2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






マーシュの里親様緊急募集!

一旦は綺麗に治ったマーシュの皮膚の炎症が、最近になってまた酷くなってきました



過剰な毛繕いをしてしまうからで、舐めすぎた部分は毛が抜けて、赤く爛れて
更に舐め続けると出血を起こします (まだ出血まで酷くなってはいません)
そして日を重ねる毎にその箇所が増えていきます



考えられる原因としては心因性のストレス!
我が家ののんたんのイジメが、大きな要因になっていると思います





のんたんに睨まれるとマーシュは身構えて固まってしまいます


怖い。。。






息を飲んで、ひたすらのんたんが立ち去ってくれるのを待ちます


怖い







以前なら、のんたんはこれだけで気が済んで、そばを離れていたんですが
最近は更にジリッジリッと詰め寄って追い込んで
たまらず逃げだすマーシュを追いかけ追い詰めるので
家じゅうにマーシュの悲鳴が聞こえる有り様です (毎回ではありませんが)




ナータンに同じ事をしたら、ナータンはさらりと逃げて、へっちゃらの屁の河童です


サクラちゃんとめぐちゃんは負けん気が強いところがある子達なので
逆にペシッペシッと叩かれてしまいます
するとペシッペシッ合戦になったりするんですが、子猫には適わないな~となって
そのうち仲良く猫団子になっています


ハル君の場合は、おっとりヌーボーの怖い物知らずなので
張り合いがなくて相手にもならないって感じです


ハヤタの場合は、のんたん大好きオーラーを出してるので・・・




どうしてマーシュだけを虐めるようになってしまったのか・・・




マーシュに強さを誇示したい! から?

それはどうして?








マーシュ



保護部屋からリビングフリーになった始めの頃のマーシュは、とても強い女の子かと思っていました
特に喧嘩を仕掛けたりとかではなく、猫達だけに分る何か強いオーラを発していて
目力もとてもある子でした


なので、トラちゃんとのんたん以外の全員がマーシュにビビっていました
例えば、めぐちゃん達が遊んでいる時にマーシュがそばを通ると、ビクッ!って怯えます


どうしてかな? と注意して観察するようにしていたら
脳天気に遊んでる時にイキナリすれ違いざまにペシッ! と、叩いてました


のんたんとも睨みあって、スワッ一触即発! って時なんかは、のんたんの方が目を逸らして
その場から去っていたので、もし本気の喧嘩をして、のんたんが負けてしまったら
「老兵去るのみ」 ではないけど、可哀想なことになるな~と、取り越し苦労をしてた位なんです


でもその後、ご飯の前後なんかは、のんたんの前でゴロンゴロンして
お腹を見せて甘える仕草をするようになったので、あ~よかった!って安心していました




マーシュ





今思うに、マーシュの本来の性格は、とても繊細な怖がりさんで世渡り下手な子なんだと思います

強気に出ていたのは、知らない環境で、知らない猫達がいっぱいいる中での
身を守る為の必死の行為だったと思います



猫同士の相性もありますし、動物の世界の事で人間には分からないこともありますので
ただ、意地悪をするのんたんが一方的に悪い子だとは思えません




怖い




ただ、このままではマーシュがあまりにも可哀想で幸せではありません

マーシュにとって今の我が家は、悲しいかな、心から休める場所ではなくなっています




理想は、静かな落ち着いた環境で、マーシュとナターシャとずっと姉妹で過ごせるお家なんですが



姉妹





それが無理なら、マーシュだけでも・・・






魅惑なマーシュ


暖かくて優しい眼差しがあれば、必ず氷は溶けます





はじめの内は怯えていても、気がついたら傍で甘えているはずです
マーシュはそんないじらしい子なんです





延びー





皮膚炎の原因は『ストレスによる舐めごわし』と
夏の段階で動物の皮膚科専門医の診断をもらっています


穏やかに暮らして行くうちに、自然に治って行くものと思いますが
お薬で早めに治すことも可能です




魅惑的なマーシュは大人の女の魅力にあふれています

マーシュを愛してくれて、生涯を共に過ごしてくれる優しい眼差しの里親様を
緊急に募集いたします



どんな些細な事でも大丈夫ですので、ご質問などございましたらお気軽にご連絡下さい

どうぞよろしくお願いいたします 








スポンサーサイト

部屋を分けることは難しいのでしょうか?
また、空気が悪くなってきたら、人間が(怒ったりせずに)
割って入って気をそらすなどしても全然だめなのでしょうか。
相性の問題がある時は
人間が交通整理してあげないとどんどんストレスがたまりますが
舐め壊しになる前にすでにやっていてもだめなら
今からやっても難しいかもしれませんが…。
この記事しか読んでないのでいろいろやってらしたらごめんなさい。
マーシュちゃんの心が休まる何か工夫がうまくいくといいのですが。
[ 2013/12/01 23:41 ] [ 編集 ]

ふたり一緒に・・・

マーシュちゃんに早く優しい里親様が見つかることを祈っています。
出来れば、ナターシャちゃんと一緒に。。。
[ 2013/12/02 12:49 ] [ 編集 ]

ささやかなお手伝いしかできませんが、
フェイスブックで記事紹介させていただきました。
相性ってありますよね。
我が家も同じなので、わかります。
優さまがストレスになりすぎませんように。
[ 2013/12/02 18:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 抹茶様

はじめまして。
ご心配頂いてありがとうございます。

はっきり部屋を分けてはいませんが、自発的にマーシュ姉妹は2階
のんたんは私の傍から離れませんので、ほとんど1階のリビングにいます。
マーシュのストレスを少しでも減らすために、1部屋に閉じ込めずに
自由にさせていますが、のんたんのイジメがもっとエスカレート
した場合には又考えなければいけないと思っています。

> また、空気が悪くなってきたら、人間が(怒ったりせずに)
> 割って入って気をそらすなどしても全然だめなのでしょうか。
> 相性の問題がある時は
> 人間が交通整理してあげないとどんどんストレスがたまりますが

おっしゃる通りだと思いますので、そのように心がけています。
他にもフェリウェイを拡散器で使ったりもしています。
アニマルコミュニケーションもお願いしたので、後日
いいご報告ができるといいのですが・・・
[ 2013/12/03 22:24 ] [ 編集 ]

Re: ふたり一緒に・・・

> shimasaさん

ありがとうございます。
本当に早く良縁があるといいのですが
ナターシャも一緒に!ってお話だったら
泣いちゃうかも^^
[ 2013/12/03 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 9ちゃんさん

ありがとうございます。
助かります。
9ちゃんさんの猫ちゃんも大変でしたもんね
でも、時間がかかったけど治って良かったですね

猫は本当に繊細な生き物ですね
[ 2013/12/03 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/381-b5a9d9b9