2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






めぐちゃんの緊急手術

捜索猫の件では、皆様にご心配をおかけしております

直ぐに ぽちさん が捜索用のチラシを作って下さいましたので、NさんとNKさんにも
協力して頂いてチラシ貼りをしながら捜索しています


ぽちさん! 凄い助かりました 本当にありがとう
らっくんの具合の方はどうですか?
早く元気になって、ご飯もりもり食べられるようになる事を祈っています
どうぞお大事にして下さいね


ぱちょりんさんにも色んな情報を頂いています
明日は朝一番にめぐを病院に連れていって、その後に捕獲作業、無事に捕獲できたら
えどがわまで搬送して、戻ってから、そっち方面を捜索しながらチラシ貼りをする予定です
ぱちょりんさん! 本当にありがとうございます


そして、先週の火曜日は2頭の捕獲ができましたので無事に不妊手術も済ませました
で、今夜は1頭しか捕獲できませんでしたので、明日の朝もまた頑張ります

そして、サンタままさんからカンパのお申し出を頂きました
当初の予定より頭数が多かったので本当に助かりました

サンタままさん!
サンタままさんも保護活動で色々と大変なのに、本当にありがとうございました


先週とさっき捕獲した子達のことは近日中に改めて書きますね





で、今日はめぐちゃんのお話です

ヘルペスウィルスによる結膜炎が中々治らなくて、治療を始めてもう2ヶ月も過ぎました


しょぼしょぼ



一時は良くなってきてたんですが、その後は一進一退の繰り返しで、最近は悪化するばかりでした
使える点眼剤は全て使ったのではないかと思います
もちろんLリジンのサプリも使って、病院も2ヶ所の先生にお世話になっています


先月の28日の朝、めぐの目に異常を感じたので、眼科に詳しい先生がいると聞いていた
違う病院に連れて行きました


検査の結果は角膜に傷が多数ついていて、下の結膜には肉芽腫も出来ていると説明を受けました


角膜に傷がついていたらステロイドは絶対使ってはいけないんですが
毎回毎回、嫌がるめぐちゃんを押さえつけて、1滴垂らす度にこれで良くなるからね!
頑張って付けようね!って信じきって点けていました

今から考えると痛くて痛くて我慢ができないくらい痛かったはずなのに
無理やりにつけて、本当に可哀想なひどい事をしていました


痛いんです


それでも、めぐちゃんは撫で撫でするとゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らしてくれて
本当に性格も良くて可愛い子です


角膜の傷の有無については、始めに調べてましたので、その時は無かったと思います
その後も、頻繁に通院して診てもらってましたけど、いつ、どの段階で傷がついたのかは分りません

でも、今回の病院で処方された点眼剤は、今まで使っていて効果がなかった物とあまり
変わりはありませんでした



31日の朝、まためぐちゃんの目が尋常でない事に気がついて動揺してしまいました
以前、あいちゃんの時に、突然に眼球が破裂する事もあるって聞いていましたので
これが破裂なんではないかと思って本当に慌ててしまいました

直ぐに病院に行かなければいけないんですが、いったいどっちの先生に診てもらうのが
一番いいのか分らなくなってしまって


でも一瞬迷った挙句、いつも診て頂いてる先生に涙声で電話をしていました
そして、直ぐに駆けつけて診て貰ったら、破裂はしていないけど角膜がえぐれている
と言われました

他の病院で診てもらった事も話してましたので、お薬はそちらで処方された物を使って
もう少し様子を見ることになりました

とにかく角膜を修復する為に、あいちゃんの時同様にヒアルロン酸を小まめに点けなければいけません
なので、毎日一緒に通勤する事にしました


お仕事中です



そして、5日の朝です
またまた酷く悪化しているのが一目瞭然でした




本当にどうしてあげたらいいのか
どこに、めぐちゃんの目を治してくれる先生がいるのか・・・


先日、眼科専門の病院があるとのお話を聞いていましたので、そちらの病院に
直ぐに連れて行きました


そして検査結果は、角膜に穴が開いていて浮腫も酷いので、この状態では内科的治療の点眼剤では
治らない、外科的治療、瞬膜被覆術っと言って、瞬膜とまぶたを縫って角膜を保護するのがベスト
の治療です。と説明を受けました

先生は、この手術でいい結果を出しているとのことで、このあと直ぐに手術をすることもできるし
1日考えてから、明日でもいいですよ、と言われました

手術することがめぐにとってベストなら、手術することに躊躇はありません
なので、すぐにお願いして、夜またお迎えに来ることにしました


で、先生が 「手術の同意書と費用の事は受付で説明します」 と言われたので
受付に行って同意書にサインをして渡しましたら、受付の方が、えー手術の費用は



「えどがわ病院で避妊手術をした時の20頭分です!」







「20× 。。。。。」







たっ!  高っ!



と思っても口には出せないので、カードは使えますか?って聞きましたら



大丈夫ですよ(^^)






で、夜お迎えに行きました



何も見えないです



両目が見えなくなって、なんとも痛々しくて、可哀想でなりません






でも、目が見えなくてもキャットタワーに登って行きます


よいしょっと





さすがに


おちりが舐めれません


おちりのメンテナンスはカラーが邪魔して無理みたいですが(^^)





そして翌朝も


よいしょ


やっぱり天辺が好きなんですね~


やっぱ天辺



おトイレも普段通りに使ってるし、お水の場所も分っているし、出来ないのは毛繕いだけですね
なので、お留守番も問題なくこなしているんですよ





点眼剤は自己血清の物と、今まで使っていなかった物と言う事で、トブラシンを点けています
そして抜糸できるまで1ヶ月はかかると言われましたので、元のように治りますか?
って聞きましたら 「そのつもりで治療しています」 とおっしゃって頂いたので
きっと治るんだって信じています



術後は、毎日の経過観察と目の洗浄の為に通院しているんですが、毎回請求される治療費が

えどがわ病院の避妊手術1頭相当分なんですよ (><)
(ただ洗うだけなのに。。。)




めぐちゃんのお目目が綺麗に治るまで、いったい何頭分の手術が出来るのかしらね? (--)





でもいいんです
お金には変えられない物がありますしね



めぐちゃんが健康になって、くりくりのお目目を取り戻してくれて
そして幸せになってくれたのなら
それだけでいいんです









スポンサーサイト
[ 2013/04/09 ] 保護猫 | TB(0) | CM(4)

めぐちゃん 頑張れ!
少しカンパしておきました。
[ 2013/04/10 15:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/11 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サンタままさん

先日もカンパして頂いたばかりなのに本当にすいません。
めぐちゃんの医療費に有り難く使わさせていただきます。
ありがとうございました。
[ 2013/04/11 23:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> kadomaruさん

めぐのこと心配してくれてありがとう
術後の経過は順調みたいなのでご安心下さい
そうそう、他の子達も元気になったんですよ
ただマーシュがね、まだ治療中でね・・・

いつも手作りのスイーツご馳走さまです
あの~ひょっとして、あたしに惚れてる??^^
[ 2013/04/14 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/322-3c7fd559