2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






協力者求む! 緊急に保護したい猫がいます


8匹くらいの猫を早く保護したいと思っています
お手伝いをして頂ける方、預かりをして頂ける方、協力して頂ける方を求めています




詳細をお話しますね
先日、顔見知りの人がお店に来て、言いずらそうにしながら話始めました


その方はご年配の元気なおばあちゃんなんですが、週に数回アルバイトのような仕事をしています
その通勤途中に子猫を含め猫がいっぱい居て、いつもお腹を空かしてるらしくゴミを
漁ってるそうなんです


あまりにも可哀想なので、近所の人に見つからないように餌を置いてきてるそうですが
大量に置いてきても次に行った時には空っぽになっていて、餌代も半端なくて大変とのこと
何より可哀想なので、何とかならないかしら! と言う相談でした


相談だけなら私もない頭を悩ませなくていいんですが、本当は相談ではなくて
「あんた、みんな助けてあげてよ! 可哀想でしょ!」 と言う内容です


と言うのも、これが初めての話ではないからなんです
言いずらそうに話始めたのも、ブログには書いてないですが、今までにも同様の話がありました


誤解を与えると行けませんが、悪い方ではないんですよ
お一人暮らしのおばあちゃんですが、でもおばあちゃんって言うと悪いかな?って感じの
元気の良い方で、可哀想な子を見かけるとほっとけなくて、家の中でも数匹面倒をみています


でも、お歳の事を考えると、これ以上増やせないって事は本人も良く理解してますので
私も子猫は変わりに保護して、成猫の場合はTNRをしました


でも、その時もそうでしたが一番困るのが、まる投げの保護依頼なんです


可哀想だから・・・


私は何もできないけど、あなた、みんなやってちょうだいよ!
だってボランティアなんだから、やって当然、やってくれるんでしょ!


こんな感じのまる投げ依頼は、すべてお断りさせて頂いています


このまる投げ依頼は、今回のお話だけではなく見ず知らずの方からもメールを頂くことがあります


相談なら、猫の為に頑張ろうと言ってくれる人なら、喜んでアドバイスをさせて頂きたいと
思ってますし、出来る範囲でのお手伝いもしたいと思っています


でも、殆どが判を押したように 「私は忙しいのでそんな事はできない!」



本当にそうでしょうか!

私と貴方と、何が違いますか?




私は、今までも、これからも、自分に出来る事を出来る範囲でやるだけ
そして、フルタイムで仕事もしていますので出来ることにも限度があります


私の仕事は、まあ商売なので、時間があってないようなものなんです
きっちり仕事をこなさなければ、自分の生活が成り立ちません
(私の話はどうでもいいのにすいません)


でも困った性格で、こんな話を聞いてしまうと気になって、仕事にも集中できなくて・・・



で、昨日現場を見に行ってきました



この辺りかなーと思いながら車を走らせていたら、進行方向で猫が横切っているのが見えました

近づいていくと、1匹、2匹、3匹・・・




P1160603.jpg



P1160605.jpg



白黒の子は、私の姿を見るなりすぐに近づいてきて、にゃあにゃあ泣きながら後をついて来ます



P1160604.jpg



P1160606.jpg


きっと、ご飯をくれる人だと思ってるんでしょうね
月齢も同じくらいの子猫が多くて、秋くらいの生まれで6ヶ月位でしょうか
ざっと見かけただけでも7~8匹、お腹も空かせてるんでしょう
必死でゴミを漁っています


P1160607.jpg



もう、胸が痛くて・・・





この子達、車を怖がらないんです
私がいる間だけでも、車が来ると寄って行くんです
徐行してくれる車は良心的ですが、そんなの気にしない車も多いし、とにかく危険です



きっと、車で通る人が餌を置いていくのか、車で通って餌を持ってきてるんだと思います



取りあえず、すぐ近くの民家をピンポンしてお話を伺ってみましたら、この町内会では
とにかく全部の猫を駆除して欲しい、と言うのが全員の一致意見なんだそうです




駆除! って・・・


猫は害虫じゃなくて愛護動物ですよ奥さん!





でも、猫の嫌いな人から見たら、糞害、泣き声と、迷惑を被っている訳だから
早くいなくなって欲しいと思われてもしょうがないです


なので、その嫌いな猫が増えない為には、不妊手術をする事が大切と説明して
TNRのお話もさせて頂きました

住民の方で協力してくれる人はいないか等ともお話をしました



それと、この町内会では、以前保健所にも駆除依頼をしたことがあるそうです
でも、市では野良猫の駆除はしませんので、住民の方はその時に申し合わせて
餌は一切あげない事にしたそうです


もう一度言いますが、猫は愛護動物です
虐待・遺棄は犯罪です



以前はもっともっとたくさんの猫がいて、多い時は20匹位いたそうです
車に轢かれて死んでる子もたくさんいるそうです







奥さんとお話を終えても、しばらくこの場所から離れられませんでした
停めていた車の横では、必死にゴミ袋を破ってゴミを漁っている猫がいます
周りにはご飯をくれるのを待って猫が離れないでいます




取りあえず、新しい命が生まれる前に不妊手術をしなければ・・・

でも、この場所にリリースはできません




住民の協力と理解がなければ、リリースしてもここでは安全に生きて行かれないと思うからです





で、協力のお願いです



捕獲のお手伝い、不妊手術の為の病院への搬送お迎えのお手伝いをしてくれる方はいませんか!

一番の願いは、保護した猫を預かってくれる方を求めています
一時預かりでも大変助かります


協力してもいいよ!
少しならお手伝い出来るよ!
って方がいましたらメールを頂けますか

homemiyuki☆yahoo.co.jp  ☆を@マークに変えて下さいね

よろしくお願い致します






スポンサーサイト
[ 2013/03/13 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/13 19:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カギコメさん

ありがとうございます。
どこも大変で手一杯なのは重々知っていますので
しょうがないです
リンクだけでもすごい助かりますよ

そちらも頑張って下さいね
[ 2013/03/13 22:10 ] [ 編集 ]

捕獲、搬送のお手伝いならできますよ。一時預かりは一寸無理なんですが。保護して、翌日病院までの預かりなら、捕獲器に入れたままで来ます。大変ですね。
[ 2013/03/22 21:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> シロさん

ありがとうございます。
とっても助かります。
また連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。
[ 2013/03/25 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/314-b7318c60