2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






夜奈(よな)ちゃんの脱走劇

実は先週の12日(水)夜奈ちゃんに脱走されてしまったんです 

もう奈落の底に落ちるぐらいへこみました


拠りによってこのタイミング

信頼関係が崩れてしまっている最悪のタイミングにです


くねくね


仕事がお休みの水曜日は、2階のベランダの窓を開け放して
掃除・洗濯をしますが、猫達もこの時のベランダ遊びを楽しみにしています


ベランダからは下に降りられないので、今までに脱走された事はなかったんです
(先々週よなちゃんもベランダ遊びをしましたが何事もなくすんでいました)


その日の夕方、夕刊を取りに外に出ると、かんぺいが部屋の中から
外をガンミしているんです

その視線の先に目をやると、よなにソックリな黒猫がいるではないですか


あら~  よなに良く似てる子ねぇ



・・・・・



えっ!     まさか!


よな!?



よなちゃん!




呼んだら逃げて行ってしまいました



どうしよう 


家の中にいるものとばかり思っていたのに



信頼関係を崩してしまってからの1週間
よなちゃんは家の中で野良猫状態でした

押入れ等の隙間に入ったきりで出てきません

ごはんは私の姿が見えない時に食べていました



翌日の朝、姿を見たので直ぐご飯を持って行きましたが
また逃げてしまって・・・

ごはんを置いといても、食べに来たのはアリとナメクジだけ


毎日、夜中も早朝も名前を呼んでみましたが

一向に出てきてくれません


せめて・・・
  
ごはんだけでも食べに来てくれればいいのに



3日後の土曜、捕獲器を借りて来て、リビングの窓際に置き
すぐそばにご飯を置いて、捕獲作戦を実行する事にしました


すると翌日の朝、ごはんを食べに来てくれたんです


良かった~    近くに居てくれたんだ~



そして1週間後の18日捕獲作戦を決行する事にしました


猫たちをベランダに出し、部屋の中に入れないようにしてから

リビングの前の捕獲器の上 (アリが来ないようにいつも上においています)
にカリカリを少量

窓を開けておいて、部屋の入口にウェットフードを少量

少し奥の方にはウェットフードを少し多めに置いて、様子を見てると




来ました!




急いで外に回ったら


上の方で バサッバサッ (何の音?)

鳥の羽ばたく大きい音がするではないですか


何か 大きい鳥が来たのかしら?   と見上げると
 


何と!   



トラがベランダから近くの木に飛んだとこだったんです


ぎゃ~  (よなもこうやって脱走したのね!)



トラの捕獲は後回しにして


よなが部屋の奥のごはんを食べるまで、息を殺して様子を窺っていました


奥の方に移動するところを確認して、外から窓を閉めました



よな  無事確保です



捕獲器で捕まえてケージの中へ戻した方がベストかなと思いましたが

あのガチャンと閉まる音で恐怖心を植えつけては可哀想かなと思い

今回の作戦にしました


また暫らく家の中で野良猫状態が続くと思いますが
ゆっくり心を開いてもらえるように頑張りたいと思います






トラは以前、外にも出ていた子なので簡単に捕まえられました^^

ただ、脱出をよなちゃんから学んだのでもうベランダには出せないです

これはこれで困ったな~





追記

昨夜、久しぶりによなちゃんに触る事ができました^-^。


すりすり
(スリスリ甘々のよな)


丸3日ご飯を食べてなかったし
寒い夜もあったのでうちの良さが少しは分かったのかな 












スポンサーサイト
[ 2010/05/21 ] よなちゃん | TB(0) | CM(2)

大変でしたね

よなちゃんつかの間の自由をあじわったかな?でも、
やはりご飯貰える所が良いに決っているわよね。
猫ちゃんはそれほど遠くには行かないと言いますから、良かったですね。でも、ベランダはやはり危ないですね。でも、これからが大変ですね。窓も明けていられなく成るのは。今ではすりすりですか?
[ 2010/05/21 23:04 ] [ 編集 ]

Re: 大変でしたね

> シロさん
いや~ 本当に大変でした
少し遠い場所から連れて来たので、元の場所にリリースした方が良かったのでは?
などと、色々悩んだり、反省したりで・・・
(少し痩せたんじゃないかしら 私^^;)

無事に捕まえられて安堵です
まだ完全ではないですけど、だいぶ甘えるようになったんですよ

これからの季節、窓を開けられないのは辛いです
猫は知能犯だし・・・
[ 2010/05/22 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/29-ce866bb4