2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






緊急保護しました

先日、エルザを病院に連れて行った帰り道、始めて見る2匹の白猫に遭遇しました



実は、遡ること数週間前 「また新しい猫が流れてきたみたい!1匹はお腹が大きいみたい」

って聞いてたので、すぐにこの子達の事だって分りました




で、直ぐにエルザを自宅に置いてから現場に取って返すと
あるお宅の玄関前で、どうやらご飯をくれるのを待ってるようなんです




今後の保護の事も視野に入れて、お近づきのしるしに焼きかつおを差し出すと
警戒して食べてくれないので、今度はマタタビ入りおやつ棒を近くに投げてあげると
コロンコロンといい反応です

で、また焼きかつおを差し出すと今度は手から食べてくれました




きっとこちらのお宅でご飯をもらってるんだろうと思ったので、翌日訪問して
お話を伺ったところ、耳を疑う言葉の数々でビックリしました




家の前によくいるのですごい迷惑

センターにも電話をして捕まえてくれって頼んだが断られた

猫が近づかないように、色々な物を撒いてるが効き目がない

良く寝てる場所にくぎも撒いてる

今度はネズミ取りをしかけようかとも考えてた





餌を上げてたのは、このお宅ではなく、すぐ近くの方のようですが
ここまで嫌われていて、もしこれ以上に危害を加えられでもしたら大変です



そこのお宅の方には、捕まえられる子から順番に不妊手術をして、これ以上に
猫が増えないようにするので、どうか暖かい目で見て欲しいとお願いしておきました


それと猫は愛護動物なので、虐待は犯罪になるんですよって、穏やかに
作り笑いしながら話をしたので、これ以上に酷い事はしないとは思うんですが・・・






で、肝心の近くの餌をあげてるお宅にも行ったんですが、昼も夜も全部の雨戸が
閉めっぱなしで、庭にはゴミが山積み、とうてい人が住んでるとは思えない感じなんです


トントンしても応答ないし、チャイムもないし・・・




時間を変えて出直したら自転車が置いてあったので、今度はどなたか帰ってるだろうと
トントンしても無反応



なんせ、全部の雨戸が閉まってるので、中の様子も分らないし、どんな人が住んでるのか・・・


不気味。。。






一旦あきらめて、猫だけでも探そうと辺りを散策していたら、偶然にも白猫1匹発見

男の子の方だったので、すぐに捕獲器を設置し緊急保護した次第です




白猫ちゃん



綺麗なブルーアイの男の子です

まだ若そうなので、去年の春から夏頃の生まれかもしれませんね




ブルーアイの白猫って言ったら、福福大福兄弟と一緒ですよね



そして、雅人もこの家の軒下で寝てたんですよ 





ひょっとしてお前も雅人の子なの?


きりっ

僕には分りません お母さんに聞いて下さい


って言ってるかな (^^;)






お外では警戒心まる出しでしたが、保護部屋に入れたら



撫で撫で


もう お触りもOK





カリカリは食べなくても、焼きかつおは


うま♪


手から食べてくれます♪




この子達、ごはんは人間の残り物だったのかも知れないです


痩せてるし・・・








去勢手術なんですが、TNRするなら耳先カットしなければならないんですが


どうしよう。。。






実は、このところの大人な猫の保護が続いてるので、ボスのんたんのストレスが
相当ひどくなっているんです



のんたんが病気になってしまったら、申し訳ないし






でも、いったん我が家に入れてしまったら、お外に戻すことなんてできないので

やっぱり、里親探しをしようと思います








それと、一番心配なのが女の子の方ですよね




お腹も大きそうには見えなかったので、子猫を産んでる可能性もあるし

何とかみんな無事に保護できるといいのですが




頑張りますね (^^)












で、こちらの黒白コンビも頑張ってるんですよ



ケメ



たぬちゃん




すっごい可愛いんだけどな~~~




ご縁はどこに。。。。







[ 2012/04/27 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)

おひさしぶりです。

しろねこくん、
てんまるの気だてさえよければ、うちで預かってあげたいけどなぁ。。
怖いあまりに超強気に出ちゃう、
ガラスのハートのてんまる様だしなぁ。。

優さんのがんばりを見ているとなにかお手伝いできないかと思いつつ、なんの力にもなれず、ただ応援するのみです。
スイマセン。。

我が家のてんまるさまは、
姉妹の弟として当たり前に暮らしております☆
[ 2012/04/28 23:19 ] [ 編集 ]

たぬ吉くんの幸せを

はじめまして。たぬ吉くんがかわいくてかわいくて、毎日拝見しています。

いつ里に、たぬ吉くんの募集をお載せになりましたね。
本当はたぬ吉くんを我が家に迎えたくてしょうがない私。
でも、我が家はペット不可マンション。

たぬくんがよそへ行ってしまうのはさびしい…。
けど、そんなことを言っていてはいけない!!
たぬ吉くんにすてきな家族が見つかるよう、
心から祈ります。
[ 2012/04/29 17:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> てんまるさん

応援していただけるだけで、とってもありがたくて嬉しいです。
今は、お子ちゃま3人もいて、お世話だけでも大変なのに
お仕事もされてるんですもん。無理は禁物ですよ。

また、関われる時間を持てる時がくるはずですから、その時は存分にやって下さいね

で、てんまる、どうなんだろう?
この間はシチュエーションの問題って事はないかしら?
てんまるの縄張りでなら、予想外の反応だったりして^^;
[ 2012/04/29 21:10 ] [ 編集 ]

Re: たぬ吉くんの幸せを

> ぱちょりん様

ぎゃ~~ 嬉しいです♪
たぬ吉の事、毎日見ていただいてるなんて、もう感激です。

そうなんですよ。先ほど募集の再投稿したところなんです。
こんなに可愛いのに、1件もお問い合わせがないので、実はひそかに
名前も変えたんです。

新しい名前は 「たぬちゃん」で~す
流行りの 「すぎちゃん」 にあやかってみようと思いまして^^;

お住まいがペット不可とは、なんとも残念です。
総会でペット飼育できるように変えられるといいですね

あーでも、お陰さまで希望が湧いてきました。
そら君の時も、きりりんさんが気にかけていてくれて
時間はかかっても、素晴らしい良縁に恵まれたんです。
たぬちゃんも、じっくり待ちます。
これからも応援よろしくお願い致します。
[ 2012/04/29 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/221-2e30cb5e