2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






泣きっ面に蜂?

とうとう、我が家の猫と保護猫の全9頭、要治療状態になってしまいました


昨日の未明、私の胸の上で寝ていたのんたんの鼻水飛ばしのくしゃみが頻繁になってきたので
これは、朝一番で病院だな・・・ と、考えながら、少しでも暖かくしてあげようと布団の中に
移動してもらう時に、後ろ足の爪が私の鼻の穴を引っかけまして、まあ痛いのなんのって

これは出血してるな・・・ と思うものの起きるのも面倒なので、そのまま抱っこして寝まして
翌朝にはすっかり忘れてたんですが、お化粧する時に鏡を見てびっくり
血が流れていた後がくっきりと (><)
でも、もう乾いていて何も問題はなかったです


ただ、のんたんは慢性鼻炎なので、ちょっと気がつくのが遅れたかもしれないなーと反省です
朝ごはんもまったく食べないし、元気もないので、朝、病院でコンベニアを打ってもらいました

夜、帰宅して直ぐに様子を見たら、瞬膜が3分の1くらい出てしまって現在進行系な感じで
朝は朝で、普段ならこのベットの上に乗っているのに中に入ってる・・・



ぴったんこ


今日なんてすごく暖かいのに、かんぺいまで無理やりに入ってギュウギュウ
よっぽど具合が悪いんだと思います

そして、今夜は更に涙目と目やにまでプラスされて、悪化進行中な感じです
でも、特別食の晩ごはんは食べてくれたので少し安心する事ができました



他の子達、かんぺいととらちゃん、エルザもお鼻が詰まっているので
まるで煩い親爺が何人もいる感じです

でも、食欲は戻ってるのでひとまず安心 (^^)



それと、ナターシャの鼻詰まりは解消されて、やっとご飯をパクパク食べてくれるようになりました
ただ、マーシュの過剰グルーミングは止まらないみたいで、傷とハゲが広がっています

なので、夕べから保護部屋のドアを開け放してフリーにしました
行動範囲が広がる事で改善されればいいんですが、今、キッチンの窓のブラインドをガリガリして
出口を必死で探してます (また羽が折られてるよ~)



3キジーズは風邪をひいていても超元気です (^^)
笑太もあいちゃんも、もうちょっとで完治かなーと思いますが、めぐちゃんのお目目が
相変わらず治りません


キジーズ兄弟



ステロイドの点眼剤ステロップを使い始めてもう1ヶ月なんですよ

副作用が心配なので、先生の指示通りに少し良くなったと思った時に止めてみるんですが
そうすると直ぐに悪化してしまいます

2月2日から点眼治療をしてるんですけど、もう何本使ったことか・・・

めぐちゃんも頑張ってくれるとっても良い子で、毎回我慢して点眼させてくれるんですが
踏ん張ってる手を見ると本当に可哀想で、早く卒業させてあげたいです


で、夕べもキャットタワーの天辺で寝ているめぐちゃんを降ろして点眼をしようとした時に
前足の爪が私の左目を直撃してしまいました


こっ これは、眼球に傷がついたなー と思いながらしばらく蹲ってたんですが
めぐちゃんはしっかり確保してましたので、先に点眼を済ませて恐る恐る鏡を見ましたら
下まぶたにしっかりと爪跡と出血がありまして、上まぶたにも少し爪後が・・・
目をつぶると見事な丹下左善ですよ (--)


おー すごいな~この反射神経ってやつ♪
これで眼球は大丈夫だな、と喜んだんですが、なんだか物が見づらいんですよね
すぐに病院に行けばいいんでしょうが、行きつけの眼科、診察待ち時間が長くて
いつも軽く2~3時間もかかるんです

そんな時間ももったいないので、そうだ! あいちゃんに付けてたヒアルロンサンが
残ってるし、あれは角膜の修復に効果があるので付けても大丈夫だよな。。。
と思ったんですが、取りあえず、もう1日様子を見てからにする事にしました






さて、明日は捕獲の日

お天気がちょっと心配ですが、小雨程度なら予定通りに行うつもりです

あとは、その時間に猫ちゃんがいてくれる事を祈りつつ、これからお風呂に入ってから
茶々姉妹の顔色を覗って寝る事にします

その前に、めぐちゃんに点眼をして、あいちゃんにもお薬を飲ませなければ・・・






 
スポンサーサイト
[ 2013/03/17 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/316-ff3b51cf