2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






失敗続きの捕獲作戦

このところの捕獲の失敗続きで、美味しいビールがまったく飲めてません 
(おいおい!  そこかよ。。。)


あっ! でも、やけくそビールは飲んでますよ (ーー:)
なんてたって毎日暑いですからね
まあ、でもそれなりに美味しいんですが、気がつくとため息が連続で出てしまってます・・・


で、この子


はちわれ


去勢手術の予約を入れた途端、姿を現さなくなってしまったので捜索を続けること数日間
ついに執念で見つけることが出来ました!


暗闇で・・・    遠くに・・・    なんかいる?

猫かもしれない?  念のため確認しよう。。。  って歩いて行ったら、捜索猫的中ですよ

わたしってすごい! (猫神さまが取りついてるかも・・・)

なーんてね (^^;)


そして、その子には


サクラ激似


なんと彼女までいたんです

サクラちゃん激似の小柄なクロ猫ちゃんで尻尾もボブティルです

ヒェ~  この子も野良なの?

で、近所の聞き込みの結果、野良決定!   そのうえ、未避妊の確立100%


そんなこんなで時間を費やしてましたけど、この子が私の事を思い出してくれたのか
ひょっこり我が家の庭に遊びに来てくれましたので、そく御用とあいなりました



捕獲


もう夜も遅い時間だったので、そっと逃げられないように気をつけながらご飯を差し入れて
裏庭に布をかけて置いていたんですが、もう心配なのと色々気になって気になって・・・

とうとう一睡もできなかったので、夜明けと共にクロ猫ちゃんの捕獲に行きました

そして運良く、また見つけることが出来たので直ぐに捕獲器をセットしたんですが
この子はかなり警戒心の強い子で中々入ってくれません

こういう時って、すっごく諦めが悪い性格なのでセットしたまま、遠く離れた場所まで後退
そして見下ろせる高台があったので、そこから見たら、なんと蓋が閉まってる?


で、おー やったー!  

と思って駆けていったら、なんと閉まってるはずの蓋から逃げて行きました orz・・・

何かがひっかかって蓋が締まりきってなかったんですね~ 

もうすごくショッボン! でちゅ (><)



で、この子の方は無事に手術が終わりました


術後


手術時に、心配していた皮膚の状態を見てもらったら、真菌でも疥癬でもないとの事で
喧嘩の傷による脱毛でしょう、との事でコンベニアを打ってもらいました 


そして、1週間後にまた庭に遊びに来てくれたんですよ (^^)


1週間後


名前は手術したのが7月18日なので 『七男くん』 です

実は、七男君、元、完全室内飼いの猫ちゃんでした

と言うのも、首輪の跡がくっきり残っているのと、本来の性格は人懐っこい子だったと思えます
捕獲する前の聞き取り調査で、飼われていたお宅も分かりました
その家は、既に売られてしまっていて、今は違う方が住んでいるそうです

ある日突然、外に放り出されて、家に入りたくても入れてもらえない
その上、その家には知らない人がいる

その日から、七男君の過酷な野良猫人生が始まりました

あっちこっちで喧嘩、また喧嘩です

無責任な飼い主でしたから、当然去勢手術もしてませんし、聞き取りをしてると
あー あの黒白の喧嘩っぱやい子でしょ! って、こんな話ばっかりでした

雅人も喧嘩する子なので、2匹で喧嘩した挙句、雅人の背中もひどい傷を負ってたみたいです
でも、先日久しぶりに見たら毛が生えてきてました

そして、私が持っていった焼きカツオを並んで食べてくれました (^^)



そしてそして、今週はクロ猫ちゃんの再捕獲です

色々聞き込みをしてますと、情報もそれなりに入ってきて新しい発見がたくさんありました
それは、新たな餌やりさんの情報です

そのお宅にはサンルームがあって、そのサンルームは猫ちゃん出入り自由になってました
山盛りのフードとお水も置いてあって、驚いたのがドーム型の猫ベットがたくさん置いてあるんです
これなら、寒い冬はここで暖が取れます (^0^)


でもですね、不妊手術はしてません

家猫も出入り自由、で、そのお宅のオス猫、去勢手術してないので家出して帰ってこないそうです
そりゃそうでしょ! 女の子のお尻追っかけてたほうが楽しいでしょう

で、その餌やりさんは、その子のいる所は分かってるんですよ
それは、七男の家だった所のすぐ近くで、私も、その話を聞いてから見に行ったら、確かにいました

顔に怪我をしてるのか病気なのか・・・

餌やりさんは、自分を見ると逃げて捕まらないとおっしゃるので、では捕獲器をお貸しするから
とお話したんですが、なんと もう帰らなくてもいいですって・・・


あー 腹立つ

無責任な人は、どこまでいっても無責任です


で、ここで腹立てて終わったら意味ないので、この話はひとまず置いといて
クロ猫ちゃんの捕獲に、この方とここを利用させてもらおうと思ったんです

だって、間違いなくここに食べに来るんですから

で、何とか頼み込んで、捕獲の仕方を教えてやってもらいました!



あははー


結果、大失敗です~

まあ、初めからやる気ってもんがなかったですからね


捕獲器のそばに、いつもと同じように山盛りの餌を置いておく バカ がいますかね!


いるんですよ 奥さ~ん!


でも、こういう時、いつも思うんです 「失敗は成功のもと」

これも次に進むために、とっても意味があることで決して無駄ではないってこと

それは、この餌やりさんに、否応なく関わってもらってるうちに
少しづつでも、この方の常識に変化を期待したいから

この餌やりさんが、きちんと不妊手術もしてくれる方になってくれたなら
お外で暮らす猫たちにとっては最高の救世主になると思うんです






そして、他にも飼い主に置いていかれた猫ちゃんがいました

去年の春のこの記事を覚えていますか! 緊急保護

海人改め、現在のアリア君と一緒にいた白猫の女の子です
写真はありませんが、アリアと同じ綺麗なブルーアイの子です

アリアを保護した後、見かけなくなったので、家の中に入れて貰えたんだと思ってました

そして、今年の初春くらいでしょうか
この子達がいた古い平屋の貸家が、気がついたら取り壊されていて
新しいアパートに変わってました

その時から、あの時の白猫ちゃん、一緒にお引越しして
くれてればいいんだけど・・・ って心配してたんです

なんか、胸騒ぎって当たるんもんですね

他の餌やりさんから、最近、白い猫を見かけるって聞いてたので
気をつけて探してみたら間違いなく、アリアに良く似た白猫を見つけることが出来ました


やっぱり置いてけぼりに、捨てられてしまったんです


去年のあの時、一緒に保護できていれば、今頃は間違いなく幸せになっていたはず
今では、手術してリリースするしかありません

それに、この子の他にも新顔の女の子がいるんです・・・






そしてそして

サクラ・ハル・隼太・さち達のいた町内会も、町内会有志による初めての
捕獲作戦を先週行いました


その後の調査で、餌をあげてる方々の情報も、少しづつですが入ってきましたので
捕獲場所はその方達の敷地内です

なので、私は捕獲の仕方のアドバイスにとどめて、後は当人に頑張ってもらいました


結果、惨敗・・・



で、今週はリベンジとばかりに頑張ってくれまして

町内会による町内会地域猫の為の、第1号の手術を無事にする事ができました (パチパチ)


これをかわきりに、第2号、第3号と続くように、サポートも全力で頑張ります






スポンサーサイト
[ 2013/08/08 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(4)

暑いのに本当に大変。

お話を読んでいるだけでグッタリしてきます。
ビール、いっぱい飲んでください。お注ぎします。

私の住んでいる地域は、ノラちゃんがほぼゼロなんです。
定着している1匹は、寝床もエサももらってのんびりしてます。

あるとき、23区内某所へ初めて行ったとき、
団地にノラさんだらけで驚きました。
里親探しをしたり、TNR したりする必要がある実態を見ました。

猫は自由がいいとか(履き違えた自由)、
外でもなんとか生きていけるとか(捨てる言い訳)。
そういう考えを持つ人の意識、
地道に変えていきたいですね。


[ 2013/08/09 06:43 ] [ 編集 ]

Re: 暑いのに本当に大変。

> ぱちょりんさん

ビール注いで頂いてありがとうございます^^
なんとも素敵なところにお住まいで羨ましい限りです。

実は、私が細々とこんな事をやろうと思ったのは
せめて、せめて、自分の周りからは野良猫をなくしたい!
と思ったからなんです。
まだまだ何年もかかると思いますが、確実に
その数は減ってきてくれています。

日本の団地は何処も同じような問題を抱えてるようですね
旧態依然と、ペット禁止、餌やり禁止、の2文字ばかりで
進歩がない・・・

ペットと一緒に暮らすのって、当たり前田のクラッカー(古すぎ)
なのに、常識と思ってたことが非常識だったんだと
早く気がついて欲しいもんです

それとそれと、餌だけの上げっぱなしの方にも
不妊手術をするのが常識だと、1秒でも早く
気がついて欲しいもんです
[ 2013/08/10 13:19 ] [ 編集 ]

いますよね!

こんにちわ、はじめまして、古い記事にコメントしてすみません。

「捕獲器のそばに、いつもと同じように山盛りの餌を…」

いますよねーーー、奥さん! (^_^;)
町内会地域猫、ありがとうございます。
千葉市の助成金に応募しておられるのでしょうか?
[ 2013/08/26 23:48 ] [ 編集 ]

Re: いますよね!

> めいすぅさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
今、ちょっとお邪魔して覗かせてもらいましたら
佐倉市で活動されていらっしゃるんですね。
本当にご苦労様です。

> 「捕獲器のそばに、いつもと同じように山盛りの餌を…」
やっぱり、そちらにもいますか! (ーー)
もう笑うしかないですね (^^;)

> 千葉市の助成金に応募しておられるのでしょうか?
千葉市は今までは先着順だったんですが
今年度は抽選になったんです。
なので、すぐ応募したんですが、見事に外れてしまいました。
で、賛同してくれてる方にまずボランティアになってもらって
会費を集めました。
町内会の皆さんにも寄付を呼びかけています。
まだまだ、目標の金額は集まりませんが、先日猫嫌いの方で
ずっとクレームを入れてた方から、寄付をしたいと
お申し出をいただいたんですよ。
これは、本当に嬉しかったですね。

反対の意見も当然出てくると覚悟していたんですが
蓋を開けたら意外や意外と言う感じです。
でも、まだ、やっと1歩踏み出したばかりです。
[ 2013/08/27 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/352-289ed3eb