くるねこ大和のくるさんが漫画で描いてました! クリック→ 集客力


但し、あたいの場合は、更にプラス3匹!

因みに、いま室内は全部で10匹!
その内保護猫7匹!
その内マーシュとナータンとサチは別組なので
残りの4匹と、うちのこ3匹に乗られる事になります


成猫7匹!


1匹が4~5キロと計算して合計30キロ強

重い! を通り越して死にます!

寝返りがまったくうてません

苦しくて目が覚めます

朝、首が捻挫してるのかと思うくらい痛みます



嬉しいと重いを天秤にかけると

重い方が下がる?



決して愛が負けた訳ではなく引力の影響です (><)






こんなわたしを 『まあお気の毒!』 って思いますか?

こんな状況を 『一度味わってみたい!』 って思いますか?



今でしたらより取り見取り、お好みのタイプの子と一緒にお寝んねができます





あっ!それと
成猫は味があって、抱きごたえがあって、その上だまって話を聞いてくれます
生涯のよき伴侶、最高の相棒になること間違いないです~ 






[ 2013/11/13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ぷくたん! 元気にしてますか?

久しぶりに、ながらではなく集中してテレビを見てしまいました

ステキな金縛り!

面白いですね 三谷さんの作品もご本人も

わたし的には楽しい娯楽作品のひとつで、文句なく笑わせてもらって大好きの部類です♪
中でも、中井貴一さん演じる小佐野徹が、死んだわんちゃんと再会してもみくちゃにするシーン
このシーンで電流が走りました

それまでは、いつものようにPCに向かいながら、たまにテレビを見る感じだったんですが
その場面でPCを閉じました



私も、もうい一度、ぷくたんを抱きしめてもみくちゃにしたい!



ぬくもりを、直接肌で感じることが出来なくなって1年が経ちました
ひょっとして、私には見えないだけでここにいるのかもしれない!
そんな感覚にとらわれて、空間を見回してしまいました



幽霊を見るための三つの条件と言うのがありました

1.人生や仕事が順調にいっておらず悩んでいる。
2.最近、死ぬような目に遭っている。
3.シナモンを嗅いだり食べていたりする


お~ 1は当てはまるな・・・
だって、人生なんていうのは山あり谷ありなもんだし、仕事だって、この不景気な時代だし

2も、最近というのがどの位のスパンか分からないけど、ナイフを突きつけられて死の恐怖を
感じた事あったし、いっちょう前に大病ってのも経験したし、当てはまってると言えなくないかも

3は、最近シナモンを瓶ごと捨てたばかりだなぁ~
調味料棚を整理してたら4年位経っていて見事な賞味期限切れ、なので迷うことなく捨てられました
でも明日買ってこようか (^^)







ぷくたん!

元気にしてますか?



ぷくたん

うん? どうした!



ぷくたん

何なにその怪訝そうな顔?



そうそう  あのね

最近、時々トラちゃんの後ろ姿を見て、あっ! ぷく! 
って、びっくりして声が出してしまう事があるんだよ

毛色が似てるから、後ろ姿が本当に良く似てるんだ



三毛姉妹



トラちゃんも、みんなも元気にしてるよ
トラちゃんは良く膀胱炎を再発させたりするんだけど、腎臓は機能してるので心配しなくても大丈夫だよ

でもね、最近すっごく小さくなったな~って
寝てる姿を見てると愛おしさがこみ上げてくるよ

でね、トラちゃんを抱きしめてる時にぷくたんも一緒に抱きしめてるよ




それと、こんな写真を見つけたよ


吸われ中

宇宙(そら)君に吸われるぷくたんだけど
いま、この猫を吸うのが巷で流行ってるんだよ

ええっ! 今頃! って、ほんと笑っちゃうよね



こんど・・・

映画みたいに姿を見られて、抱きしめられたら嬉しいね (^^)













[ 2013/11/09 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(2)