2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10






ぼんちゃんの病院騒動記

少し肌寒い日も多くなってからは、このカプセルホテル(キャリーバック)の中が
ぼんちゃんのお気に入り場所になってます




P1280134 - コピー




なので、先週そのまま拉致して




P1280342.jpg




有無を言わさず強引に病院に連れて行きました!




P1280343.jpg




で、診察室に入るなり「今日の子は凶暴でっす!」とちょっとオーバー気味に説明をしまして
診察室のドアをきっちり閉まってるのを確認してからキャリーごと診察台の上に乗せて
洗濯袋(病院の)を用意してもらってから蓋を開けようとしたら、何気にそばにある
エコー機器の蓋(?)をする先生・・・(先生も用心に用心を重ねて・・・)


でも、先生は日頃からこういう扱いに慣れてるのですんごい上手いんですよ
今までも失敗無しだったので私も安心はしてたんですが
今回も見事にスムーズに袋に入れてくれました♪


気になっていた体重は4.65kg! 
6kg近いかも~と思っていたので意外とスリムなぼんちゃんでしたね(^^)


で、袋入りのぼんちゃんを抑えてくれてるのは可愛らしい看護師さんで
もし引っ掻いて怪我をさせたら申し訳ないな~と、何か不安を覚える私・・・


すると洗濯袋の中で固まっていたぼんちゃんが恐怖に負けて暴れ出しまして
気がつくと洗濯袋が破け出してアワヤ!の状態に・・・


ここで逃げられたら大変な大惨事になってしまうので私も相当慌てまして
急いで顔を布で覆ってしまおうとキャリバックのカバーをかけようと思ったんですが
あいにく来る道中にキャリーの中でオシッコをチビっていた為、ご親切にも
看護師さんが拭く為に診察室の外に出していて布が取れない・・・


そうだタオル(勝手知ったる病院の)タオルがあったわ!と慌てふためいていたら
先生がサッ!っと、もう1枚あった洗濯袋を上から重ねて入れて
アワヤ大惨事!とういう状態にならずにすむ事が出来ました~(大汗脇汗ビッショリ)


そんなこんなで、無事にワクチンを打つだけで精一杯だったので
触診も、お口の中のチェックも、体温も、全て省略です(予想はしてたけどね)


それでも2枚重ねの洗濯ネットの上からしっかり後ろ足の太ももを確認して
打ってくれたので、先生流石です!本当にありがとうございました!




ぼんちゃんに付き添ってくれたリノちゃんは



P1280338.jpg



余裕の余裕の余裕の3ヶ月前の子猫ちゃんなのにね・・・
ぼんちゃんは推定3歳)





ぼんちゃんは、行きの道中では結構大騒ぎだったんですが帰りはまあひっそりと・・・


で、玄関に入るなり直ぐにキャリーの蓋を開けてあげたら
一瞬「ここは何処?」状態になったあと直ぐにダッシュで逃げていきました


でも、夕飯時にはいつも通り、私の膝に前足を乗せてご飯を食べたんですよ(^^)





そして、翌日の朝ごはんの後




P1280352 - コピー




何故かキッチンの出窓で身を隠すぼんちゃん




P1280353.jpg




そうそう ぼんちゃんえらいわ!



P1280355.jpg





そんな風に早めに危険を察知するのって大切よね




P1280357.jpg




今は、何処でどんな惨事や災害に巻き込まれるか分かんないからね







でも、それから三日後には




P1280449.jpg




もう




P1280451.jpg




カプセルホテルでまったりと過ごすぼんちゃんなのでした~





お願い! 
病気だけは絶対しないでね!

























[ 2015/09/30 ] ぼんちゃん | TB(0) | CM(0)

リノちゃんの里親募集を開始します!

くしゃみ鼻づまり涙目が酷かったリノちゃんですが、お薬を飲む時も目薬を指す時も
とっても良い子で協力的なのでだいぶ良くなって来ました♪



P1280253.jpg
(お鼻が詰まってる時の写真ですが・・・)



お目目は、酷かった右目の方は一部白濁が残って
左目の一部にも、ほんの少し薄雲がかかってる感じまで改善してきました



P1280270.jpg



ただ、これ以上は難しいかもしれないなーと先生が・・・



P1280331.jpg



時折り涙目になるのも含めて、猫風邪の後遺症として残ってしまうかもしれません
(私的にはまだまだ諦めず点眼は続けるつもりです)



P1280260.jpg





でも、「リノはそんなことは何てことないの!」

だって、ご飯は美味しいし♪




P1280314.jpg




お兄ちゃんにだって




P1280367.jpg




負けた事ないし




P1280365.jpg




もう毎日楽しくて楽しくて、リノはとっても幸せなの~♪




P1280312.jpg






と言うことなので、リノちゃんの里親募集を開始します!



P1280261.jpg




リノちゃんは推定6月末頃の生まれなので、もうじ3ヶ月になります
(ピコちゃんとは2週位の差)




P1280272.jpg




麦わらっぽいキジトラの女の子で、ちょこんと付いた短めのカギ尻尾がとってもキュートです♪
性格は怖いもの無しの猪突猛進型で、好奇心も




P1280262.jpg


とってもとっても旺盛です(^^;)


特にピコちゃんがトイレに入ってると




P1280252.jpg


必ずチョッカイを出します




特技は!





P1280307.jpg





特技は・・・








P1280266.jpg




空中浮遊でっす!




P1280264.jpg




実施した医療行為は、ノミダニ・消化管内の駆虫済み
1回目の3種混合ワクチン接種済み、2回目は近日中に接種予定です
ウィルスチェックはFIV・Felv共に陰性、避妊手術済みです




P1280217.jpg





さて、ご応募はクリック→里親候補の条件を必ずご確認頂いてからメールでお願い致します
その際に簡単な自己紹介がありますと大変参考になります
また、お問い合わせご質問などはお気軽にメール(コメントでも可)を下さい


かけがえのない命をペットショップで買うのではなく、大切に育てて下さる優しい里親様からの
お問い合わせご応募を、リノちゃん共々心よりお待ち申し上げております(^^)





P1280218.jpg





それと、お兄ちゃんの金太郎君やお姉ちゃんのピコちゃんとはとっても仲良し兄姉なので
どちらかと一緒に迎えてくださると尚一層嬉しいです(もちろん単独でも大丈夫です)
どうぞよろしくお願い致します((#^.^#)















[ 2015/09/26 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

ピコちゃんの里親募集を開始します!

臍ヘルニアと避妊手術のW手術が終わってすっかり元気になったピコちゃん♪




P1280203.jpg




毎日リノちゃんと走り回って




P1280175.jpg




元気いっぱい遊ぶようになりました♪




P1280209.jpg





手術前も元気は元気だったんだけど、やっぱり身体に違和感は感じていたのかな~
今は、私も安心して思いっきり抱っこすることが出来るようになりました(^^)





さて、ピコちゃんは推定6月中旬頃生まれで約3ヶ月です




P1280296.jpg




種類的には麦わら三毛かな?サビかな?・・・と、迷うところだけど
やっぱりお鼻の色の出具合を見るとサビちゃんの部類ですね(^^)




P1280299.jpg




目鼻立ちがはっきりした、かなりのかなりの美猫ちゃんです♪




P1280275.jpg





そして、元気いっぱい突進して甘えてくるリノちゃんと違って




P1280306.jpg





そーっと背中に擦り寄って、モジモジしているとってもいじらしい子で
ピコちゃんも甘えたいの?ってお膝に乗せるとゴロゴロぐるぐる~と嬉しそうに顔を埋める




P1280300 - コピー




とっても甘えん坊さんで健気なピコちゃんです(^^)




P1280276.jpg




一方、リノちゃんとタックルして遊ぶじゃじゃ馬的なところや




P1280268.jpg




優しく毛繕いしてあげる面倒見のいいお姉さん的なところもあります




P1280305.jpg





実施した医療行為は、ノミダニ・消化管内の駆虫済み
1回目の3種混合ワクチン接種済み、2回目は近日中に接種予定です
ウィルスチェックはFIV・Felv共に陰性、避妊手術済み、臍ヘルニア治療済みです




P1280316.jpg




ご応募はクリック→里親候補の条件を必ずご確認頂いてからメールでお願い致します
その際に簡単な自己紹介がありますと大変参考になります
また、お問い合わせご質問などお気軽にメール(コメントでも可)を下さい


かけがえのない命をペットショップでを買うのではなく、大切に育てて下さる優しい里親様からの
お問い合わせご応募を、ピコちゃん共々心よりお待ち申し上げております(^^)




P1280290.jpg





それと、血の繋がりはなくてもリノちゃんとはとっても仲良し姉妹なので
姉妹一緒に迎えてくださると尚一層嬉しいです(もちろん単独でも大丈夫です)




P1280170.jpg




リノちゃんの正式募集は数日中に開始する予定ですが、どうぞよろしくお願い致します!




















[ 2015/09/24 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

譲渡会の結果報告です

本日の動物愛護フェスティバルは好天に恵まれたお陰もあって
たっくさんの方にご来場いただいて大盛況でした!


それぞれイベントも楽しんで下さったようで、小さいお子様から大人の方まで
会場にはたくさんの笑顔が~♪


猫の譲渡会会場の方も、人!人!人!の人垣が出来ていて思わず嬉しい悲鳴です♪


参加猫ちゃんは全部で43頭!
そのうちお話が入った猫ちゃんは何と29頭もあったんですよ♪


可愛い子猫ちゃんはもちろんのこと、中猫ちゃんにも良いご縁があったし
そして何と言っても、ぶさ可愛系や訳あり系の成猫ちゃんが3頭も決まって
保護主さん共々、感謝感謝の気持ちでした
本当にありがとうございました(^^)



ここで、大盛況ぶりの会場の様子を見ていただきたいところなんですが
あいにくカメラを忘れてしまいまして・・・

写真が一枚もなくてすいません m(_ _)m



ピコちゃんとリノちゃんは、まだ風邪が治ってないので参加は難しかったけど
金太郎ちゃんは、ひょっとしてご縁があったかも・・・




P1280183.jpg







ねえ! ねえ! 金太郎ちゃん!




P1280190.jpg





来年は金太郎ちゃんも参加してみようよ!





P1280188.jpg








P1280189.jpg








P1280186 - コピー





ちゃんちゃん! (オチのつもり)























[ 2015/09/20 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(0)

てんとんママの愉快奇怪劇場と動物愛護フェスティバル

先に動物愛護フェスティバルのお知らせからです
今年も千葉市ポートタワー&ポートパークで『動物愛護フェスティバル2015inちば』 
が9月20日(日)に開催されます



958ac546ed69a59d1754d800a83928eb.png
(リーフレットは裏面もあります)


こんな感じに盛りだくさんなイベントが楽しめる内容になってますよ
個人的には盲導犬体験歩行に是非参加してみたいです♪
でも、お手伝いがあるから無理だろうな・・・



それと、外会場のポートパークでは犬猫の譲渡会もあります(雨天の場合、外会場は中止)
今のところ雨予報は出ていないので予定通りの開催になる確率が高いのではと思いますが
わんちゃん猫ちゃんを家族に迎えたいと思ってる方はこの機会に是非、会場に足を運んで下さいね
たくさんの可愛いわんちゃん猫ちゃんが貴方をお待ちしています
(我が家の保護猫は不参加ですが^^;)



詳しい内容はこちらを確認して下さいね → 動物愛護フェスティバル2015inちば






さて、昨日は念願の西荻窪にあるギャラリーウレシカさんに行ってきました♪


ちょうど今、てんとんママの石黒亜矢子さんの個展「愉快奇怪劇場」をやっているんです♪
それに、てんまると家族絵日記③も発売されたのでイソイソと行って来ました(^^)


こじんまりと可愛いギャラリーには亜矢子さんのファンらしい方が
入れ替わり立ち替わり、次から次へといらして、熱気ムンムンスゴイ事になってました!


で、戦利品がこちらです♪



P1280223.jpg



③の絵日記はもちろんのこと、①②もプレゼント用に追加購入して
てんとんのクロケット帳とシール、可愛すぎるとんいちのトンモポストカードと
先代よんすけちゃんモチーフの肩からかけられるトートバッグに
前から手に入れたかったヒグチユウコさんのマスキングテープ(てんとんの)と
てんとんづくしのお買い物を楽しんできました♪


個展 愉快奇怪劇場は来週の21日まで開催しています
詳細はこちら→石黒亜矢子個展「愉快奇怪劇場」


宜しかったら是非いらして見て下さいね(^^)
















[ 2015/09/17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)