2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10






こころ君の去勢手術

昨日、こころ君の去勢手術を無事に済ませてきました



P1320662.jpg



手術は何回経験しても無事に終わるまでは本当に心配なものです
やはり麻酔のリスクが、万が一という事もありますしね



P1320658.jpg



それと、多頭飼育の場合はその子だけ朝食抜きにしなくちゃいけないので
昨日もこころ君だけを2階に閉じ込めて、他の子達にサッサと食べてもらってたんですが
その間中、ドアをガリガリしながら大泣きするこころ君(ゴメンよ)


そうなると他の子達もとても心配するんですよ
ナータンとアマルちゃんは、ご飯そっちのけでドアの前でオロオロ心配してたんですよ(優しいの)
オハナちゃんは食べ終わってから駆けつけてました・・・(食い気に勝てない)



P1320659.jpg



外科手術は私自信も経験してるんですが、人間の場合はしっかりとペインコントロールされているので
不安をよそに痛みは殆どなかったです(手術の内容によって違うと思います)


手術日の前日には麻酔医が病室に来てくれてしっかりと説明してくれますし
手術後も同様に、「痛みはないですか?] 「痛かったら我慢しないで言って下さいね」って
人間、弱ってる時にイケメン先生に優しくされると「惚れちまうぞ♪」ってなっちゃっいますよね(笑)
なので、犬猫の手術も当然に鎮痛剤等を使ってペインコントロールをされてるものと思ってました


去年の事だったかな、病院探しで色んなホームページを見ていたら


手術を受ける動物が少しでも痛みを感じないように、消炎鎮痛剤、オピオイドなど複数の痛み止めを併用します
(マルチモーダル鎮痛といいます)。
また、局所麻酔薬(ブピバカインなど)を、鎮痛効果を高めるために積極的に使用します。
鎮痛剤は痛みを抑えるだけではなく麻酔薬の必要量を下げ、安全な麻酔をサポートします。



こんな感じに、当院はしっかり痛み止めをしますよ!ってアピールしてるけど、じゃ他はどうなの?
って不安になりまして、その頃に予定してた病院に「追加費用をお支払いしますので鎮痛剤を使って頂けますか?」
とお願いしたら「猫は我慢強いし、痛みもあまり感じないから大丈夫だよ」って言われちゃったんです
他にも、知人の獣医さんから「うちの先生は使わないよ!」って Σ(゚д゚lll)


意外と、手術料の安い高いに関係なく、獣医さんの考え方ひとつで
当たり前に使ってるところと、当たり前に使ってないところがあるんだな~と思いました


で、こころ君(オハナちゃんも)の手術はいつもの掛かり付け医にお願いしたんですが
その先生は当たり前に鎮痛剤を使ってる先生でした


鎮痛剤の詳しい説明も丁寧にして下さったんですが、なにしろ私の頭だと
カタカナ4文字以上は一度で覚えられない・・・
で結局、私のリクエストも快くを受け入れてくれて更に追加してやってくれました(追加費用なし)



私が去勢手術で一番に不安を覚えるのはFIPの発症なんです
猫にとっては、病院に連れていかれるだけでもストレスを感じるでしょうし
さらに手術となったら、相当なストレスを感じるのは当たり前なことです
そのうえ、術中・術後も痛みが持続したら免疫が下がるのは当然です


でも去勢・不妊手術は避けられないものだから、なら
できるだけストレスの元となる痛みは取ってあげたいです


誤解を与えるといけないのですが、FIPを発症した子の病院が鎮痛剤を使わなかった病院
という事ではありません(そこまでは調べていません)


可愛いうちの子に痛い思いなどさせたくない!
FIP発症の元となるリスクを少しでも減らしてあげたい!
この思いだけなんです



で、こころ君のお迎えは、午後の診察が始まる一番で行ってきました
帰宅後、直ぐにごはん食べれるかな~と差し出したら(何も玄関であげなくても・・・)


P1320666.jpg


もりもり



ナーちゃんが即お尻のチェック


P1320667.jpg


アマルちゃんも駆けつけてくれてます(^^)


このあとジャラシで遊んだりして



P1320669.jpg



また夕飯も完食して、最近のお気に入りのバスケットでひと眠り



P1320676.jpg




カラーはどうしようか?と迷いましたが、なんとか付けなくても大丈夫でした♪



まあ今までも、術後直ぐに元気になる子とそうでない子がいて、個体差もあるので何とも言えませんが
こころ君を見てると手術してきたとは思えないほどいつもと同じだったので本当に良かったです



P1320675.jpg




オハナちゃんも安心して傍で寝てるけど



P1320678.jpg


別猫のように太っちゃいました!(妊娠疑惑が・・・)


まあ太らせようとセッセとご飯をあげたのと、オハナちゃんもとにかく食いしん坊で
他の猫の3倍は食べるので、これは当然の結果ですね(笑)




参考にこんなサイトもご覧下さいね→犬猫の疼痛管理





















[ 2016/09/30 ] こころ君 | TB(0) | CM(2)

花梨ちゃん・酢橘くん・胡桃君の里親さま募集致します!

パール&ピア(ハイジ&ペーター)のママさんが子猫を保護して下さったので
私は里親探しのお手伝いです


子猫は全部で6匹、推定8月中旬生まれの約1ヶ月半です
みんな猫風邪にかかっていたので、現在、投薬と点眼で少しづつ良くなってきてる状態ですが
とりあえず状態のいい子から順次募集を開始させていただきます



IMG_20160926_214855.jpg
(食欲もりもり)




* 三毛の花梨(かりん)ちゃんです!


IMG_20160922_132447.jpg


可愛いお顔の正統派三毛猫ちゃんです
そして鼻血ブー(フルッ過ぎ)もんのポンポコリンのお腹が元気な証拠ですね(笑)


IMG_20160923_194540.jpg


そのうえ兄弟の中で一番のお転婆さんです


IMG_20160922_155329.jpg


尻尾もスラリとしていて抜群のスタイルです♪





* キジ白の酢橘(すだち)君です!



IMG_20160927_074923.jpg


この子は猫風邪症状もなく、健康状態良好なので投薬点眼のお世話いらずです!


IMG_20160922_132242.jpg


性格はちょっとおっとりさんで、兄弟の中で一番お膝が大好きな甘えん坊君なんですよ
撫でられるのが好きなので、直ぐ気持ちよさそうにオネン寝てしまうそうです(^^)


IMG_20160927_075224.jpg
(ちょっと白目?)





* 茶白の胡桃(くるみ)君です!



IMG_20160922_132131.jpg


とってもよく食べる子なので、兄弟の中で一番大きい子です(27日の体重700g)


IMG_20160924_221048.jpg


お膝の上も大好きで、喉を撫でられるとついゴロゴロ音が出てしまうそうですよ


IMG_20160926_230446.jpg


無防備にお腹を出して寝てたりするので、身体が大きいだけでなく肝も座ってるかもしれません(笑)


まだ目やにと腫れがあるので点眼継続中ですが


IMG_20160924_221225.jpg
(24日)


日に日に良くなってきています(^^)


IMG_20160926_230551.jpg
(27日)


なので、お見合いが決まる頃までには殆ど良くなってるかな~と思います(#^.^#)



全員レボリューションによるノミ・耳ダニ・回虫の駆虫済みです
ワクチンは2ヶ月頃に接種予定です
ウィルスチェックはまだしていませんが、先住猫さんのいらっしゃるお宅の場合は相談とさせて下さい


子猫ちゃんなのでお留守番の短い方を希望いたします
また兄弟一緒に迎えてくださる方は大歓迎です


さて、ご応募はクリック→里親候補の条件を必ずご確認頂いてからメールでお願い致します
その際に簡単な自己紹介を書いて下さると大変参考になります
また、お問い合わせご質問などはお気軽にメール(コメントでも可)を下さい


保護猫に理解のある優しい里親希望者さまのお問い合わせご応募を心よりお待ちしておりますm(_ _)m














[ 2016/09/28 ] 里親募集 | TB(0) | CM(0)

今日のこころ君

今日は気合をいれてこころ君のナイスショットを撮ろうと思ったんだけど
あいにくのどんより日和だから寝てばっかで




P1320632.jpg




無理に起こしたらこんな寝ぼけ顔・・・




P1320630.jpg




こころ君! もうちょっとシャッキとしたお顔をしてよ!
もう、人生がこの1枚にかかるって言うのに・・・




P1320622.jpg




で、こんなふうに足を開いたりしても、何してもされるがままのこころ君なんですよ~(本当にいい子なの)


じゃあー これからおもちゃで遊ぼうか?




P1320640.jpg




何がいいかな♪




P1320642.jpg




このボールはどお!




P1320544.jpg




お~ ワクワクしだしたね(^^)




P1320472.jpg




やっとやる気も出たみたいだね(^^)




P1320541.jpg




今度はこれはどうかしら♪




P1320583.jpg




おお~~




P1320579.jpg




すごい食いつき!!




P1320577.jpg




あんまり激しすぎるから撤収!




P1320592.jpg



無理よ! 
絶対開かないの また今度ね 





P1320600.jpg




とまあ、なんがかんだいろんな表情のこころ君を見てもらえたかしら(笑)




P1320547.jpg




つい先日まで吸っていたママのおっぱい
気がついたら自主的に完全離乳したみたいです(ぷぷ)
去勢手術ももうすぐだし、頑張らなくちゃね!




P1320631.jpg




こころ君はアマルちゃんの面倒もよく見てくれるいい子で
ご飯を取られても大人しく譲っちゃうくらいなんですよ~


優しくて穏やかで、生まれながらのとと兄ちゃんのこころ
はじめだけは人見知りをしてしまうけど、直ぐに本来の甘えん坊さんに戻ってくれると思うので
猫初心者の方でも飼い易い子だと思います
可愛いこころ君は絶賛里親さま募集中ですよ
今ならまだ間に合いますよ~(笑)


















[ 2016/09/23 ] こころ君 | TB(0) | CM(0)

ハンデ有りアマルちゃんのトライアルが決まりました♪

動脈管開存症のアマルちゃん、先天性の心臓疾患なので、はて、募集をかけて
お問い合わせはいただけるんだろうか?と、ダメ元で開始した募集でしたが
思いのほか反響があって有難かったです



P1320504.jpg



ただ、この病気は適切な時期に手術をすれば完治が望める病気なので
今後の経過をみながらも、手術を含めた最善な治療を受けて下さる方
高額になるかもしれない治療費の事も含めて、ご希望してくださる方
と、かなりハードルの高い条件を考えていたので、そんなに直ぐには見つからないだろうと
長期戦覚悟で臨んでいたので、それでもお見合い希望者様が残っていて下さったことは
とても嬉しかったです(感謝感謝です)



P1320506.jpg



実は、もしご縁がないまま手術をするタイミングが来たら、こちらで治療を済ませてから
再度募集をかければ、アマルちゃんなら応募が殺到(少しオーバー)するかもしれないと
なるべく気楽に考えるようにしていました



P1320507.jpg



で、皆さまとても良い方なので悩みに悩んだのですが、今回特にご縁を感じた
同じ千葉市在住の30代のご夫婦とお見合いをさせていただきました


パパさん候補の方は、オフィスにも猫スタッフがいるくらい猫愛に溢れてる方で
ママさん候補の方は猫初心者なのもあって、人馴れの早そうな子を、とのご希望で
実は、候補としてこころ君との2匹が上がっていたんですよ(^^)



P1320458.jpg




私としては、もしハンデのあるアマルちゃんを迎えてくださったら、こんなに嬉しいことはないし
でも、兄弟みんなが幸せになったのに、まだご縁がないこころ君のおうちも本気で決めてあげたい



P1320527.jpg



でお見合い当日は、人見知りのこころくんは折りたたみケージに入ってもらってスタンバイ
(前回のお見合いで隠れられてしまったので)
アマルちゃんは、まだ怖いものしらずの子猫ちゃんなのでそのまま放牧(^^)



P1320508.jpg



でも、お客様が入ってきたら、逃げはしないけどアマルちゃんもちょっとビビってましたね
そのあとは、いつもの元気印のアマルちゃんを見て頂くことができたので
可愛い可愛いの連発をいただいてしまいました♪


こころ君はケージをガタガタ(スワ逃げないと)鳴らしてたので
頃合を見てから扉を開けたら速攻逃げていきました・・・


でも最後の方は、ビクビクだったけど頑張って撫で撫でさせてくれたんですよ


P1320529.jpg

(頑張って偉かったね^^)



お見合い後は、ご夫婦で一晩じっくりと考えて下さって、こんな嬉しいお返事をいただきました♪


色々考えたのですが、妻が初めて猫と暮らすということもあり、
今回は是非アマルちゃんにトライアルをお願いしたいと思っております。

アマルちゃんの症状については、優さまの仰られたように、
詳しいお医者様に診ていただきながら経過観察をさせていただき、
手術が最善の処置であれば手術を行うことを視野に入れ、
こちらで一生面倒を見させていただけたら嬉しいと思っております。





ありがとうございます(深々礼)
アマルちゃんの全てを受け入れて下さって、こんなに嬉しいことはないです♪


で、お届けは今月末に新居の方にお引越し予定との事なので10月3日の予定です




* Sさま!
  先日は、アマルちゃんも私も(多分こころちゃんも)とても楽しいお見合いのひと時でした(笑)
  今日もアマルちゃんは元気いっぱい弾けて遊んでいたので、ほんの一部だけご紹介しますね




P1320509.jpg

   
  
P1320513.jpg



P1320511.jpg



P1320512.jpg



P1320515.jpg



こんな感じに、カルカンパウチの箱に入ったり出たりして遊んでました(笑)


遊び疲れたあとは



P1320518.jpg



キャットウォークの上でお昼寝タイム(スヤスヤ)
何をしてても、すべてが可愛いアマルちゃんですよね
お届けまでもうちょこっとありますが、どうぞ楽しみに待っていて下さいね(#^.^#)




今回、お見合いに至らなかった皆さま!
アマルちゃんの幸せを一番に喜んでくださって本当にありがとうございました
どうぞ皆様にも、とびっきりの良いご縁がありますこと心からお祈りしております






















[ 2016/09/19 ] お見合い編 | TB(0) | CM(1)

ちひろちゃん正式譲渡になりました♪

9月4日から2週間のトライアル頑張っていたちひちゃんですが
早々と期日満了前にママさんから嬉しいお言葉をいただいておりました♪


DSC_0922_201609181549232eb.png


家族で是非お迎えしたい気持ちがまとまっています。
名前も皆で考えたのですが、やはり「ちひろちゃん」にさせて頂きたいと、意見一致しました(^∇^)



嬉しいお言葉です~
もちろん、こちらに異存などあるはずがありませんので晴れて正式譲渡決定です♪(パチパチ~)


DSC_0933.png


ちひろちゃん! おめでとう♪ 本当に良かったね(#^.^#)


何と言ってもちひろはビビリちゃんだし、お触りや抱っこもまだまだ苦手だし
でも好奇心だけは旺盛なので、直にお兄ちゃんの部屋でくつろいでる姿を見せてくれたり


DSC_0942.png


お気に入りの場所もどんどん増やして


DSC_0946.png



DSC_1003.png



DSC_0975.png



DSC_0983.png



DSC_1007.png


もう、ここはちひろのおうちよ!って早々と決めてたみたいですよ(笑)


DSC_0966.png


猫初デビューのママさんからも、こんな面白い感想が(^^)


猫ちゃんは?様々な表情を見せてくれますね。


DSC_0952.png


美しい立ち姿があると思うと、駅のベンチで酔いつぶれたおじさん風の姿(笑)もあり!


DSC_0996.png


さっきまであそこに居たけど!?
まるで瞬間移動のようにこっちでおすましして座ってる!など(^.^)



DSC_1015.png


本当に本当に、猫ちゃんは本当に表情が豊かな生き物だと思いますね
それに忍者みたいに身軽だし、文句なしに愛らしい生き物です♪


DSC_0968.png


何と言っても食欲が旺盛で、良く食べてくれてるのが一番嬉しいですよね


DSC_0957.png


よく食べる子は良く育つ!の言葉の通り、ずっと元気でご家族のみんなに可愛がられて過ごしてね
それがちひろちゃんの親孝行だからね(^^)


DSC_1014.png




* S家の皆さま!
  ちひろちゃんを家族に迎えていただいて本当にありがとうございます♪
  まだまだスキンシップが苦手なちひろちゃんですが、時間はかかっても
  いつか必ず甘えん坊さんに変身してくれると思います
  そんな日々の変化を楽しみながら、どうぞ末永く
  ちひろちゃんのことよろしくお願い致します(#^.^#)

  



DSC_0978_20160918180427ee8.png

(ちひろちゃんは本当にいい子だな~)
















[ 2016/09/18 ] オハナふぁみりー | TB(0) | CM(0)