2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08






エンジェルちゃんはうなぎ猫でした!



いやはや、今年の夏も半端ない厳しい暑さですね (;´Д`A

シンデラレ姉妹のいる2階と、リビングの2台のエアコンをフル回転させてるので
今年の夏は電気代の明細書を見るのが怖い夏になりそうです


さて、今日は神様のお使いエンジェルちゃんは・・・
実は、うなぎ猫だった! と言う、ちょっと涼しくなる(?)お話です




えっ!



いやいや・・・

あのね エンジェルちゃん!

うなぎのお母さんから生まれたとか、そう言う事ではなくてね、見た目がその~  

いつの間にか、ひょろひょろニョロニョロとなっていて
まるでうなぎ猫みたいだな~と思ったもんだから・・・




うなぎ?


この写真だとよく分からないかも知れないけど
下の写真だとうなぎに見えるんじゃないかしら



うなぎ猫



ねっ!  ねっ!

いや~に細くて、やせっぽちですよね (^^;)

でも、体重は他の兄弟の幸太君とみうちゃんとほぼ同じなので、多分
エンジェルは短毛のせいで、そのまんまニョロニョロうなぎ猫に見えるんだと思います (><)



因みに、ふわふわモコモコのめいさちゃんとのツーショット



ふわふわニョロニョロ

ちょっと分かりづらいか・・・




すくすくニョロニョロ



あっ! (゚o゚;;

エンジェル怒った?

それとも開き直ったの?




うなぎを食べたい




あっ そうなの
うなぎが食べたかったの?  (とも食いになっちゃうのに。。。)




とも食い



うなぎはね、お母さんも生まれてこのかた1度くらいしか食べた事がないのよ
ニョロニョロ系は大の苦手だし・・・

それに、うちみたいな庶民は、せいぜい年に1回でも食べれればいい方なんだけど・・・

やっぱり、猫にはカロリーが高過ぎるから、今夜は特別にささみのゆでたのをあげるね (^^)




ささみ大盛り♪




うん わかったよ
みんなには内緒で大盛り大サービスね (^^:)




うふ♪




ご機嫌なおって良かった。。。

で、結局、涼しくなるとかならないとかのお話じゃなかったですね (すいません)





さて、話は変わりまして、このお写真は別の日に撮った物なんですが



割り込み




タワーの天辺で寝ていたエンジェルのところに無理やり割り込むマーシュです




重いでちゅ




なんで、こんな狭いところに強引に割り込んでいるかと言うと・・・




パワハラ


のんたんの無言のパワハラ・・・



で、また話は変わってすいません

皆さまには、かんぺいちゃんのご心配をいただいて本当にありがとうございます




ぴったん子コンビ



最近は、このようにリビングでまったりと過ごしています
まだ完全に安心できる状態とは言えないのですが
取りあえず良く食べてくれるのが何より嬉しい毎日です

ただ、最近また良く吐くようになったのが心配なんですが・・・
また様子を見ながら検査をして、いいご報告が出来ることを願っています (^^)


  





[ 2014/07/27 ] 里親探し | TB(0) | CM(0)

『犬と猫と人間と2』の上映会無事に終了致しました



暑い中、たくさんの方に足を運んでいただきまして誠にありがとうございました



上映会



お陰さまで来場者数は120名強でした

クララのママさんもありがとうございました (^^)



今回チケットを販売するにあたり、色んな方から 「可哀想なので辛いから見たくない!」 
という言葉を聞きました

特に動物好きな方ほど、そう思われるんだろうなと思います

実は、私も今回始めて会場で見させていただいたのですが
やはり涙をすする声があちこちから聞こえてきました

思わず目を背けてしまう場面もありました

でも、やっぱり見て良かったと思いました

多分、ご覧になった殆どの皆さまもそう思われたのではないでしょうか



そして、その思いを一番強く感じたのはお友達のNさんだったと思います

彼女は、直前まで 「わたし可哀想なのは見たくないのよね」 って言ってましたので・・・

でも、スクリーンに映し出されている人物を見てどんなにかビックリしたことでしょう

そこには友人の姿が映っていたからです

その方は、福島の警戒区域に指定された浪江町で、被ばくした牛350頭余りを飼養している 
希望の牧場 代表の吉沢さんでした

そして、この話を聞いて、世間って本当に狭い! って言うのも、もちろんですが
動物の事を思って生きてる人達って、どこかで繋がってるんだな~と、改めて思いました

Nさんも、日頃から猫のTNRと里親探しに奮闘している方なんです

吉沢さんは千葉県の四街道のご出身なんだそうですが、四街道って言うと
住宅街を普通に車で走っていていきなり牛が見られる場所があるんですよ
(数年の前の話なので今は分かりませんが)
私も、始めてその光景を見たときには、 あっ!  牛!  牛がいる! 
ってビックリしましたけど、その牛は吉沢さんの牛だったかも知れませんね



そして最後に、本日はご寄付もたくさんいただきました
今後の千葉市猫ボランティア連絡会の活動費として大切に使わさせていただきます
本当にありがとうございました










[ 2014/07/27 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

『犬と猫と人間と2』 上映会のお知らせ (トップ固定中)

動物たちの大震災がテーマの 『 犬と猫と人間と2 』 自主上映会のお知らせです


犬と猫と人間と2


重いテーマではありますが、目を背けてはいけない現実があります!
是非、この機会に会場まで足を運んで下さい


日 時   平成26年7月27日(日) 開場13:30 上映時間 14:00~15:50 
場 所   千葉市生涯学習センター 2階 ホール
住 所   千葉市中央区弁天3-7-7
       JR総武線 千葉駅東口 又は 北口から徒歩8分
       クリック → 交通アクセス
入場料   1,000円  小学生以下は無料 (定員300名) 
*お席はまだございます。当日のご入場も可能です
       
主 催  千葉市猫ボランティア連絡会
後 援  千葉市教育委員会

*詳細はこちらもご覧下さい → にゃんこの家族さがし
こちらでもチケット販売中です


ちなみに4年前に上映したパート1の様子はこちら →  『犬と猫と人間と』
今回は講演等はございません。 映画の上映のみになります。
どうぞよろしくお願い致します。






[ 2014/07/26 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

我が家の末っ子かんぺいちゃん

4月生まれのかんぺいちゃんは今年で5歳になります



5歳



5月ころに、食後頻繁に吐くことが数日続いた事がありました



げっそり



これは、ちょっと普通じゃないないから今度の休みは病院だな、と思っていたら
そのうち治まりました



病院は嫌だから




かんぺいは、のんたんがとにかく一番好きなので
いつものんたんピッタン子さんになっています



ピッタン子



それが6月に入って、気がついたら、ひとり2階で過ごす事が多くなりました



ひとりでいたい



そして、朝目覚めると、私の枕元で身体をくっつけるように寝ていることも多くなりました

いつもは足元の方で寝ていたので、かんぺいも随分甘えん坊さんになったもんだな~
と、能天気に思っていました





その後、ご飯の時間になっても、呼んでも降りて来ないようになったので
2階まで運んでましたが、あんまり食べようとしません
あれこれ食べてくれそうな物を見繕って口元に持っていって
やっと少しだけ食べてくれる感じです


一日のほとんどの時間をひとり2階で過ごして
時々リビングに降りて来ては訴えるように泣きます

その泣き方が尋常でないし、明らかに具合が悪そうなので
直ぐに病院に連れて行きました




病院




体温は40°で高めではありましたが、猫は病院に連れて来られただけでも
興奮して上がる場合もあるのでと・・・


そして他に気になる所見もなかったので、先生は取りあえず吐き気どめの薬を処方するね
と、おっしゃったんですが、私は 「先生! 薬なんていりません!」
「今は吐いてないし・・・  それより血液検査をして下さい!」  とお願いしました

何だか、FIPの3文字が頭から離れなかったんです


で、検査結果が出るのを待っていたら、神妙な顔をした先生に手招きされたので
ドキドキしながらまた診察室に入りました


総蛋白(TP)      基準値  5.7ー8.9 が 9.4
アルブミン(ALB)  は標準値
グロブリン(GLOB)  基準値  2.8ー5.1 が 6.8  
総白血球数も高めでした

高グロブリン血症?

これはFIPを否定できない数値でした


白血病を発症してる可能性もあるからと言われて、念の為、もう一度FIVとFelvの
ウィルスチェックも受けましたが、こちらは陰性でした


コロナウィルスの抗体価が低ければ、可能性を否定できると思ったので
この検査は外注なので直ぐに結果が出ませんが、取りあえず検査をお願いしました


結果は抗体価は1600!  
陰性の場合は100以下なので高めの陽性でした


FIP(猫伝染性腹膜炎)は、確定診断を下すのが、とっても難しい病気で
確定できる時には末期になっています


去年、地丸君を1歳で奪った、憎くて怖い病気です




かんぺいは、まだ腹水とか胸水が溜まってる様子はないとの事でしたが
この病気は、本当に様々な症状が出るそうです


人間のガンだったら、早期発見で完治する場合もたくさんありますが
FIPは早期だからと言って・・・



その後、呼吸が荒いのがとっても気になったので、胸のレントゲンも撮ってもらいました


結果は、真っ白で両肺の前葉と中葉が潰れていました

正常の時だったら肺の影に隠れて見えない (確か大動脈と言ったかな?) 
はずの物が見えてる状態だと言われました

ただ、残りの肺で呼吸できているので、すごく苦しいと言うことはないそうです

エコーでは腫瘍らしきものはありませんでした



これは、ひょっとしてFIPではなくて他の病気? 
と、一筋の光が見えそうでしたが
FIPはいろんな症状があるから、今の段階では何とも言えないと・・・





時間があれば・・・

気がつくと・・・



ウツロ



ネット検索をしてしいる自分がいます

猫 FIP 完治!

猫 肺真っ白 潰れている






FIPは、今の獣医学では対処療法しかありません
インターフェロン、ステロイド、抗生剤・・・


先生はインターフェロンは気休めでしかないと思うよ! って本当に正直過ぎる・・・


でも、何もしないでいるなんて出来る訳がありません
気休めだってなんだって、いいと思うものはなんだってやってあげたいと思っているし
諦めるなんて早すぎます!


直ぐにステロイドも始めたい気持ちだったんですが、先生にまだ早いと言われたので
今は、一日おきにインターフェロンの注射を打っています


抗生剤はいつも常備していますので、初期の段階から勝手に判断して
ご飯に混ぜて食べさせていました
ただ、今は薬入りは食べてくれなくなったのでコンベニアの注射に変えてます


で、結果、抗生剤を直ぐに飲ませていたのが良かったのかもしれません


ご飯を食べてくれるようになりました!



ポリポリ

カリカリも食べてくれます (号泣)



まだまだ引きこもりの時もありますし



引きこもり




苦しいのを訴えたいのか不安なのか、パソコンの前に割り込んできますが



不安




また、リビングで復活ピッタン子さんを見られるようになった事が本当に嬉しい毎日です (^^)



復活




猫の呼吸数は40位なんだそうですが、かんぺいの呼吸数は50前後



かんぺいちゃん




呼吸数が少しづつ減ってくれれば薬が効いて良くなってる証なので
毎日、呼吸数を計る日々です





かんぺいちゃん




* 猫伝染性腹膜炎 (FIP) は、伝染性と怖い病名がついていますが
この病気は感染りません!

どうぞ、誤解なきように!




そして、実はのんたんも少し心配な状況ですが、また詳細は後日に




















[ 2014/07/16 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(4)

けいすけ(ミャウ)君の様子と久しぶりのサッちゃん



けいすけ改めミャウ君の、可愛いお写真をたくさん頂きましたのでご紹介いたします





2014-07-11 19.01.09



あの後もおもちゃで一生懸命遊んで



2014-07-11 21.07.27




2014-07-11 22.24.18


缶詰とお薬とカリカリもちゃんと食べました。


ウトウトしているタイミングで爪も切らせてくれて



2014-07-12 06.54.34



朝、ウンチもトイレでちゃんとしたし、とても良い子です。
夜は私の足元で寝ていたようです。



2014-07-12 09.49.27



緊急地震速報が来た後、私は寝てしまったのですが、ミャウは一人で遊んでいたようです。
でも、私が6時過ぎに起きたら、ミャウも隣で変な恰好で寝ていました(笑)



2014-07-12 10.36.59



今日は遊んだり、寝たり、のんびり過ごしています。
夕方に母が遊びに来て、たくさん遊んでくれました。
父は猫があまり好きじゃないと思っていたのですが 「お母さんの自転車が止まってたから」 
と言ってうちに来て、ミャウをナデナデしていました。



2014-07-13 07.52.45


今朝は新しく組み立てたおもちゃの上で遊んでいました^^ 





Sさま!  ありがとうございました♪

ミャウ君ったら本当に楽しそう (^^)
ストレスもないし、ホームシックどころか実家のことも・・・
もう何もと言うか、始めからまったく心配ないですね (^^;)


それにしても、お父様って可愛いい!

優しいおじいちゃんとおばあちゃまが出来て、若いママと明るいお姉ちゃんも出来て
ミャウの幸せは約束されたもおんなじですね (^^)

でも、トライアル始まったばかりですけど (^^;)


明日はミャウ君初めての一人お留守番だけど
たぶんお昼寝して過ごすと思うので大丈夫でしょう
ママさん! 引き続きどうぞよろしくお願い致します (^^)







さてさて、登場回数が極端に少ない、お久しぶりのサチことさっちゃんです (^^)

去年4月に保護してから1年と3ヶ月、イマイチ人馴れが中々進まなかったのですが・・・





ええ ええ 

まだお触りさせてもらえません (ーー)



でも、1年目のワクチンも打たないといけないし
こういう子 (サチ・ナータン) の為に我が家ではいつもキャリーバックは
猫ベット代わりになるように開けておいてますので、先日、寝込みを襲って病院に連れて行きました!




騙したわね




ここは何処?




何故か・・・


かんぺいちゃん


かんぺいちゃんも一緒ですが、かんぺいちゃんのことは後日改めて・・・



で、病院で持参していた洗濯袋に入れてもらって、一通りの健康診断後、袋の上からブスッと注射!

で、そのままの入れっぱなしのままで自宅に帰り



P1220108.jpg



逃げられないように、噛まれないように、細心の注意をしながら撫で撫でさせてもらいました (^^;)
(結構暴れた)


今のさっちゃんは、だいぶ環境にも慣れて、普段はリビングで普通にくつろいで
おやつも手から食べてくれるようになったんですが、触られるのだけは怖がります

なので、人の手は怖くないんだよ~と、分かってもらいたくて、この機会に撫で撫で・・・


あ~ でも・・・


この子はまだまだ時間がかかりそうです ε=(・д・`*)ハァ…




さっちゃん


焦ってもどうにもならないので、サチのペースに合わせてゆっくりと時間をかけるしかないですね (^^;)


いちおう、取りあえずの目標は来年くらいに・・・ (首輪も付けたい!)


それと、もうひとつの目標がナータんのワクチン!

まったく、けいすけの爪の垢を飲ませておけば良かったよ~







[ 2014/07/13 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)