2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






私に出来る事

1.節電しています


自宅では、寒い夜だけコタツを付けます

猫達も一緒に暖をとれますし


照明は、その時使ってる部屋のみ、それも必要最低限の明かりで

トイレは暗くても用が足せますしね


電子レンジは極力使わないで、ガスレンジを使うようにしています



事務所では、照明・エアコンは付けません

その代わり、ダウンコートを着て仕事してます



お客様が来た時だけは、照明を付けますが・・・






2.ガソリン入れません


歩いて通勤してます

仕事柄、どうしても必要になりそうな時だけ、車通勤にしています

ただし、だいぶ前からエコ運転していますよ






3.買い占めなんて、私の辞書にはありません


元々、必要な物をその都度買うタイプだし、家に物があふれてるのもいやだし

オイルショックの時も (年がばれる。。)、うちの家族誰一人
トイレットペーパーなども買いに行かなかったし






4.避難しません


私の住んでる所は、今の所、心配するような事はないと思うし

避難して下さい!  って言われても

猫6匹と外猫1匹連れて避難できる所もないし


そうなったら、そうなった時に考えればいいや~






5.義援金寄付しました


今できる事は、後方支援

 10億!    おー やるじゃない


私の額は、少なくて言えませんけど、いま出来る範囲で・・・





6.猫の一時預かり


レスキューされた猫の一時預かりしたいんですけど・・・

里親探し中のそら君、候補の方が現れるかどうか、全然見通しが付きません

いちごちゃんは、隔離しなければならない状態だし


でも、1匹でも預かれるようであれば、したいなと思っています






先日、火力発電所にお勤めのお客様とお話したんですが

福島の原子力発電所だけではなく、東海岸沿いの火力発電所も

軒並み津波の被害にあったそうです



関係者は不眠不休で頑張ってる事だと思います


避難勧告が出ていない、遠く離れた地の人でも、避難している中

自ら、まっただ中に入っていて、自らの命と引き換えに頑張っている方たちが

たくさんいる事だろうと思います



救助・救済に当たってる方達はもちろんのこと

被災の当事者でありながら、身内の捜索にも行かず、お仕事を続けている方達

この他にも本当に、たくさんのたくさんの立派な人達がいますね



その方達に言いたいです



ありがとう 

貴方たちは正真正銘の英雄です!






以前、消防士さんや自衛隊の方達、人命救助をお仕事にしている方達の事を

尊敬してるんですよ  って言いましたが・・・




もし、自分がそういう場におかれて


「助けて下さい!  助けて下さい!」 と助けを求めた時に 

「大丈夫! 今、助けるから頑張るんだぞ!」

って、助けに来てくれたら、その方達は神様に見えると思うんですよ


助けるのも危険がいっぱいだと思うし・・・


だから、常日頃から、尊敬しているんです



シア・ジル兄弟の里親様のお仕事は消防士


里親アンケートを見て、立派なお仕事をされているし

良い方からお申し出を頂いて嬉しいな~と、大好きだった友人に話したら


消防士で放火犯って多いよね  って、彼女が・・・・ 
(S様、お気を悪くされたらごめんなさい)


その後、彼女とは、別の事でトラブルになり
友人ではなくなりました



余談になってしまってすいません










それにしても、被災地に一刻も早く


必要な医療品を届けて欲しいです

せめて、寒さでふるえないようにして上げて欲しいです

お腹を満たしてあげて欲しいです

ガソリンを届けてあげて欲しいです





せっかく助かった命が


厳しい避難生活の中で亡くなるなんて

薬がなくて亡くなるなんて





日本政府!

早く何とかならないの




小沢さんも鳩山さんも、今、批判してる場合じゃないでしょ!
(馬鹿じゃない。。。)








みんなに明日がありますように


希望







スポンサーサイト
[ 2011/03/19 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

なかなか連絡取れなかった盛岡の親戚と電話出来、無事でしたが叔父がうつ病になってしまったとのこと。心優しい叔父は近くの方々が大勢被害に会った事に心を痛めすぎてしまったようです。亡くなった主人の古里盛岡。父母も亡くなって、なかなかお墓まいりにも行けない私に変わり、お墓を守ってくれている叔父。早く元気になって欲しい。
[ 2011/03/21 19:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> JOEさん

盛岡のご親戚の無事が確認出来て良かったですね
これまで、どんなにか心配だったで事しょうね

ご主人の実家は盛岡ですか
被災地の状況の悲惨さは、テレビで見て感じる物よりも
何百倍も凄惨なんだろうなーと思います。

当然、精神的なショックも大きい事でしょうね
優しい伯父さまの心にも、本当の意味での平穏な日が早く来るように祈っています 
[ 2011/03/21 23:33 ] [ 編集 ]

家も避難しません。

家も5匹居るから、避難出来ない。そのためにろう城する準備をいつもしている。でも、今回の事でもう一度見直しをする予定です。
そのため、何時も色んな物を買いためています。家の中は物だらけ。偉いですん、自動車使っていないとは。脱帽!  
[ 2011/03/22 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 家も避難しません。

> シロ様
シロさんの家には頑丈なシェルターがあると伺ってますよ(^^)
そこに必要な物を用意しておいたら、これはもう絶対安心ですよ
  
通勤は歩いても大した距離ではないですもん
本当は普段から歩くのが健康にもいいんですけどね
[ 2011/03/23 16:00 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております;;
そらくん相変わらずなのですね……(T_T)
もう少しジャミ子が若ければと思うのですが
すっかり高齢で気難しいので多頭飼いは無理そうで…
友人が東電勤め(現場では無いですが)だったり
友人の旦那さんが自衛隊勤めだったりで、
今本当に大変そうです…
私なんかは何も出来ないので節電と募金くらいしか出来ないのですが
[ 2011/04/01 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きりりんさん お仕事お疲れ様でした

そら、相変わらずなんですよ~(T_T)

うちの三毛のプクトラ姉妹も神経質なので、ジャミ子ちゃんの事を考えれば
止めておくのが一番だと私も思います

東電の方も自衛隊の方も、関係者の皆さんは必死で頑張ってくれてますよね

私も何も出来ないんですけど、節電しながら祈っています
[ 2011/04/02 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/106-937129f6