2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






新入り君の紹介と地域猫ちゃん

先日、出かける途中で黒の子猫ちゃんを見かけたのですが、あいにく時間がなくて
で、帰宅後に探しに行った時には姿がなく、その後もまだ見つけられないでいるんです


そんな中、昨日の聞き込みで有力情報が入りました
「子猫じゃないけど近くの公園に人懐っこい猫ちゃんがいて、さっきまで撫でて遊んでた!」
で、すっ飛んで行ったら猫違いではありましたが、思いっきり懐っこい
この子を見つけることが出来ました♪



P1360104.jpg



元気な黒白の男の子で、先日保護した大きい組と小さい組の中間くらいの大きさなので
推定月齢2か月半くらいかと思います



P1360106.jpg



健康状態は、ノミがいる他は特に問題なさそうなので
直ぐに駆虫とワクチンとウィルスチェックも受けてきました
結果、Felv・FIV共に陰性です♪


ついでに小さい組の、ちよまる・ももか・ゆめかちゃんもワクチンとウィルスチェックを受けてきました
全員そろってFelv・FIV共に陰性です♪


因みに、大きい組のらんまる・はなまる・ほのかちゃんは少し前にに受けてまして
こちらも揃って、Felv・FIV共に陰性です♪



P1360103.jpg



で、「しゃかまる君」と名付けてみました!



P1360110.jpg



近日中に募集も開始する予定です


こんだけ人懐っこいと言うことは、飼い猫の生んだ子猫ちゃんで
捨てられた可能性も高いかと思います


なので、この子の兄弟は?
いるとかいないとか、近隣の情報も入り混じっているのですが
いる可能性も高いので引き続き捜索する予定です
(黒猫ちゃんは兄弟じゃないみたい)



それと、昨日は少し複雑な思いをしました
ニュースでも大きく取り上げられたので、皆さまもご存知かと思います
マダニのことなんです
詳しくは、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」ですね

このことで、野良ネコは怖い!
気持ち悪い!
噛まれたら死ぬ!
早くどっかに連れて行って!


こんなリアクション、今までになかったことです
なんか、虐待とかにつながらないといいんだけど・・・
そんな不安がよぎってしまいました





で、話は変わりまして、捜索してる時にじゅるちゃんに遭遇しちゃいました♪



IMG_20170803_104228_20170804155735.jpg



じゅるちゃんは2010年の12月に地域猫した子なんです
なので、かれこれ7年弱になりますね
厳しいお外の生活なのに、こうやって元気に暮らしていて本当に嬉しいです


偶然会えるのも年にほんの数回くらいなんですが(決まった餌やりさんがいます)
それでも、缶詰をくれるおばちゃんって覚えてるみたいで
遠くから見かけた時に「じゅるちゃ~ん」って呼ぶと必ず振り向いてくれるんですよ
で、一定距離までは近づいてくれるんですが、だいたいタイミング悪く何も持っていない時なので
「ごめん今日は何もないの!」って言うと「なら呼ぶなよ!」みたいな反応で(笑)


でも、昨日は子猫用のウエットを用意してたので、食べてもらうことが出来ました♪



IMG_20170803_105354_20170804155804.jpg




シア君! ジル君!
母さん元気にしてるから安心してちょうだいね
って言うか、たまには母さんの事も思い出してあげて



そうそう
夏子も元気にしてるのよ


夏子の子供たち!
まさか夏子ってだれ?なんてひどいこと言わないよね(笑)





















[ 2017/08/04 ] しゃかまる | TB(0) | CM(0)