2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05






ナターシャの涙

猫も、思いっきり怖い時や驚いた時には涙を流すんだ! ってはじめて知りました




P1250277.jpg




実は昨夜、突然のことナータンに悲劇が襲いかかったんです
それは、ご飯を食べ終えて(猫が)まったりしている時間での事です
私はやっと自分の夕飯を食べ始めたところです


その時のナータンはいつにも増してご機嫌さんで、空の箱に入ってみたり
ゴロンゴロンしてみたり、気がつくとぼんちゃんのケージの前に張り付いて
ぼんちゃんとお話をしていました


ぼんちゃんは下に降りていたので、ケージ越しに鼻チューができる位の
至近距離で話をしていました (ぼんちゃんはナータンが一番好きみたい)


これはシャッターチャンス!


と、カメラを探してる間に猫会議は終わっちゃったんですがその直後の事です!


ナータンがパニックになって1階から2階へ、2階から1階へと
ものすごい勢いと形相で走り回り始めたのは


レジ袋を足に引っ掛けたまま・・・


あらら!  やっちゃったわ (°д°)


食事真っ最中だった私は、そのうち破けて外れるだろうとほっといたんですが
今度は2階でガタンバタンと何かが倒れる大きい音を立てたかと思うと
パニック状態は益々ひどくなって1階に降りてきて走り回りました
  

このレジ袋はストーブを終うつもりで、超特大のを何気なくテーブルの端っこに
置いていた物なんです


で、猫がパニックになってる時は下手に手を出すと危険なので、落ち着いたら
外してあげようと思ったんですが、急にオシッコの臭いが漂い初めまして・・・ 


ナータンったら、あまりの怖さにチビリながら逃げ惑っていたみたいで
そこらじゅうにオシッコを撒き散らしてました(≧∇≦)


こうなったらご飯を食べてる場合じゃないと立ち上がったら
タイミングよく子猫用のケージに入って震えていたので



P1250276.jpg
(レジ袋を取ってあげた直後)



足に絡んでいた持ち手の所を、刺激しないように細心の注意をはらいながら
ハサミでカットしてあげました


それにしても、レジ袋もオシッコまみれ・・・ (涙)


でナータンの顔を見たら



P1250277.jpg



両目に涙をいっぱい溜めてるんですもん 
思わずギュッと抱きしめてあげたくなっちゃいました


逃げても逃げても

逃げても逃げても

逃げても逃げても


レジ袋デビルマンが大きい音を立てて追っかけて来る恐怖
死ぬほど怖かったんだろうなーと思います (プッ)


あっ! 笑っちゃダメですよ~
ナータンの気持ちになって見てくださいよ~


その後は、ソファーの下に隠れて暫く出て来なかったんですけど
出てきた時はビクビク辺りを警戒しながら匍匐前進で移動してました


で、ここからは私の悲劇の始まりです

夕飯を食べてる気持ちも萎えてしまって、トイレットペーパーと除菌シートとゴミ袋を持って
オシッコの後始末です

逃げまとったであろう足跡をたどって・・・


それにしても、床だけでなく窓ガラスや壁にまでチビっていました


でも、翌朝はいつものナータンに戻ってました(^^)



P1250279.jpg



P1250283.jpg



ナータン!

昨日は怖かったね!



P1250288.jpg



えっ!

いいのいいの何もなかったよ(^^;)

そして今日もマーシュお姉ちゃまに毛繕いをしてもらってる



P1250270.jpg




弱虫ナータンの猫あるあるでした(^^)


皆さまも、レジ袋の放置には充分に気をつけてくださいね
把手のついた紙袋もね(^^;)
























新入りの白猫ちゃんです

TNR用の病院は手術代節約の為、都内の協力病院を使っているので
その搬送・お迎えには結構時間を取られてしまって大変なので
タイミングが合う時は仲間とやりくりして交代で行っています



P1250130.jpg



最近、捕獲に縁がない私はもっぱら搬送のみのお手伝いですが



P1250206.jpg



P1250204.jpg



P1250125.jpg



P1250124.jpg



P1250123.jpg

そして、この子達はリリースせずに里親さんを探してもらえるラッキーな子達





P1250122.jpg

この子も一旦はリリースするけど、時期を見て保護してもらえるとのこと



この白猫ちゃんはリリース予定だったので、それならと我が家で里親さんを探す事にしました



P1250207.jpg



急遽、ウィルスチェックも追加でお願いしたら、FIV(猫エイズ)が陽性でした
でも、だからと言ってリリースはもちろんしません



P1250226.jpg



で、新しい子を迎えると、まず悩むのが名前ですね
すぐに閃めく子と、中々ピッタリのが浮かばなくて思い悩む時があります



P1250227.jpg



この子は優しいお顔をしてるので、庭で咲いてるお花からにしようと決めて
ちょうど見頃だったのがハナミズキなので



P1250238.jpg

ミズキちゃん!  (違うな~)




もう一つの見頃がマルメロなので



P1250240.jpg

そのまんまマルメロちゃん! (呼びづらい)



すずらんちゃん、都忘れちゃん、白雪げしの白雪ちゃん、フリージアちゃん
桜子ちゃん、すももちゃん(植えてないけど)etc・・・

と、さんざん悩んだあげく、結局、薄ーいピンクのはかない感じがピッタリなので
マルメロちゃんに決めました



P1250263.jpg



マルメロちゃんは去年の4月生まれなので、ちょうど1歳になります
秋に一度出産していて今回もお腹の中に赤ちゃんがいました

その現場には30頭位の子がいて、ほとんどの子は去年終わってたそうですが
最後のマルメロちゃんだけが中々捕まえられず、気がついたらこんなに大きくなっていたとか
今回も難儀してやっと捕まえてくれました

そのお友達が届けてくれた時に 「この子は決まらないと思うよ!」 って言うので
何で?って聞くと、柔らかい物しか食べないのでカリカリも潤かして上げてるとのこと
それに食べる量も少ないので何か病気を持ってるかもしれないと餌やりさんが言ってたそうです



P1250236.jpg



ぼんちゃんとは別の2階の保護部屋に入れて、早速スープ状のフードをあげたんですが
まったく食べようとしないし、お刺身を上げても見向きもしないし元気もありません


でもそれは、手術したばかりだから・・・ かもしれないし
怖い思いの連続のせいで、保護直後にはよくあるケースといえば言えるんだけど
餌やりさんの話が気になって、どこか具合が悪いんじゃないかと思うと
私まで食欲がなくなって落ち込んでしまって、本当に心配性も困ったもんです


翌日は違うウェットフードをあげてみたんですがやっぱり食べてくれなくて
今朝はカロリーの高い子猫用のカルカンパウチを上げたらやっと食べてくれました


オシッコは翌日にはしてくれたけど、うんちはまだです


夜はささみの蒸した物をあげてみたんですが、これもまったくダメで
またカルカンパウチを上げたらガツガツ食べてくれました



P1250266.jpg



まだ怯えてるばかりで可哀想なので、もう少し慣れたら病院に連れて行こうと思っています

因みに、ぼんちゃんはささみは大好きでした(^^)















[ 2015/04/24 ] マルメロちゃん | TB(0) | CM(0)

三日目のぼんちゃん♪

初日は随分と緊張していたぼんちゃんですが、二日目の夜中にはオシッコも出来て
ご飯はウエットだけ完食してました


カリカリは頂いたピュリナワンを食べなかったので、シーバーやロイカナをあげてみたんだけど
イマイチの反応・・・


缶詰もまぐろの達人は食べてくれたけど黒缶は見向きもしないし
意外と食べ物にはこだわりがあるみたいです(^^;)



で、他の缶詰を恐る恐る上げてみると



P1250235.jpg



これはお口にあったみたいです(^^)




それと、おもちゃへの反応もいい感じですよ



P1250223.jpg



これは、意外と楽勝か? (いやいや、そう簡単には・・・)


ぼんちゃん!  ホレホレッ!



P1250243.jpg



ホレホレッ!



P1250244.jpg



と、両手でキャッチしてくれるぼんちゃん♪



P1250253.jpg



足の指も開いてるよ~ (ここポイントね)



それと、身体を撫でられるのも結構好きみたいですよ
まだ直接撫でる勇気はないので猫じゃらしの先でスリスリしたら
まんざらでもない表情を見せてくれました


そして今日の夕飯は、歓迎会の意味も込めてぶりのお刺身を奮発したので
猫パンチしないで食べてくれるかな~と、直接指で差し出すと
身を乗り出してウマウマしてくれました(^^)


まだまだウーシャーは出てしまうけど、食後は毛繕いしたり
爪砥ぎでバリバリしたり、だいぶリラックスして過ごすようになってきました


そしてそして、ブログを書いてるたった今は、何回も鳴いて呼ぶんです~~~ (号泣)

でもでも、本当に慣れるまでにはまだまだ時間は必要だと思っています



そうそう、初日にぼんちゃんを見ようと代わる代わるケージの天辺に上がっていたけど
あの後、最長老のとらちゃんも上がったんですよ



P1250197.jpg



上がらなかったのはさっちゃんだけでしたね



4月生まれのとらちゃんは



P1250199.jpg



もう直ぐ18歳になります
ここ数年でお口周りが真っ白になってしまって随分と年をとってしまったけど
毎日が愛おしくて愛おしくてなりません(^^)



そして、今日は新しい子が



P1250207.jpg


別室に入室されました!

詳細は近日中にアップしますね

















[ 2015/04/22 ] ぼんちゃん | TB(0) | CM(0)

ぼんちゃんが移動して来ました

2年前に保護して満月さんのお宅で家猫修行していたぼんちゃん!



P1250133.jpg



昨日、我が家に移動してきました


最近のぼんちゃんは満月さんの頑張りで人馴れも進んでいたようですが
どうやら苦手なワンちゃんがいるとトイレに行けなくてオシッコを我慢をしてたみたいです

それならワンちゃんのいない我が家で、ゆっくり過ごしてもらいたいと
移動を申し出させていただきました




ぼんちゃんは、去年卒業したサクラ(シャティ)とハル(ライエ)隼太と同郷の子なんですよ

という事は、亀の歩みよりもゆっくりマイペースで修行中のさっちゃん(さち)とも同郷って事だから
性格も同じの超怖がり、これは兄妹若しくは従兄妹等の血縁続きの可能性も高いです

怖がり × 怖がり =          (・・・)

これは計算しないほうが良さそうですね


それよか、さっちゃん! 




P1240655.jpg



お顔が見えてないよー  
ちゃんと見せてあげて!



P1240654.jpg



はい!  この子が現在のさっちゃんです (^^)

超ゆっくり速度でも、2年という歳月は決して無駄ではないですね
無駄な日なんて一日もないですよね

猫じゃらしで遊ぶ日が来るなんて、以前は予想も出来ませんでしたからねェ ・・・


で、早速ぼんちゃんと対面させてみました



P1250190.jpg



P1250191.png



とまあ、こんな感じで何かを感じてるみたいです (^^;)

そして、このあとはビックリする事の連続でした


多発性関節炎で四肢の関節が痛いはずののんたんが



P1250135.png



いきなり梯子登りで上がりはじめて天辺まで登ってしまいました



P1250136.png



突然の事にぼんちゃんもビックリ


上からぼんちゃんを確認したら気が済んだみたいで、そのうち下山したんですが
今度は・・・



P1250138.png



P1250139.png



P1250142.png



マーシュまで・・・



P1250144.png



二重のカラーとお洋服で動きがセーブされてるって言うのに、好奇心ってスゴイ!

で、続くはナータン



P1250155.png



P1250160.png



P1250161.png



ドンくさいナータンは、どんなに頑張ってもここまでが限度で結局諦めちゃいました

疲れて休憩するナータン



P1250166.jpg



でも、暫く休んだら、もう1回チャレンジしたんですよ
やったー 初登頂!



P1250168.png



興奮してボーボーの尻尾



P1250171.jpg



よく見えて良かったね♪



P1250174.jpg



そして、ちんまりお昼寝



P1250179.png



一方、災難なのはぼんちゃんですよね (ーー;)



P1250175.jpg



だよね! ぼんちゃんの気持ち良ーく分かるわ・・・  m(_ _)m

で、爪とぎに振りかけたマタタビに酔うさっちゃん



P1250193.png



うちの子達はみんな優しくて穏やかなので
ぼんちゃんには、ゆっくりゆっくりと慣れてもらって
そしてのんびりのんびり過ごしてもらって
似た者同士のさっちゃんとナータンといつの日にか
幸せに巣立って行ってくれればいいなーと思っています



ご飯は寝静まった夜中に食べてくれて
翌朝はまた食べなかったけど、お昼に少し食べてくれました
オシッコはまだだけど、きっと今夜辺りにしてくれるんじゃないかと思います

たくさんのお土産もありがとうございました


P1250131.jpg



艶ちゃんの最後にいてあげられなかった事、本当に辛いですね
艶ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します












[ 2015/04/20 ] ぼんちゃん | TB(0) | CM(0)

猫いっぱいの絵本「ばけねこぞろぞろ」原画展のお知らせ

てんとん(てんまる&とんいちの略)ママさんの絵本「ばけねこぞろぞろ」
皆さま読まれましたか?




P1250117.jpg





今回の絵本は、とんいちがたっくさん出てくるから~って伺ってたので
そりゃもう、楽し~みにしていたので、早速、読ませていただきました♪




トンがすっごくカッコいいんですよ♪




P1250118.jpg


ステキ 

だけど、ボケちゃうのは何故に?     



(まあいいか・・・)  





で、明日4月13日(月)~4月18日(土) 北青山の ギャラリーハウス MAYA さんにて
原画展が開催されるそうです


初日の午後は巨匠亜矢子さんも在廊されるようなので
お時間のあう方は是非お出かけ下さいませ 


因みに、てんとんの在廊はないそうです

もしいたら、行列が出来るかもね (^^)




それと、皆さんは昨夜フジテレビで放送の 「世にも奇妙な物語」 見ました!

こちらはパパの伊藤潤二さんの 「地縛者」 をやってました

私は8時からスタンバイして待ってたんだけど、他のをやっていて中々始まらないので
変だな~と思ってよくよく番組表を見たら9時からの間違いでした (--)

でも、9時からちゃんと見ましたよ (逆の間違いでなくて良かった)
前田敦子さんが主役で、とっても面白かったですよ(^^)




えっ! 知らなかった!


すいません・・・
 

もっと早くお知らせすれば良かったですよね
今度はちゃんと早めにお知らせしますので、どうぞご容赦下さいませ





そうそう、トンって言っても知らない人もいると思うので
実家にいる時のとんいちも紹介しておきますね




P1180411_201504122239325f2.jpg




巨匠の絵と、何回見比べてみても本当にそっくり・・・













[ 2015/04/12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)