2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






新入りのキジ猫さっちゃんです

めぐちゃん、のんたん、笑太、ぐっすりお寝んねしてますね


スピー
(どんな夢を見てるのかな)

で、笑太君にお見合いの予定が入りました♪
あいちゃんもお見合い予定になりました(1日追記)
今週末の予定なので募集は一時中止致します♪





さて、今日のお話です

4月9日から事務所内で逃げ隠れしていたキジの子猫ちゃん
とっても怖がりさんで、丸1日、まったくご飯を食べてくれませんでした


そして、トイレを使ってくれたのは3日目になってからでした
それまでオシッコやウンチをした形跡もなかったので、ずっと我慢していたんでしょう
トイレ内の猫砂ほとんどを使いきる程の大量のオシッコとちょこっとのウンチ


この小さなウンチ、いったい何日振りのご飯だったのかな。。。


身体はガリガリに痩せているし


とにかく怖がりさんなので、そっとして、まずはご飯を食べてもらう事を優先にしました





それでも私がいる時は隙間から出て来ず、お皿を少しでも側に置こうとすると
ドアに体当たりしながら逃げまどうしで、本当に大変だったんですが、食べてくれるように
なってからは1日にたっぷりと3回、すぐに完食してくれてました



一番恐れていたのはお外に逃げられる事なので、実は事務所の鍵を閉めて仕事してたんです
来客があると、慌てて 入らないで! って言ってたもんですから(笑)



まあ、こんな事をしてますと仕事に差し触りがあって、早く何とかしなくちゃーと
またまた、ない頭を悩ませる日々だったんですが、先日、いつも通り出勤した時に
姿が見えなかったのであちこち探してましたら、何とケージの中に隠れてくれてました


なんとラッキー (神様! 仏様! ありがとうです)
そっとドアを閉めて無事に確保出来ました


で、23日に不妊手術をお願いしたんですが、その日の夜、獣医さんから
大きくなっていた赤ちゃんが4匹も入っていたと連絡を受けました


女の子かどうかも分らなくて、その上ガリガリだし
まさか妊娠してるとは夢にも思いませんでした


それと、手術前の体重が2.9キロ、手術後は2.4キロだったそうです





で、翌日お迎えに行き、そのまま我が家の保護部屋に入室されました



家猫修行



またまたキジですが、めぐちゃん、あいちゃん続きのキジ姉妹なので「さち」 さっちゃんです (^^)



さっちゃん



翌朝、お目目が見えなくても、何処でも登るめぐちゃんとツーショット


キジ仲間



その後のさっちゃんは、何だか元気がありません

怯えているせいなのか、手術の影響なのか、ワクチンの副作用なのか、何か病気を持っているのか



ただ、ご飯だけは良く食べるので、それほど心配しなくても大丈夫かなーとも思うんですが
相乗り効果を期待して、隣のケージの隼太君と一緒にしてみました



兄弟?

似てる。。。





実は、隼太君

来るな!


3週間経っても、シャーシャー言うのはいいんですが、バチッ! ガッ!って
手も口も出るので怖いのなんのって (><)


それが、さっちゃんが来て少ーし変化が見えてきた事に加えて
名付けてゴロゴロボール大作戦が上手くいきまして、やっと変化の兆しが見えてきました


ゴロゴロボール



と言うのも、キジ兄弟達がしょっちゅうこのゴロゴロボールで遊んでたので
そのうち段々興味ありげに見るようになり


♪♪


目の前でボールをゴロゴロさせると


ふんふん♪



ゴロゴロ


ついに


撫で~


触っても大丈夫になりました (^0^)/


顔をワシャワシャしても、撫でくりまわしても大丈夫です (やったね)












で、もう大丈夫だと思っていたので、ゴロゴロ無しで頭を撫でようとしたら
思いっきりひっかかれました(あーにすんだよ)





でも、また気を取り直して


ふんふん



ゴロゴロボールを差し入れすると触り放題が許されます





なので、ゴロゴロボールには、まだまだ働いてもらうつもりですが
さっちゃんには、全然通用しません (^^;)






スポンサーサイト
[ 2013/05/01 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/327-d97ac69b