2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






不幸な猫を増やさない為に

去年の夏から、地域猫の為に頑張っていた餌やりさんの現場ですが
先日の冬子が最後で、全員の手術が無事に終わりました!(やったー♪)





あっ!   

雅人がまだでした

なんせ、用心深くて (ーー;)









捕獲した数は子猫も入れて17匹!
プラス庭のぼんちゃんも、元々あそこにいた子なのでトータル18匹



ぼんちゃん



リリースした数は5匹 
里親さんが決まった数は9匹
募集中の子は、橙母さんとニコ、マコ、ケメの4匹
それと、マコのお婆さんも (仮名をグランマにしました)



もし、この子達の手術をしなかったら
橙母さんも、ニコも、シコも、小琴ちゃんも、てんまるも、ちゃもんも
夏子も、やや・めい・あず・福・大福も
冬子も、マコも、春子 (はちわれちゃんの仮名) も
ケメも



みーんな子供を産んだり、産ませたり
1匹が3~5匹産んだとして
合計何匹になるかしら?




あー  電卓ないと計算できない (頭悪・・・)




この内、病気になったり、車に轢かれたり

カラスに襲われたり、ハクビシンに襲われたり

無事に、元気に育つ確率はかなり低い






増えたと思ったら、いつの間にか減っている (マコの兄弟も、春子だけではないんです)




だから、こういう無責任な餌やりさんが、中々減らない





可哀想なのは

不幸になるのは

猫達だけなんですよね













そしてそして、里親さんのミント&ヒマ兄弟のママも頑張ってくれました
去年の秋から、野良の親子猫のことで胸を痛めていました

ミント&ヒマ兄弟のお家の前の通りは、車の通行量が少し多い所なんですが
その道路を横切って、お庭に出没するようになっていたそうなんです




私もそうでしたが、始めての1歩を踏む出すのはとても勇気がいると思います

家族の賛同と協力も必要です

ママもパパも、ずっと悩んでいたと思うんですよね



そんな中、先日、一代決心して、捕獲、頑張ってくれました




お母さん猫



この子がお母さん猫で、目は綺麗なブルーアイ
でも、だいぶ目やにが出ているそうで、風邪もひいてると思います



大きいけど子猫



この子は、お母さん似の綺麗なブルーアイで、福ちゃんに似てるね♪

親子とも、シャンプーして綺麗にすれば、すんごい可愛い子です





頑張って捕獲後、避妊手術とワクチン・駆虫・血液検査もしてくれました

エイズ・白血病が陰性であれば、里親探しも視野に入れてたんですが

可哀想に親子ともエイズ陽性でした





でも、お庭のウッドデッキには子供達が作ってくれた特製のハウスがあるし
これからは、優しい一家が見守っていてくれます





ママもパパもお疲れ様でした
そしてありがとうございました (^^)










先週、また所用でセンターに行った時に
顔見知りの職員さんと受付で話をしていたんですが
そこへ一人の男性が入って来ました


そのまま、職員さんと話すのを聞いていたら
野良の親子猫が庭に来るようになったので
捕まえて避妊手術をして飼ってあげてもいいと思ってるが・・・
どうやって捕まえたらいいのか分からない 

ほっ! ♪



で、捕獲器を貸し出して
使い方や捕まえる時のコツなどを、横やり入れながらお話してしまいました




こういう相談が

こういう方が

もっともっと増えるといいですよね




センターが殺処分するところでなく

名前の通りの動物愛護センター

動物保護センターでなくてはならないと思います












かんぺい兄弟のるるちゃんの里親さんのお話も聞いてほしかったんですが

また寝不足になってしまうので、次回にしますね (^^;)







最後にそら君????


そら君?


いいえー

そら君のお古の首輪をしているマコちゃんです


実は、マコちゃん お見合い予定なんですよ


いま、結膜炎でお目目がまっかかなんですけど


点眼頑張ろうね



マコちゃん















スポンサーサイト
[ 2012/01/22 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした~

優さん、すごいです!
18匹ですか!大変でしたね。
週末、うちの畑の猫を保護してくださったボランティアの方もセンターに持ち込む方々に不妊手術の説得などをされているようです。
動物愛護センターが、動物を飼う方の相談の場になるといいですね。
応援しています!
[ 2012/01/23 12:59 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~

> shimasaさん
18匹って言っても子猫が10匹だったから^^

shimasaさんも畑の猫ちゃんの手術お疲れ様でした

手伝ってくれたボラさんも素晴らしい活動されてますね
それぞれが、出来る事をやると言うことが大切ですよね
[ 2012/01/23 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/192-c4b40dd8