2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






妹猫の捕獲成功しました


先週のTNR(地域猫)のもう1匹の子ですが、明日の木曜に手術の予約を
してあるので、何とか今日中に捕獲を成功させなければなりません


なので、万が一ぶっつけ本番で失敗するといけないので
昨日、捕獲できればしてしまおうと現場に行ってみました


今回は知人の釣り餌方式のを借りてきたんですが、始めて使うのでどんなもんやら
ちなみに、私の捕獲器は踏み板式なんですが、また閉まらないと泣くに泣けない・・・



それと、お婆さんの餌やりさんがカニカマや竹輪をあげてると事前にリサーチも
しておきましたので、まず食い付きのチェックをしてみました




ちくわ?




まずそう



ありゃりゃ まったく食べないですね (--)


これは事前にチェックして正解でした

こういう時の事も考えて、揚げたての唐揚げも用意してあったので本番は唐揚げで決定です


まず唐揚げをくくりつけて、おびき寄せように手前にかつおぶしを振り撒いてセット完了


そしてまず、捕獲器の近くにおびき寄せないといけないので、お近づきの印に缶詰を
少しだけあげて離れた場所で様子を伺います


実はこの子はすごく用心深くて、前回、離れた場所で様子を伺ってても
必ず見つけられてしまってたんです


ここなら見つからないだろうと場所を変えてみても、あっちこっち首を延ばして探すので
また見つけられてしまって (--:)


結局、諦めて撤収した訳なんですけど、頭脳的に私の完敗・・・


猫に頭脳で負ける私ってどうなの・・・


なので、今回は負ける訳にはいかないんです







騙したわね






ひとでなしー




2回目は何とか成功することができました


でも、やっぱり、猫を信用させておいて、そして騙して捕まえる訳なので
正直、毎回心が痛むんですが、ここでひるんではいけないですよね

可哀想とひるんでいたら、この子達も生まれてくる子達も
もっと不幸にしてしまいますしね









そして、先週手術を終えた子は



どきどき



お迎えに行って



帰して下さい



我が家の保護部屋に仮入居してもらいました


この子を離すと、もう1匹の捕獲が難しいと判断したからなんですが
この子のお腹には6匹の赤ちゃんが入っていたそうです


あと半月もしたら生まれてましたので、間にあって良かったんだ、と思う事にしています







この子は比較的に大人しい子なんですが、それでも当然に私が保護部屋に入るたびに
フーシャー怒ります


その度に口を大きく開けるので、この時とばかりに口内チェックをします







下の歯の牙、1本がありません


その他にも見える範囲で、結構前歯が欠けてるみたいです


餌やりのおじさんの話しだと、2年前の6月の生まれって聞いてるので
その話が正しければ今年の6月で3歳になるはず


まだまだ歯が欠ける年齢ではないと思うんですが
過酷な日々を過ごしてきたんだろうな~と、改めて思ってしまいますね









それと、今日はめぐとあいちゃんも避妊手術をしましたので

今夜は笑太一人



寂しいです



どことなく寂しそうですね


わたしも寂しいよ~


明日、早々にお迎えに行ってきます





スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/310-5fa50427