2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






なんだかなー

先日の日曜日の事です
枕元に置いていた携帯が鳴ったので出て見ると 



「猫が脱走しまし・・・      」 



えっ!!!




寝ぼけていて動かない脳みそで、必死にあれこれ考えながら、誰が? って聞くのがやっとで



でも、よくよく聞くと、捜索中のショコラポンタに似た子が今いたので、とのお電話でした
犬を散歩させていて見かけたそうで、ご親切に写メも撮って送って下さったんですが
少し違うような気も・・・
でも、ひょっとして、と願いながら、顔も洗わずに飛び出しました

時計を見ると、まだ4時50分



現場について、辺りを探しましたが見つけられず、でも猫が2匹、私を見つけて 「ご飯 頂戴!」
って鳴いて近づいてきたので、ひょとしてこの子の事かな?って思って写メを送ったら
「そうだと思います」 とのお返事でした

あー やっぱり違ったか。。。  との思いもありましたが
昨今の、見て見ぬふりをする無関心な人が多い中で、こうやってチラシを見て、気にかけてくれる
優しい人も多い事に、心が暖かくなる思いがしました (ありがとう)


で、この2匹のうち、1匹の子のお腹がパンパンなんです
今日、明日にでも産まれそうな位な大きさ
まだ小さい子なので、余計にお腹の大きさが際立って見えます
妊娠でなかったら病気かなんか、まさか腹水?と、ため息しか出てきません

こんな早朝は、犬の散歩の人位しかいないんですが、たまたま近くに男の人がボーと立っていたので
飼い猫か野良猫か知ってますか?と聞きましたら、飼い猫じゃないですか?と・・・

で、その日はあいにく仕事なので、とりあえずテンション落ちまくりで帰りました

で、休日の水曜日、病院に事情を話したら、連れて来てもいいですよ!と快諾してくれたので
手術の予約を入れて、迷いながらも現場に行きました

まず、近所に聞き込みをしたら、餌を上げてる方が判りましたので、そちらにお話をしに行きました
ちょうどその時、その子が気配で日陰から逃げて行ったので、飼い猫か野良猫か聞いたところ
飼っているとの事で、他にも何匹も猫がいる状態でした

飼い猫であれば、私が出る幕はないんですが、その方の気持ちを解す為に色々お話をしていましたら
過去に問題のあった現場で、知人のボラさんが入ってくれて解決していたはずの場所である事が
分かりました

その時にいた子達は全部手術が済んでいましたが、また妊娠していて、直ぐに産まれそうな子が
ここにいる現実、このままにしていたら、あっという間にまた元の木阿弥です

費用はこちらで負担するので手術しませんか! と、何とか手を変え品を変え説得を試みましたが
一度は産ませてやりたい! と・・・

この 「一度は産ませてやりたい!」 は、いったい何度聞いたことか。。。

いわゆる無責任な人、無責任な餌やりさんからよく出る言葉でして、たぶん、こう言うと
「優しい良い人」 で通るからと勝手に勘違いしているからですね

で、一度産ませたら手術するんですか?って聞くと、しばしの沈黙のあと 「可哀想だからしない」

で、結局 「どうせ産んでも育たない」 「増えてもいつの間にか減ってるから」 と
お決まりのセリフの数々を聞くハメになります

目の前で赤ちゃんが死んでいっても何とも思わない
子猫が病気で、目も鼻もグシュグシュで死にそうでも・・・
子猫がカラスにつつかれていても・・・


結局

飼い猫と印籠を出されてしまったので、尻尾を下げて退散せざるを得ませんでした



あー  なんだかな~







話は変わりまして、先日いつもお世話になっている里親探しのサイトで見かけた記事です


12年飼ってきましたが、ケージの中で飼わなきゃいけなくなり、ケージの中に入れると
鳴いてうるさくて毎日睡眠不足で仕事に差し支えるので、ケージの中で飼わなくても
いい環境で飼っていただける方を探しています。



12年間も一緒に暮らしてきて・・・

でも、年月の長さは関係ないですね
何よりも、愛情のひとかけらも感じられない内容

確か、この子は純血種だったと思います
性格の紹介では、人間が大好きですって書いてあったような記憶が・・・


願いはただ一つです
こんな奴のところでなく、本当に優しい良い人にどうかどうか迎えられますように。。。
神様! お願いしまっす



あー  なんだかな~~







めぐちゃん! サクラちゃん! ハル君!


お問いあわせが


1件もナッシングなのよ




あー  なんだかな~~~



実は、隼太の募集記事も5分の1は書けてるんだけど、続きを書く気力がおきない

どうせ お問い合わせ期待できないよな。。。



隼太! ごめん!

募集する前から、諦めてたら保護母失格だよね



自分に あー なんだかな~~~~





そう言えば、今はチャチャとして可愛がられてるあいちゃんを、里親探しのサイト
ネコジルシに掲載してすぐの事です

1件の北海道からのお申し込みを見て、ものすごく、ものすごく
いやーな気持ちになった事がありました


千葉市でしたら成田空港から、教えていただければ電車でいけるところまでお迎えにいきます
ので お譲りいただけませんか?



お断りする時は、ご応募を頂いた感謝の気持ちで、それはもう丁寧にを心がけて
失礼のないようにお返事を入れるんですが、この時だけは
「必ず、こちらからお届けするのが条件ですので、遠方の方にはお譲りできません」
ちょっと感情的なお返事をしてしまいました

この方には、まったく悪気がないかもしれませんが
何故か、遠くの方にばかり応募していたのも気になりました


ネコジルシさんは、保護してる側から見ると、何んでも有りの所があるサイトだと思っています
ブリーダーさんでもOKだし、飼い猫に何度も産ませて、その度に掲載している人もいるしで
それこそ、なんだかな~ なんですが
今は、少しづつ改善されてきて、誰がどの子に応募しているのかが分かるようになりました

願いはただ一つ、猫ちゃんが幸せになってくれる事だけです






昨日、仕事帰りに、ショコラポンタの捜索チラシを、あるスーパーに貼ってもらいに行きました
スーパーの店長さんは快く受けてくれたので、お礼替わりに少しお買い物をして駐車場から出る時


ガリッ!  ガガッ  ガリッ!


え! 何の音?


バックミラーで見ても、バックモニターで見ても障害物は見えないので、またアクセルを踏むと


ガッ ギギッー ギギッーーー


車を降りて、恐る恐る確認すると



あー  なんだかな~~~~~



この車、乗り換えてまだ2年も経っていないのに・・・

どなたか 安い板金屋さん知っていたら紹介して下さ~い!






今日は、写真が1枚もなくてすいません (ーー;)









[ 2013/07/12 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(4)

いろいろですね。

優さま  お疲れさまでございます。

いつも猫の幸せを考えて行動されている中でも、飼い猫と言われれば何も出来ない、もやもやする事もたくさんあるんですね。
それでも続けられる信念がある優さんはブログを拝見していればよくわかります。

暑いし、いろいろありますがご自分を信じてがんばりましょう。
(自分にも言い聞かせています。)

[ 2013/07/13 01:16 ] [ 編集 ]

そりゃあ確かに、なんだかな~。

暑さに加え、なんだかな~の連発。
ため息出ますね。

「どうせ産んでも育たない」って、
産む猫も生まれる子も切な過ぎます。

里親探しサイトは毎日見ていますが、
くだんの文章、私も「は?」と思いました。
「ケージ飼いがかわいそうなので」となぜ書けない?

他者の苦しみを感じられる人は、感じられない人に驚くんですよね。

なんだかな~な気分のときは、
誰かにガンガン吐き出すといいんですけどね。
私が近くだったらその相手になっちゃうのですが。

遠くても、お相手しに行く気はあるけど…
(餃子のお店、ビールが進みそうでおいしそうだったし。)
初対面の人間に吐けって言われてもね。

どんな大きな闇も、ろうそく1本灯せばなくなる闇です。

夏バテなさらない程度にファイトです。
[ 2013/07/13 08:24 ] [ 編集 ]

Re: いろいろですね。

> fuyuさま

ありがとうございます。
本当に色々ありますね。
ブログに書いているのは、ほんの一部だし・・・

でも、猫の為に、自分がやれることはやらないと・・・
って、思って頑張ります(^^)
[ 2013/07/14 13:24 ] [ 編集 ]

Re: そりゃあ確かに、なんだかな~。

> ぱちょりんさん

本当は、清々しくなるような嬉しいこと書きたいですね
こういう現場で、いっつも被害を受けるのは弱い動物ですからね

> 遠くても、お相手しに行く気はあるけど…
> (餃子のお店、ビールが進みそうでおいしそうだったし。)

是非!
機会があったら、遠いですけどお出かけください
初対面でも、猫談義なら話は尽きないと思います

> どんな大きな闇も、ろうそく1本灯せばなくなる闇です。

さすが! っです(^^)
[ 2013/07/14 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/347-4e687688