2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






ふうろちゃん幸せになりました♪

ふうろちゃん無事に正式譲渡になりました(*^_^*)


トライアル開始してほどなく始まったふうろちゃんの夜泣き
ママさん、そんなふうろちゃんの不安な気持ちに寄り添って下さいまして
色々と試行錯誤する中、赤ちゃんが泣き止むという焚き火の動画の事を知って
一晩中流してみたそうです


炎がゆらぐ様子は、メカニズムは明確になっていませんが
生き物にとって心地の良いものなんだそうです(1/f ゆらぎというそうです)。
音声でもよいみたいなので、川のせせらぎとか、猫がのどを鳴らす音など
不規則に変化する音を聞かせてあげると、落ち着くのかもしれません。



確かに、私もたき火の炎を見てるの好きだし何時間でも見てられますね
せせらぎの音も、猫のゴロゴロ音も、間違いなく癒される音ですね


で、気が付いたら、いつの間にか治まってたようですよ(^^)
そして、お写真もたっくさんいただいてまして、それがとってもとっても素敵で
論ずるよりも一目瞭然なので是非ご覧ください



ソファ下籠城中
IMG_2098.jpg



日に日に慣れてきていることを実感してます。
IMG_2111.jpg



iPadで遊んだりしてくれました(^ω^)
securedownload (2)



最近みつばと仲良しです。
securedownload_201707311526463d4.jpg



ゆきちゃんの抜け毛で作ったボールですが、かなりアグレッシブに遊んでいました。
image_6483441.jpg



IMG_2160.jpg



先日のブログでこころくんが遊んでいたように、狭いところにわざと落として取る遊びも見せてくれました。
IMG_2165.jpg



おもちゃを飲み水に落とす癖があるようで、ゆき玉1号も先ほど水没しました(笑
IMG_2242.jpg
数日前にはねずみのおもちゃが水没していました(笑



かしゃぶんも大好きなようです。
IMG_2191.jpg



割とお上品な感じで遊びますね。
IMG_2211.jpg



ちなみにみつばちゃんが遊ぶとこうなります(笑
IMG_2210.jpg



みつばちゃんとの関係も、順調そうです
IMG_2236.jpg



留守番中はハンモックの1段目にゆきちゃん、2段目にみつばちゃんが入って寝ていることが多いです。
いつか2匹の猫団子が見れたら嬉しいです。
みつばちゃんは構って構ってで、ぐいぐい甘えてくるタイプなので、これからはゆきちゃんとの時間を
積極的に作りながら、いい関係を築いていけたらと思います。




ワザと水浸しにして遊ぶのや、狭いところに入れて難易度を上げて遊ぶのも
よくある猫ちゃんあるあるですね(笑)


それと、新しいお名前はお見合いの後に決めてくださってたんですよ


氷のようにカチカチに緊張していたふうろちゃんが、ふわふわの雪のように柔らかになり
ゆっくり馴染んで幸せに過ごしてくれたらと願いを込めて、ユキちゃん(雪/幸)と呼ぼうと思っています。
お迎えを楽しみにしています!



素敵なお名前を付けていただいてありがとうございます
そして、こちらは長男ララちゃんとのツーショット



IMG_2184.jpg



ララちゃん!
ふうろちゃん改めゆきちゃんの事よろしくお願いね(*´∀`*)



この度は、ゆきちゃんとのご縁を繋いでいただき、本当にありがとうございました。
2週間のトライアル、あっという間でした。
夜鳴き問題など、大丈夫かなぁと、私たちも不安な気持ちになってしまうこともありましたが
ゆきちゃんが状況を受け入れ、心を開きはじめてくれたおかげで、今日を迎えることができました。
不安でいっぱいだったでしょうに、本当に一生懸命頑張ってくれました。とっても賢くて良い子ですね。

今朝 も彼と、もうゆきちゃんのいない生活は考えられないねぇとしみじみ話していたところでした😌
なので、正式に家族としてお迎えすることができて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。




* Y子さん! S郎さん!
  こちらこそ、ふうろちゃんを家族に迎えて下さって本当にありがとうございました
  初めの時に誠実なお人柄な方と強く印象が残って、私もふうろちゃんとご縁がつながったら嬉しいな
  と、ずっと思ってたので本当に嬉しいです
  どうぞ末長くゆきちゃんをよろしくお願い致します(* ´ ▽ ` *)



それと、色んな物をたくさん頂いてまして、これはお見合い時に猫ちゃんと私のおやつにと(汗)



P1350765.jpg



こちらは猫ちゃんに役立てて下さい!と、たくさんのフードと


P1360073.jpg



ご寄付まで送って下さいました(すいません)



P1360076.jpg



私にまで(ひたすら恐縮しまくりです)



P1360075.jpg



ママさん! パパさん!
本当にありがとうございます
お気持ち大切に、保護猫ちゃん達の為に使わさせていただきます(深々礼)



最後に、ゆきちゃん!
長く待たせてしまったけど、幸せになれて本当に良かったね
ちゃんとみつばぢゃんの面倒をみて、ママとパパにいっぱい甘えて
ずっとずっと幸せに暮らしてね(*^・^*)



IMG_2243.jpg



それと、この素敵な写真の数々ははママさんの(クリック)→インスタでいつでも見られますので
是非、ゆきちゃんみつばちゃんに会いに行って下さいね(*^_^*)


















[ 2017/07/31 ] ふうろちゃん | TB(0) | CM(2)

日増しに良くなっています

N町多頭飼育崩壊の子猫ちゃん達、毎日の投薬と一日3回の点眼で
日増しに良くなっています


まず一番脱水が酷くて要注意だったキジ白ちゃん
食べるのがとにかくスローなので一番小さくて
それでも1週間で140g増えて、7/25現在で540gになりました



P1360034.jpg


目の瞬膜もまだ少し出てますが、後は時間の問題かなと思います
お名前は「ももかちゃん」一番おっとりさんな子です(^▽^)



そして、一番鼻詰まりも目の状態も酷かったキジトラちゃん
瞬膜はまだまだ出ていて、眼球も白濁していますが、やっと鼻呼吸出来るようになりました
一時はよく蹲くまって、元気なさげで本当に心配しましたが
今は体重600gから760gに増量しています



P1360030.jpg



ただ、点眼には相変わらず苦労させられています
それと爪切りもさせてくれないので毎日痛い思いもしています(笑)
名前は「ゆめかちゃん」です



次に小さいながらも状態が良かった方の白キジ君です
くしゃみ鼻水涙目の風邪症状はまだまだ残っていますが
まあ男の子なので小柄なのに本当に良く食べます
なので体重500gから690gに大増量してました!



P1360050.jpg



ご覧のように殆ど瞬膜は目立たなくなりました
直ぐに膝に乗ってくる甘えたさんでお名前は「ちよまる君」です



P1360049.jpg



さて、大きい組で一番状態の良かったキジトラちゃんです
押さえつけてお口に入れる投薬と、押さえつけて目薬をさす点眼で
すっかり警戒され、抱っこも苦手にさせてしまったのですが、本来は甘えたさんです
(点眼は諦めて、投薬は砕いてチュールに混ぜてます)

よく残念系とか、ぶさかわ系とか言いますが、この子はお気の毒系(前回も言ったわね)



P1350952.jpg



なので、今後どんな風に変化してくれるかな?と一抹の不安があったんだけど



P1360018.jpg



角度によっては、可愛く見えるようになりました(ゴメンね)
お名前は「ほのかちゃん」です
一番の食いしん坊さんです



次に、唯一キジトラ模様がない白黒くん
この子も状態はいい方で、投薬と点眼には苦労させられてますが
それでも何とかやらせてくれてます
ただ後遺症で涙目が残ってしまうかな?という感じです



P1360071.jpg



最近、ご飯が気に入らないと砂掛けしてお皿をひっくり返しちゃうんですよ
お名前は「はなまる君」(やることははなまるじゃない時もあるけど)
本当に甘えん坊さんで可愛いんですよ



最後は、青っ洟たれのキジトラ君です
特徴の青っ洟はすっかり影をひそめ、軽い鼻水症状だけになりました



P1360031.jpg



名前は「らんまる君」です
6にゃんの中で一番の甘えん坊さんで、ご飯を持って部屋に入っていても直ぐに食べません
それより人が大好きで、嬉しくて仕方がなくて、身体を左右に揺らしながら踏み踏みしてます
カリカリを食べてる間も、片足をお皿に入れながら常に踏む踏みしてます(笑)
とにかく構ってちゃんです


大きい組3匹は、近日中にウィルスチェックとワクチンをして募集も開始する予定です



そうそう、はじめの1週間はトイレ以外でもオシッコとウンチをしちゃってたので
本当に大変だったんですよ


綺麗に拭き拭き掃除をして、やれやれと思うのも束の間
暫くしてまた部屋に行くと、またトイレ以外で し・て・る・・・(ちーん)


または綺麗に掃き掃きして、やれやれと思うのも束の間
暫くして部屋に行くと、部屋中に砂が撒き散らかってる・・・(ちーん)


もうね 朝起きて部屋を覗くのが恐怖でしたよ

で、思ったんです
多頭飼育崩壊の現場って、よく猫のウンチの上で生活してるみたいになっちゃうんですが
これで1回でも2回でも手を抜いて掃除をしなくなったら
あっという間にあんな状態になっちまうかも(おそろし過ぎる)




P1360045.jpg



ゆめかちゃんも、上手にトイレを使えるようになって良かった♪
そうそう、ほのかちゃんもそうだったわ



P1360043.jpg



みんな元気さんで、やんちゃさんし放題で
毎日が子猫ちゃん祭りし放題の猫部屋です(笑)











[ 2017/07/29 ] N町多頭飼育崩壊 | TB(0) | CM(0)

N町多頭飼育崩壊の続き(NO.2)

更新が遅くなりましたが前回の続きです
先週の23日に女の子4匹の避妊手術を無事に済ませました


手術はどうぶつ基金さんの無料チケットを使わさせていただきました


* どうぶつ基金さんにご寄付をして下さってる皆さまに心より感謝申し上げます
   本当にありがとうございました(深々礼)


病院はいつもお世話になってる、えどがわ犬猫病院さん
持ち込みは私がして、翌日のお迎えは私が予定が入っていたため
おじいちゃんに行ってもらいました


まだ元気で車も持っているおじいちゃんなので
出来ることはやっていただく!というスタンスでやっています


また、別途かかる駆虫費用とETC代も負担してもらいました
これも、払える額は負担してもらう!というスタンスでやっています


同じことを繰り返さないためにも、事の重大さを感じてほしいと思ってますし
なんでもやってあげちゃう事だけが本当の優しさじゃない!
と、常々思っているもので・・・


で、今回は使えるチケットが4枚だけだったので、おじいちゃんには
とにかく妊娠の可能性のある猫ちゃん再優先で捕まえてね! 


ねっ!


ねっ!


と、しつこく念を押しまして



P1350998.jpg




P1350996.jpg




P1360001.jpg



P1360002.jpg



みんな予想外に状態が良くて可愛い~♪
我が家に移動してきた子猫ちゃん達とそっくりなんですよ♪
まあ血縁なので当たり前ですよね
性格もとっても良さそうですよ(^∇^)


で、一番のターゲット猫ちゃんは捕まえられなかったそうですが
約束通り女の子だけを確保してくれまして、結果、妊娠猫ちゃんは1匹だけでした
可哀想だけど増える前に手術が出来て良かったです


8月はどうぶつ基金さんの無料チケットが使えないので(申請していないので)
また妊娠の可能性のある子最優先で、ボランティア料金で手術してくれる
地元の協力病院で手術する予定を立てています
但しボランティア価格と言っても通常の半額で、それなりに高額なので
おじいちゃんには請求しないでやる算段になっています


残りの子達については、どうぶつ基金さんに頭数分を申請して
9月以降、順次手術をしていく予定です
併せて転居先も探しています(厳しいけど)


それと、猫ちゃんの預かり先も随時募集しています
毛色はキジトラ・キジ白・白キジちゃんが多いです
人慣れもしているので、お世話もそれほど難しくはないと思います


1頭なら預かってもいいよ!と、思われた方は下記アドレスまでご一報ください


homemiyuki☆yahoo.co.jp   
☆を@マークに変えてください


預かって里親さん探しをしてくださってもいいですし
そこまではハードルが高いと思われる方は、ご自宅でお世話するだけでも大丈夫です
猫ちゃんのお写真を送って頂ければ、里親さん探しはこちらで致します
ただし、お世話にかかる費用はご負担していただく形になります
あらかじめご承知おきください


それと、初期にかかる費用(駆虫・ワクチン・ウィルスチェック等)については
里親さんが決まった時点でお支払いする形になります
一時立て替えになりますがご了承ください


風邪等の病気治療で発生した医療費については、その都度相談になります
極力こちらで負担したいと思っています






さてさて、我が家の子猫ちゃん達ですが、みんな順調に体重も増えて
日々良くなってきています
やっと名前も決めましたので明日発表させていただきますね(*^_^*)






















[ 2017/07/28 ] N町多頭飼育崩壊 | TB(0) | CM(0)

ここにも多頭飼育崩壊が・・・  (NO.1)

4年前に地域猫を推進した町内会の方から(クリック→町内会の地域猫
町内で多頭飼育崩壊?のような猫を増やしてる方がいて
お部屋の退去も言い渡されてるみたいでどうしたらいいいでしょう?
的な相談を頂きまして、先日、その当人ともお話をさせていただきました


その方は70代のお一人暮らしのおじいちゃんで、お住まいはワンルームだそうです
で、そのワンルームのお部屋(6帖くらい?)で子猫を含めて
30匹くらい飼ってるそうです(失神寸前)


始めは26匹くらいと聞いてたんですが、こういう場合は過少申告をするのが常でして
段々と話を詰めていくと、実は○○匹くらいかな?
うーん ちょっと正確な数はわからない?ってなるのが一般的なんですw


えー なんでそんなに増えるの?って、あーた
避妊去勢をしないと、あっと言う間に増えちゃうんですよ
増やすのは本当に簡単、不妊手術をしなければドンドン増えます


そして、キャパ超えで面倒見きれなくなって
周囲にも迷惑をかけるようになって
クレームが入って
そして立ち退きを言い渡されて
多頭飼育崩壊が出来上がってしまうんです


これが、悲しいかな全国のあちこちにあるんですよ
手術さえしていればこうはならないのに


でも、今さら何で手術しなかったの?と、攻めても解決には至らないので
今はさておき、これ以上増えないよう順次避妊去勢手術をしていきましょう
と言うことになりました(里親探しも)


まあ、おじいちゃんもまだ元気だし、話は通じるのでそのへんは助かっています
で、とりあえず、今日4匹を病院に連れていったのですが
その詳細はまた次回にでもお話しさせていただきますね


で、そのうちの子猫6匹を19日の夜から預っています
生後1ヶ月位の子猫ちゃん3匹と



P1350955.jpg



P1350956.jpg


2ヶ月位の子猫ちゃん3匹



P1350953.jpg



P1350952.jpg



合計2腹分6匹です


それにしても、全員ひどい猫風邪&鼻炎状態で


P1350951.jpg



P1350954.jpg




特に1ヶ月の子猫ちゃんの方は、救助するのが遅れてたら危なかったと思います

白キジちゃん オス 500g 

P1350950.jpg



キジ白ちゃん オス 400g

P1350948.jpg



キジトラちゃん メス 600g

P1350978.jpg



みんな目も鼻も塞がっていて、何も見えないし臭いもわからない状態だったので
ひどい脱水になってました


そうそう、うんちがこびり付いてて、それも拭いた程度では落ちないレベルで臭いのなんのって
こんな状態が悪い時に洗ったら、なお体力を消耗してしまう・・・
と、分かってはいても洗わずにはいられなかったです
そして、翌日、全員を連れて病院にGOーしてきました


ご飯も自力で食べれないレベルだったので
子猫ちゃんとは思えないくらいにガリガリなんです



P1350962.jpg
(3日目の写真)


なので、始めの二日間は強制給仕で、元気になれ!元気になれ!って念を送ってました(^^)
今は自力で食べれるようになったので、その部分ではお世話も楽に(うっ)


でも、キジトラちゃんの点眼にはおまけに怪我が付いてくるんですよ
病院で点眼する時でさえ、二人係で抑えてるというのに思いっきり噛まれてましたからね
私も洗う時に思いっきり噛まれて、今も指のズキズキが進行中なんだけど
上の写真を見たらあなた!
怪我を怖がってたら、治るものも治してあげられないと言うことになっちゃうので(根性)



それと、この子たちよりもっと小さい離乳前の子もいるそうです
小さいぶん、もっと厳しい状態が想定されますので
近日中に他の預かり場所に移動できるよう、現在手配進行中です





それにしても、旧ニコちゃん似のこの子


P1350969.jpg



鉛筆かよ!



P1350979.jpg


って言うくらい薄っぺらい


こちらのキジトラ君も



P1350985.jpg


青っ鼻は治ってきつつあるけど、まだまだ薄い


こちらはキジトラ女子なんだけど



P1350981.jpg


今は思いっきり「お気の毒系?」なの(涙)
目的は里親さん探しなので、もう少しぽっちゃりしたら
可愛い系シンデレラちゃん♪に変身なんて、なるといいけど
まあ、でも、そこまでいかなくても普通で充分だからね(笑)





























[ 2017/07/23 ] N町多頭飼育崩壊 | TB(0) | CM(0)

よつ葉ちゃんのお里帰り

19日から3泊4日の予定で、よつ葉ちゃんがお里帰りしてるんですよ(^∇^)ノ
パパママさん台湾にお出かけとの事で、成田へ行く途中に届けて下さって
今日の夕方お迎えの予定です


台湾と言えば、こころのパパママさんもお届け直前に行かれたばかりなんですが
夏の台湾って人気があるんですね



思いっきり、熱っ~!



じゃなくて、夏っ~!



夏は、より暑い夏を求めて南下する!(ぷぷっ)



因みに私の夏は、エアコンをつけてひたすら引きこもる・・・(早く秋が来ますように!) 
なんだけど、理想は、避暑地でせせらぎを聞きながら、夜は満点の星空を眺める
こんな夏休み、昔は当たり前のようにやっていたんだけどな~(遠い目)



さてさて独り言はさておきました、久しぶりの女王キャラよつ葉ちゃんです!



P1350946.jpg



ちょっと緊張してるけど、まんま可愛い♪


8ヵ月ぶりの帰省なので、もう記憶はないと思うけど
よつ葉ちゃんに怖いものはないはずなので
そのまんまリビングフリーで様子をみました


が、これが予想外にずっとウーウー怒って怯えてもいたので
極力ストレスフリーで過ごしてもらうために寝室に移動して、そのまま過ごしてもらいました
これは、暫く猫ちゃんと共同生活をしてなかった事も影響してるかもしれませんね


で、直ぐに撫で撫でもさせてくれて、撫でてるとブヒ♪ブヒ♪って嬉しそうにしてたんですが
突然、「なにすんの!」みたいに怒りだして、まあその時の迫力あるお顔なんて
オスカー女優ものだったんですよ(笑)


猫ちゃんは繊細な生き物だから、来たばかりでイッパイイッパイだったんだね
ご飯もおしっこも二日目の夜になって、やっと通常に戻ってくれたので
ホッとするのと同時に、改めて里親さんの気持ちが分かったような気がしました


というのも、保護したばかりの猫ちゃんは、飢餓状態な感じが多いので
排泄は時間がかかったとしても、ご飯を食べるのはすごく早いんですよ


あ~でも本当に良かった♪と思ったら
もうお迎えの日になっちゃったね



P1350989.jpg



P1350990.jpg



そうそう、よつ葉ちゃんのご飯の食べ方が面白いんですよ
こうやって寝ころんだまま、手を延ばしてお皿からカリカリを一粒だけ出して
そして寝ころんだまま食べるんです
いつもじゃないけど可愛いかったです♪




P1350991.jpg




よつ葉ちゃん
またパパママがお出かけの時はいつでも帰っておいでね(*^_^*)




P1350995.jpg




パパママさんも、たくさんのフードやら高級スイーツやら
たくさんお気遣い頂いて、かえって申し訳なかったです


元気にお里帰りしてくれることは、これ以上にない喜びなので
どうぞお気遣い無用でいつでも声をかけてくださいね(*^-^*)


他の里親さまも、どうぞお気軽に声をかけてくださいね






















[ 2017/07/22 ] よつ葉ちゃん | TB(0) | CM(0)