2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04






今月のうちの子自慢

お花見の季節なのにこの寒さですものね(´△`)
まだまだ風邪に気をつけて下さい

さて、今月もうちの子自慢の月末がやってきました
今月は1本に纏めましたのでチョイと長いです


* トップはリノちゃんママさんです

3月になりました!
桜の開花が待ち遠しいですね♪
昨日の夜の出来事です。

お父さん肩揉んでくれない?
FullSizeRender_2017033113440156f.jpg

あ~気持ちイイ~
FullSizeRender (2)

マッサージをされて眠る猫って(笑)


何が正解で何が不正解なのか判らない事って多々ありますが
飼い猫と飼い主の間で正解はただ一つです!
「お世話してる」は不正解で、「お世話させていただいてます♪」が正解です
なのでリノちゃんがパパにオーダーするのは当然の権利ですね(笑)
ママさん ありがとうございました
PS 動画(証拠)をお見せ出来ないのが残念ですが、リノちゃんもお手が出来るそうですよ(ぷぷっ)


* さて次は、アマルちゃんママさんです

1/21に無事出産しました。
アマルも興味津々で絡みを見ているのがとっても楽しいです。


image1_20170331140050d2b.jpg


image2_20170331140057f63.jpg


image3_2017033114010013c.png


image4_20170331140053b97.jpg

ママさん! パパさん!
改めて可愛い赤ちゃんのお誕生おめでとうございます♪
それにしてもアマルちゃん、しっかり子守していますね(#^.^#)
嬉しくて何回も見入ってしまいました♪
そして、アマルちゃんの手術日が4月中旬に決まりました
1週間くらいの長期入院になるそうです
でも優秀な先生達が手術して下さるので絶対成功すると信じています
パパさん ママさん どうぞよろしくお願いいたしますm( __ __ )m


* さて次は、ききちゃんママさんです

去勢手術も無事終わり、術後の経過も全く問題なさそうです!
「去勢をすると性格がおとなしくなったり、甘えん坊になったり変わってしまう事が多い。。。」
と聞いたのでドキドキしていたのですが、ききの場合は全く変わらないように思えます。
相変わらずヤンチャで走り回ってます。

IMG_7306.png

他の猫とも仲良くやっているみたいで、ハチワレじょーいとはよく遊んでます。

IMG_7264.png


IMG_7237.png

最近は窓の外の鳥に夢中でよく窓際でキキキキいってます。
猫が窓際でキキキキ言うと鳥さんが帰ってしまうのですが。。。

IMG_6389.jpg

体重も先ほど量ったら3.2キロでした!
大きくなりました!


ママさん ありがとうございます♪
無事に手術が終わってほっと一安心ですね
ただやんちゃ盛りは、まだまだ当面続くだろうな・・・
体重も順調に増量中で何よりです(#^.^#)


* さて次は、ちひろちゃんママさんです

ちひろちやんの事が心配で旅行を 迷っていたママさん
息子さんから「自分が居るから大丈夫だよ」と背中を押してもらって
お嬢さんが1ヶ月滞在してるインドネシアに合流して、初インドネシア体験をしてきたそうですよ(#^.^#)

その6日間で息子とちひろちやんの仲は急接近でした!

IMG_20170311_141725.jpg

あとをついて回り、 新聞を読んでいると前脚で息子にタッチしたり 新聞に顔をこすりつけてきたり( ^o^)
撫で撫でも もう気持ちよーくなっちゃったり。

IMG_20170218_214203.png

もちろんお父さんもちひろちやんのリラックスモード中を狙い撫で 撫でできるようになりました!
ただ、やっぱり長い時間の撫でや抱っこはダメです! 軽いパンチをくらいます。

IMG_20170218_110551.jpg

私も6日間家を空けて帰宅してからのちひろちやんの反応が不安でしたが
ドアをあけてすぐいつものように玄関に来てくれました!

IMG_20170224_182917.png

この様な様子で賑やかにやっています。


ママさん!
思い切って出かけられて良かったですね
異文化に触れるのも貴重な体験になりますよね
ちひろちゃんもママに会えない淋しさから、もっと甘甘になったんじゃないかしら?
お兄ちゃんにも構ってオーラ出しまくってたみたいで本当に良かったです(^ω^)


* さて次は、きんちゃんママさんです

さて今月のきんちゃんですが、新しく新調したばかりの迷子札を3週間足らずで破壊してくれまして(。-_-。)
せっかくきんちゃんに似せた顔でチャームを作ったのにー!!と、思ったりもしましたが
きっと本人には少し邪魔でカミカミしたかったのかなーと。反省です…(´ω`)
なので、以前使っていた迷子札に戻しましたー!
こっちの方が小さくて負担がないみたいです☆
あの後下痢が再発することもなく、健康に元気いっぱいにすごしています。

箱に入り息子w
image1 (2)

お客様用の布団入れに侵入、からのフミフミグーパー(笑)
image2 (2)

最近お気に入りの場所☆
image3 (2)
机の上の缶チューハイは無視してください(笑)

今月も迫力のきもかわチュール♫
image4 (2)

舌をしまい忘れた状態で日向ぼっこ♡
image5_2017033115455484d.jpg

きんちゃんがうちに来て、もうすぐ丸1年です!!
あっという間でしたー。元気に過ごしてくれてホッとしています。
そして、きんちゃんもうすぐ約2歳の誕生日です♡
どんなプレゼントをしようか今からワクワクしています(私がw)。


ママさん ありがとうござます♪
そう言えば、もう直ぐ1年になりますね
去年の譲渡会でお会いした時のこと懐かしく思い出しちゃいました
そして今月のきんちゃんも期待を裏切らないけど、氷結って美味しいんですか?(笑)


* さて次はありさちゃんママさんです

本格的な春の暖かさはまだまだですね´д` ;
そろそろ毛の生え変わりの時季ですね〜
我が家もフローリングに可憐に舞ってますw

リラックスありさちゃんです!
1:手がかわいい(*´ω`*)
IMG_2486.jpg

2:足がくるん♪( ´θ`)
IMG_2493.jpg

3:私のお腹をフミフミ中
IMG_2495.jpg
マズルが丸い、より四角いw

4:岩合光昭さんの番組の猫ちゃんに釘付け
IMG_2496.jpg
「あたいもミルク飲みたい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」

5:自給機の前で日向ぼっこしながらご飯を待ちます^_^
IMG_2454.jpg

在宅勤務で、昼間のリラックスありさちゃんがたくさん見れて幸せです️!


ママさん ありがとうございます♪
今月のありさちゃん、どの仕草も可愛いけど、ご飯待ちしてる姿が健気過ぎて胸きゅんとしちゃいます
だいたい何分前からスタンバイ待ちしてるのかしら?
踏む踏みのハミ頬も堪らないです~(^ω^)


* さて次は、モナちゃんママさんです
  お写真はHちゃんが送ってくれました♪

モナは毎日元気に遊んだり、窓越しの鳥を見て不思議な音?を
カカカッとならしてます(笑)

image2 (3)

最近は長男の部屋がお気に入りみたいです。

image3 (3)


image4 (3)


image1 (3)

水栽培の猫の草を育て始めました。
お花を飾ると葉っぱをよく噛んでいるので、必要だろうと思いました。


ママさん ありがとうございます♪
そちらは窓が大きいから、お外の鳥さんもよく見えるでしょうね
そしてHちゃんは小学校を卒業して4月から中学生ですよね
ダブルおめでとうございま~す♪
Hちゃん!
新しいお友達も増えて楽しい中学生活を過ごせるよう祈っていますね(#^.^#)


* さて最後は、シャティちゃんとライエ君のパパさんです

すっかりご無沙汰してます(汗)
シャティもライエも元気で過ごしております。


DSC_1901.jpg


DSC_1900.jpg


DSC_1316.jpg


パパさん! 
お便りありがとうございます
久しぶりにシャティちゃんとライエ君のお顔が見れて嬉しいです
また可愛いお顔を見せて下さいね
本当にありがとうございました(#^.^#)



















[ 2017/03/31 ] うちの子自慢 | TB(0) | CM(2)

4日目の新入り君

ハンガーストライキ中の新入り君
やっと昨日の夜からご飯を食べてくれるようになりました
今朝は健康なウンチもしてあったので、取りあえずは一山越えです



P1340815.jpg



性格は強面のお顔とは真逆のかなりのビビリちゃん
と言うのも、上段のベットの中に強面くん(取り合えずそう呼んでる)を入れて
暫くしてから部屋を覗くとベットごと下に落ちていて(あらら)


昨日までは寒かったから中にヒーターも入れてあって
で、そのままでは寒かろうと、またベットをセットし直して強面くんも戻して
そして暫くして戻ると、また下に落っこちてるという・・・


それを数回繰り返しててやっと気がつきましたよ!
たまたま落っこちやったのではなくて、技と落としてたって事に(確信犯)



P1340819.jpg



どうやら上段はスカスカで怖いので自力で下に落として
そして中に隠れる作戦にしてたんですね(頭いいかも)


なので、上段はやめて下にマット2枚重ねで置き直してあげました



P1340820.jpg
(様子を伺ってるけど隠れてるつもり)



これで一件落着!と思って、また程なくして部屋を覗いてみたら



P1340823.jpg



WHY???


まあ、もう好きにさせますわ(笑)


それと、食事は誰もいない時のみ食べてます



P1340822.jpg
(盗撮)



そうそう、人も怖いけど知らない猫も怖いみたいですね


こっちの猫もかなりビビってるし



P1340824.jpg



猫じゃらしで誘惑しても部屋の中までは絶対入らないし



P1340825.jpg



他の子なんて階段の途中までしか来ないんですよ(トホホ)



それと、早く新しい名前で呼んであげたいんだけど
中々いい名前が思いつかないんです
何処から見てもたぬき顔なので、たぬきにあやかった名前の方がいいかしらん
それとも、おしゃれな外国語の方がいいしらん
ホント悩むわ~


















[ 2017/03/29 ] ラウル | TB(0) | CM(0)

新入り君です

更新が滞っていてすいません
心配事案(森友問題ではないです)がいくつかあって
昨夜は夢の中で号泣し目が覚めました
あとで笑い話になることを今は祈るのみです



さて、気を取り直して新入り君の紹介を致します
シャムミックス風の個性的なお顔の男の子です



P1340806.jpg




昨日はひたすら怯えて固まったままでしたが
今日はシャーとバシッ攻撃をする元気が出てきました


ハンガーストライキはまだ続行中なので
今夜頃に解除してくれるといいのですが
今は祈りましょう 




P1340809.jpg




去勢手術及び一通りの医療行為も済んでいます
人馴れ度に問題がなくなれば募集も開始する予定です(祈ります)


そうそう、名前がまだなんですよ
このお顔にピッタリな飛びっきり可愛い名前をつけてあげたいです(^∇^)



















[ 2017/03/27 ] ラウル | TB(0) | CM(0)

丸4年になります

森友問題が忙し過ぎて更新がすっかり滞っていました(言い訳)

さて、昨日3月19日はぼんちゃんを捕まえた(保護)記念日でした
捕まえたのは2013年なので、家猫修行を始めて丸4年目記念日でもあります


確か前回の、ぼんちゃんの春 記事以降、ぼんちゃんの出番がまったくなかったような(面目無い) 
あの時は、撫で撫でもスリスリもし放題の至福の時間だったけど(遠い目)



P1340793.jpg



で、今更でなんなんですが、あの後の続きをお話しますと、トイレに行きたくなっちゃったんです(私)
でも、ここでトイレにたってしまうと、このラブラブ関係が終わってしまうかも・・・
それが怖くて我慢出来るだけ我慢してたんですが、ついにそれも限界で
トイレスッキリを優先させてしまいました


スッキリさせて元の場所に座ろうとした途端、ぼんちゃんったら
我に返ったのか逃げてしまったんです(やっぱり)
つい今しがたまでラブラブ熱々関係だった事を思うと
何か弄ばれてポイと捨てられたような・・・



P1340767.jpg



でも、その後の1年も決して無駄な時間を過ごしてた訳ではありません
しっかり人馴れ修行してたので、今はナデナデが出来ます!
主に背中ですが、ご飯を食べてる時に撫で撫でレッスンをしています!



P1340758.jpg



ただ、時折りウーって唸るんです
唸るとお仕置きの刑が待っていて、膝の上にお茶碗が移動する事になってます
するとぼんちゃん、すかさず前足を乗せて食べ続けます
時々顔をあげて「見てる?見てない?」と確認しながら(ぷっ)



またある時は、撫でてる手に噛み付こうとする時もあります
でも本気噛みはしません  
「やめてよ!」な感じなので撫で撫では続きます
それでもなお「やめてよ!」と言われちゃうと、またお仕置きの刑が・・・(笑)



P1340800.jpg



それと、ちゅーるを出すと躊躇なく膝に前足を乗せてきます
少し焦らした時なんか4本足全部乗せたこともありました
完全に膝に乗ってるんですよ


ただね、ここからが中々


中々進みません



P1340757.jpg



5年目の目標は、ご飯どき以外でも触らせてくれること
出来れば、一気に抱っこまで行けばいいんだけど
まだ当分無理だと思う・・・
なんせ2013年組は、スローもスローの大スロー組だから(意味わかんないけど)



P1340607.png



まあ極端なビビリちゃんだけど性格だけは本当にいい子♪
ナータンもそうだけどビビリ組は揃っていい子♪
なので、猫達にはすっごく好かれてます
特にオハナちゃんは、ぼんちゃんが大大大好き!
ぼんちゃんが引いちゃうくらい積極的にアタックするので
初めは引いてたぼんちゃんも、最近は満更でもない感に変わってきてます
オハナちゃんって恋愛の達人みたいにスんゴイです(^0_0^)



P1340765.jpg


あっ! この子は娘のふうろちゃんの方です
ぼんちゃんったらオハナママの見てる前でふうろちゃんに交尾姿勢をとる事があるんですよ
たまーにですが、そんな時は

「ごらっー ばかぼん! 可愛いふうろちゃんに何するの!」

って、怒鳴り声が・・・

























[ 2017/03/20 ] ぼんちゃん | TB(0) | CM(0)

もうひとつの捜索事件

実は3月2日に猫ちゃんがお外に出てしまう事件がありました


4日後に無事に保護出来ましたので名前は伏せさせていただきますが
この寒空のなか何処で怯え、何処で凍えてるかと思うと
里親さまご家族はもちろんのこと、私も生きた心地がしませんでした


無事に見つかるまで
食べ物は喉を通らないし
夜も殆ど寝れません
胃がギュッと鷲掴みされたような辛さがずっと続いてました


先週の土日はポスターを貼ったり
行き交う人に声かけしてチラシを手渡したりしながら捜索してました


捜索を始めて程なく、隣接する公園で同じ毛色の猫ちゃん発見!
こんなに直ぐに見つかったらラッキー過ぎると思いながらも
どうかその子でありますように!と近づいて行ったら
夜でお顔が良く見えないのもあったのですが、大きさが明らかに違う
でもその子であって欲しい気持ちが強くて名前を呼んでみました


○○ちゃん♪  ○○ちゃん♪(優しく)


ええ ええ 違う子なので
思いっきり無視されちゃいましたよ(がっくし)


有難い事に目撃情報も数件いただく事が出来ました


なんと言っても頼りは目撃情報です
どこをどうして探したらと、途方にくれる日々なので
例え猫違いであったとしても希望が湧いてきます
情報をいただくだけでどんなに有難いかわかりません


なのでチラシを渡す時も「違う猫だったとしても構いません
この毛色の猫ちゃんを見かけたらご連絡お願いします」と言いながら渡してました


搜索のポイントとしては、まずは家の周りを重点的に探します
直ぐには遠くに行かないです
怯えてひたすら隠れてますので、大声を出さず
いつものトーンで優しく呼び続けてると反応がある場合もあります
直ぐに反応がなくても、時間を変えたりして繰り返し探すことも大切です


時間が経つにつれ移動してしまう可能性も大きくなりますので
そうなると捜索範囲も広げる必要があります


日曜も何の手がかりも得られず、また今夜も眠れない・・・
と、帰路についてるところに「○○ちゃん発見」の朗報が入りました!
その数十分後に無事に確保の朗報をいただく事が出来ました♪


場所は居住マンションの敷地内で
事前にお渡ししてた捕獲器も役に立ちました


里親さまご家族大手柄です♪
猫ちゃんも元気でいてくれて、こんなに嬉しい事はないです(号泣)


どうか皆さまも人ごととは思わず
脱走防止対策を今一度見直してくださいね


皆さんに今回のような思いをさせたくはありません
猫ちゃんにも命の危険が伴うような思いをさせたくはありません


誰にでもうっかりミスはありますし(私も)
ご連絡をいただいても怒ったりはしません(絶対に)
なので、もしお外に出てしまったらなるたけ早くご連絡ください!
早く捜索すること、これにつきます


お外は危険が一杯です
無事に見つけられるのは
ごくごく一部だということも絶対覚えていてくださいね





同じ3月2日、ボラ友の猫ちゃんも迷子になってしまいました
その子は子猫ちゃんです
譲渡して数日しか経っていません
里親さんが開けておいた窓からお外に出てしまったとの事です(当たり前やろ)

そしてまだ見つかっていません
目撃情報は入ってるとの事ですが、まだその子なのかの確認は出来てません
一秒でも早く保護しなければ命の危険があります
私も眠れない夜が続いています
























[ 2017/03/13 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)