2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04






マーシュの憂鬱は続いてるよ

マーシュの事ではご心配をお掛けしてすいません
またご心配下さってる皆さま! 
本当にありがとうございます



マーシュ



マーシュは、お洋服を着せられてもまったく嫌がりません
普通だったら、嫌がって直ぐに脱ごうとしてしまうと思うんですが
全く気にしないので本当に助かっています
それプラスものすご~~~く可愛いです (^^)


で、どうしても痒い背中を後ろ足でケリケリしてしまうので、背中部分は直ぐに
ボロッボロッに、そこで見た目は悪いんですけど当て布で補強を何回もしながら着せています 


それと替えのシャッツも必要なので、どうしたもんか?と考えていてハッ!と閃きました

そうだ! 西松屋へ行こう!!




赤ちゃん用



で、赤ちゃん用の肌着3枚セットを格安で買って、あーだこーだと、ない頭を悩ませて
切ったり貼ったりしながら取りあえず作った物を試着!




試着




そして、また直して、また試着!




試着



のんたん! 協力ありがとう   本当に助かったよ~ (^^)

マーシュに、こんな風に何回も着せたり脱がせたりしたら相当のストレスを与えてしまうし
かんぺい始めめぐちゃんだって、大人しく試着なんてしてくれないもんね 
でも、さすがののんたんも最後は嫌がってました (ごめんね) 



そして、いざ、お嬢様にお着替え!




おにゅー



おー いい感じ♪

今のは腕ぐりが大きいせいか香箱座りから立つ時に腕がお洋服の中に入ってしまうのと
最近は、ゆういつ出ている腕も舐めてしまうようになっていたので半袖が欲しかったんです


そして一番の悩みは足です

この写真を載せるのは、どうなのかな~と悩んだんですが、気持ち悪くなられたらごめんなさい




P1200398.jpg




P1200284.jpg



実は、この写真を撮った時よりも日が増す毎に悪化してます
舐めさえしなければ・・・
それにはカラーでもダメだし、やっぱりズボン以外に方法はありません


もう一度、ケア服のサイトにズボンのオーダーをしようと思って
でも、また失敗して無駄になってしまっても・・・と、念の為 『ずり落ちたりしませんか?』
と、お問い合わせのメールを送ってみました

そして、お返事を首を長~くしてお待ちしてたんですが、クレーマーと思われてるのかな・・・
と、諦めかけてた3日目にやっとお返事を頂けました

『ふくよかな体型だと無理かもしれません』



あ”ーーーーーーーーーーー

マーチュちゃんは、何処から見ても ふくよか! 



もう、泣いて解決するなら 大声で思いっきり泣いちゃうぞーー



でも、ここで諦める訳にはいかないっしーふなっしー
ズボンの股がみを深くすれば大丈夫かなっし~と
また解いて、そして布を足してまた試着!



ずりー


あらら またダメか・・・


また解いて、そして布を足して、マジックテープをシャッツの裾と
ズボンのベルトの所に付けて、ずり落ちないように工夫すること3回目



ズボン姿




ズボン姿


やっと、何とか、ずり落ちないズボンが出来ました!




立ち姿はこんな感じ


お洋服



足の部分は先が窄まってると穿かせずらいし、長かったのでパツンとカットしました



お洋服

そうそう、半袖シャッツの方にズボンを付けるとシャッツが肌蹴ちゃっうので
シャッツだけの時に着せる事にします



お薬はステロイドのブレドニゾロン1錠を毎日飲ませていますが、かかりつけの先生も
飲ませ続ける事での副作用が心配だとおっしゃるので、昨日は皮膚科専門の先生の診察を
受けに行って来ました


そして、先生のお話では、猫はステロイドに強いので、個体差はあるけど
半年とか1年くらいは大丈夫なんだそうです
でも、ブレドニゾロンを飲ませて2ヶ月以上経っても効果が見られないので
一番初めに使っていた、もっと強い効果のレダーコートを1ヶ月処方して様子見になりました


今の状況は皮膚炎の範囲を超えて 「好酸球性肉芽腫」 の診断です


でも、どんな病名でも、舐めさえしなければ治ります


マーシュは、ズボンを穿かせても自ら脱ごうとはしません
こんなに良い子は始めてです


私がお洋服の上からカイカイしてあげると、この上ない気持ち良さそうな顔をして
喉をゴロゴロ鳴らして手をグーパーさせて、お腹を見せて喜んでくれます



カメラ嫌いのマーシュは、中々普段の可愛いお顔が撮れないんですが
これは珍しく普段の可愛いマーシュが撮れました



魅惑のマーシュ


どうです?
メロメロになりませんか! (^^)


病院の待合室で緊張しているので、ぱっちりお目目になっています (^^)
魅惑的でしょ!


繊細だけど、本当はとっても甘えん坊の可愛いマーシュには
いじめっ子のいないお宅で、のびのび~と甘えながら暮らして欲しいと願っています

こんなマーシュの全てを受け止めて下さる里親ご希望者さまからの
お問い合わせご応募を心からお待ちしております





町内会の地域猫のその後


ちょうど1年前になります 
この現場を見に行って、途方にくれてしまったのは・・・ (その時の記事→ 1年前 )


その時の記事を読み返したら 『あらまあ こんなに大変だったのね・・・ 』 と
もうすっかり忘れさってましたけど、うちの子達も保護猫達もみんな具合が悪くて
大変な事になっていたんでした (ーー;)

それに比べて、今年はみんな元気で本当に助かっています (但しマーシュを除く)


そして、保護後のご縁探しには、思いのほか時間がかかっていますが
いつも思うのは 「このご縁に出会うための時間だったのね!」 と、そう思わされるので
どの子にも必要な時間がそれぞれある!とそう思っています
それに、この子達にはリリースせざるを得なかった子の分も幸せになってもらいたいと
願っていますし・・・



さて、今日の本題は、その後の町内会です

前回の、町内会による町内会地域猫の為の 初めての捕獲作戦 の後も、引き続き
頑張って下さいまして、現在、不妊手術してくれた子の数は6匹になりました
その前に、私がリリースした子2匹と併せて合計8匹が地域猫として管理されています
そして、現在ターゲット中の子は4匹です


これらの手術費用や地域猫を管理する為の費用を捻出する方法として、町内会の皆さんの中から
ボランティアを募集する事と、ご寄付を募ることをアドバイスさせて頂きました


広い町内会ですので、当然に猫嫌いの方もおりますが、反対に、猫のことに胸を痛めながら
批難・攻撃されるのを恐れて、何も出来ないでいる方もいるはず
一人では出来ないけれど仲間と一緒ならやってみたい! そう思う方もいるはず・・・
そう思ったからなんです


捕獲器も、今は2つほど町内会で購入されて、いつでも捕獲のチャンスを逃さずに
捕獲ができる状態になっています


そして、猫だけの会報 『のら猫をふやさない為に・・・ ねこ 〇〇会』 を作られて
それを回覧版で回し、町内会の皆さんへの周知と理解の為に役立てています


この会報の中身は、新しく地域猫に加わった子の写真と名前、また、耳先カットの説明や
地域猫の理解を深める為に、とっても分かりやすくいい内容になっていて
本当に素晴らしい会報です


そして、『ねこ台帳』 を写真入りで作られて、きちんと管理もされています


今までは、猫にま~ったく興味なんてなかった方が 『あっ! この猫は、この間手術した
ココアちゃんじゃない!』 なんて気がついてくれて、そして、気にかけてくれる人が
多ければ多いほど、今までよりはずっとずっと、お外でも安全に暮らしていけるはず・・・
そう思いますね


で、ハル君と一緒にいるのが、そのキジ白のココアちゃんなんですが


ココアとハル


この時に、たまたま捕獲器が塞がっていて、でも人懐こい子だからキャリーケースで大丈夫かな・・・と
トライをした挙句2回も失敗してしまったので、そのあと警戒したのか姿を見せなくなっていました


子供が出来てたらどうしよう・・・と、心配してたのですが、やはり出産していたみたいです  (><)


そして、去年の秋の 子猫の捜索 の子猫はココアちゃんの子猫ちゃんでした


そのココア母さんも、今年の1月に無事に手術を終え、その時の子猫ちゃんも1匹だけですが
同じく1月に手術をする事が出来ました


今回は、はじめこそ本当に大変でしたが、そのあとは理想的に上手くいったケースだと思います


そして、このような嬉しいご報告ができるようになったのも
応援ならびにご支援して下さった皆さまのお陰です
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます

本当にありがとうございました! m(_ _)m 



まだまだ、地域猫に理解を示してくれない町も多いと思いますが、たとえ時間はかかっても
今回のケースのように、少しづつ広がって行ってくれたなら、不幸な命が生まれる連鎖を
確実に絶つことになりますね (^^)







[ 2014/03/20 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(0)

いい夢見ちゃったね


昨日、嬉しいご報告をさせていただいたばかりなんですが
今回のお話、一旦白紙に戻す事になりました


里親希望者さまは責任感の強いお方なので、新しいお部屋も決まっていない段階で
ハヤタの事を決めてしまった事に不安を覚えるようになってしまったようです


お部屋探しはゆっくりで構わなかったのですが、色々プレッシャーになってしまったのかも知れませんね


まあ、これもご縁ものなので、またご縁があれば・・・ と言う事で





やっぱり




ハヤタ~!

つねりかたが足りなかったかしらね




だから



それが正解だね (^^;)

まあでも、ハヤタだって持てる! って事が分ったからいい経験したと思うよ





あらら・・・



ボスー



のんたんに泣きついて




ぺろぺろ



慰めてもらえて良かったね



お祝いコメントや拍手でお祝いして下さった皆さま ごめんなさい

また引き続き頑張りますので応援よろしくお願い致します (^^)










[ 2014/03/12 ] 里親探し | TB(0) | CM(2)

隼太に彼女が出来ました!


いっ で ーーー!












いででー
  




えっ!


痛い?


やっぱり痛い?





何するですか?





そっかー  

夢じゃなかったんだ!



ごめん ごめん


あんまり嬉しかったもんだから これは夢なんじゃないかなーと思ってね






酷いよ




だって 母さんだって痛いの嫌だもん




いや~ しかし、こんな信じられない事が起こるなんて、世の中捨てたもんじゃないよね

と言うのも、実は先日、こんなメールをいただいたんですよ



隼太くんのお顔の可愛さと、お腹、手足の白さが可愛くて
あと、マズルの薄茶色の部分が可愛くて可愛くて・・・
それと、過去記事を見て元気に走り回る、ちょっとやんちゃな所もあるのも可愛いと思いました!





へえ~~ 


へえ~~~~


へえ~~~~~~




ダサ男のハヤタに?



へえ~~



で、そのお相手が、何とアラサーの女性なんですよ


こんないいお話を逃したら絶対後がない!
そう思ったもんですからね
先週の土曜に、直ぐにお見合いをしたんですよ




ハヤタは見た目と違ってヘタレのビビリ親父なので、念のためケージに入ってもらって



ケージ




それと、一人だと心細いだろうと思ったのでハル君に付き添ってもらいました



ハル君と



そんなハヤタの事をサクラちゃんもめぐちゃんも



大丈夫なの?



心配して一生懸命に励ましていたんですよ




で、いよいよお約束の時間にお相手の方がお見えになったんですが
これまたビックリ、すごい美人さんなんです



ハヤタったら、もうビックリしてパニックってしまって
ケージの中でバタバタ暴れて大変でした (--)



で、ハヤタが落ち着くまで、お茶をしながらゆっくりとお話をしてたら
ハヤタも落ち着いてきたので猫じゃらしで遊んでもらいました




チョコチョコ




ハヤタったら、あがってしまってお顔も見れないでやんの (^^)



ドキマギ




でも、こんなハヤタの事を気にいってもらえて
永遠の彼女になって頂ける事になりました!



里親様は、今回、猫を迎える為にペット可の賃貸マンションにお引っ越し先が決まっていて
その場所は偶然にも我が家から徒歩5分位の近さだったんです
なので、お見合いする前から何かご縁を感じていました


が、その後、ペット可でも犬のみがOKで、猫はダメ!って言われてしまったそうで
今、一生懸命に探してくれています


なので、お届けはお引っ越し先が無事に決まって、少し落ち着いてからになります



N美さん!
ハヤタも私もゆっくりとお待ちしていますので、焦らないでいいお部屋を探して下さいね (^^)




おいらが守る

ぷっ!  かっこ付けて (笑)






こうしてやる!



めぐちゅわわん・・・ (泣き)







[ 2014/03/11 ] お見合い編 | TB(0) | CM(2)

サクラちゃんとハル君のおうちが決まりました!


来た~~~~~  



やっと来ました~!



サクラちゃんとハルくんに良縁が ♪♪♪ (うぷぷ)






サクラちゃん

サクラちゃんは可愛いお顔の黒猫ちゃんだし



ハル君

ハル君はちょこっと残念系かもしれないけど意外と可愛いから
まあ気長に構えていれば、絶対にいいご縁があるはず!


と、募集を始めたのが去年の6月後半
それが蓋を開けてみたらお問い合わせもあんまり無く
そのうちお問い合わせがない事に慣れてしまって
そのうち自信もなくしそうになっていました


それが、どういう訳でしょう
先月から急にたくさんのご応募を頂くようになりまして
先日久々にお見合いをしました



梯子登り

この写真は、お見合い待機中のサクラちゃんとハル君のケージの壁を梯子登りするのんたん
(登る意味が分らんけどね)




そして、ドキドキ不安なお顔のサクラちゃん

緊張ぎみ



ハル君は顔を洗って現実逃避中

現実逃避中



で、お相手の方は埼玉県の三郷市にお住まいの30代半ばの男性です
犬も猫も動物は何でもお好きな方で、お一人暮らしではありますけど
戸建てのお住まいで、ご実家もお近くなのでお留守の時の心配もありません


当初はサクラちゃんだけのご希望でしたけど、サクラちゃんはどちらかと言うと
お友達がいた方が幸せに暮らせるのではないかと思っていましたので
そのお話をしましたところ喜んで賛同して下さいました

で、当日は一番の仲良しのハル君と一緒にお見合いをして頂きまして
この度、目出度くお話がまとまったという次第です (^^)


そして、お届けは、これから脱走防止対策とお迎えの準備を万端にして頂いて
その準備が整い次第になります




Nさん!

サクラちゃんとハル君共々お届けの日を楽しみにしていますので
準備の方よろしくお願い致しますね



サクラちゃん


P1190948.jpg



そして、トップの里親募集記事に応援拍手をたくさん頂いて
気がつけば100拍手になっていました


またメールやコメントそしてツイッターで応援して頂いた皆様!
本当にありがとうございました


そしてそして、町内会出身のこの子達にはご寄付の応援と物資の応援もたくさん頂きました
重ねてお礼を申し上げます
本当に本当にありがとうございました


引き続き他の子達のご縁探しも頑張りま~す (^0^)/ 








[ 2014/03/05 ] お見合い編 | TB(0) | CM(6)