2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






めぐちゃんの目についてご報告です

前回の 「めぐちゃんの手術は・・・」 に書きました瞬膜の剥離処置をしたのが5月10日
その後、1週間後に経過を診てもらって、晴れて眼科病院での治療は終わるものと
思っていたんですが、実はその1週間後を目前にして、また悪化してきてしまいました



トホホ



特に左目は腫れも酷くて、瞬膜で半分以上も覆われてしまって
また見えない状態にまでなっていたのではないかと思います



近い!



また振り出しに戻ってしまうのか・・・
このまま一生治らないのではないか・・・
もっと悪くなってしまったらどうなってしまうのか・・・
こんなにめぐも頑張ってるのに本当に可哀想・・・
と、本当に落ち込んでしまいました




そして、診察の結果は、腫れて浮腫も出ているけど角膜には傷がないので
ステロイドの点眼剤を使いましょう、ということになったんですが・・・


角膜は治っているかもしれないけど、つい先日まであんなに酷い状態だったので
ステロイドだけは抵抗があって使いたくないとお話したんですが
先生は今の状態はステロイドを使うべきですと、おっしゃっられたので
恐る恐るとまた使い始める事にしました


ただ5日間の指示を、腫れが引いてきた2日後に、独断で中断してしまいましたが
他の点眼剤2種類は、もう本当にきっちりと必死で点けました

そして、その後は、お薬の効果が出てきて改善傾向になってくれました!



めぐちゃん



後で思うには、だいぶ良くなってきて気持ちが緩んでしまった事が原因だと反省しています

それは、1日に3種類を3回で合計9回点眼しなければならないのに
めぐが逃げて捕まらなかったりした時に、ついつい8回だったり6回だったりと
回数がバラバラになってしまっていたからです


先生も 「点けたり点けなかったりするのが一番良くないです」 っておっしゃっていたので
大きく反省しています



そして、先日の4日、今度こそは最後と、期待をしながら診て頂きましたら
「まだ完治とは言えない」 「完治させるには抗ウィル薬を続けて使う事を薦めます」
「ただ、ここで一旦治療を辞めてみると言う選択もありますよ!」
「あくまで飼い主さん次第です!」

こうおっしゃったので、抗ウィルス薬はインターフェロンですよね! 
あとどのくらいのスパンで考えたらいいんですか?ってお聞きしましたら
「数ヶ月単位です」と言われましたので、だいぶ迷いましたが
治療は一旦終了する方を選択しました


今の、めぐの状態は、まだ時折涙目になる時があります
出来ることなら完治するまで続けてあげたいとの思いもあるんですが
数ヶ月って、1ヶ月なのか3ヶ月なのか、それとももっとなのか
やってみないとわからない事だし、現時点で治療費もかなり高額になっています

今後は様子を見ながら、もし涙目が酷くなってくるようだったら
そして、それがお薬だけで済む物だったら、いつもお世話になってる協力病院で
譲っていただいて治療をしたいと思います



今回はご寄付を頂いて治療費の一部に使わさせて頂きましたので
治療費のご報告もしたいと思います


今日現在の治療費の総額は 189,040円 です
この内、緊急手術以降の眼科病院での治療費は 155,050円 です
そして、点眼剤はなるべく協力病院で安く譲って頂いた物を使っていました



いただいたご寄付ですが、私の一存でお外の猫の医療費とめぐの医療費とに
分けさせて頂いております
どうぞご了承下さいませ



そして、今回めぐの医療費に使わさせて頂いた皆さまです

ピンキーの里親様のSさま
あられちゃんの里親様のKさま
サンタままさま
ごう君の里親様のKさま
船橋のネコさま
クロの里親様の吉田さま
それから、私の姉からも・・・
合計 57,000円 をめぐちゃんの医療費の一部に使わさせて頂きました

本当に本当にありがとうございました!



この他のご寄付については、お外の猫の不妊手術代を含めた医療費に一部使わさせて頂きました
残りは、今後大切に使わさせて頂きたいと思っております


心優しい皆様のお陰で、めぐちゃんの目が見えるようになりました
何回お礼を言っても足りないくらいですが、本当にありがとうございました


そして、そのお気持ちに応えるためにも
めぐちゃんに運命の里親さまを見つけてあげられるように頑張ります (^^)










スポンサーサイト
[ 2013/06/10 ] 保護猫 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/339-0ceb4c32