2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05






マルメロちゃんが咲きました!

この写真だと陽が当たり過ぎて白に見えますが、本来は薄いピンク花です



P1300514.png


上を向いて咲く花で、なおかつ高い木なので、散った花びらを見て咲いてた事に気がついて
あ~また見逃してしまった!なんて事も(笑)



P1300513.png



花期も桜よりずっと短く、その儚さがまた魅力の一つになっていますね



P1300537.jpg



マルメロちゃんが来たのが去年22日なのでちょうど1年になりました
お姫様気質だけど、結構甘えん坊さんで遊び好きなんですよ



P1300539.jpg



新入りちゃんが入っても程なく仲良しさんになるので協調性もある方です



P1300562.png



今一番好きな子はナータン(ラブ)
しょっちゅう頭ゴッツン子したりして甘えたいオーラを出しまくってる姿がまた可愛いんです♪



P1300544.jpg



お庭猫の六ちゃんとも直ぐに仲良しさんに(^^)



P1300490.jpg



ここまでの様子だといつでも募集をかけれる感じなんですが
苦手なのがタダ一つ抱っこ!


抱き抱えようとすると「信じられない!」って顔をして瞬時に逃げます
これさえクリア出来れば正式に募集をかけられるんだけどな~(ホント惜しい)


まあでも、焦らずにもう少し人馴れ修行をしてもらいます






話は変わりまして、今咲き誇ってる花花をちょっと紹介



花筏

P1300528.jpg



すずらん

P1300522.jpg



P1300523.jpg



立浪草

P1300527.jpg



いかり草

P1300525.jpg






季節はもう新緑、今日からお出かけの方も多い事と思いますが
何処にも出かけれらない私は、庭の花木で小さな幸せを満喫予定です
お出かけの皆様は、どうぞくれぐれも気をつけて楽しんで下さいね(^^)











[ 2016/04/29 ] マルメロちゃん | TB(0) | CM(2)

金太郎ちゃん正式譲渡になりました♪

トライアル中の金太郎ちゃんはめでたく正式譲渡になりました♪


もうきんちゃんのいない生活なんて考えられないです~!
って、ママさんから嬉しいお言葉もいただいたんですよ♪(感涙)



image1 (3)
(生キモ可愛を見て喜ぶママ達)



きんちゃんも、おやつ争奪戦の生活から愛情独り占め生活に激変したので
「もう実家には帰りたくないっす!」って、きっと思ってんだろうな・・・(このやろう)



!cid_6D381CE4-F97F-48CE-BF5D-32AB6D23972A.png

大好きなチュールまるごと1本もらえるから、まあしゃーないか



で、きんちゃん報告も毎日いただいてたので一部だけご紹介しますね

まずは、お外チェックをするきんちゃん

image3 (4)



image1 (5)

どうよ!都会の景色は?



ひなたぼっこ☆

image4 (3)



足に絡みついてきて激かわいい子♫

!cid_5E7F76FE-A183-409B-B23C-8D173247E01E.jpg



生きものにサンキューを鑑賞するきんちゃん

!cid_FB123222-2FC3-45F5-B9DF-4C68490B87FF_20160423220500544.png
(実家の液晶よりずっと大きいもんね)


ゴミ箱あさり…

image4 (2)
このあと怒られました(笑)



ママさんお友達お手製の猫じゃらしで遊ぶきんちゃん

!cid_97F30B60-F0E8-4AFA-BB1A-89AE18078C22.png
(グッジョブ)


袋に入って「やったぜ!」顔のきんちゃん

!cid_23E258BC-B4C2-4C70-B72B-6BE40B60414C.png



人間寝のきんちゃん

securedownload (1)
(オヤジ顔・・・)


ママに抱っこされておねん寝するきんちゃん

securedownload_2016042322100746e.png

しあわせだね(グスン)



最近のきんちゃんは、毎日爆音でニャーニャーと自分の要求を訴えております(笑)
朝自分の方が先に起きたとき、棚を開けて欲しいとき、オヤツが欲しいとき
私たちの帰りが遅かったときなんかは確実に怒りのニャーなのがわかるくらいです(笑)
相変わらずかわいいですよー♪(´ε` )



5_2016042322100775b.png



ここのところは毎日快便で過ごせています!
うんちの柔らかさも丁度良さそう(袋の上から触手で。笑)な感じです☆



そうそう、きんちゃん始めのうち便秘になってしまったのでママさんもとても心配されたんです
(きんちゃんでもストレス性便秘に・・・)


でも、触ってチェックするなんてさすがに看護師さんです
私も穴が開く位に毎日チェックするけど、さすがに触るまではしないですから
きんちゃんはいいママを持ってこれからも安心だね♪





去年の6月に、縁あって我が家に来た木火土金水のアース5兄弟達
やっとやっと全員そろって本当の家族に迎えていただくことが出来ました



P1270260_20160424173437273.jpg



悲しいかな長男の大ちゃんだけは天国に旅立ってしまいましたが
きっとお空から「きんちゃん良かったね!」って喜んでくれてることでしょうね
アース兄弟には大ちゃんの分も、ずっとずっと元気で長生きして欲しいと願います


そうそう、皆様にきんちゃんもご挨拶がしたいんですって



!cid_909034E1-905D-4E82-A4B0-9282186CF40D.png

(クワー 感じわる・・・)


好感度一気にダウンした勘違い男きんちゃんでした~




* きんちゃんのパパ&ママさんへ

この度はきんちゃんを家族に迎えて頂いて本当にありがとうございます
きんちゃんは猫一倍甘えん坊で我が儘で、食いしん坊で悪戯好きで
そしてプラスヘタレ男の魅力満載猫ちゃんです

なので毎日笑ったり怒ったり、困らせてくれたり少し笑わせてくれたりの
変化のある飽きない日々を過ごせることをお約束します
仕事で疲れたり嫌な事があった時には、生キモ可愛のきんちゃん顔で癒されて下さいね
どうぞ末永~くきんちゃんのこと、よろしくお願い致します(深々おじぎ)





ママさん



!cid_D906B87C-0601-4656-9F0E-F4AFF2E53061.png


この景色を真横に見ながら休憩タイム取れるなんて羨ましい環境ですね(笑)































[ 2016/04/24 ] 金太郎ちゃん | TB(0) | CM(0)

こんなもん作ってみました。

最近、手作りに嵌ってまして、今日は作品の自慢話にお付き合い下さいませ


まず作品その1

ダイソー御用達の毛糸とフェルトボールで作った飾りもの



P1300149.jpg



いろんな色系で作ってみました



P1300147.jpg

ナータンときんちゃんは友情出演






次に、ダイニングテーブルを前々から欲しかった丸いテーブルに買い替えました♪



P1300367.jpg


で、買い替えるにあたって一番頭を悩ませたのが椅子の材質でした
今までのは合皮の座面だったので、歴代の猫達にこのように変えられてしまったし・・・



P1290921.jpg



今回もファブリックにするか合皮にするか迷いに迷ったあげく
まあどっちを選んだとしても被害は免れないだろうと判断し結局惜しくない安物にしました


それと椅子カバーも頭を悩ませました
ストレッチタイプも他のタイプも、どれもこれも被害を被りそうな物しか売ってないので
止むなくストレッチタイプの安ものをアウトレット価格で購入



P1290939.jpg



なので付けて瞬時に・・・



P1290940.jpg


やっぱりね(涙)

* このカバー4枚捨てるしかないんですが、もし欲しい方がいたら差し上げます
  少し糸が出てしまった物と無傷の物併せて4枚、付けてたのは1週間くらいです



そこで作品その2



P1300372.jpg


カバーを作っちゃいました!
材質はコットン100%で「爪とぎしたーい!」とならない素材がポイントです


後ろはこんな感じですよ



P1300373.jpg



紐結びだと紐遊びされて直ぐにほどけるのでスナップ留めにしてあります
それとこのテキスタイル、だいぶ前にネットで一目惚れして買い置きしてあった物なんですよ


で、このカバーを作ってる途中で2年前に買ったあの激安ミシンが壊れてしまいました(涙)
買った当初は使うかどうかも分からないからと、激安ミシンにしたんですけどね
やっぱり安物はそれなりですね

で、今回は自動糸通しと自動糸調整の付いた物にしたくて下調べをしたんですが
ミシンは重ければ重いほど良いミシンなんですってね
それと、ネットで買う時は最低でも3万円以上の物、店頭で買う時は5万円以上の物を
選べば失敗がないという事だったので、あいだをとった価格帯をネットで購入しました



P1300061.jpg
(前の激安がジャノメだったからブラザーに)


と言っても、この機種は店頭用でネットでは売ってないんです(ラッキー)
絶対条件もクリアしてるし、最近のミシンって本当に良く出来てますね♪



ついでにアイロンも買い替えました!



P1300062.jpg



右の骨董品は実家で使ってた年代物で、うちでは母はもちろんの事
父もアイロンがけの名人だったんです
シーツからパンツから、なんでもピシッ!とかけるのが名人の父でした(元水兵さん)
アイロンにもこだわりを持っていたのでわざわざプロが使う重たいのを買ってたんですよ


その父に比べアイロンがけが面倒くさくてしかたがないわたし
かと言って、筐のようになっていたので買い替える気にもならず使うことウン十年
ミシンを変えるついでに、このスチームアイロンに変えたらアイロンがけも楽しくなりました!



P1300370.jpg




使っていたダイニングテーブルは処分したんだけど、これが大きくて重量もあったので大変でした
費用的には粗大ゴミが一番安いんだけど、そうなると門の外まで運び出さなくちゃいけなくて
結局、業者さんにお願いしたんだけど正解でしたね
リビングのドアから出せなくて男の人2人でも大変だったんです・・・



それと、椅子も一緒に処分するつもりだったんだけど急に気が変わりまして
リメイクに挑戦してみました



P1300069.jpg



作品その3



P1300075.jpg


明るい色柄にしてみました!


もう1脚は柄を変えて


P1300078.jpg


ダイニングチェアーと同じ生地を張ってみました
皆さまの好みはどっちかしら?



ついでにドレッサーの椅子も



P1300072.jpg



こんな感じになりました



P1300076.png



同じ生地でクッションも作ったんだけど、張替えって意外と簡単でしたよ
また飽きたり汚れたりしたら簡単に張り替えられるし
カバーも季節で変えて楽しむのもいいですよね



P1300207.jpg



きんちゃんも楽しそうに参加(邪魔)してくれたのは言うまでもありません



それと、実は作品その4とその5もあるんです~
また自慢話にお付き合いいただけるようなら次回特集を組みますね(笑)

























[ 2016/04/20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新入りのアニーです!

* 熊本地震の被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます



紹介記事が大変遅くなりました、新入りのアニー君です



P1300357.jpg


保護したのが3月15日なのでもう1ヶ月も放置してました(冷や汗)




で、新入りが入室すると直ぐに兄貴風を吹かせたいきんちゃん



P1300227.jpg



かたや、猫が大好きなアニー(=人間嫌い)



P1300229.jpg



そして、家政婦は見た!


P1300230.jpg

状態のマルメロちゃん(好奇心旺盛)



アニーは保護当初はお触りNGだったけど、威嚇とかは一切しない子だったので
「ポフ」って仮名をつけたんです
ハワイ語で「穏やかな」とか「静かな」と言う意味です


ところが二日目の夜から凄い夜泣きをするようになって
そのうち昼間も大声で泣くようになって
よくよく観察すると本来が声の大きい子みたいで、それプラスよく泣く子だったんですね
まあ良く言えばおしゃべりにゃん子の部類です(笑)


なのでポフ!と呼ぶのも何なので、改名してアニー♪に変えました
ええ ええ! あのミュージカルのアニーです


本当にミュージカル歌手みたいに、よーく通る声で歌うように泣くんですよ
どんな大劇場だって隅から隅まで響き渡るような迫力ある声で歌うので
マイクなんて必要ないっす(ちょっとうるさい・・・)


それと、アニーはとにかく猫が大好きで♪



P1300337.jpg



ぼんちゃんともラブラブだし♪



P1300439.jpg



きんちゃんとは



P1300340.jpg



ダブルラブラブだったんですよ♪



P1300341.jpg



あのヤキモチ焼きのきんちゃんが



P1300349_201604151457208ae.jpg



アニーの毛繕いは良くしてあげてたんですよ



P1300350.jpg



でも人には、ご飯を置いたらあっちに行っててね!(亭主元気で留守がいい!)
な感じで、撫でようとすると速攻逃げられてました(今でも時々)



それでも、ケージにいる時は結構触れてたんだよな・・・



P1300241.jpg



撫でるとゴロゴロ大音量だったし、またケージからやり直そうか・・・



P1300243.jpg



そうそう、捕獲の時にだいぶ暴れたみたいでお鼻の先がひと皮擦り剥けてました



P1300246.jpg

痛そう・・・



それと痛そうで思い出したんだけど、この手術済みの証の耳先カット
最近はさくら耳って呼ぶように、桜の花びらみたいに美しくカットするもんなんだけど
アニーのは・・・



P1300244.jpg


差し障りがあって大きい声では言えないんだけど・・・








はっきり言って  ヘタッピー





これじゃさくら耳と言うより、怪我をしてちぎれたみたいじゃん
あんまり大きい声では言えないけど、やっぱりアニーが可愛そうだわ・・・



P1300466.jpg



さてアニーの月齢ですが、多分10月後半~11月初旬生まれの5ヶ月過ぎ位かなーと思います
健康状態は時々くしゃみの軽い風邪症状だけで、現在も投薬中ですがもうほぼ完治しています
ウィルスチェックはFelv・FIV共に陰性です



P1300481.jpg



人馴れ修行中でまだ首輪も付けていないんですが、実はいまアニーの首輪を手作りしてるんですよ
なので早々に頑張って付けてみます



P1300482.jpg



それと、アニーは保護当時女の子だと思いこんでたんです
手術が終わって男の子だったよ!って聞いても信じられない位で
その後の病院でも「女の子みたいな顔してるね!」って言われたくらいなので
女の子と男の子で迷ってる方にはピッタリなアニーだと思います(汗)
どうぞよろしくお願い致します(笑)
























[ 2016/04/15 ] アニー | TB(0) | CM(0)

ぼんちゃんの春

きんちゃんへのお祝いを拍手コメントで下さった皆さま!
コメント返しが出来ないシステムになっていますので、この場を借りてお礼を申し上げます
嬉しく拝見させていただきました♪ありがとうございました(^^)

またメールでのお祝いもありがとうございました♪
特に時間がかかってる子は、こんなにも皆さまにご心配して頂いてるんだーと
シミジミと嬉しく思いました
まだ募集をかけれない組も複数いますので、皆さまの応援を励みに今後も頑張ります(#^.^#)


さて、今日は新入り君の紹介をする予定でいましたが、急遽、まだ募集をかけれない組の
ぼんちゃんの事です



P1300136.jpg

ナータンが入ってないけど首輪が着いてない子=触れない子=募集かけれない組です



P1300090.jpg


ぼんちゃんのぼにたんと現ぼんちゃん(まぎらわしい)
体重 ぼにたん5.8kg  ぼんちゃん4.65kg(一回り小さい&肝も小さい)

同じ黒猫なのに体重&性格がまったく違います
なんでだろう? 尻尾の有る無しの差かしら?(な訳はない)



実はぼんちゃんいま体調が悪いんです
異変に気づいたのは2週間位前で、トイレに何回も入ってる姿を見かけて
注意深く観察してたのですが・・・


P1300401.jpg


トイレ頻繁で真っ先に考えられるのは尿路系の病気です
でも、ぼんちゃんは触れない組なので、簡単に病院に連れては行けない・・・
但し、そんな事を言ってる場合じゃないときは何が何でも確保しなければなりませんが


で、とりあえず膀胱炎を疑って抗生剤を飲ませてました
抗生剤はチュールに付けて差し出すと喜んで食べてくれます
ついでに口~頬~前足と、実はここまではお触りが出来るようになってたんですよ(スゴイでしょ!)


ドライフードは普段から尿路系(低マグネシウム)に配慮した物を上げていて
かつお節や煮干等のマグネシウムの多い物は完全NGにしてました
でも、なる子はなってしまうもので完全に防ぐのは難しいです


直ぐに先生に相談したら、やはりストルバイトが1番に疑われるとアドバイスを頂いたので
療法食のヒルズs/dに切り替えました


尿検査もしたいので採尿したいところなんだけど、これもまた簡単にはいかなくて
でも、夜中にハッ!と閃いたんです


「そうだ!2階の猫部屋に閉じ込めてトレイにトイレシーツを敷かなければオシッコが取れる!」
「なんで、こんな簡単な事も思いつかなかったんだろう」(アホだから)
で、翌日にすぐTRYしてみることにしました


その翌朝のことです
いつもは新入り君とぼんちゃんのドタバタ運動会で毎日起こされるんですが
その日はぼんちゃんの気配がなく慌てて飛び起きて探しました
すると1階ケージのベットに引きこもって明らかに容態が悪いのが分かりました


そして、玄関のタタキやキッチンマットに粗相がしてある事に気づきました
粗相と言っても量的には数滴なんですが・・・


朝ごはんも全く食べず、大好きなチュールも舐めません
9時になるのを待って先生に相談したら、オシッコだけでは分からないから連れて来て!と・・・
状況が悪化してきたら連れてこれるよ! 危険な状況になっちゃうけど・・・


分かりました! 必ず連れて行きます!
と、覚悟を決めて直ぐにキャリーを出してぼんちゃんの横に置きました
と言うのも、その時のぼんちゃんは普通に抱っこして入れられそうな気がしたんです


でも、現実はそんな甘いもんじゃありません
なので、直ぐに作戦変更して追い込み漁でいくことにしました
2階の猫部屋に追い込んで行って、それからキャリーに追い込んで行く作戦を立てたんですが
ぼんちゃん、どんなに具合が悪くても身の危険を感じて必死だから簡単には捕まりません
その上、逃げ回る度にチビって、そのうち結構なオシッコをしたんです
それも障子の敷居だったところで(素地の木)


あー素直に染み込んで行くな~と、思いながらも
オシッコが詰まる危険が迫ってたので安堵しました


その後、ラッキーなことにドーム型のベットに逃げ込んでくれました
ただ、午前中に連れて行くのはもう時間的に厳しいので
午後の診察に合わせて再挑戦する事にしました


そして午後、ベットから出ないでいてくれたのでまずチュールをあげてみたんですが
朝は見向きもしなかったのが、午後は進んで舐めてくれたんです
これはオシッコが出て容態が少し改善したからですね


そこで、ドームの入口を塞いでドームごとキャリーに入れてしまう作戦を立てました
直ぐに大きい方のキャリーを用意して上蓋を開けスタンバイも完璧です


もう失敗は許されない! けど、ぼんちゃんは猫100倍手強い
何回もシュミレーションしてイメージトレーニングもしたけど
情けないほど気が小さいわたし
チュールをただ上げるだけでも下心があるので心臓バクバク・・・


大きく息を吐いて再びチュールを上げました
次にベットのマットにじかに絞り出して、舐めてる隙に入口をガッチリ塞いで
やっとキャリーに入れる事が出来ました!
泣いて怒るぼんちゃん(心臓が飛び出しそうな私)


車中、ぼんちゃんは母さんの子なんだから出来るよ(何がだよ!)
まあ、なんだかんだと叱咤激励しながら病院に行ったのでした~



P1300431.jpg



P1300428.jpg



P1300430.jpg



診察室に入ると先生が一言 「洗濯袋に入ってるよね!」


この言葉、わたし最近一番傷つくの (触れない子なのに何で入れて来ないの、という意味)
以前はこんなこと言う先生じゃなかった・・・


言わせてもらうと(言い訳)洗濯袋に入れられれば苦労はしないって
入れられるような子なら、入れなくても診てもらえるって
折角キャリーに確保したのに、洗濯袋に入れようとして逃げられたら
泣いても泣ききれないじゃない
凶暴猫なんだよ!


で、すいませ~~~~~~~ん 

一人で入れるの無理だったんです~





でも大丈夫!
キャリーごと診察台に乗せて、慎重に洗濯袋に入れる事が出来ました!(先生が)
その後、袋の上からカラーをして(先生が)顔にタオルをかけて(私が)
暴れるぼんちゃんを落ち着かせて目と口内のチェックもしてくれました
膀胱も慎重にチェックしてくれて、圧迫排尿で尿検査も出来ました


結果はやはりストルバイトでした
膀胱にも炎症がありました
多飲も気になっていたので腎臓が心配だったんだけど
比重は1.04でクリアしました(ホッ!)


多分、捕獲のバタバタで放尿した時に一時的に閉塞(?)してたのが改善したんじゃないかと
視診も数値的にも、思ったより悪くなかったらしくしっかり療法食を食べてもらって
抗生剤を飲ませれば大丈夫だよ!と言うことでした(ホッ!)
それと、薬の為でもチュール及び療法食以外は厳禁と言われたのでs/d缶を買って帰りました


体重はワクチンを打ちに行った9月の時と同じ4.65kg
但し、熱が39.8°と高熱でした
興奮状態なので高めになってるとは思うけど、それにしても高いです
でも、尿路的には本当に一安心しました!





本来のぼんちゃんはとっても良い子なんだけど、とにかく猫100倍臆病で怖がりだから
それが威嚇という形で出てしまうんです


今回、エコーはとるだろうな、いやレントゲンも、場合によっては緊急手術に・・・
と、どんどん悪いほうに心配が増幅していって、お札も多めに入れて行ったんですが
お会計が何と!1080円(ボランテイア価格)だったんです(但しs/d缶は除く)


先生! いつも、本当にありがとうございます(深々と礼)
保護活動はいろんな方の協力&お世話になりながらやっています


帰宅後、s/dを食べ終わるまで隔離にしたのですが全く食べてくれません
お薬はウェットのs/dに混ぜたんですが、これも全く食べなくてお水も飲みません
チュールは厳禁だし、そうだコンベニアを打ってもらえば良かった!(気がつくの遅すぎ・・・)


で、隔離状態だと警戒心いっぱいにウーウー唸るばかりなのでフリーにしました
すると、リビングに戻った途端にいつものぼんちゃんに戻ってくれて
ドライのs/dも食べてくれました
お薬もホンノちょびっとだけチュールを付けてあげたら食べてくれました(やむを得ず)



P1300433.jpg
(満足して毛繕い)


その後も、オシッコが出て調子が良くなったんでしょう、ストーブ前のベットで寝ていて
私が定位置のとなりに座っても逃げないでいるんです
しかも自然に撫で撫でが出来る距離なんです
なので、手を延ばして頬を撫で撫でしたら大人しくされたままで
頭にずらしていって撫で撫でしても大人しいままで
気持ち良さそうに目をつむって身体を延ばし始めたんです!


顎スリスリもして、肩揉み揉みなんかもして、福山さんのドラマを見てる間中の
1時間以上も、ぼんちゃんと私のラブラブ関係は続きました♪


あーぼんちゃんは、ずっとこんなふうに私に撫で撫でされたかったんだな~と
感無量の思いで撫で撫でし続けてました


ぼんちゃんは、我が家に移動してきてもうじき1年になるんですよ
保護してからは通算丸3年になります
長~い長~い時間がかかったけど、ぼんちゃんにもやっと春が来てくれました



P1300452.jpg
(利休梅)


P1300453.jpg
(散るまぎわ)



翌朝、またトイレに入ったり出たりの繰り返しで、玄関のタタキでも
オシッコ姿勢をとったりでとても辛そうでした
昨日は直接の治療をした訳ではないので、この状態は仕方がないことで
治すにはフードをしっかり食べてもらって、ストルバイトが溶解してくれるのを待つのみです



P1300436.jpg
(ナータンはダメよ)


最短でも8日はかかるみたいです
でも、それもお昼前には落ち着いてトイレ頻繁もなくなりました



P1300441.jpg
(白雪けし)


そうそう、帰宅後くしゃみを数回してたので、高熱は風邪の影響もあったようです
今日もトイレ頻繁の回数はぐーんと減り、まだまだまだ本調子ではないですが
まったりと穏やかに過ごしています



P1300440.jpg
(すっかりお庭猫になった六と)




首輪を付けれる日も、そう遠くないかもしれません





P1300454.jpg
(一輪草の仲間)



いい子で待っていれば、春はみんなに来てくれるんだね(^^)
























[ 2016/04/13 ] ぼんちゃん | TB(0) | CM(4)