2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09






犬と猫の再会劇場編ほか

気がついたら、8月もあと2日だけなんですね!


夏休み中は、国内外にと、皆さまお出かけされた事と思いますが
私もちょこっとだけお出かけして来ました♪






コテージ




とある高級リゾート地?です

で、写真は撮らなかったけど、眺望がすっごく良くて
夜のライトアップした時の雰囲気もとっても素敵でした




ご一緒したのはこの方です!





タイソン



ええ ええ  ただの犬です~


名前はタイソン君 (^^)


すっごくお利口さんなんですよ


お母さんはマリコさん





未来&きらら


足しか写ってないけど・・・


で、2匹のわんちゃんは未来ちゃんときららちゃん♪



という事は
(分かる人にしかわかないかもしれないけど) ここは今西さんのお宅でした~



先日の本の出版の打ち上げを兼ねて
今西さん手作りのご馳走でおもてなしをして下さいました (*^。^*)






ご馳走





とにかく料理上手で、その上おもてなし上手なので、この他にもたっくさん美味しいお料理が並んで
私ときたら、ただただ、食べて飲んですっかり出来上がってしまって
もう幸福感いっぱいで、帰りはマリコさんの車で送ってもらって帰って来ました!



で、そのマリコさんは未来ちゃんの命の恩人なんですよ

殺処分寸前の未来ちゃんを引き出して、里親の今西さんに命のバトンを渡した方なんですが
未来ちゃんは、お外にいるマリコさんの声を聞いた途端にすぐに分かったみたいで
尻尾をフリフリ・ソワソワで、感動の再開シーンを見ることが出来ました


犬って・・・

大好きな人の事は、ずっと忘れないんですよね (^^)






一方猫は・・・






ぬん!





近すぎ!





サチです!





違うだろ おマエ!





ガサゴソ



直ぐに手荷物検査してるし・・・





あっ!  いた!




ドキドキ







会いたかった~






こっちは別に





はい、実は2ヶ月半ぶりにめぐちゃんに会いに行って来ました!





めぐです




ぎゃー  可愛い~ (*^。^*)




左目が少し





トライアル開始後、程なくして悪化した目の状態が一進一退で
里親さんには本当にご迷惑をお掛けしてしまっているので
一度お礼も兼ねて会いに行きたいなと思っていたんです




でも・・・


犬と違って


猫はすぐに忘れてしまう性・・・




そのうえ、超ビビリのめぐちゃんなので、逃げていくお尻をちょこっとしか見られないかも・・・
と覚悟していたので、しっかりと見ることが出来て本当に嬉しかったです



それに




撫で撫で




こんなふうに、たくさん撫で撫でもさせてくれて、本当にいい子過ぎます♪


肝心のお目目の状態も、改善傾向になってきてるようで本当に嬉しいです



それと、器用なママさん



P1220832.jpg



カラーに可愛いデコレーションをしてくれて、特性デコカラーになっていました♪





相方のマコト君は、いつもフレンドリーだし、進んで接待部長をしてくれるし
ビビリのめぐちゃんをリードしてくれる、とっても頼りになるお兄ちゃんですね (^^)



マコトくん!




P1220842.jpg




今日はとっても楽しかったですよ
また遊びに来るから、それまでバイバイね (^^)




バイバイ




まったく可愛いやつ♪



Sさま!

先日はすっかり長居をしてしまってすいませんでした
元気なめぐちゃんに会えて、可愛いマコト君のおもてなしを受けて、とっても楽しかったです
宜しかったら、また、こちらの方にも是非遊びにいらして下さいね (^^)




















[ 2014/08/29 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)

エンジェルちゃんのトライアルが決まりました♪


うなぎちゃん!





は~~い






な感じで、見た目は見事なうなぎ・・・


でも、いつもご機嫌さんなエンジェルちゃんは
23日の土曜日に2回目のお見合いをしました!



お相手は、小金井市にお住まいの20代のご結婚予定のカップルで
猫と暮らすためにペット共生型の賃貸マンションにお引越しをしたそうです


ママになってくれる方は、秋田出身の飛びっきりの秋田美人さんです (^^)


子どもの頃から猫が大好きで、お仕事をしながら東京キャットガーデンで
ケージの消毒等のボランティアもされていたとの事で保護猫にもとっても理解があります


パパになってくれる方は、猫との暮らしは始めてとの事ですが
とっても優しい方で、今から猫との暮らしを楽しみにされているそうです



でも、当初お住まいが小金井市と伺って、実はとっても迷ったんです


それは、2年前の春に国立方面のお届けが2件続いた時があって
すごく喜んだのも束の間、その後直ぐに脱走騒動が発生・・・


直ぐに駆けつけたくても、片道最低でも2時間半 (中央道の集中工事の為)


その時は、地域のボランティアさんにご協力頂けたお陰で無事に保護出来たものの
今度は、思いもよらない出戻り事件が・・・


何だか、あっち方面は遠慮しておいた方がいいんじゃないかな? と思ったので
その後のあっち方面からのお申込みは、大変申し訳ないと思いながらも全部お断りしていました



でも、今回始めてお問い合わせメールを頂いた時に、誠実なお人柄がにじみ出ていて
その後も、お電話でお話をさせていただいて、この方なら是非お見合いをしたいと思いました



で、お見合いの時、いつもなら、元気溌剌あんまり人見知りもしないエンジェルちゃんが





ドキドキしまちゅ





何故だか、借りてきた猫状態になってしまって隠れてしまうので
助っ人にめいさちゃんを合流させてみました





助っ人





が、今度は、めいさちゃんを怖がってしまって・・・(Why)




でも、そんなエンジェルちゃんを是非!家族に迎えたい! 
と、有難いお申し込みを頂きました♪






エンジェルちゃん!




あい!





この間、エンジェルちゃんに会いに来てくれた人達が
エンジェルちゃんの本当のパパとママになってくれる事になったのよ!





ほんと?




本当よ!  ヽ(*´v`*)ノ


この間は、エンジェルは隠れてしまって、ちゃんとご挨拶もできなかったから
今日はしっかりとご挨拶をしてちょうだい!





パパとママへ






そうね!

この間はビックリしてしまったのもあったけど
本当のパパとママに始めてあったので、恥ずかしかったのよね (^^)




里親さま!

こんなシャイな一面もあるエンジェルちゃんですけど、どうぞよろしくお願い致します  (*^。^*)




で、少し早いですが、明日避妊手術をして、お届けは9月6日の予定です







アリサも




ありさちゃん。。。


可愛いありさちゃんを家族に迎えて下さる方も絶賛募集中です o(^▽^)o

もちろん、めいさちゃんも募集中で~す
















[ 2014/08/25 ] お見合い編 | TB(0) | CM(1)

隼太無事に確保出来ました!

昨日の夜遅い時間に、隼太が庭に姿を見せたとご連絡を頂きましたので
かねてから打ち合わせしておいた、ご飯おびき寄せ作戦で室内に誘導してもらい
無事に保護することができました!






空腹には勝てない




本当に良かったです~ 
里親さまご家族の皆さまも、本当に本当にお疲れ様でした (^^)






また、皆さまには大変ご心配をおかけしてすいません (--:)

今回は直ぐにご連絡を頂いて、早めに対処出来たのも良かったです


誰にでもうっかり・・・ と言う事はありますし
もちろん、私にも過去何回かありました


無事に保護できるまでの時間が長ければ長いほど
生きた心地はしません



後悔と反省と心労と・・・

探すあいだの労力と言ったら、半端ない大変さです

もう二度とこんな思いはしたくない! 

と、経験者なら皆さん思う事でしょう


えーえ えーえ 
私も身にしみてそう思いましたよ (><)



お外に出てしまった子が、みんな無事に保護できているとは限りませんし
悲しいかな、不幸な結果に終わってしまったケースもたくさん知っています



そうならない為にも、うちの子は大丈夫だから!

と、過信せずに

脱走防止対策は念には念を入れましょうね (^0^)/





猫には、家の中から見ているお外の景色と


DSC_0476.jpg



実際にお外で見る景色は全然違うそうですよ 




ねっ!   隼太!



帰って来てくれて本当にありがとう





おいらの家だもん





うん うん

隼太と幸太のお家だもんね

心配してくれる家族が待っていてくれる本当にお家だもんね (^^)

















[ 2014/08/18 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(4)

猫の捜索にご協力下さい


昨日の8月16日朝、隼太が里親さんのお宅から外に出てしまいました!




隼太




少しの間は目撃出来ていたのですが、その後は確認出来ていません

お外にご飯を置いたり、夜は捕獲器もしかけましたが
食べに来ている形跡はありません


場所  茨城県稲敷市光葉4付近

特徴  キジトラの男の子、去勢手術済み、右耳の耳先がカットしてあります
     両手足は白のソックス、胸は白、離れた目、中くらいの極端なカギ尻尾

首輪は外れてしまって付いていません

警戒心はとても強い子です
似た子を見かけましたら、追いかけずにご連絡を頂ければ助かります
また、些細な、どんな情報でも大変ありがたいです

見かけられましたら下記までご連絡のほど、よろしくお願い致します






隼太





* 朝からツイッターに投稿をしてるんだけど、何回やってもアップされない・・・
   なんでよ???

それと、パソコンが壊れて修理に出していて、戻ってくるのが20日の予定です

もう1台の今使ってるパソコンも、壊れる寸前みたいです
熱くなって今にでも火を噴きだしそうな感じ・・
修理やさんの話しでは、ファンが壊れてるんじゃないかと・・・

もし、こちらからのお返事が遅れている場合は
「とうとう壊れてしまったんだな~」 と思ってご容赦下さい








[ 2014/08/17 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

書籍 『しあわせになった捨てねこ』

捨て犬未来ちゃんシリーズや、命の授業の講演で有名な
児童文学作家の 今西乃子 さんが、猫の本を書きました!



タイトル 『しあわせになった捨てねこ』



しあわせになった捨てねこ




表紙の可愛い三毛ちゃんは

なんと! 我が家の保護猫だったひま(鹿の子)ちゃんです (^^)

その下は左から、銀ちゃん、ひま・ミント(翼)兄弟に
王子ちゃまとにーにお兄ちゃん、クララの嫁ぎ先のニコちゃん





そうなんです!

しあわせになった捨てねこは、我が家から巣立っていった4ご家族の
ことを書いていただいたノンフィクションの本なんです



実は去年、小中学生くらいのお子様がいらっしゃる里親さんからお話を伺って
捨て猫のことを本に書きたいと、有り難いお話をいただいたんです


将来をになう子供達に、のら猫や捨て猫のおかれた深刻な現状を知ってもらい
考えてもらうのに、こんないいチャンスはないと思って喜んでお受けさせて頂きました


ただ、精力的に活動をされている立派なボランティアさんは他にたくさん
いらしゃいますので、私なんかでは逆に申し訳ないとお話したんですが
私でいいので! と、今西さんが・・・  (そう言ったよね)  (^^;)




先日完成本を読んだばかりなんですが、4ご家族の里親さんのお話は
私も始めて知るお話もあって、思わずクスッと笑みがこぼれたり
ウルウルッと涙ありの、子供達だけでなく、大人にも充分に読み応えのある
素晴らしい本になっていると思います

そして、どちらのお宅にも 「あるある!」 と、言うお話だと思います




既に8月9日から講談社の 青い鳥文庫 で絶賛発売中です

アマゾンやネットでも発売中ですので、是非ご購入されて読んで頂けると嬉しいです (^^)


文庫本なので価格は税込み670円!
子供たちのお小遣いで買える価格なのも嬉しいですね








そして・・・


幸せにしてあげる事が出来なかった、兄弟猫のりおんとかおんの事も
書いて下さった今西さんには感謝の気持ちでいっぱいです


またビビリ猫の撮影はご苦労も多かったと思いますが
写真家の浜田さんはさすがに素晴らしいです
10歳若く撮るようにと、厳しい条件出しをしていたんですが
約束を何とか守っていただきました・・・  (^^;)



また、青い鳥文庫の担当者さんにも本当にお世話になりまして
ありがとうございました 

『しあわせになった捨てねこ』の本が、子供達に長く読まれる本になる事を
私も心から願っております


そして、子供たちの、その子供たちの時代には
野良猫と言う言葉そのものが、死語になっていることを願ってやみません











[ 2014/08/11 ] お知らせ | TB(0) | CM(10)