2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08






ナータン病院へ行く

少し前の話になりますが、具合の悪いのんたんを病院に連れて行こうとしたら




P1260416.jpg
(この写真は具合が悪い時ではありません)



なっなっ何と!

ナータン(ナターシャ)がキャリーバックの中でスヤスヤ寝てるじゃないですか!(ビッグチャンス♪) 

で、気づかれないように、そーっと蓋を閉めて一緒に病院に連れて行く事が出来ました!




P1260696.jpg
(友情出演)


金太郎! ありがとう♪ 
本当に、こんなふうに叫びたいくらいな達成感でした(^^)



P1260661.jpg




と言うのも、言い訳するつもりじゃないんだけど、ナータンは、保護した時に風邪を
引いていたので直ぐにワクチンが打てず、その後、更に酷くなってしまった時は
何とか、必死に捕まえて病院に連れて行ったんだけど



P1260659.jpg




ワクチンは、そのうちに慣れて、触れるようになったら連れて行けばいいや・・・
と、思ってたら、なんということでしょう!
結果、2年以上も経ってる・・・ (やっぱり言い訳)




P1260660.jpg




で、この事を教訓にしなければいけない!と大きく反省して
ビビリ組の為の法則を作りました


1.キャりーバックは、常にカプセルホテルとして使用出来る状況で置いておく事とする。
2.カプセルホテルとして使用中は、人は使用中の猫に対して、いかなる理由が
 あったとしても、むやみにチョッカイをだしてはならない。
3.カプセルホテルの使用目的は、休憩・宿泊・出張の3通りとする。
4.カプセルホテルは、猫に対してのみ複数での使用を許可するものとする。
                                         以 上





P1260662.jpg




で、無事に初ワクチン接種しました♪




それと、コンベニア(2週間持続する抗生剤の注射)も特注で打ってもらいました・・・

ワクチンとコンベニアを同時に打つのって、どうゆうこと?
って、ちょっと知識のある方は疑問に思いますよね

実はナータンは、よく鼻の下が2本の線を引いたようになってる時があるんです
で、これは鼻水がスーって垂れて直ぐに舐めてるのかも?
と思ったので、抗生剤の錠剤をご飯に混ぜてあげてたんですが
そのうち、上手に薬だけを避けるようになって・・・

で、あれ?治ったかな?と安心してると
あれ?また鼻水かしら?と、この繰り返しで
これは、もう慢性化してるのかも・・・


で、先日、「先生!ワクチンとコンベニアをお願いします!」って、無理を承知でお願いしたら
先生はしばらく・・・な表情でしたが 「ボランティアさんは何でもありだもんなー」
「まあ、一緒に打っても薬の効果は変わらないからイイヨ」という事でブチュ!




P1260663.jpg




帰宅後、初ワクチンの副作用が出て翌日の夕方まで元気がなかったナータン
鼻水の方はいい感じに治ったかな~と思っていたら、薬効の切れる
2週間過ぎ位から、また鼻の下の2本線が目立つように・・・


まあ、でも、鼻の下の線が目立ってもナータンは可愛いし
性格も優しくて花丸、猫の面倒見もとてもいいので、お触り禁止が解除になったら
早々に里親さんを探すつもりです!




P1260664.jpg

いつになるか分からないけど・・・





そうそう、元気がなかったって言えば、ナータンったら、タオ君(がじゅまる)が卒業してから
すっかり元気がなくなっていたんです


でも、直ぐにアース兄弟が入ったから、またワクワクと園長さんをするんだろうと思っていたのに
全く子猫に近ずこうとしなかったんです


これは、ありさちゃん、がじゅまると可愛がっていた子達が、次々と、ある日突然
いなくなってしまったので、また、この子達もいなくなってしまうのはもう辛くてイヤ!


そんなナータンの心の叫びが聞こえるような気がしました


リビングで子猫たちが元気よく遊びまわっていても、全然近づこうとしなくて
遠くから寂しそうに見ているだけだったんです


代わりに、ぼんちゃんが、えらく楽しそうに(アホみたいに)遊んでたけど・・・


で、がじゅまるもありさちゃんも、めいさちゃんもエンジェルちゃんも、み~んな
優しいパパとママが出来て、すっごく幸せに暮らしてるんだよ!と、何回も教えてあげたら
最近になって、またワクワク園長さんをするようになったんですよ(^^)



あと1週間たったら、いよいよマーシュのトライアルが始まります
ナータンは子猫の時以上に寂しがって、ショックも大きいんだろうな~と思うので
今から、マーシュが幸せになるんだから、祝福してあげようね!
ってお話をしなければと思っています













里親さん探しは写真が命です!

ネットで里親さんを探す場合は写真が命なんだけど
猫ちゃんを可愛く撮るのって結構難しいですよね

せめて、イマイチの腕前をカバーしてくれるいいカメラだといいんだけど
うちは安いデジカメなのでシャッターも遅いのか、納得のいく一枚が中々撮れません

毎回、奇跡の一枚を願いながら、左手で必死に猫じゃらしを振り
右手でシャッターチャンスを狙ってます

ただ、子猫の場合は予想以上に猫じゃらしに反応しちゃうので
ボケボケのドアップ写真のボツ山がたくさん出来てしまう事になります


で、今日は!
誰でも簡単に!
道具は一切使わないで!
飛びっきりに可愛い写真を撮る方法を!
特別に伝授します!


猫が可愛く見えるのって、黒目が大きくなってる時ですよね
これは瞳孔が開いてる時なんだけど、その瞳孔はどうしたら開くかって言うと

一に、部屋は明るくない方がいいです
二に、ワクワクしてる時
三に、驚いた時、などですね

で、一の夜に撮るのはお勧めなんですが、逆に明るさが足りないと
安いカメラの場合はボケちゃいます(フラッシュは厳禁)

二のワクワクは猫じゃらしを振ったりすることだし・・・

で、三の驚いたときに挑戦してみました!


まずは雫ちゃん♪

P1270395.jpg

瞳孔が少し開いてきました!




P1270399.jpg

あれ? ちょっと怪訝な顔つきになってきたかな?




P1270407.jpg



瞳孔はいい感じに開いていて丸々な黒目が可愛いのに、惜しいかな
シャッターチャンスが微妙にずれてこっちを見てくれない写真ばかり・・・



P1270410.jpg

その上、イカ耳になってきて明らかに不機嫌に・・・




次は金太郎ちゃん♪

P1270450.jpg

おー くりくりの奇跡に近い1枚♪
だけど惜しい、こっちを見て!




P1270452.jpg

おー しっかりカメラ目線(^^)
だけどこれも惜しい・・・
右耳が少しイカ耳になってるし瞳孔ももうちょっと開かせたい



場所を変えて

P1270433.jpg

微妙・・・ (これが限界か・・・)



ぼんちゃんも挑戦♪

P1270367.jpg

おー これはいいんじゃない(#^.^#)
ちょっとイカ耳が入っちゃったけど





P1270368.jpg

あれれ???
何故に怪訝なお顔になっちゃうのかしら?




でも、奇跡の1枚が撮れました!

P1270372_201507271705469b0.jpg

これは募集をする時に使います!(いつになるかな~)





では、勿体つけないで早速その方法を教えます!


まず、カメラを被写体に向けて
お腹から声をだすつもりで大きい声で歌います!
オペラを歌ってるつもりで!
腹式呼吸で!


それと大切なポイントがあります!
それは長々と歌わない! という事です


何故かと言うと





P1270402.jpg




相当のストレスを





P1270413.jpg




あなたの可愛い猫ちゃんに与えてしまうからです(ーー)




P1270404.jpg



雫ちゃん!  ゴメンネ m(_ _)m


ありさちゃんにも、よくこんな顔をされて
部屋から逃げるように出て行かれたっけ・・・


そうそう、それと必ず窓を閉めてからトライして下さいね
近所迷惑なだけですからね(^^;)



それとそれと、もし挑戦してみたよ!
って、物好きな方がいたら結果を教えて下さいね(^^)
























[ 2015/07/27 ] 里親探し | TB(0) | CM(0)

光ちゃんと樹くん正式譲渡になりました

11日から2週間のトライアルを頑張っていた光ちゃんと樹君は、晴れて
光ちゃんは光莉(ひかり)ちゃんに、樹君は渚生(ショウ)君になりました(オメデトー^^)




DSC_0650.jpg



トライアル開始後すぐに2回目のワクチンをお願いしてあったので、ビビリの光莉ちゃんを
無事に連れていかれるか少し心配してたんですが、案ずるより産むが易しのことわざ通り
すんなりと連れて行く事が出来たそうですよ(良かった~)



今嬉しいことがありました‼
光莉ちゃんの頭をなでなですることができました‼
病院で石になった光莉ちゃんには触ることができましたが
家でも触ることが出来たので嬉しかったです‼
これからずっと大丈夫かな⁉⁉⁉
早く甘えてくれたらいいのですが




で、先生が、光莉ちゃんの耳の中が油っぽいので洋猫の血が混ざってるかも、と言われたそうです
(へ~ 洋猫って耳の中が油っぽいのね(メモメモ))



DSC_0723.jpg



それと、これもビックリ


今姉が遊びに来ているんですが、二匹とも逃げず猫じゃらしで遊んでいます‼
新しい人が来たら逃げるかと思いましたがぜんぜん平気なので一安心です‼




あの光莉ちゃんが逃げない?(Why)


これは予想外に早いペースで進んでますね
で、慣れてくるとなると、次に待ってるのはイタズラ!
これは子猫の法則なんですよ(覚えていてね!)


法則① キッチンのスポンジはおもちゃなので絨毯に持って行って遊ぶ(我が家はタワシが行方不明・・・)
法則② 朝食用のパンをいつものように置いておくと、翌朝は朝食抜きに(あのパンオムール事件・・・)
法則③ 先代ルーフィちゃんのお供えシフォンケーキをトイレに持って行って盗み食い(泥棒猫・・・)
法則④ じゃれながら手足をガブガブ噛む(結構痛い・・・)



まあ、法則はまだまだあるんですが、人間は猫から学ばされるって事が多いですよね(^^)


そして、最新のお写真もいただきました!


写真は今朝仲良く並んで食べている姿を録ったものです‼
かわいい❤❤❤



DSC_0726.jpg



DSC_0727.jpg



あとは遊ぶ光莉ちゃんとアップの渚生くん‼
これまたたまらなくかわいい❤



DSC_0637.jpg




DSC_0729.jpg



毎日癒されてます‼‼‼





渚生君!  光莉ちゃん!
優しいパパとママが出来て本当に良かったね
いっぱい甘えて、ずっとずっと元気で幸せに過ごしてね
そして、悪戯は程々にしてあげてね(^^)



ママさん! 

光莉ちゃんはどんな環境で生まれ育ったのか経緯が全く分かりませんが
まだまだ触られる事に恐怖があるみたいです
それでもいつの日か警戒心が完全に溶けて、お膝で安心して眠る日も来る事と思います

渚生君は本来が甘えん坊さんなので、なにも心配ないですね
後は早くガブガブを卒業してくれますように

そして、兄妹一緒に迎えて頂いて本当にありがとうございました
どうぞ末永く渚生君と光莉ちゃんのことよろしくお願いいたします(#^.^#)






他のアース兄弟も頑張らねば・・・
それにしても、お問い合わせないんだよな~ (ーー)



























[ 2015/07/26 ] アース兄弟 | TB(0) | CM(0)

大ちゃんは熱しやすく冷めやすい男です!

追記 大ちゃんの好きな子はピカチューじゃなくてピチューでした!
銀ちゃんママ! 教えてくれてありがとうです~
 (ポケモンってピカチューしか知らなくて(汗))



ある日の大ちゃんのお話です


ヨイッショ! コラッショ!

P1260962.jpg

頑張る おいら!



大ちゃんったら、何を一生懸命に運んでるのかしら?


P1260963.jpg



と思ったら金太郎のピチューでした(^^;)



P1260965.jpg



大ちゃん♪  



P1260966.jpg



ピチューが好きなの? 



P1260970_20150723153027f32.jpg


そうなんだ(^^)


そして、ひとしきりケリケリ遊びをしてたと思ったらまた咥えたので



P1260972.jpg



今度は、何処に持って行くのかと



P1260973.jpg



後をつけると




P1260974_20150723153027857.jpg



目的地は猫部屋でした



P1260976.jpg



ここでも、ひとしきりケリケリ遊びをして
そのうち飽きて放り出すんだろうと思っていたら



P1260977.jpg



また洗面所に持っていって



P1260978.jpg



はいはい! 

誰も取らないから大丈夫よ! って教えてあげたら・・・



あれ以来、ピチューブームは終わってしまった大ちゃんでした(ーー)



P1260982.jpg
(タッキーがいた時の写真)



こんな、熱しやくすく冷めやすいタイプの大ちゃんと



P1270088.jpg



ぎゅっとした可愛い小顔の雫ちゃんは里親さま大募集中です!



そしてそして、こんなに可愛いのにお問い合わせナッシングの


P1270068.jpg


まとわりつき猫の金太郎君も絶賛大募集中です!

お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)













[ 2015/07/23 ] アース兄弟 | TB(0) | CM(0)

がじゅまる君!正式譲渡になっています♪

またまたすっかりご報告が遅くなってすいません
4週間のトライアルを経て、今週の12日に無事に正式譲渡になりました♪
お名前も、晴れて F○タオ君 です!(オメデトー)


タオ君は、ママさんがお仕事から帰られると階段から 



CA6M9UHB.png


ママ~! おかえりなちゃ~い♪♪♪  

って、嬉しそうにお迎えしてくれるそうです(首を長くして待っていたんだもんね)(^^)


そして、良く食べて


CAGN4BW7.png


良く遊んで


CAFM4VTP.png


直ぐにおもちゃを破壊してしまうそうです


そして、5日に去勢手術も無事に済ませました



CAVDITBG.png



お世話になってる病院は早期の避妊・去勢手術をする病院らしく、もういつでも出来ますよ!
と、アドバイスをもらったとの事で、月齢的には少し早くて可哀想かな~とも思ったんですが
遅かれ早かれ通らなければならない道なのでお願いをしました



初めてのカラーに戸惑い気味のタオ君を見ていて
可哀想・・・


CAWDYNY6.png



と、逆に付けてみたりするママさん!


分かります! その気持ち
なるべくストレスにならない方法を模索してあげたくなりますよね(^^)


そして、術後の経過も良好との事で良かったです♪


タオ君! 頑張って偉かったね!


CAPS2CR2.jpg



ママさんパパさんもお疲れ様でした!
今後ともタオ君のこと、どうぞ末永くよろしくお願い致します
そして、タオ君便りも楽しみにお待ちしていますね(#^0^#)



そしてそして、初めにタオ君を助けて下さったK家の皆さまの事も
心の隅に覚えていて頂ければ嬉しいです


タオ君をお届けしたのは先月の14日でしたが、その翌々日の16日に
K家の宝物の愛犬トーイ君が、14歳で、ご家族に見守られながら
静かに天国に旅たったそうです


そして、ご家族の皆さまが悲しみに泣き崩れている時に
「タオ君の嬉しいニュースを知って胸が休まりました」
と、おっしゃっていただきました



K家の皆さま!
タオ君を助けて下さって本当にありがとうございました!
無事に優しいパパとママの元に命を繋ぐことが出来ましたよ
きっと、トーイくんも天国から喜んでくれてると思います


また、成長したタオ君の様子もこちらでご紹介していきますので
楽しみに遊びに来て下さいね(*^・^*)





  






[ 2015/07/16 ] がじゅまる君 | TB(0) | CM(0)