2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






エルザのこと

4月30日にお届けしたエルザが、先日の7月14日に我が家に帰ってきました



エルザ





実は先日、里親さんからはるちゃん(エルザ)を返したいと相談のメールを頂きました

理由は、猫とも人間とも、関係が悪化してしまったとのこと



環境には慣れていったエルザが、逆に人からも猫からも距離を置くようになってしまって
また、その人に対しての態度も相手により格差が激しかったらしく
ご家族に気にいって貰えなくなってしまったようです



里親さんは大学生のお嬢さんで、お祖父ちゃんお祖母ちゃんとご両親、そして兄弟の6人家族


いつも一人ぽっちでいたエルザに、たくさん家族が出来て本当に良かったって
思っていましたが、それが間違っていたのではないかと思っています


怖がりの性格のエルザには、たくさんの人間がいる環境が、逆に安らげる場所ではなく
怖くてストレスになっていってしまったのではと


それと、猫はストレスを受けると他の猫に八つ当たりをする生き物

先住のアッシュ君との関係も、より悪くなっていったそうなので
いつもイライラして八つ当たりをして・・・

そして、アッシュ君も反撃をするようになっていった


あくまで私の推測ですが・・・



これは、アッシュ君にとってもエルザと暮らすことはとっても不幸なこと

そしてエルザにとっても決して幸せなことではない




そう判断しましたので、すぐに返して頂いていいですよって、お返事をした次第です









でも、エルザには人間の勝手な事情など分るはずがないし


我が家にいたのは2ヶ月ちょっとで、里親さんのお宅には2ヶ月半

当然帰って来たといえども、まったくの知らない家と知らない人間
そして知らないたくさんの猫がいる環境



エルザ



大の仲良しだった、たぬちゃんの事だって覚えてはいない


それと、以前のエルザではなくなっているのが、本当に辛く可哀想でならない


強く攻撃的になってしまって、特に猫がいるだけでもストレスになっているようです




始めて保護した時と同じに、ケージからのスタートにしましたが
14日の夜に帰ってきてから、ほとんどご飯を食べないんです

猫ベッドからほとんど動かず、オシッコをしたのも3日後にやっと


ほかの猫達も、エルザにちょっかい出すこともなく勝手に遊んでるだけなのに
エルザはケージの中から怒って威嚇する始末


エルザには、猫がいるだけでもダメなんですね


一昨日の夜、ご飯をたべさせようとケージの扉を開けると、始めて立ちあがって
外に出たがる素振りをしたので、早めにフリーにしてあげました


もう、エルザのペースに任せようと思って




好きなところに隠れていいよ!

オシッコもウンチも何処にしちゃってもいいよ!

以前のエルザに早く戻って欲しいけど、ゆっくりゆっくりでいいよ!



エルザ!

ごめんね

本当にごめん





エルザは、2階の洗面所の出窓に居る事が多いので、今日新しいトイレを買って
洗面所に設置したら、ほどなくしてザーザーと砂を掘る音が


そっと2階に上がって覗いてみたら、始めてウンチをしてくれてました


子猫のような小さなウンチでしたが、ご飯も少ししか食べてなかったしね








里親の条件として「家族全員の同意」を入れていますが

改めて、難しい問題だなって思います



家族全員の同意があっても、その思いに温度差があるのは止むを得ないことだし



私は、お見合い時に、出来る事ならご家族全員にお会いして

その温度差がどの位なのか判断させて頂きたいと思っています



お見合い時が無理なら、出来るだけお届けの時にお会いしたいと思っています



その結果、もし、不安を感じたなら、お届けに伺ったとしても
そのまま連れ帰る気持ちでいるんです




里親さんを探して、里親さんに託すという行為は、保護母である私が責任を持って
やらなければならない事だし、猫の運命のすべてが、私にゆだねられていますので
その責任の大きさは計り知れないと思っています






でも、今回の事は、決して里親さんが悪い訳ではないって事は理解して下さいね

トライアルから正式譲渡と、この2ヶ月半の長い時間は、里親のお嬢さんが
頑張ってくれた時間だと理解しています





ただ、もし里親のご家族の皆さんがこのブログを見てくれたのなら

皆さんで考えて頂きたいことが一つだけあります




一度は家族として受け入れたエルザに、返す場所がなかったとしたら、どうされますか?

















エルザは時間はかかっても、必ず以前のエルザに戻る日が来ると信じています


そして、その時になったら、また里親さんを探したいと思っています






Tちゃん!


エルザが新しいご家族の元で、幸せに暮らせるその時まで、暖かく見守ってくれたのなら

私もエルザもすごく嬉しいです







スポンサーサイト
[ 2012/07/19 ] 保護猫 | TB(0) | CM(2)

残念だしむずかしい問題ですね~。

皆が幸せを願って行動しているはずなのに。

一番必要なのは、その子が何を求めて
どんな場所が一番幸せなのかを
人間が真剣に考え、行動してあげる事ですね。

それなのにこうなってしまうのは
しょうがないとしか言えません。

でもまだ実家があって幸運だと思います♪
色々な意味でリセットさせてあげられますからね^^

早い復帰を応援、そして願っています❤
[ 2012/07/19 13:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひなパパ
コメントありがとうございます

本当に難しい問題ですね

今のエルザは、ずっと2階で一人きりでいるんですが
表情は少しづつ柔らかくなった気がします
他の猫と交わるのも、もう少しかもしれません
[ 2012/07/20 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/250-cd652cb9