2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






色々お知らせです

ゴールデンウイークですが・・・








わたし、平常通り仕事してます (ーー;)


そして、今朝の新聞に入っていた千葉市の市政便りに嬉しいお知らせが♪


        地域猫


今月より千葉市では、飼い主のいない猫の避妊去勢手術を 無料 

でやってくれる事になりました (*^○^*)


詳しくは ↓ で確認して下さいね

千葉市「飼い主のいない猫の避妊去勢手術の実施について」 



『可哀想だから餌は上げてるけど、避妊去勢の手術代までは出せない』

っていう人たち、意外と多いと思うんです



これからは、不幸な命を増やさない為に、手術をして一代限りの命を
 
地域猫 として優しく見守ってあげて欲しいです


但し、トイレの設置をしてご近所に迷惑をかけないようにする事も大切です

(捕獲するのが結構大変ですけどね)








それから。。。

思い切って言っちゃおうかな



野良猫に餌をあげちゃ駄目でしょ!


って、常識人ぶって言っている人たちも意外と多いです



そんな言葉を聞いてる時、心の中でいつも思ってました

(その言葉、あと10年後にも言える? 動物愛護の後進国 日本)











そして、上の写真の黒猫ちゃんに見覚えありませんか?!!





ないですよね~


うふふ♪♪




ぼんちゃん




うちのぼんちゃんなんですよ 


Ⅴ字カットが綺麗に入ってるでしょ!



このⅤ字カット、やたらと大きいカットだったりすると

何だか猫が可哀想に思っちゃうんだけど


私の主治医、いいセンスしてます 












そしてそして



元気溌剌で、お転婆娘なのに、人見知りな、いちごちゃん


お転婆娘


肋骨の下辺りの皮下に、柔らかいしこりのような物が・・・




心配で、ネットで調べると 「ワクチン誘発性の肉腫」 なるものがヒット



ワクチンの副作用が多少ある事は知っていたけど

こんな恐ろしい副作用があるなんて・・・



ワクチンにも生ワクチンと不活化ワクチンがある事も知らなかった






ハルちゃんの事も知らなかった



ハルちゃんは、いちごと一緒の時期センターにいた子で

始め、このハルちゃんを引き出そうかと思っていた気になる子



そのハルちゃんが、ワクチンの副作用で肉芽腫の手術をしてたなんて



詳しくは満月さんのブログを見て下さいね → ワクチン誘発性の肉腫




ハルちゃん! 大変だったね




いちごはワクチンを打った場所ではないし

主治医も 「心配するようなものではない」 とお墨付き頂いてるので安心してます




でも、私も反省してます


あまりにも無知で、勉強していなかった事 (毎度のことだけど。。。)



我が子、保護猫を守る為には、お医者さんにお任せするだけでは

駄目なんですよね




皆さんも、どうぞワクチンの種類と打った場所を確認して下さいね


万が一の場合の事を想定して、切除しやすい場所に打つ事も大事みたいです





今はネットで、いろんな情報を知ることが出来るので

多いに活用して知識を得ること

先生とも良く相談をして、納得のいく医療行為を受けさせる事が大事ですね













そして、甜甜(旬)の里親様


ご実家が福島で、ご両親ご兄弟は今も避難所生活と伺いました




どんなにか大変な思い、ご苦労をされている事でしょう



そして、その辛さは計り知れない物があると思います




心よりお見舞い申し上げます


一時も早い原発の収束を願います








原発は人災


あってはならない人災



想定外なんて言葉は当てはまらないと思うんです





たくさんの命が見殺しにされました




やり切れません





助け出せる命がたくさんあったはずなのに


助けに行くというボランティアさんもたくさんいるのに





日頃、尊敬している神奈川県の保護団体 犬猫救済の輪

代表の結さんは、ご自身が脳梗塞で入院されていて、退院したばかりなのに

不自由な身体に鞭打って救出に尽力されています


4月23日のブログに

いったいいつ寝たのだろう。
いつ食べたのだろう。いつお風呂に入ったのだろう。
福島から帰ってまいりました



この文章を呼んで

迫ってくる時間の中で、必死で救出活動されてるであろう

臨場感が、ひしひしと伝わって胸が熱くなりました




他にも、たくさんの、志しの熱い方々が頑張っていらっしゃいます




私に出来る事は、署名や嘆願書、要望書を関係各位に送ること

寄付金を送る事しかできないけど・・・



お身体、くれぐれも気を付けて下さい


と、お祈りしています





最後に満月さんのブログにいい情報が書いてあります

見て下さいね → 避難地域の動物













本日のおまけ


そら

そら君 治療中だけど可愛かったね





スポンサーサイト
[ 2011/05/02 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(6)

はじめまして、woojyanと申します。
うちの猫がいちごちゃんにそっくりなので、気になっていました。
実はうちの猫にも拾った時から(生後4~5か月)胸のところにしこりがあり検査してもらったところ、悪性のものではないということでした。けがをした所がしこりのようになることが猫にはよくあるそうです。
いちごちゃんも心配するようなものでなくて、よかったですね。
[ 2011/05/02 19:58 ] [ 編集 ]

見ましたよ♪

ぼんちゃんに似てると思ったら本猫さんでしたか!
市長さんありがとうございます、優様ありがとうございます
[ 2011/05/02 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> woojyanさま

始めまして
コメントありがとうございます。

早速ブログ覗かせてもらいましたら、確かにエルちゃん良く似てますね
他にも共通点が多くてびっくりです。

性格もツンデレなところ似てます

マンソン裂頭条虫も・・・

でもエルちゃんは、コクシまでいて、駆虫大変でしたね

しこりの事は、先生にお隅つきもらっても、どこか不安な思いが消えなかったんですが
これで安心しました。

これからはエルちゃんの成長も楽しみに、そちらにも遊びにいかせて頂きますね
[ 2011/05/02 22:38 ] [ 編集 ]

Re: 見ましたよ♪

> きなさんへ

ぼんちゃんの事、気がついてくれる人がいたなんて嬉しいです

ぼんちゃんの隠れファン、少しだけいるみたいなんですよ(^^;)
[ 2011/05/02 22:43 ] [ 編集 ]

本当に良かってですね。

千葉市も一歩進んだみたいで、ボラさん達の協力が有っての事ですね。Vカットの猫さん居ないかと聞かれましたが、残念ながら離してしまい、無理とおこたえしました。ボンちゃんがアップとは。何か良いご縁かも知れませんね。色んなとこで、20km県内動物保護の署名はじまっていますね。何とか良い方向に進んでくれると良いのですが。
[ 2011/05/05 20:54 ] [ 編集 ]

Re: 本当に良かってですね。

> シロさん

署名&募金活動お疲れさまでした
いつもお手伝いできなくてすいません

地域猫として市民権を得るための一歩前進、嬉しいですね
不妊手術が浸透して不幸な子が減ってくれる事を期待したいです

ボンちゃん 千葉市のシンボルみたいで超~嬉しいです(^^)
[ 2011/05/06 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/114-b2962158