2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03






マーシュは我慢強くて健気な猫なんです

先日のこと、作年末に手術した右頬がまた血まみれ状態になってました (><)

抜糸したところは、もう完全にくっついてるので大事には至らなかったけど
一部糸に反応したのか赤くなっていた箇所があって、そこが痒いんだと思います


で、ドーナッツだけだと足が届いてしまう事が分ったので可哀想だけど





P1240416.jpg



2重に!


そして、先日試しに買ってみたこのオールインワン、とっても、とっても
グッジョブなので、もう2着色違いで追加注文しました♪


ただ、両腕と両足の痒い所をどうしても強くケリケリして直ぐに破けてしまうので
また破ける前に当て布の補強です (^^:)





P1240527.jpg




そして、最近はご飯も



P1240549.jpg



ひとりでも上手に食べられるようになりました (助かるう)







話は変わって我が家トイレ事情ですが、1階と2階に各3個づつ
並べて置いてあるので、猫たちは毎回・・・





(マーシュがカラーを付けてからは蓋は開けっ放しです)
P1240598_20150226154741d49.jpg





P1240596 - コピー





P1240597_20150226154741572.jpg





P1240599_201502261547417f7.jpg




こんな感じに必ずトイレサーフィンをするんですよ (^^;)


そんな中でもマーシュはカラーが邪魔して不便この上ないはずなのに
器用に向きを変えて文句も言わず上手に使ってくれてます

そうそう、マーシュは用を足す前に必ず泣くんですよ (何でだろう)





そして、気がついたら保護して2年が経ってました
これは1年前の写真なんだけど




P1200089.jpg




マーシュの裸を見てるようで、何だか気恥ずかしい・・・



今のマーシュはきっとこんな風に思ってるんじゃないかな?


大きいカラーをつけられてすっごいイヤだったのに、今度は2枚も付けて
Tシャッツを着せられた時は我慢しようと思ってたけど
今度はオールインワンなんてのを着せられてがんじがらめにされて
痒いところを痒かせてくれなくて、ひたすら我慢するしかないなんて
なんでマーチュだけにこんな意地悪をするの?


そうだよね!  
そう思っちゃうよね


でも・・・





P1240601 - コピー




可愛いお顔で、わたしにラブ光線を投げてくれるんです (;_;)

マーシュは本当に我慢強くて、そして健気なので
もう可愛くてしかたがありません (*^0^*)




診察台の上でも大人しくされるがままなので、昨年末に抜糸してる時 

「この子は本当に良い子だね!」 と先生がベタ褒めするので
「先生なら里親さんにしてあげてもいいですよ!」って、返したら
「僕は洋服を作ったり出来ないから遠慮しておく」 ですって (アハハ)


今年は、我慢強くて健気なマーシュにもどうか幸せが訪れますように (^^)







さて、話は変わりまして先日の猫の日に、ねこ達の為にこんな物を作ってみました





P1240531.jpg




移動中のネコのストレスを軽減する為のキャリーケースのカバーです

入り口側はのれん仕上げにしてみました



P1240530.jpg






実は仕事を辞めて、まずやりたかった事、欲しかった物の一つがミシンなんです




main-xpk36-02.jpg



ただ、買ったのはいいけど使わない可能性も・・・ という心配もあったので
捨てても惜しくない一番安いのを買ってみました (激安の7000円弱くらい)
まあ安い物なので、それなりで厚手のものは縫えません

で、買って暫くは使う暇もなかったけど、今はチョコチョコと使ってます
そうなると、もう少し普通の物くらいにしておけば良かったかな~と思うけど
まあ私にはこれくらいがちょうどいいかもしれません


で、今までの物がボロっちくなってしまったので、可愛い猫柄の生地で作る前にと
使い古しのシーツで試作品のつもりで作ってみたら、これ1枚作るだけで結構時間が
かかってしまって疲れちゃたので、まあ当分これで良しとしました (^^;)














ありさちゃんは女優です!


昨日の猫の日に、新しい勝負首輪をありさちゃんにプレゼントしてあげました




P1240594.jpg
(ドスコイ系になる予感が・・・)




ありさちゃん!





P1240587_2015022320484773f.jpg



新しい首輪、とっても良く似合っていて可愛いね♪
折角だから皆さんにも良く見せてあげようよ!






P1240577.jpg



そうそう 今度は良く見えるわ♪
やっぱり赤にして正解だったかも






P1240558.png



あら~ 上を向くと少し細く見えるわね






P1240580.jpg



ほんと!  (決めポーズまで秘かに研究していたとは・・・)






P1240559.png



えっ!

あっそうね
やっぱり千葉っていえば風太ちゃんよね (^^;)






P1240556.jpg



加藤ちゃんペッ!(古い)のお鼻と真赤な首輪のアンバランス感がたまらなく可愛いわ!
やっぱりおやつにしないで首輪を買って良かった♪






P1240590.jpg



(ウソー ひょっとして性格悪い・・・)








[ 2015/02/23 ] ありさちゃん | TB(0) | CM(0)

ありさちゃんはこんなに逞しくなりました!


いつでも新鮮キッコーマン しぼりたて生しょうゆ!




P1240257.jpg



このお醤油、発売直後に直ぐに買いに行って喜んで使ってます


で、先日買ったばかりのを流し台にちょこっと置いといたら
あろうことか誰かが齧ったらしく、辺りに醤油が飛び散ってました


これは現行犯でなくても、ありさ以外に犯人はいません! 
そのうえ、よりによって底の部分を齧ってるんですもん




P1240256.jpg



真空状態になってるから鮮度が保てるっていうのに、これじゃ・・・


で、醤油さしに入れ替えようかと思ったんですが、これがこのままピュッと押すと
いい塩梅にスプレー状に出るので、逆さまにしたままで使ってます (^^;)


実は、一緒にチューブのワサビも買ったので、外箱を資源ゴミにだして
中身は一瞬冷蔵庫に入れようかと思いながら、まさかこれは齧らないだろうと
そのまま置いておいたんですが




P1240457_20150215221306f22.jpg



確かに・・・

で、美味しかった?



まあ、これで今後はワサビは出しっぱなしにしても大丈夫だと思いますが
この間はお米の袋もやられましたね


それとトイレの砂とか食べ物以外でも、何でもかんでも齧るので
お陰さまで、今では直ぐに収納するクセがつきました (^^)



でも・・・




P1240453.jpg



盗み食いが出来なくなった反動で



P1240454.jpg



他の子のご飯を奪うようになってしまいました (ーー)





さて、話は変わりまして今日のありさちゃんです




P1240484.jpg




P1240485.jpg




P1240486.jpg




すごいな~ 




P1240487.jpg




いったい何をしてるのかと言うと・・・




P1240477.jpg




この長押の所の猫じゃらしを取りたくて、何回もジャンプしてました




P1240496.png




結果、高さ180センチ位もあって絶対届かないはずなのに届いたんですよ 

ありさちゃんの辞書に不可能って言葉はないそうです!





P1240349.jpg




なので、きっと、いつか




P1240421.jpg




自分の力でお家を見つけてくるんじゃないかと・・・
(期待も込めて)


今月は、逞しく成長したありさちゃんの里親さま募集強力月間です!





P1210702_20150215161856eb5.jpg



ついこの間まで、こんなに弱弱しかったのに
気が付いたらもう10ヶ月になってました~









[ 2015/02/15 ] ありさちゃん | TB(0) | CM(0)

化けねこかんぺいちゃんとカメちゃんのお届け


てんまる・とんいちの里親さんで妖怪絵師の石黒亜矢子さんが
かんぺいちゃんの為に、こんなに素敵な絵を書いて送って下さいました




P1240399.png
(影と反射の線が写ってるのはご容赦を)



お顔の表情とこのしぐさ、正しくかんぺいちゃんです!
お目目を見てると今にも 「母さん!おやつおくれよ~」 ってしゃべりだしそうです (^^)

やっぱり亜矢子さんはスゴイ!


もう嬉しくて嬉しくて、直ぐにロフトに持っていって額装してもらいました




P1240393.png
(あー また私の影が・・・)



それとこちらの可愛い年賀状も一緒に


P1240394.png



てんとんの雪だるまかと思ったけど、よく見たら鏡餅ですよね (^^;)
本当に嬉しいです♪




去年買い求めた、ヒグチユウコさんのお気に入りのこのポストカード



P1240398.jpg



ボリスちゃんとてんとんのコックさんと一緒に、こんな感じで飾らせていただきました



P1240392.jpg



素敵な宝物がまた増えてこの上なく嬉しいです

かんぺいも 「母さん! ぼくも化けねこになれて嬉しいな♪」 
「ひょっとして、てんとんみたいに僕も有名に・・・」 なんて妄想して喜んでくれました♪

あっ! でも大丈夫ですよ かんぺいにはちゃんと言い聞かせてますから

かんぺいちゃん! 
かんぺいちゃんはてんとんみたいにならなくていいの!

それより、本物の化けねこになる絶好のチャンスなんだから、ちゃんと化けて出てくるのよ!
亜矢子さんのところにも化けて出てあげるのよ
それがかんぺいの恩返しなのよ (^^;)



そして本日のおまけ、てんまる兄弟







とんいち兄妹






こんな可愛い時代が~~~

亜矢子さん! 本当にありがとうございました (^0^)







そして、先週の土曜日はカメちゃんのお届けでした

大福のママさんは、寒波が来る前にと水曜の朝の出勤前の忙しいときに
遅刻覚悟で緊急保護して下さったんですよ


カメちゃん! 



P1240339.jpg



優しいママに助けてもらって本当に良かったね
もう寒さに凍えることもなく、毎日フワフワのベットでおねんね出来るね
ご飯もお腹いっぱい食べられるね
私も短い間だったけどカメちゃんと一緒に過ごせて楽しかったよ


なのに、ママさんから保護猫たちにとご寄付と


P1240357.jpg



みんなの大好物のシーバーとちゅーるをいただいてしまいました
この二つを嫌いな子って、いないんじゃないかしら?
特にちゅーるはみんな必死の形相の奪い合いになるし
病猫ちゃんにはなくてはならないスグレモノなんですよ


その上、可愛い肉球模様のふわもこソックスと猫の手軍手!




P1240390.jpg


ん!  YAMATO??

なんと! この軍手はクロネコヤマトさんの女性の方が使ってる本物の軍手なんだそうですよ
なので非売品なんですって (嬉しい~)

そしてそして、この可愛い缶を見てください!



P1240386.jpg


おー 大福の可愛いバージョンとお兄ちゃんのクロポンじゃないですか!

(´∀`*)ウフフ わかる人には直ぐにわかったと思うけど、わからない人にはわからない・・・

節分の後と言えばバレンタイン商戦ですよね
正に今その真っ只中のチョコレート様ですよ
それもそれも、あの人気のゴンチャロフのおチョコさま!

楽しみは14日まで待つのよーと思ったんだけど、見るだけなら・・・と待ちきれずに開けちゃいました♪



P1240389.jpg



ぎゃ~~~

なに~ この可愛さ! (鼻血ブー)

いやだ~ もう~ 食べられな~い 大福とクロポンがたっくさんなんだもん

どうしよう よねこさ~ん!

額装して飾っておきた~い



でも、もったいないけど、やっぱり食べますね

今週の土日に我が家に遊びに来た方には特別にお裾分けしますよ~ (^^)


よねこさん! ちょっとお預りして楽しい思いをさせていただいたのに
こんなにお気遣いいただいてかえってすいません 

ご寄付は保護猫たちの医療費に大切に使わさせていただきますね

大福はまだ戸惑ってると思いますが、そう遠からずに追いかけっこして遊ぶんじゃないかと思います
メタボな大福ちゃんのいいダイエットにも早くなりますように
また遊びに行かせてくださいね (^^)









[ 2015/02/10 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(2)

マーシュのケア服あれこれ


巨大パラボナのお陰で何とかケアが出来てたマーシュ、今度はカラーのヘリで
ゴシゴシする技を身に付けて、腰辺りが大変な事になってしまいました (><)

で、何かいい物はないかと探してこんな物を買ってみました




P1240220.jpg
(何よこれ!)



布地のソフトなドーナツ型のカラー
これならゴシゴシしても傷は付かないので今のところいい塩梅♪
と、喜んだのも束の間・・・

狭い所に頭から入るのは問題ないんだけど、バックして出ようとするとスッポと抜けちゃう
朝起きて抜けてた時の私のショックの大きさときたら、もう怖くて傷を直視出来ません 

で、そんな猫ちゃんの為に首輪も付けれるようになっているので、即、装着しました
(始めからそうすれば良かったのよね)

が、今度は抜けたドーナッツが縦になって首輪にひっついてる・・・

でも、ここのところは抜けてないので買って良かった方の分類です (^^)

それと、足でケリケリしてしまう所には当て布で補強してみました!



P1240222.jpg



両肩の所と、半袖は七分袖になるように付け足し
見た目はまったく気になりませ~ん! 私の場合 (^^;)



で、定期的にお着替えをさせてもらうんですが、これを瞬時にしないとこうなります!




P1240219.jpg


この傷で7~8秒・・・





話は変わりまして、のんたんのイジメは相変わらずなんだけど
このところの寒さのお陰で、最近はこんな猫団子を見れるようになりました! 




P1240289.jpg


のんたんとありさちゃんの猫だんごに、寒さに負けたマーシュが乗っかっていった図です




逆からも撮ってみました 


P1240288.jpg





そして、数分後にはこうなりました(^^)



P1240290.jpg


何とも平和な寝姿です♪



でもね、平和な時間ってそう長くは続かないもんです (我が家の場合)
今度は足をガチガチする技を見つけてしまったんです
何てたってソフトドーナッツだし・・・


で、また何かいい物は・・・ と、ネットサーフィンする毎日でしたが
こんな物を見つけました!




P1240360.jpg



長袖長ズボンのオールインワンって言うのかしら?
ワンちゃん用なんだけどコスパがすごくいい! (最近はこう言うのよね)


今日届いたばかりなので、まだ難点は分らないけど今の所とってもいい感じなんですよ
お写真はないけど、歩く姿はダイビングスーツを着てるみたいです 



ねえ! マーシュ!


P1240362.jpg
(ドーナッツが乾くまでパラボナで我慢)


ところで、その頬の傷はどうやって作ったの?





P1240296.jpg


そして、カメラ目線のちょこっと可愛いマーシュです (^^)


で、終わるはずだったのに



P1240363.jpg



のんたんに、また新たな心配事が発生してしまいました
明日朝一番で病院に連れていく予定だけど本当に心配
詳細はまた後日にご報告致します