2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11






リノちゃんとミリちゃんの動画です

今日は動画だけなんですが、キジトラ姉妹のリノちゃんとミリちゃんが
すっごく可愛く撮れたのでよかったらご覧下さい(^^)


見所は、やっぱりリノちゃんのお腹かな・・・ 









リノちゃんが一回り大きく見えるけど、これは遠近法のせいです
リノちゃんとミリちゃんは、ほぼ同じ体重、同じ月齢くらいなんですよ



そうそう、金太郎ちゃんの隠れファンの皆さま!
金太郎ちゃんの出番が少なくてすいません(ーー)

数少ない貴重な隠れファンの皆様の為に、次回は金太郎ちゃんスペシャルを特集する予定です
どうぞ胸いっぱい期待いっぱいに、楽しみにお待ち下さいね


金太郎ちゃん・リノちゃん・ミリちゃんは絶賛里親さま募集中でっす!










[ 2015/10/30 ] ピコとリノちゃん | TB(0) | CM(0)

譲渡会のご報告と我が家ののんたんの事

昨日の譲渡会は、私がお手伝いを初めて一番の来場者じゃないかしら?
と感じるくらい、たくさんの方がお見えになってました♪


それと、かなりなご年配の方も一番多かったように思います
お話を伺うと、何かの時にあとを頼める後継人の方もいらっしゃらなくて
そもそも、そんなことも全く頭になく簡単にもらえると思ってる方が多かったのは残念です

でも、わざわざセンターに足を運んで、そこに気がついて帰ってもらえたのなら嬉しいのですが



リノちゃんの結果は、残念ながら安心して託せる方との出会いはなかったので
引き続き募集中です(^^)



P1280901.jpg


リノちゃんには心地よい熟睡タイムだったみたいですよ(^^)


実は昨日は、センターに着くなり職員さんからちょっとショックなお話を伺って
胃がギュッ!ってなって、気がついたら写真をあまり撮ってませんでした(すいません)
粒ぞろいの可愛い子猫たちがいっぱいいたのに・・・

でも、数組の子達にお申し込みが入ってましたよ♪


そうそうリノちゃんのお手手♪


P1280777.jpg


可愛いでしょう!
右手がクリームパン、左手はあんぱんで出来てるんですよ(ぷっ)


可愛い可愛いリノちゃんのお手手を、ニギ”ニギ”してみたい方はお気軽にお問い合わせ下さいね
同じく金太郎ちゃんもね
ミリちゃんもよ(^^)





さて、たまには我が家の子達のことも聞いてくださいね
ボスのんたんは去年から満身創痍の状態で、そのうちの四肢の関節炎の方も
進行を止めることが不可なので、今年の夏はこんな体勢で過ごしていました



P1270334.jpg
(あっ! マーシュちゃ~ん)



P1270332.jpg

のんたんには楽な体制みたいです


顎下の腫れも治らないので、だましだましの対処療法のお薬でやり過ごしています


そんなある日の22日の朝、まだ寝てる私の胸の上に乗ってきたのんたん
何気なく下から見上げたら、お口周りが綺麗で顎も腫れてなくて

そう言えば、最近ずっと調子がいい状態が続いていて嬉しいな~と思っていた矢先の夜
何だか顔つきが変わってない?左頬が腫れてる?と、よく触って確認したら
やっぱり右と左と明らかに違っていて少しコリッとしたものがありました


で、翌日の朝にはこんなことに


P1280849.jpg


直ぐに朝食と一緒に抗生剤を飲ませて、病院に連れて行こうと思ったのですが
「抗生剤を飲ませるしかないよ!」って、先生は言うんだろうな~と予測して様子見に


考えられる原因は、歯槽膿漏の悪化で膿が溜まってきてるということ
今まではあご下だったけど、今度は左の頬・・・

歯槽膿漏と言っても歯茎が腫れてるとかではないんです
歯の根元の奥の方らしいんです

レントゲンにもはっきりと映ってはいないんですが
多分そうじゃないか!との先生の見解です


抜歯をすれば治ると思うのですが、のんたんは慢性腎不全の末期なので
麻酔も使えないし、今の獣医学では下の歯は抜かない方がいいらしいので
願いはただ一つ、どうか自然に抜けて下さい!お頼み申しますなんです


でも待てよ! 
今回の頬の腫れは下の歯じゃないよね
でも、麻酔が使えないからしかたがないか・・・



P1280851.jpg



で、その後も様子見を続けてたんですが、もうどんどんと悪化するばかりなので
午後一番の診察開始時間を待って連れて行きました


結局「針を刺しても膿はまだ抜けないよ!」の、予想通りの展開で(やっぱり診察料が・・・)


で、その二日後、破裂しそうなくらいに腫れて、いてもたってもいられないので
急いで病院に行って抜いてもらいました
なんとシリンジ4本分の18ccも血膿が溜まってました


あ~これで一安心♪
と、思って帰宅後、また時間の経過と共に腫れてきたので、もう少し溜まったら
点滴用の針もシリンジもあるので、頑張って自分で抜いてみようかしら?と・・・


で、その翌日の、リノちゃんのお見合いをしてる真っ最中に事件は起こりました!


ずっと猫ベットで寝ていたのんたんがスタスタと歩いて移動したと思ったら
毛がパラパラと舞い散って、何かがピュッーって飛び散ったんです


一瞬、何が起こったのか分からなかったのですが、足で頬をケリケリして
一気にそこの毛が抜けて、血膿が吹き出てました


血膿は出したほうがいいので結果オーライなんですが
お見合いの最中なんだもんね(><)


そう言えば、前にもオシッコをちびった事件があったけ(遠い目ってやつ)


で、慌ててのんたんも床も拭いて
やっと、今日になって薬の効果が感じられるようになって
取りあえず腫れはひいてくれてます(今のところですが)



P1280907.jpg



のんたんは皮膚が弱いのか、直ぐにハゲるんですよ(ーー)
顎下の時もそうだったけど、その後毛は生えてくれたので、ここも生えてくれると思います


この事件の日までは、食欲も結構あったので体重も増えてるんだろうな~
ひょっとしたら腎臓の数値もいいかもしれない♪って予想してたんですが
6月の診察時の体重4.15キロから3.65kgまで一気に落ちてました(ショック)


血液検査の結果も、前回少し良くなっていたクレアチニンの数値がまた悪くなってました
ただ、尿素窒素BUNの数値だけは良くなっていたので少しだけ安心ですが
クレアチニンの数値の方が重大みたい出し


のんたんは平成12年12月22日に保護して、その時が2ヶ月半から3ヶ月くらいだと思うので
15歳のお誕生日を迎えたばかりなんです







先日、久しぶりに遊びに来た姉に18歳のとらちゃんより老けちゃったね!って
言われてしまいました
本当に白髪も一気に増えたし、顔つきも変わってきてるもんね
でも、愛おしさは日増しに増すばかりなんですよ(*^。^*)

























[ 2015/10/28 ] 我が家の子 | TB(0) | CM(0)

明日開催の譲渡会に参加します!

昨日はリノちゃんのお見合いデーでした・・・


P1280632.jpg


リノちゃんは人見知り全くなしなので、昨日はいっぱい遊んでいただいて
抱っこもしていただいて、とっても楽しそうなリノちゃんだったんですよ♪


P1280691.jpg
(ぷっくりお腹)



ただ、結論が出るにはまだ時間がかかりそうなので、ご希望者様にはご理解を頂いた上で
停止していた募集を再開させていただくことにに致しました




千葉市動物保護指導センターでは、譲渡ボランティアにより引き出された
猫のための譲渡会を、月に2回のペースで開催しています


前回はピコちゃんとリノちゃん2頭の参加で


P1280633.jpg


めでたくもピコちゃんが良縁に恵まれましたので(柳の下に土壌が2匹いたらいいな~)
を狙って、今回もリノちゃんを参加させてもらうことにしました!


P1280749.jpg
(涙目のリノちゃん)



日時 10月14日(水) AM11時~PM3時まで
場所は → アクセス
詳細は → 猫の譲渡会をご覧下さい



明日お越し頂いた方には、リノちゃんの撫で撫でサービスが
特別にあるかもしれませんよ~

その上、リノちゃんの気分次第では抱っこサービスもあるかも・・・

是非是非、可愛い生のリノちゃんに会いに来て下さいね(^^)

もちろん、他にも可愛い子猫ちゃん達が参加する予定なので
是非お誘い合わせのうえご来場下さいね
よろしくお願い致しま~す




いつの間にか、金太郎からリノちゃんにバトンタッチしていた水遊び


P1280709.jpg



初めの頃は中々上手に飲めなかったけど



P1280706.jpg


気がついたら、とっても上手に飲めるようになってました~♪





















[ 2015/10/26 ] ピコとリノちゃん | TB(0) | CM(0)

ミリちゃんの里親募集を開始致します!

ねこ達とは直ぐに仲良しになったミリちゃんですが、人間にはまだちょっとビビリなミリちゃん


P1280767.jpg


でも、こんないじけた表情もこれまた可愛いと思いませんか?(^^;)


P1280505.jpg


一応、ナデナデも抱っこもさせてはくれますが


P1280726.jpg


もう、そのくらいで勘弁してくだちゃい・・・ みたいな(^^;)


P1280729.jpg


なので、本当の甘えん坊さんになるには、もうちょっこと時間がかかるかな~と思いますが
お見合いの日を迎える頃までには、スリゴロニャンに変身してくれる・・・   (頑張ります)



P1280785.jpg


かたや、食べることにはとっても貪欲で、始めの頃はウーって唸ることも・・・
ある日突然、お母さんから離され捨てられて飢餓を経験したからだと思います
でも、今ではほとんど聞く事もなくなりました


今は、同年齢のリノちゃんや同精神年齢の金太郎と、レスリング三昧&追いかけっこ遊びをして
ナータンやぼんちゃんとも遊んであげて、疲れたら、のんたんとらちゃんの長老組ベットに入って
一緒におねん寝するのが日課になっています


P1280860.jpg



こんな感じに、猫たちとのお付き合いがとってもお上手なので別の呼び方があるんですよ!



P1280639.jpg


「世渡り上手なミリちゃん♪」

ただし、ねこ限定ですけどね(^^;)



P1280889.jpg



さて、ミリちゃんは正統派キジトラ模様で、お鼻の黒い鼻紋も可愛さアップになってると思います


P1280727.jpg



尻尾はスラリとした長い尻尾かと思いきや


P1280857.jpg


付け根から少し先でちょこっと曲がった鍵尻尾になっています


月齢は推定7月初旬頃の生まれで約4ヶ月弱
実施した医療行為は、3種混合ワクチン1回済み
ノミダニ・消化管内の駆虫、ウィルスチェックはFIV・Felv共に陰性です


P1280756.jpg


フードはドライもウエットも何でもよく食べます(ウェットの方が好きですが)
トイレの失敗も一度もありません
爪とぎはダンボールを好みます
爪切りは大人しく固まってさせてくれます


P1280887.jpg



里親様には、まだちょっとビビリちゃんが残ってるので、慣れてくれるまで優しく見守って下さる方を希望しています
また反面、猫にはとても甘えん坊さんなので、先住猫ちゃんの妹分として迎えて下さると嬉しいです
若しくは、金太郎ちゃんやリノちゃんと一緒に考えて下さると尚一層嬉しく思います



ご応募はクリック→里親候補の条件を必ずご確認頂いてからメールでお願い致します
その際に簡単な自己紹介を書いて下さると大変参考になります
また、お問い合わせご質問などはお気軽にメール(コメントでも可)を下さい



P1280648.jpg



ミリちゃんが天寿を全うするまで、家族の一員として大切に大切に育てて下さる優しい
里親様からのお問い合わせご応募を、ミリちゃん共々心よりお待ち申し上げております(^^)















[ 2015/10/24 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

ピコちゃんのトライアル便り

トライアルに入ってまだ三日目ですが、当日の夜と翌日に
早速にお便りを頂いてますので紹介致しますね

まず、私が帰った後は暫くソファーの下に引きこもったり寝てたりしてたそうです


IMG_0944_201510201637010a9.jpg


その後はカーテン裏に移動して待機中だったとのこと


IMG_0945_20151020163701216.jpg


でも、チュールもカリカリも食べてくれたそうでまずは一安心です♪

そして、一夜明けて

ピコちゃんは深夜から明け方まで比較的大きな声でニャーニャー鳴いていました。
朝、トイレは大小バッチリ!水も減っているのを確認しました。


IMG_0963.jpg


昨日アドバイス頂いたように、指でチュールをあげたら食べてくれました。
撫でても嫌がらず、だんだん慣れてスリスリしてました。


IMG_0964.jpg


鳴く回数も減り、毛づくろいしたり眠ったりリラックスした様子です。


IMG_0965.jpg


その後、私の膝掛けに潜り込んできたり、撫でたらゴロゴロふみふみ。


IMG_0966.jpg


今では抱いたらじゃれてきたり、ソファで一緒に寝たりしてます!


IMG_0967.jpg


ただ主人にはまだ警戒しているので、週末勝負ですかね。




ピコちゃ~ん!
ちょっと早いんでないの?

って、言うくらい早く慣れましたね(^^)
いや本当に良かった~&ちょう嬉しいです~

ピコちゃんの性格なら、心配はいらないと思ってはいたんだけど
こんな抱っこしたお写真が直ぐに見られるとは嬉しい誤算でした
ママさん本当にありがとうございます

パパとは、おもちゃでいっぱい遊んだり、スキンシップもたくさん取れば大丈夫だと思いますよ
ただし、美味しい賄賂を上げるのも忘れないで下さいね(^^;)










[ 2015/10/20 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(0)