2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






化け猫展に行ってきました

昨日のお休みの日に、前から楽しみにしていた石黒亜矢子さんの化け猫展に行ってきました!

場所はおっしゃれな街の青山ですよ!

骨董通りから1本入ったところで、根津美術館が近いです
昔は昔のその昔、まあ若い頃とも言いますけど、本当に良く行きましたっけ
もちろん骨董品は買うためではなく、ウィンドウから覗くぐらいですけど
でも、本当にいいものは店頭に出してないですよね
まあ いいんです
どっちみち分からないし買えないですから (^^;)


で、その前に 町田尚子 さんが絶賛していた 牧野千穂 さんの新作絵本 「ゆきがふる」 の原画展も
近くで開催中だったので先に行ってみました


が~~~  残念無念
開場時間を調べて行かなかったので、まだ開いていませんでした!


となると、まずは、おっしゃれなお店で美味しいものを食べたい♪ となるわけで・・・
なんせ、折角田舎からお上りさんをしてきたんですから


で選んだお店がこちらの バンブー です




バンブー



こちらは箱根に行った時にたまたま見つけて、それからは行くたびにランチはそちらにしていました
箱根のお店はアルベルコバンブーって言うんですが、女性客にバラ1輪をプレゼントしてくれるんですよ
今はわからないですけど・・・


で、興味はないと思いますが、ちょっと食べ物自慢にお付き合い下さい


まずはオードブル


オードブル

お野菜たっぷりで、見たことも食べたこともないのがあって楽しめました
もちろんワインも頼みましたよ




そしてメインです


メイン

紅ずわい蟹となすのガレット風ですって




デザートはワゴンからお好みで3品チョイス出来ます

デザートワゴン



で、チョイスしたのがこちら


デザート


結構甘味がしっかり目でしたね
たっぷり目のコーヒーで良かった!

で、しめてワイン込みで3100円! ご馳走様でした♪ 




そして、ほろ酔い気分でいよいよギャラリーへ



化け猫展



わたし、自慢はできないので小さい声で言うんですが、アートは難しくてわからない・・・


でも、今回の作品、と~~っても面白いです!

見れば見るほど凄いんです!

見ればみるほど楽しいんです!

本当、文句なしで良かった~





それと、もうひとつのイベント、ミニてんとん展がこちらです




てんとん


本当に可愛いいミニのてんとんがいっぱい




そしてこちらは


ふくろう&つちのこ

ツイッターを見て下さってる方しか分からないかもしれませんが、てんフクロウと、卵がとんいち
それと、てんツチノコです (^^)



凄くて感謝感ゲキ~
細かいところまで良~く出来ていて、てんまるの目の回りの涙やけとか他にも色々、観察力に脱帽です
亜矢子さんって素敵なファンの方や、素敵なお友達がたくさんいらっしゃるんですね



今回は、私でも買える展示品が多かったので、どれか記念に買いたかったんですが
行くのが遅すぎましたね
殆ど売約済になっていました

なので、こちらのポストカードのみゲット


戦利品


おおきなねことちいさなねこの絵本からと猫舌茸ですが・・・
宛名書きの方も凄い!


表



ちなみに、こちらは去年の展示品の一部です


妖怪画展



大作ばかりで、もちろん迫力もあって、スゴイス! 
の言葉しか出なかったです



そして最後は、やっぱりこれですよ



巨匠と
 


巨匠の亜矢子さんとお約束の撮影をしたのに、何で横になってしまうの?

何度やってもダメなんですよ
今までは縦の物でも、ちゃんとアップできたのにな~ (亜矢子さん ごめんなさい)



石黒亜矢子さんの化け猫展! いよいよあと金土日の3日間だけになりました
11月10日までの正午から19時までです
場所は ビリケンギャラリー さん

土日は亜矢子さんも在廊されるようですので、ツイッター 等で確認されて行かれると
美人で優しくて素敵な巨匠にもお会いできますよ

是非 足を運んで見てくださいね  (=^ェ^=)♪













スポンサーサイト
[ 2013/11/07 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

猫さまざま

優さん、骨董品がお好きなのですか?
好きなものは、見ているだけで幸せな気分になりますよね。

お料理、おいしそうです!
興味大ありです、私。
お昼からワイン、いいですねえ。
お休みって感じ。

化け猫かあ。
描いていて、ゾクゾクしてこないのですかねえ。
スゴイなあ。

すてきな休日をお過ごしになりましたね。
[ 2013/11/08 19:28 ] [ 編集 ]

Re: 猫さまざま

> ぱちょりんさん

久々にゆっくりとした休日を楽しめました
骨董は、以前お茶なんぞやってたもんですから
結構好きでしたね。
美術館めぐりも良くしてました。
でも、見る目はまったくないです。
難しい事もまったく分りません(^^;)

> お料理、おいしそうです!
> 興味大ありです、私。

こちらのお店、結構お勧めかと思います。
美味しい物を頂く時は、やはりアルコールがないと・・・

化け猫と言っても全然怖くなくてロマンがあります。
作者さんはゾクゾクよりも、ワクワクしながら書いてると思いますね。
本当にすごいですよ。

オーレ君!
お休みなさい
[ 2013/11/08 22:50 ] [ 編集 ]

こんにちは、ちゃもん母です。
私も最後の週末、化け猫展に行きましたよ。
ポストカードは完売で残念でしたが、石黒さんにお会いできて良かったです!
バンブーは小学6年の時、知り合いの女子大生に連れて行ってもらった原宿でランチをしたお店です。今は高級レストランになっているんですね。あの頃はイギリスのお家っぽいサンドイッチハウスでした。外国に来たみたい〜と緊張して食べた記憶が。竹の子族とともに思い出となっています(笑)
[ 2013/12/27 17:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ふーこさん

コメントありがとうございます。
去年も個展にいらっしゃた時に、猫談義に花が咲きました~
って亜矢子さんから聞いています。

私が行った時もポストカードは残り少なかったので残念でしたね

> バンブーは小学6年の時、知り合いの女子大生に連れて行ってもらった原宿でランチをしたお店です。今は高級レストランになっているんですね。あの頃はイギリスのお家っぽいサンドイッチハウスでした。外国に来たみたい〜と緊張して食べた記憶が。竹の子族とともに思い出となっています(笑)

そうでしたか!
って事は10数年前くらいですか?
でも、竹の子族が流行ってたのは何年前だ・・・

機会があったら箱根のお店も行かれてみて下さい
とっても雰囲気も良くて、おトイレも何もかもすごくおしゃれなんです
始めて行った時はシルクハットの門番さんがいたんですよ
貴族のお屋敷みたいに
でも翌年に行った時にはいませんでしたけど (^^)
[ 2013/12/27 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/376-efa000d5